詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動巻腕時計

レス17
    (トピ主0
    trinity
    恋愛
    恋人からプレゼントでもらった高級腕時計についての悩みです。
    決して高給取りではない恋人が自分のために高価なものをプレゼントしてくれたことはとても嬉しく思います。もの自体より、その気持ちが嬉しい。
    それまで腕時計をする習慣がなかった私ですが、以来毎日するようになりました。
    しかしながら、頂いたのは自動巻の腕時計なので丸2日しないと停止します。丸1日でもあやしくなる。1時間とかずれるのであればすぐ気づき、修正するのですが、10分とか20分ずれるとすぐには気づきません。
    正直、毎日していないと停止してしまう自動巻の腕時計はビジネスには不向きです。
    腕時計をしていると恋人がすぐ側にいるように感じられるし、していなかったら恋人が悲しむだろうから、それでも日々使用しています。
    同じ悩みの人どうしていますか?

ランキング

レス

自動巻き

チックタック
    自動巻きの腕時計をしたことが無い人は、
    自動巻きは電池交換も要らずとっても便利という
    イメージを持っている人が多いですね。
    しかし実際はトピ主さんが言われるように
    365日毎日腕時計をしない人だと大変面倒に感じます。

これからも使い続けるのでしたら、
    毎日の歯磨きをするように、
    時計の竜頭(ネジ)を巻くようにするしかないですね。

妻からプレゼントしてもらいました。

ホランド
    僕も長いことクオーツ時計をしていましたが、デザイン的にも優れた一品を持っていないと恥ずかしい年齢になってきたので、自動巻きの高級時計をプレゼントしてもらったことがあります。

自動巻き時計の誤差は確かに大きいですが、1日当たりの誤差を調べて時計屋さんに持っていったら、うまく調整してもらえました。
    今では、1日当たり数十秒程度かな。

それでも、あまり本数のない電車を通勤に利用する身なので、1分の誤差が結構大事だったりします。
    そのため、安い電波修正時計を買ってきて、毎朝、時刻合わせをしてから出勤するようにしています。
    なんだか昔の柱時計のねじ巻きをしているみたいで楽しいですよ。

それと共に気づいたのですが、時間に対して、若干ですが、ゆとりをもって考えられるようになりました。
    せかせかした時間感覚から少し開放されたかな。

商品名はわかりませんが・・・

ハミング
     自動巻の時計を何本ももっている人が、使わない間に時計が止まらないように、時計を機械にセットすると揺らし続けてくれるものを使っているのを見たことがあります。(わかりにくくてすみません。)
     値段も商品名もわからないのですが、もしもそれほど高価でなければ検討してみてはいかがですか?
     時計が止まったままおいておくと、故障の原因にもなりますしね。

疑問、なんで自動巻と呼ぶのでしょうか?

フシギナオヒト
    横レスですみません。

自動巻腕時計はなんで「自動巻」と呼ばれるのですか?
    ちっとも自動じゃない感じなのに。なんで「手巻き」じゃないの?

Re:自動巻腕時計

ピョートル小帝
    >正直、毎日していないと停止してしまう自動巻の腕時計は>ビジネスには不向きです。

ワインディングマシン(自動巻上機)を買いましょう。
    時計を使わない時でも、これに入れておけば安心です。

ケースも兼ねていますので、保管時の見た目も美しくなります。

ちょっと狂いすぎかな・・

鉄人
    10分も20分も狂うようであればちゃんとした時計士のいるお店で調整してもらうといいでしょう。ちゃんとした機械の入ってる時計なら日差15秒程度の精度はでると思いますよ。ロレックスのように「クロノメーター」の認証を得ている時計ならさらに高い精度がでると思います。

ワインディングマシーン(自動巻き上げ機)

たけお
    を購入されたらいかがでしょうか.
    検索エンジンで探すといろいろ出てきます.

フシギナオヒトさんへ

通りすがり
    自動巻きの時計は振り子が内蔵されており、
    身に着けていれば勝手にゼンマイが巻かれます。
    もちろん竜頭でもゼンマイを巻くことができます。
    これに対して手巻き時計とは竜頭でしかゼンマイを
    巻くことが出来ません。

ワインディングマシン

Vino
    という物が売っています。
    自動巻きの時計を使わない時にしまっておくケースなんですが、自動巻き機能が働く様に時計を回したりしてくれます。
    時計は動かさないと精度が落ちたり故障したりするので、コレクターの方々は何個も入るワインダーケースに保存していたりします。

1個だけのワインダーマシンは5千円以内でも買えます。
    楽天などのネットショッピングやヤフオクにも多数出品されていますので、一つ買っておくことをお勧めします。

なお、良い時計は狂いが少ないという事は有りません。
    良い時計とは精度の細かな調整が可能で、永く使える物です。
    専門店に持っていくと精度調節して貰えます。

自動で巻くから自動巻き

takeo
    自動巻き、手巻き共に、ぜんまいにより駆動する機械式時計と呼ばれます。
    手巻きは文字通り、人の手でぜんまいを巻きます。
    対して自動巻きは「ローター」と呼ばれる扇状のハンマーがぜんまいの軸に取り付けられています。
    時計を軽く振ると、ローターが慣性でクルクルと回りぜんまいを巻き上げてくれます。
    故に、装着者が歩いたり手を上げたりするだけでぜんまいが巻かれ続けることから「自動巻き」と呼ぶのです。
    もちろん巻き過ぎを防ぐ為のリミッター機構も備えています。

ワインディングマシーンを使っても合わない時は?

