詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親と近距離なのが。。。

レス7
    (トピ主0
    困ったちゃん
    ひと
    3歳&4ヶ月の子供がいます。義理両親が車で10分ぐらいの所にいます。(私の実家は車で2時間)旦那が休みの時には家族で顔をみせに2時間程月2~3回顔を出しています。私が子供を連れて行くことは滅多にありません。

はっきり言って私と姑は同じような気質(負けず嫌い、嫉妬深い、わがまま・・・)なので合いません。顔を出すのも近距離なので仕方なしに行かないといけない。という気持ちで行くのであって遠距離だったらどんなに楽だろう。と思います。

遊びに行くと私も大人なので一応楽しく話したりしています。私は控えめにして義母や旦那の事はたてるよう心がけています。なので今の所トラブルはありません。義両親は旦那が休み以外の日も私が子供2人を連れてもっと遊びに来る事を望んでいます。

3歳の子だけでもいいからたまには預かって公園や買い物にでも行きたいと思っているに違いありません。でも、先程申しましたように私も嫉妬深く、子供が義理両親になつくのが嫌で仕方ありません。

上手く義父母を利用したらいいと皆さん思われるでしょうが素直になれないんです。。。ばかばかしい発言ですがご意見、お叱り、同情などお待ちしています。

ランキング

レス

気楽に!

じゃびっと
    トピ主さんに限らず、お姑さんが嫌いな方、苦手な方、多いですよね。私にはそもそもそれが解らないのですが…。

むしろ、自分の実家よりも主人の実家の方が居心地がいいくらいです。
    姑はわりと好きです。仲は良くも悪くもありませんが。

好きになれませんかね?愛するご主人のお母さんでしょ?
    …まあ、嫁vs姑って、永遠のテーマですよね。

苦手、合わない、嫌い、と思って接すると、ますます嫌になってしまいます。
    何も考えずに、気楽につき合ってみたらいかがですか?

うちも近距離別居です

みきこ
    うちも、車で10分くらいのところに住んでいます。

主人の仕事が忙しくて一緒に行けないので、私と子供と二人で義実家へ遊びに行くことのほうが多かったです。

最近では、子供の親子教室などで平日は忙しいし、休日は私たちだけで遊びに行くので、なかなか義実家へ行く時間がとれません。

10日くらいご無沙汰していたら、義母に言われました。

「あなたが心を開かなければ、私たちは入っていけないのよ!私は、あなたに気を使っているんです!○○くん(孫)も私になつかないじゃないの。」と。

私も義母とは合いません。

最近では、主人が行ける時に一緒に行くか、子供だけ預けてきたりしています。
    義実家に預けると、主人に「お袋に感謝しろ、感謝しろ」と言われるので、預けるのは気がひけます。

別に感謝していないわけではないけど。。。
    義母が「子供がなつかなくなる」と言うから、子供だけ置いてきてるだけなのに。

別に預けなくても良いのにさ。
    義実家とのお付き合いは大変ですよね。

今ぐらいで充分では?

バナナ・チップス
    貴女が姑さんと距離を置きたい気持ちはごく普通だと思います。
    例え、姑さんがどんなに良い性格だとしても、やはり義理の関係って気を遣うものだし。

ご自分の感じ方を責める必要なんてないんでは?
    第一、今現在でも月に数度は会っているんですからご立派です。
    逆に、今以上に距離を縮めないほうがあとあとの事を考えるとトラブルにならないためにも正解。

誰も(姑さんでもご主人でも)貴女に「もっと~しろ」と強制する権利なんてないんです。
    貴女自身が気が進まないなら、無理してはいけない。
    それで多少嫌われてもいいのです。
    いや、むしろ少し嫌われてるぐらいの方がラクだと思います。

私も姑に最初は合わせて無理してましたが、頑張れば頑張るほど姑は感謝しなくなりエスカレートしていき、私一人が体調を崩すだけだと分かってからは、一切したくない事はしないように決めて、幸せになれました!(今は疎遠にしてます)

