詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式した方がいいのかな

レス7
    (トピ主0
    ぱぱん
    恋愛
    今年4月に結婚しました。私36歳、会社員、夫35歳、アルバイトです。
    年齢も年齢だし、夫が求職中ということもあり、結婚式、披露宴はしませんでした。しかし最近になって義母から「やはり式を挙げた方がいいのでは」という内容の手紙をもらいました。どうも私の実家に気をつかってくれてのことのようです。
    私の実家は父一人。父は「二人で海外挙式でも」と考えていたらしいのですが、結局、私たちの考えを優先させてもらいました。
    今さらですが、ホントに結婚式しなくてよかったのかなと思っています。夫は「職も決まっていないし、式はしないと周りの人に言ってしまった。今さらやりますとは言えない」と言います。
    私にはやはり二人で式だけでも挙げたい(写真撮影だけとかではなく)という気持ちもどこかにあり、でも夫の職が決まらない不安な気持ちももっともだととも思い、悩んでいます。
    みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

パーティーはいかが?

やりました
    32才の男です
     私も式&披露宴はしなくてもと思っていましたが、「おめでたい席で、一度双方の親族の顔合わせをしておくべきだ」との両親からの意見を容れて、式&披露宴をしました
     「式をしないのなら、親族同士が初めて会うのがだれかの葬儀になってしまう。

不幸の席で初顔合わせというのは避けたい」との意見に、もっともであると考えたのです。

どうでしょう、近しい方だけで食事会などされてみては?

挙げたい気持ちがどこかにあるなら

ss
    挙げた方がいいと思います。日がたつにつれできなくなりますから。

ご主人、周囲の人に言ってしまったそうですが、身内だけでささやかにすればOKでは?個人的な感覚では、お父様に花嫁姿を見せて差し上げたい気が。(きっとご主人の親御さんもそう思っているのでは)

新郎新婦、ご両親、ご兄弟、ご親戚、でやってもいいし、新郎新婦とご両親とご兄弟だけでもいいと思う。

披露宴といえばお金をかけて派手にやるもの、と思っていたら、「休職中だし...」と考えてしまうかもしれませんが、休職中なら休職中なりの、式と披露宴をすればいいんじゃないでしょうか。固定概念にとらわれないで、お二人らしく。

本人の気持ち次第

ちゃん
    時間がない、お金がない、する気もない、宗教もない、反対もない、のないないづくしで、式はしませんでした。
    今でも「すれば良かった」とは思っていません。

式に対する価値観は人それぞれです。
    けじめと考える人もいるし、自分が主人公になるセレモニーと考える人もいます。
    他の方も書かれていますが、親戚一同が顔を合わせる機会にもなるのも確かです。

考えるべきことは、「何のための式なのか」だと思います。
    旦那様と話し合って、納得できる方法を選びましょう。

いいんじゃないですか?

マッキー
    私は関西人ですが、北海道などにお互いの両親だけと行き、式をして、豪華な食事をしたかったです。

結局は夫の実家の土地のホテルで式、披露宴をしました。
    私は父が亡くなってるので、叔父(父の弟)がバージンロードを一緒に歩いてくれましたが、とても感激してくれていました。叔父でそれなんで、お父様だったらとても喜ばれるのでは?

お値段が気になるのでしたら、6~7万円でできる所も結構ありますよ。(結婚式だけですが)

検索して、衣装や、雰囲気を見に行った事がありますが 6~7万円の式に全て込みでした。平日に行えばもっと安いです。
    お花などは造花でしたので、豪華にしたければ、もう少しかかってしまいます。ドレスもランクUPしていったら、ちょっと足さなければいけません。

その後に近くの洒落たレストランなどで、食事、でいいのじゃないですか?

そこまでこじんまりして、両家族以外よばなければ、求職中とか関係ないと私は思います。そこはご主人さんの気持ちしだいですが。
    式・披露宴=こうでなければ!というのがあるかもしれませんね。

したほうがいいと思う

海パン
    入園式、卒園式、入学式、卒業式、成人式(これはあんまり意味ない気がするけど)、結婚式(結婚しない人の人生には不必要ですが)、葬式は、
    人として、過去を振り返り、将来への希望に胸を膨らませ、人生の幕を下ろす重要な人生の節目です。

ウェディングドレスを着る必要も、角隠しをかぶる必要もありませんけど、
    自分たちなりの儀式をすべきだと思います。

人は自分の力だけで生きているのではなく、周りの人々に支えられている、ということを再認識して感謝の気持ちも生まれるので、
    ふたりだけで挙式せず、身内だけでも呼んで、挙式後にささやかな会食を行うのがいいと思います。

うちはそうしました。

やりました。

しました。
    同じような状況ですがやりました。
    二人とも無職です。
    結婚式の費用は自分たちでまかないました。
    (総額400万)

一生に1度だと思い、こんな状況の中一流ホテルで挙げました。おかしな二人だと思います。

結果、やってよかったかなあと思います。
    一生、求職中なわけではないですし、結婚式は1回きりなので。

でも、中にはやっかみがあったりして大変でしたよ。
    無職のくせになんで??と思われたり。
    分不相応だとか言われました。

一番、気になったのは紹介の部分です。
    無職だというわけにもいかないので、経歴を紹介して頂いたことで、難なく終わりましたが。

最近は、赤ちゃんが生まれてからされる方も多いのでそれでも良かったかなあとも思います。

どういった形であれ結婚式は挙げられたほうが良いかなと思いました。

ぜひ、

やま
    >私の実家は父一人。父は「二人で海外挙式でも」と考えていたらしいのですが、

やって、あげてはどうでしょう。
    いくつになっても、娘は娘!
    家族旅行&挙式でもいいじゃないですか。

お父さんに、花嫁姿見せてあげてください。
    きっと、喜びましから。