詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の先生を好きになってしまいました。

レス12
    (トピ主0
    moolet
    恋愛
    初めてご相談させていただきます。
    現在大学3回生です。通っている大学の先生を好きになってしまいました。
    私より15歳近く年上の方です。
    最初授業を教えていただいているときは何とも思っていなかったのですが、実習で担当していただき、
    先生の、仕事や学生に対する真面目で一生懸命な姿勢、考え方に惹かれました。
    現在は実習が終わってしまったものの、お忙しい合間にご相談に乗ってくださったり、
    時折メールでのやりとりをしていただいています。

恋愛に関して私はめっぽう疎く、かつ年上の方を好きになったのは初めてなのでどうしていいのか・・・。
    先生にはご迷惑をおかけしたくないので、気持ちを伝えるとすれば卒業してからの方がいいだろうなあとぼんやり考えています。

私は単に先生と付き合いたいから頑張る!とか、恋愛的に好き!というわけでなくて、
    人として尊敬しているところもあり、いつか先生と同じ専門分野に進みたいとも考えています。
    私はあまり自分の事が好きではなくいつも消極的であったのですが、先生と出会ったことで、
    ありのままの自分を好きになろう、変わっていこうと思えるようになりました。
    そのため、男女の馴れあいだけでなく、人として互いに支え合ったり尊敬し合ったり、成長することのできる関係になれたらなあと思っています。

20歳の私が、一回り以上大人な先生と釣り合えるとは今のところ思えませんが、いつの日かそんな日がきてほしくて、少しずつ頑張りたいのです。
    残り1年半という在学期間中に、私にできることとはなんでしょうか?
    先生にできる限りご迷惑をおかけしないようなアプローチ?の方法等があれば教えていただけないでしょうか?
    人に頼らず自分で頑張るべきとも思っています。
    ごめんなさい。こんな私に勇気や助言を与えていただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不毛だ

最近大学もセクハラ問題にはかなり厳しい姿勢だからね。
    在学中のアプローチなんて無理無理。迷惑。まともな教員はどうせ断るし。

院生(学部生ではないとこ注意)と教員の結婚はたまに聞くね。ただ好意的には見てもらえない。だらし無いって感じ。狭い世界でその評価が長い事つきまとう。

賭けてもいいけど、卒業したらその先生の事なんて本当にどうでもよくなるよ。卒業後もアピールしてきた学生なんて皆無。

ものすごく研究が優秀なら教授の気を引けるでしょう。
    優秀な君なら優秀な男(学生)がほっとかないはずなので、恋はそちらとが良い。

一応確認

🐱
    唐揚げ丸
    その先生は、もちろん独身なのですね?

>気持ちを伝えるとすれば卒業してからの方がいいだろう
    理性のあるトピ主さんで良かったです。
    教え子からのアプローチだとしても、恋愛はセクハラやアカハラの温床となり易く、ひとたび問題となれば教師側が責任を取らされる可能性が高いです。

今主さんができる事…
    それは学問に没頭し、将来希望の専門分野に進めるられるよう、精進する事だと思います。

もし先生が独身でしたら、応援していますので、頑張って下さい。
    私の友人も大学の先生(多分一回り以上年上)と卒業後数年してから結婚しました。可能性はあります。

卒業まで何もしちゃダメ

匿名
    >先生にできる限りご迷惑をおかけしないようなアプローチ?の方法

存在しません!絶対にやめた方がいいです。
    大学はセクハラ問題にものすごく敏感で、これに限っては強い立場なのはあなた、先生は弱い立場です。
    ちょっとでも問題が起きれば、最悪の場合先生は職を追われ、その後一生フリーターで過ごすことになるかもしれません。
    「私がアプローチしたんです」と証言してもそうなりかねません。

あなたに今できることは、良い成績を取って真面目で優秀な学生として先生の記憶に残ることです。
    学者というのは30くらいまで結婚どころではないので、良い人でも独身の可能性も高いと思いますから、一年半頑張って、卒業後に研究室にお邪魔し、「ついでに食事でも」と誘えばいいと思います。
    今行動を起こすと、下手したら先生の将来を潰します。

アプローチは多分迷惑

🐴
    同業者
    その先生が好きなら、そっと陰から見守るくらいにしておいた方がいいでしょう。

好きというオーラを感じただけでも、迷惑がられて距離を置かれかねません。
    あくまで「尊敬できる人」にとどめておきましょう。
    それに、貴女に見せているのは所詮は営業用の顔です。それは心に刻んでおいてください。

