詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事より部活が優先?

レス28
    (トピ主0
    😢
    なみだ
    話題
    40代の主婦です。 娘が6才から習い事をしています。現在中学1年生ですが将来はその道のプロになりたいと毎日レッスンに励み、先生にもコンクールへの出場を勧めていただけるほどになりました。 ところが娘の中学は全員が何かしらの部活に入部しなければならないという決まりがあり、娘もある部活に入部しました。毎日きちんと部活に出席し、その後レッスンに通うという毎日で帰宅が11時近くになってしまうこともありますが、それから宿題や試験勉強もするなど、親が見ても体を壊さないか心配なくらい努力しています。 それなのに、先日、コンクールに出場するためにどうしても受けなければならないレッスンがあり、たった一日だけ部活を休んだら、翌日、顧問や部活仲間に嫌がらせを言われたというのです。 確かに娘の所属する部活の顧問は、部活を休む生徒に対してとても厳しいのですが、娘はさぼったわけではなく、休まなければならない理由は自分から話しましたし、親のわたしからも電話ですが顧問にお詫びを入れました。そのときは「どうぞ、どうぞ」という感じて快く応じてくださったのに、休んだ翌日に「部活に出られないくらいなら習い事など辞めてしまえ」と罵倒されたそうです。 娘はとても大人しい性格なので、すっかり萎縮してしまい、もう絶対部活を休みたくないからコンクールに出ないと言い始めました。 この程度で心が折れるようではプロになどなれないと言われそうですが、プロがどうこうと言うより、娘の8年間の努力がこのようなことで否定されてしまうことが悔しくてたまりません。 顧問に話して分かってもらおうと思い、その前に同じ部活の保護者のお母さん方に相談したら、やはり部活の方が大事だから習い事をやめたら?というような事を言われ、すごくショックでした。 このような場合部活を優先し、習い事は諦めるのが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

なぜ部活が強制なんだろう

あらら
    と私も中学の頃思ってました。 喘息のため定期的な通院が必要だったのですが、そのために休むと 部活の人からサボりだのなんだの文句を言われ顧問からも注意され 結局通院を辞めざるを得ない状況になり、現在でも喘息は持病です。 みんなで協力して何かをするとかそんなことを学ばせたいのかも知れませんが 強制されてまでやるほどのことなのかと未だに疑問です。

他のゆるい部活へ

🎶
    習い事優先
    娘の進学予定だった公立中学も全員部活参加です。できれば事前に顧問の考え方とかリサーチして規則のゆるい部活にいくべきだったでしょうね。まあ、公立中学だと先生の異動があるので、それも運ということになってしまうのでしょうけど。 個人競技の部活か、文系のゆるい部活に移ってはいかがですか? 娘の友人のお姉さんは陸上部に名前だけ入れて、習い事を続行していました。足が速かったので、特に問題もなかったようです。 私自身は部活を10年経験してますが、最後は元プロの先生についていたため習うならその道のプロ、という考えで、娘に素人の中学校の先生(サッカーの経験者でも赴任先でサッカーを教えられるとは限らず、バスケの顧問になったりするシステム)に大切な時間をとられるのはいやだと思い、部活の盛んでない中学に進ませることにしました。 習い事は元プロにお任せしています。 中学生に放課後ふらふらさせない、というのが部活の名目だったりするのでないがしろにするつもりはなく、放課後もきちんとさせる、学業もきちんとさせる、と担任や校長に相談するのも手だと思います。

そちらの中学ではそうなのでしょう

コンタ
    素行のよくない生徒が多い公立中で時々ありますね。 とにかく部活漬けにしてしまうの。 顧問は部活のことしか頭にないのばっか集められますし。 そういう場合、他にやりたいことがあるお子さんは、 とにかく縛りが少なそうな文化部を選ぶしかないんですが… 得てしてそういう中学は運動部ばかりで、 文化系は縛りのきつい吹奏楽部(しかもノリは体育系)しか無かったりしてね。 小学校からバレエやピアノのコンクールに出ててプロを考えてるお子さんが、 ものすごい犠牲を払って中受するのは、 まあまずは「一番大切な時期だから高校受験は避けたい」という理由ですが、 実はこの「部活優先筋肉中学は避けたい、部活で公立内申縛りを受けたくない」というのもあるんですよねえ。 あと、私立中は入試にコンクール入賞優先枠なんか持ってたりして、 プロを目指す子はそっちに打ち込むことを奨励する所も多いしね。 部活最優先中学に入っちゃったのはまずかった。 縛りの少ない部、あります?移れます? それができなきゃ、最悪、プロの道は諦めなきゃならなくなるかもしれません。 結構怖いですよ部活中学。

娘さんは習い事重視ですよね?

