本文へ

どこまでが生活費?

レス12
(トピ主 0
041
大豆
ヘルス
昨年結婚し、現在共働きです。 生活費は部屋代・光熱費等は夫が出し、食費は私が出すというスタイルで、貯金はそれぞれがしています。 でもいづれ子供ができたら私は仕事を辞める予定でおり、そうなったら私が家計の管理をし、お小遣い制にするつもりでいます。 そこで、一般的には家計と夫のこづかいの内容はどう分けるのが普通なのでしょうか? 夫にかかる費用としてはガソリン代、酒代、飲み代(交際費)などが主ですが家計で負担するのはどこまでなのでしょう? 各家庭によって様々だと思うのですが、いまいちどうすべきなのかがわかりません。 それから専業主婦の方、自分のお小遣いってどうしてますか?私は自分の貯金から使おうかなとは思うのですが。。。 皆さんのご家庭ではどうしているのかぜひ教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家庭によって違うと思う

041
ぱふぱふ
家庭によって違うと思いますが、ウチはガソリン代、酒代が家庭持ちで飲み代(交際費)はお小遣いからと決めてます。 年末など、どうしても回数が多くなれば考える、というレベルです。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの場合

041
ぷいぷい
うちの主人はめったに飲みに行かないので、少なめのおこづかいです。 それで、会社関係の飲み会があるときは全額、友達との飲み会は半額渡しています。 家で飲むお酒は(めったに飲みませんが)、食費の中の「嗜好品」としています。 私は専業主婦ですが、おこづかいはとりあえず1万円、余ったら家計に返しています。「1万円以内」ってことですね。 ちなみに、うちには車はありません。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家の場合

041
フラックス
>そこで、一般的には家計と夫のこづかいの内容はどう分けるのが普通なのでしょうか? 夫にかかる費用としてはガソリン代、酒代、飲み代(交際費)などが主ですが家計で負担するのはどこまでなのでしょう? 我が家では一応、ガス代と酒代は家計から出しています。 理由:私も車を使うし、飲むから(笑)。私が全く関わらない彼個人のの支出は小遣いからまかなってもらっています。 >それから専業主婦の方、自分のお小遣いってどうしてますか?私は自分の貯金から使おうかなとは思うのですが。。。 欲しいものがある時は(安物コスメ系や本ぐらいですが)、旦那に一言言って、 (言わなくても文句は言われないのですが、 まあ、コミュニケーションの一環と言う事で・・・) 家計(というのか?要するに旦那の稼ぎです)から出してもらいます。 理由:結婚当初、理由あって旦那の借金を私の貯金から捻出して返したので貯金があまりないから。 ささやかながらアドバイス:専業主婦になったら、絶対自分の貯金は崩さないほうがいいです! 理由:精神的余裕がなくなるから。

トピ内ID:

...本文を表示

お聞きしたかった。

041
えん
10年以上働いて一人暮らしも長かったので、夫の収入だけで生活するのってなかなかしっくりきません。 我が家は基本的には支出全部を彼の収入で賄うようにしています。 二人のお小遣い(同額)は夫の収入から出していて、夫については、交通費と昼食代はさらにプラスしています。 お酒や交際費はお小遣いの範囲でやってもらっています。 でも、自分のことで、お小遣いからなのか生活費からなのか迷うものも多いです。 彼の使う洗顔料は生活費。でも、私の化粧品はお小遣い?とか。 独身の時からの生命保険料は、生活費から出してもいいのかな?とか。 月30万を自分自身だけでやりくりしていたのが、いかに自由だったかシミジミ。 お小遣いについては、大豆さんの分をご自分の貯蓄から出すのはやめたほうがいいと思います。だって、もうその金額は増えなくて、どんどん取り崩していくだけなんですよ。 いざという時のためにとっておいたほうがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私は専業主婦です

041
はなえ
各家庭それぞれだと思いますが 私は稼ぎ手が2人いても全て家族の収入だと考えています。 金銭的な問題で損得を争う間柄でもなし。 これが一番自然だと考えています。 この考え方で見ると小遣い以外のガソリン代や交際費等は全て家計の支出になります。 家族全員で節約しなければならない項目になります。 専業主婦も仕事ですし。 小遣いは家族の収入の中からもらって家の経理を守っていけば良いのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

我が家の場合

041
かしげ
こんにちは。昨年結婚し、現在共働き、来月出産予定でもうすぐ専業主婦になる者です。 我が家は結婚当初から家計管理は私が担当で、お小遣い制にしています。 ご参考になれば・・・。 ガソリン代:家計(車は私用の他に通勤、買い出しでも使うため) 酒代:お小遣い(飲み過ぎ防止になる) 飲み代:会社関係の飲み代は家計、その他の飲み代はお小遣い 家計かお小遣いか迷うものが出てきたら、2人でとことん話し合いですね。 それは家族のために必要なものか?贅沢品じゃないか?等が判断の基準になります。 ちなみに、専業主婦になった後の私のお小遣いは、主人のお小遣いと同じように、主人の稼ぎから毎月一定額を取り分けるつもりです(主人2万、私5千)。 我が家にはそもそも『自分の貯金』という概念がないです。2人の持っているお金は全部、2人のものです。『自分の貯金』って必要ですかね?