たまちゃん
    始めにトピ主様、横レスになることをお許し下さい。

私もトピ主様と同じ理由からワインディングマシーンを購入したのですが、2つある自動巻き腕時計の1つが何故か時間が遅れてしまいます。(それは○ルティエの物で一年半位前に購入しました。)
    もう1つの別ブランドの時計では、ワインディングマシーンで時間が合うので たぶん時計本体の問題だと思うのですが、さすがに○ルティエの物が全ていけないとは思えず、私の拙い知識で考えられるのは オーバーホール(というのでしたか?)をしていないことぐらいなのですが、これは関係あるのでしょうか?

ちなみに その時計を手巻きで使う分には時間が遅れることはないのですが、竜頭を引き出す度に私のツメが弱くすぐに割れてしまうので この時計の為にマシンを購入したのに・・と悩んでました。
    こんな時計でもワインディングマシーンを使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
    横レスで申し訳ありませんが、理由がおわかりの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

一度調整に出した方がイイかも

昼休み男
    >丸1日でもあやしくなる。
    ッてのがちょいと気になりました。物によるので何ともですが、1~2日で止まってしまうって言うのはちょっと無いかも(もちろんそんな物もあるかもしれませんが)?、
     一度正確にどのくらいで止まるか確認して、メーカにその時間で(たとえば1日)で止まってしまう物かどうか確認された方がイイかもしれません。それに高級品の場合、クォーツには及ばないものの、動いていればそれ程大きく狂うこともないはずです。
     どなたかもおっしゃってましたが、調整が行き届いていない可能性がありますよ。特に、高級品は、調整をベテランの仕事人が行って、その真価を発揮する物もあります(高級品ほどメンテにもお金がかかります。その点、一般的な価格の物の方が調整などいらない)。

専業主婦には不向き?

シルバーだけどね。
    独身時代に旦那様にロレックスを買ってもらったけど、自動巻きだったので、使うときだけねじまいて、時間を合わせています。

本当に面倒臭いですね。私は毎日決まった時間に出かけるわけじゃないし、毎日お出かけってわけでもないから。。。

たしか針をいじるときは、時間も決まっているはずですが、かまわずいつもやってしまいます。(いつか壊れるらしいけど)今度時計を買うときは絶対に電池式のにしようと決めています。

もし、まだ買ったばかりなら、交換できるかもしれません。電池のほうが絶対にいいですよ。

ドキッ

主婦子
    実は今回の父の日のプレゼントにしてしまいました。
    まだ出張中で渡せていないのですが、購入する際にあまり深く考えていなかったです。
    自動巻き上げ機なるもの早速購入してみます。

このトピとても参考になりました。

相性

Vino
    自動巻き時計用のワインディングマシンは、実はどれも同じでは有りません。
    ワインディングマシンの動き方にもいろいろ有りますので、
    必然的に時計とワインディングマシンとの相性も出てきます。
    最悪の場合、相性の悪いワインディングマシンでは巻き上げできない場合も有ります。

また、機械式時計は使い方、置き方で進度が違ってきます。
    使っている場合、まっすぐ置く場合、横に置く場合、回るワインディングマシン、振るワインディングマシン、それぞれで進度が違うのです。
    その意味でも時計とワインディングマシンの相性の出てきます。

その使い方による進度の違いを少なくする様に考えられたのが、トゥールビヨンと云う機構です。
    本物のトゥールビヨン時計はベンツ一台分位します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合わせれば済む事です。

しん坊
      時計メーカに勤務しており、機械式時計には愛着があります。
      仕事では、必要があってデジタルの時計をしておりますが、プライベートでは、機械式時計を愛用してます。

機械式時計の時間が狂うのは当たり前の事ですが、それでも日差±15秒程度です。
      トピ主さんの時計は、歩度調整が狂っているか、ゼンマイの巻きが足りないのではないでしょうか?
      1、2日使ってない場合は、意識して腕を振るようにすれば、巻き方には問題ないと思います。

機械式時計は、暫くほうって置くと、当たり前ですが止まります。でも、ゼンマイを巻けば直ぐに動き出すのです。その時に時刻を合わせれば良いだけの事ではないですか?
      私はクウォーツ、機械合わせて20個程、時計を持っていますが、古いクウォーツ時計は、電池切れで、引出しの中に入りっぱなし・・・、でも機械式時計は、いつでも元気に動き出してくれます。

不便さも合わせて、愛着を持ってみてはいかがでしょうか?

機械時計好きです

nine
      私は20代の女性ですが、機械式時計(自動巻きや手巻き)の方が好きです。手巻き時計は持っておらず、自動巻きとクォーツ(電池)の時計をいくつか使っています。
      自動巻きも慣れれば面倒じゃなくなると思いますよ。
      私はいくつか時計を持っているので、その日のファッションや気分に合わせて時計を選んでいます。そのため、運の悪い時計(?)は1週間以上放っておくので、自動巻きはもちろん止まっています。
      出かける前にテレビを見ながら合わせたり、止まったまま付けて出かけて、電車の待ち時間に駅の時計を見て合わせたりしています。
      やっぱり面倒だというのなら、皆さんがおっしゃるようにワインディングマシーンを使用すると良いとは思いますが、お持ちの時計の機械が片巻きか両巻きか確認してお使いになった方が効率が良いと思います。