ラララ
    強制的に部活に入らないといけない中学なら、入りたくない子ばかりが集まる活動の少ないヤル気のない部もあるのではないですか?きっと娘さんは、ヤル気のある子が集まる活動が活発な部なのではありませんか?ヤル気のない子が居ると部活全体のモチベーションが下がるから先生も厳しいんだと思います。 娘さんが習い事重視なら、それなりの部活に転部されたらいかがですか?

家庭の事情が優先にきまっている

コロコロ
    まず娘さんが弱いことと事前に楽な部活を探して入部しなかった点は、娘さんのミスだとトピ主様にはおわかりだと思います。 ただ、習い事以外にも介護や仕事や家庭環境によって、部活動に力を入れられない家庭があるのも事実です。 公立中学で過度な負担をかけなければ成り立たない部活というのはおかしいし、それを喜ぶ保護者ばかりではありません。 トピ主様がすべきことは、娘さんをもっと楽な部活に転部させることではないでしょうか。 他の保護者に「我が家の事情でお休みすると他の方に迷惑がかかるから」と下からお話しして、もっと簡単な部活に変わる。 その際にコンクール等と言うのではなく、「部活と勉強を両立しようと思ったが体力が厳しい。学校へ行かれなくなると困るので…」と、体力面を理由に担任にお願いしましょう。 部活を辞めてどんな不利益がありますか? 内申書は開示するのでおかしなことは書けません。高校入試は高得点を取ればいいだけです。 友達から「ずるい」と言われる位でしょうか。 それも「私にはすべきことがある」と毅然としていればいいんじゃないでしょうか? どの中学にも幽霊部員はいると思うのですが。

お母さん、しっかり!

高瀬
    普通です と言われたら、お嬢さんの習い事をやめさせるのですか? 普通のことをしていたら、プロなんかになれませんよね? トピ主さんは、お嬢さんの8年間の努力を否定されたと思ってらっしゃるようですが、違いますよ。 部活の顧問も、同じ部活の保護者のお母さん方も、「人と違うことをしているトピ主娘」を快く思っていないだけでしょ。 ところで、その習い事は、中学の3年間に丸っきりコンクールに出ないという選択肢は無しですか? お嬢さんは、コンクールに出ないと言い始めたようですが、習い事そのものをやめる とは言っていないのですよね? 部活卒業するまでは、レッスンを受けるだけでは駄目? 習い事を続けるのなら、高校受験の際は、受ける高校をしっかり吟味した方が良さそうですね。

その土地柄、学校によりますよね

😨
    アンチ部活
    今住んでいるとこ、勉強より(スポーツの)部活!って感じのとこです。 通う中学は部活所属は強制ではないですが、入ったら簡単に辞められません。 部活なんて趣味、サークルが発端なのだから、何が何でも優先させるなんて私としては考えられない。 でもそんなことどの親のだーれも思っちゃいないようです。 親の出番があるけど、考えが違うので息苦しいですよ。 隣の学校だと、親の考えは同じだとしても、辞めたりするのはもっと簡単そうなんですよね。 罵倒した先生のこと、娘さんが傷ついたことアンケートに書くか校長に相談してみたらどうでしょう。 顧問は部活盛りたてるのに必死で言っても聞いてくれなさそうですよね。 私は部活の練習時間等のことを書いたら、他にも意見があったのか全体懇談会で資料が配られ「この先の方針」の説明がありましたよ。親の心配を汲んで下さったようです。部活に関心のあるスポーツ好きな熱心な校長先生でしたけどね。 でも部活熱心の学校だと非行も少ないのではないですか。 うちの子のところも落ち着いています。 強制部活なんて2年半だけのことなので、振り回されないように!