トピ内ID:

...本文を表示

専業主婦でーす

041
bom
外で使う飲み代は小遣いでしょう。家で飲む酒代は家計費で。車は、仕事で使うの?娯楽で使うの?それによって違うような・・・。 基本的に、家族の為に使うものは家計費でしょう。趣味など、本人の楽しみの為に使うものは小遣いで。 私は専業主婦です。小遣いは貰っています。ヘソクリから化粧品やバッグを買ったりすると、何となく後ろめたい気がするので、結婚した時から『私もお小遣い制にして』って話し合いました。お陰で、欲しいものを小遣いの中から安心して買うことができます。(うちの旦那は、専業主婦も立派な仕事として考えてくれています。) やりくりした分は、中身の透ける大きなボトルに入れて、これが貯まったら旅行しようって、楽しみにしています。(ボトルが大きすぎて、なかなか貯まらないので、もどかしいです) 過去に自分の貯めたお金は、あくまでも自分のお金なので、使いません。旦那が結婚前に貯めていたお金も、旦那のものなので、私は管理していません。

トピ内ID:

...本文を表示

昔兼業今専業

041
きら
私が働いていた頃は主人の口座から引き落とし のすべて、私の口座から生活費 引き落としの残りはそのまま貯金 私の口座から、主人のお小遣いが出ていた事に なります。 今はすべて主人の口座です。小遣い制ではなく 無くなったらあげる。という形です 私も主人もあんまり生活費と自分の小遣いとの 区別が有りません。大きな買い物は二人で 相談して買います。 一応家計簿には主人にいくら、とか書いてあるけど 夕飯代とか、自分で衣類を買った、とか そういうのも入っているので、あんまり純粋な 小遣いじゃないかも(だいたいそれで月4-5万) 私も4-5万かな・・・子供との遊びで使うお金が 自分の小遣いなのか、生活費なのかが微妙ですが

トピ内ID:

...本文を表示

非常に微妙だけど

041
匿名おとこ
お小遣いの額によると思います。 飲み代は明らかに小遣いからですね。ガソリン代は車の用途によるでしょう。 ただ、家で飲む酒代は小遣いの中から引っ張るのは難しいと思いますので、家計から出す(その分お小遣いの額は調整をかける)ことになるかと思います。 お小遣いの額も人によりますし、その範囲も千差万別です。たとえば、通勤のガソリン代は家計から出す人もいれば(その分「小遣い」は安いけど、通勤のガソリン代は必ず家計から)、服飾費も小遣いから出す人もいます(「小遣い」は高めだけど・・・)。 結局は全部家計なので、 ・小遣いの額を決めてその範囲でまかなえる(まかなってもらいたい)ものを小遣いから出してもらう ・小遣いから出してもらうものを決めて、それに足りるだけの小遣いを出す のどちらかを基本にするしかないと思います。 ただし、小遣いはあまりカツカツにしないで若干余裕を持たせるほうがよいと思います。月によって過不足が出た場合にも柔軟に対応できると思いますので(足りなくなったからすぐに「追加!」とは言わせないとかね)。 お小遣いをすべて使っちゃうタイプなら、余裕はあまり持たせられないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

専業主婦です

041
yuki
わが家の場合、酒代も飲み代も家計です。(それぞれほとんどかからない)それとは別にお小遣いと昼食代とガソリン代を渡しています。(渡していますって変ですね。私のものじゃないのに。) ガソリン代は月に定額で、そこから洗車代や小物代も払ってもらっています。それとは別に高速代を積み立てていて(これは私が管理)、必要な時にはそこからハイウェイカード代を出します。たいてい余るので、車検代も出しています。 もし、お酒が好きで飲み代が結構かかるのでしたら、毎月金額を決めて、それをオーバーした分はお小遣いで賄ってもらえれば、家計を管理しやすいのではないでしょうか。 ちなみに、自分のお小遣いも家計からもらっています。飲み会代も必要な時に家計から出してもらっています(とはいえ、年に2回くらい)。

トピ内ID:

...本文を表示

全部まとめてます。

041
ちろる。
昨年結婚、専業です。 参考になれば幸いです。 結婚前・結婚後のすべての通帳・カード・貯金を私が管理しています。(私は我が家の経理担当という位置づけです) 主人・私 ともにかかるガス代(車にかかるもろもろの費用)・酒代・交際費すべて家計から支出します。 つまり我が家では「おこずかい」というスタイルは一切ありません。 我が家にあるお金はすべてふたりのもので、毎月ふたりの 酒代・交際費・洋服代・楽しみ代・・・・・などだど として管理しています。 例えば今月の洋服代が五万円なら、その月に買いたいものがあった方が買うといったかんじです。だから使う額の差は出てきますが、お互い譲り合いの精神で今のところ問題は全くありません。 専業になった場合、お金に関して肩身が狭くなるんじゃ・・と心配されるかもしれませんが、「ふたりのお金」スタイルが確立されれば、お金に関して、常に話し合いをする機会が生まれるし、お金に関してもお互いを想って我慢する時もあれば甘える時もある関係が築けると思うので 対等でいられますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合。。。

041
元・都民
『大豆』さま。 貯金を崩してお小遣いにするのはやめた方がいいですよ。 これは、つい最近の私の経験談ですが、勢いで車を購入し、契約後から借金地獄になっております。。。 これは予期せぬことが重なって、車を購入しなくてはならない事態になったため、泣く泣く貯金を崩しましたが、人間、生きている間は何が起こるかわかりません! なので、お子さんを授かったときのために今は使わずに置いておいたほうがよいのでは。。。 その分、お酒代とか、趣味嗜好で節約できる項目を探して、うまく利用したほうがいいですよ~。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