ただ、おじさんとしてはもっと年の近い男性と恋愛してほしいなあと思いますけどね。

横レス気味ですが

akr
    ここでの先生はあなた側の人になり、先生を語る際に「お忙しい、ご相談、ご迷惑、○○していただいてます」などは、身内に敬語を使い間違いですよ。

今はわかりやすいアプローチは何もできないのではと思います。
    トピ主さんが在学中に恋愛関係になるのはまずいです。
    ただ、ひたすら勉強を頑張る。
    教え子が勉学に打ち込むひたむきな姿勢、先生の目には好印象に映るでしょう。

在学中はアクションを起こしてはダメ!

💔
    某大学教員
    ハラスメントについて一般的な対策を取っているか
    それ以上に厳しい大学だと仮定して回答します。

在学中はアクションを起こしてはいけません。
    場合によっては先生の将来をつぶすことにもなります。

最近はセクハラ・アカハラについてきちんと対策を取るようになりました。
    その結果、これまでなら「自由恋愛」で許されたケースが
    そうでなくなる場合もあります。

本人たちが「自由恋愛」と主張しても
    周囲がハメる事も考えられます。
    その先生に敵がいた場合
    敵が「学生に手を出している。」とハラスメント対策部局に通報され
    もしハラスメントで退職・解雇された場合
    その情報は同業者を通じてあちこちの大学へ行きますから
    二度と大学勤務出来なくなる事もありますよ。

それにトピ主さんの先生の年齢層は私と同じくらいですが
    正直そういう若い子に手を出すような同僚の教員の事を軽蔑します。
    (実際そういう教員もいて…卒業後付き合い始めたそうですが
    それでも何だかなーと思いました)

先生のお立場を考えて
    在学中はアクションを起こさないであげて下さい。

その人独身?

ぐみ
    それが一番肝心で重要です。
    独身なら、ご自分で書かれているように卒業後に告白すればよいのでは?
    アプローチしたいそうですが、結構できているように思います。

そういうことはあるでしょう

まあ、昨今の大学におけるハラスメント事情はさておき、主さんのようなケースはままあることだと思います。
    恋愛に奥手で、比較的真面目な学生さんなんでしょう。30代半ばの大学教員なら、こと教養や知識に関しては主さんや「優秀な男子学生」とやらも足下にも及ばないでしょうからね。そういう魅力というのもあるわけです。

ですが、教員側としてはまず勉強で頑張って欲しいでしょう。学生が視野を拡げ、自分の意見を構築して行くことが出来るようになるのは、教員としても嬉しいものです。そこに尊敬の念とは多少違う感情が交じっていたとしても、それ自体は悪いことではありません。ですが、それはいわゆる「言わぬが花」なんですよ。

卒業まではじっくりと勉強して欲しいですね。もし何か発展があるとしても、全てその後のことです。

大迷惑な話

学生なら勉強しろ
    あなたは大学に何しに行ってるんですか?好きになるのは勝手ですが、学生と
    実際に何かなくても、ひとたび何らかの噂が立とうもんなら大変なことになります。

今の大学はセクハラ、アカハラに関してあなたが考えている以上に厳しくなって
    いて、事細かな規則表みたいなものまであるんですよ?
    だから、大学の先生によってはそういうことを防止するために自分の部屋のドアを
    わざと開けておくという人も多いんです。

私の夫も大学准教授です。一度あなたのような天然学生のアプローチで、大変な
    ことになりました。夫もほとほと迷惑し、事前に私に相談してきたことで、
    私が先にその学生のことを学校へ訴えました。
    それで学校側も動いてくれまして、これ以上関わるのなら法的に訴えることも
    辞さないと本人にも伝え、弁護士にも相談していると言ったところで簡単に引き
    下がりましたがね。

まあ、その先生とやらが独身でも大変なことになるってことです。まして妻子もち
    なら家庭まで壊しかねませんよ。一時の感情が人の人生を狂わすことになることだけ
    は覚えておいてください。

恩師に敬語は当然

仰げば尊し
     自分が通学している大学の先生であるとか、片思いの淡い恋心くらいでその先生が「身内」になることはなく、恩師に敬語を使わなくてよいのは専門的な論文の中だけです。
     非常識な人にならないように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示