転部しては?

don
    活動日週一の文化部とかありませんか? 書道部とか、生物部とか、手芸部とか。 あと習い事が何なのかによりますが、例えば音楽系なら、音楽系の部に所属し、先生にプロを目指していることを相談してみるとか。 音大出の先生なら理解して下さるのでは。 担任や校長に話をしても良いと思います。 校外活動も、本格的にやっている場合は部活動に準ずると認められる学校が多いと思います。 身の回りでは、バイオリン、水泳、サッカー等が認められていました。 内申で不利になることもなかったと思う。 部活は教育活動なので、「お」習い事では認められないと思います。

ゆるい部へ

ymym
    他の方も言われてますが、ゆるい部がないですか? うちは中学でも毎年転校してますが(転勤族なので)、どこの学校にも幽霊部員同然でOKの部活って存在してましたよ。 学校によっては、厳しい部活でも、習い事のかけもちをしてる子もいましたし、それで欠席する子もいました。 でも部活を「強制」ってイヤですよねぇ。 強制みたいになってるけど、完全に「絶対強制」ではないと思うんですが。 どちらにしても、習い事優先でいきたいなら、それが可能な部活の入るべきでしたね。 その部活に興味あるとかないとかに関係なく、そうするべきでしょう。 今からでも転部しては? 現在、子供が通ってる学校は、運動部でも転部OKです。 もちろん部活入らないのもOKですが(ほぼ8割は入ってます)

転部と抗議

ほげ
     1.許可を得たにも関わらず翌日に罵倒されたこととは何事かと抗議する。  2.比較的緩めの部活に転部する。  2点のことはできないのでしょうか?特に1に関しては担当教員の筋が通っていないと思いますので、普通に文句言うけどね(多分中1当時でも自分が文句言ったと思われる。娘さんも「許可をいただきましたよね~先生おかしくないですか?話が違いますよね~」っていえるくらいの根性がないとダメかと。)。2は必須ですね。そういう部活動に熱心なところでも逃げ道はどこかしらにあると思います。  まあ、娘さんに言ってあげてください。コンクールで誰もが文句を言わない成績(1位とかですよ)を残せば、学校側も部活に関しては黙るはずだと。出る杭は打たれるので、打たれないには修正不可能なくらいで大きく杭が出るしかないんです。

ゆるい部活はないですか?

下の子は中1
    学校の部活はその時の顧問の先生とかメンバーとかで 雰囲気が違ってきたりするからね~ 厳しい先生なのかな?たとえ事情が分かっていたとしても 他の生徒がいる前で「あなたは休んでいいのよ」と いえないのかも・・・ 上の子が入っていた部活がそうでした。全員平等、全体責任。 厳しかったです。レベルそのものも地元では上位。 部活は途中で変われますか?できれば、部活を変わるのはどうでしょう。 下の子は放課後の習い事もやめたくなかった (プロを目指しているわけではないです、好きなだけ)ので ゆるい部活に入っています。大人しめな子が多くいます。 もちろん上の子は高校生になり、ゆるい部活を選んで入りました。 中学の時こりたみたいです。

お嬢さんにとってはどちらが優先?

プラチナ
    部活には方針があります。毎日練習があるところ、週1日しか活動しないところ、出席に厳しいところ、幽霊部員でも気にしないところ…。 部活の選択は生徒側の自由であり、責任でもあります。 8年間の努力を否定されたようで…とおっしゃいますが、校外活動でどんなに苦労しようが、学校には何の関係もないことです。 習い事でプロ志望なら、活動が緩く、欠席しても他の部員に迷惑のかからない部活を選択すべきでした。 うちの娘は芸能活動に近い習い事をしていたので大変忙しかったのですが、部活を優先したいから…と習い事をすっぱり止めました。 逆に息子はあるスポーツでプロを目指しているので、活動のゆるい文化部を選択していました。 近隣に実績のあるクラブがあるので、プロやオリンピック選手を目指している中学生はたくさんいますが、みんな練習に支障をきたさない文化部か、 体作りに役立つトレーニング系(陸上部や水泳部)を冷静に選択していましたよ。 方針を持って活動している部活側に理解と配慮を求めるのは難しいと思います。 今の部活を選ぶか、習い事を選ぶか、はっきりすべきです。