トピ主さんも、なんとか今後、遠くに引越しが出来るといいですね。無理は絶対しないでね。

義母には預けたくない

ロールケーキ
    私も義実家と近距離です。
    子供は6ヶ月になります。月に2~3回は家族で義実家に遊びに行きますが、私と子供だけで行ったことはありません。
    義母は子供に会うたびに「久しぶりに見たら大きくなって~」「早く(義母)家に慣れなさい」と言いますが、その間じっと我慢してます。
    義母のことはキライじゃないんだけど、自分中心・負けず嫌いな面が苦手です。
    「長男のところの孫はお嫁さんの実家ばかり行くから、くやしいっ!次男のところの孫は絶対手なずけるわよ~」ていうオーラがむんむん出てます。
    だから子供を預けるなんて絶対イヤです。
    「預けるために哺乳瓶に慣れさせなさい、でないと出かけられないし、ビールも飲めないよ」なんて大きなお世話です。出かける用事も作らないし、完母でよかった~と思います。
    離乳食も始まるというのに、「寝る前くらいはミルクあげれば?」いまさら哺乳瓶練習なんて・・・。

義母に会うときはすごくフレンドリーに明るく接していますが、心の中はドロドロしてます。
    イヤなこと言われて家に帰ってきては、言い返せない自分にへこんでます。

あんまり・・・

まり
    かれこれ10年前、
    上の子がまだ伝い歩きの頃、一歳前ですね。
    だんなの実家に子供と私だけで行った時、
    姑に
    「ちょっと手洗いに行ってきます」と言い
    二分ほど子供から離れました。

部屋に戻ると、姑が
    「○○ちゃん(私の事)、着ない服があるんやけどいらない?」と話しかけてきました。
    ふと、子供を見ると
    こちらになにやら困ったような顔で訴えてきます。

どうしたんだろう?と思ってたら
    何と、口の中に北海道名物のバター飴が!
    子供が勝手に食べたわけではありません。
    姑が子供の口に入れたのです。
    喜ぶだろうと思ったのでしょう(泣)

あの大きさ、皆様ご存知ですか?
    まだ離乳食の月齢なのに、もし飲み込んでたら窒息死してたところです!

慌てて、口から取り出しましたが、姑は全く事の重大さに気付いていませんでした。

私に両親はなくて、預けられる人は皆無ですが、あの舅姑だけにはみてほしくないです。

似たようなものです

ミント
    私も義両親と車で5分位の所に住んでいます。
    休日も平日も「出かける」と断っても「遅くなっても
    いいから」と言って、何かにつけて呼び出されます。(来ることも)

主人も両親に孫を会わせたいらしく、積極的で困ります。今は週2~3のペース。私は専業主婦なので断る理由も尽きました。

最近では月1回、子供を預けて夫とデートしているので
    「そのお礼に遊びに行ってやってる」くらいに思っています。でないとやってられません。(表面はなごやかにしていますが)

義両親より自分の親になついて欲しいと思うのは人情です。当たり前だと思っています。だから私は自分をわがままだとか意地悪だとか全然思いません。

きちんと義両親に会わせているトビ主さんは立派ですよ。開き直って今の自分の気持ちを受け入れると、少し楽になるんじゃないかな? って思います。

遠距離の苦労

hatu
    遠距離も近距離には無い苦労があります。

盆暮れ正月に夫の実家に連泊。朝から晩まで落ち着けません。他人の家の台所に立つことや風呂掃除がこんなに苦痛だとは(笑)思いませんでした。

まとまった休みが取れるときは帰省が優先になるので旅行にもいけません。

近距離だったらたとえ顔を見せに行っても「用事があるので」とかいくらでも理由をつけて帰ってこれるのになあと思います。

隣の芝生は青いのでしょうが・・・。