トピ主です。1

なみだ
    みなさん、励ましのお言葉やたくさんのアドバイスをありがとうございました。身近な人に相談しても、同じ中学、同じ土地柄で暮してきた人ばかりで 「習い事なんて…」と軽く扱われ、自分と娘の方が変わっているのかと何だか分からなくなっていました。 こちらは、高瀬さんのおっしゃる通り「人と違うことをする」のを嫌う土地柄です。正直に言いますと、娘の習い事はバレエです。こちらの人にはバレエなど気取ったお嬢様の趣味としか思われません。本当はものすごく体育会系なのに…。わたしは他県から嫁に来たので、バレエを習うくらい、そんなにすごいことではないと思っていたのですが、こちらで生まれ育った娘は友達にも絶対にバレエを習っていることは話しません。たぶん、人と違う目で見られることになると分かっているのでしょう。 コンクールに出るにはリハーサルと本番を入れて、少なくともあと4日は、部活を休むか早退しなければなりません。たった4日休ませてくれれば、その後、娘は絶対に部活をさぼるような事はしないはずです。なぜ、この程度のことができないのか…。最近では、毅然とできない娘の気の弱さにイライラします。 続きます。

トピ主です。2

なみだ
    続きです。 顧問や担任にわたしから話しをすることは簡単なのですが、わたしが出しゃばったために娘が学校で辛い思いをすることになったら…と思うと躊躇してしまいます。子供にとって学校生活は人生の全てといっても過言ではないでしょう。特に中学生くらいの友人関係は恐ろしく脆いものですよね。ほんの一言で無視の対象になったり…。転部するのは可能ですが、たくさんの友達に仲間はずれにされることを覚悟しなければならず、ただでさえ大人しい娘にそれを強要することは酷だと思います。 今の部も、入学前に先輩のお母さん方に評判を聞きまくった上、大丈夫そうなので入部したのです。でも今年から顧問が変わって急に厳しくなってしまい、2・3年生もギャップに戸惑っているそうです。学校なのだから顧問どうこうよりも、活動自体がゆるい部に入るべきでした。 コンクールさえ諦めれば、今までのように部活と習い事の両立もできますが、今回のコンクールは本来なら今年の3月末に開催される予定だったものが震災の影響で来年に延期されてしまったのです。 続きます。

トピ主です。3

なみだ
    長文になってしまって、すみません。 コンクールが延期になったため、本当なら準備には1年くらい先生に特別にお世話にならなければいけないものが、もう2年近く継続してお世話になっており、今さら出場を辞めますなどと恩知らずなことは言えません。 でも部活のことで娘の習い事に対するテンションは確実に下がってきています。きっとコンクールを辞退すれば娘は安堵するのでしょう。でも、それでは今まで娘を熱心に指導してくださった先生にあまりに失礼だと思うのですが、一方では、これらはすべて「大人の事情」で、わたしが先生に顔向けできないと思っているだけで、娘にとっては学校の方が大事なのかな…と堂々巡りのように考えてしまいます。 でも、みなさんのレスを読んでいて、わたしは心のどこかで「うちの子は他の子と違って事情があるのだから特別に休ませてよ」と思っていたような気がします。自分で習い事を特別視しないようにして、さりげなく休みを取ってしまった方が波風立たないのかもしれません。 最後になってしまいましたが、あららさん、レスを読んであまりの理不尽さに怒り心頭でした。お体を大切になさってください。

部活ではなく学校を休む

女官長
     バレエは厳しい世界です。それくらい跳ね返すぐらいの気概が無いと、とは思いますが、13歳ですからね。なるべく争い事からは遠くに置きたいですよね。  私が考えたのは、ずばり、学校を休む、です。学校に都合があるので休みますと連絡をしてしまえばいかがでしょうか?  理由を聞かれたら、顧問に理由を親から話して快諾してもらえたのに、翌日罵倒されたので、とあっさり答えたらいかがでしょう。顧問が部活に熱心なのは、ほめられはせよ、非難される事ではない訳で、それについてどう対応するかは家庭の方針もありますから、家庭の方針として休ませます、で終了ですよ。  最終的には娘さんがどれほどバレエが好きかによりますが、私学に転校も考えた方が良いと思います。  私の父は海外出張が多かったので、父が日本にいる時は家庭中心でした。部活動なんて、2の次3の次、父自身が顧問とバトルを繰り広げてでも、兄は部活を休んでいました。兄が部活にあまり熱心ではなかった事もありますが。  中学はたかが3年、でも親は一生子供とつき合います。家庭の方針として考えれば、答えは出るのではないでしょうか。

娘さんがどうしたいか

珊瑚
    厳しめの意見です。 覚悟を決めて本気でプロを目指すか、楽しい習い事にとどめるかの分かれ道だと思います。 コンクールに推して貰えるなんてすごいですよ。(プロという事は賞狙いですよね?) 今までの努力が買われての事でしょう。 部活の為に断念ならば、中学生の間はコンクールは断念し続けなくてはいけませんね。 なので、ここで辞退するのならそこまでの(プロになりたい)やる気がないと思われても仕方ないです。 もう、賞狙いではコンクールに推してもらえなくなる可能性もありますね。 バレエでプロになりたいのならば中学校~高校生の時期がとても大切なのに、この時期に舞台に立たないのはかなり遅れをとると思います。 そのあたりを踏まえた上で、娘さんがどうしたいかですね。

親が助けてくれないと感じるから、娘は消極的なんだよ

ほげ
     親の仕事しなさいよ。娘が本当にやりたいことを支えてやることじゃないの。その親がなんで娘のために文句の1つもいってやれないの。親が後ろで支えてくれていることをわかってもらえないから、娘さんは毅然とできないのでしょうが。  親子ともども、犯罪でもないのに、周りと違うことをして何が悪い。くらいの強気でいかないとコンクールでも成績残せないでしょうよ。娘のせいにしないでよ。娘が動けないのは親が動くべきときに動かないからですよ。

トピ主です。4

なみだ
    さらなるレスをありがとうございます。 どうも、わたしは物事をストレートに考えすぎるようで、正直に本当のことを話せば何事も許されると思っていたようなところがありました。 そうですよね、学校にとってみれば生徒1人の都合なんて優先できるものではなく、都合のあるこちら側が何とかするべきでした。 今回はコンクールさえ終われば何とか部活は継続できると思いますので、なるべく部活に支障が出ないように、うまく立ち回ろうと思います。 正直に話して理解してもらおうとするのが全てではありませんものね。 一人で考えていたら分からないような側面を気付かせていただいて、みなさん、ありがとうございました。

習い事優先

熟年スイマー
    ジャンルは違いますが、競泳選手のほとんどは部活動には参加しません。  名前だけ水泳部で練習には不参加の例はあるようです。   ->毎日の練習はスイミングスクールで行います。 スイミングスクールの選手クラスの生徒は、ほとんど毎日朝夕練習があり 部活動に参加する時間はありません。 中学や高校にも水泳部があるところもありますが、競泳選手は1年中泳ぐので 温水プールのない学校では満足な練習ができませんし、レベルも違いすぎます。 コンクルールに出場できるレベルであれば、親が学校に申し出て部活不参加で 全く問題がないと思います。 それ学校がどうこう言うようなら、教育委員会に抗議すべきだと思います。

うちは。。。

ママち
    バレエの練習、頑張っているんですね! 息子も部活は陸上、土日祝日は硬式野球やってます。 学校の陸上も朝練、放課後共にあるから休み明けの日はヘトヘトになってますね。 息子の学校は、毎年4月に入部届けと言うのを書きます。その用紙に、外で活動している事があったら記入することになってます。なので、基本的には土日祝は硬式野球がメインです。 ただ、陸上に関しては、年に数ある中で数回の大会には必ず出席となってます。 子供ながらに、野球、陸上と上手く考えて行動してますよ。 試合が重なったり、陸上試合前の練習がどうしても重なった場合は、自分で考えて行動してます。 二足のわらじを選んだのは娘さんでしょぉ~ 自分でしっかり考えて、バレエを続けるなら、部活変更も視野に入れてみてもいいかもですね。 バレエが嫌なら辞めてみるのもいいかもですよ! それは、母親が決めることではなく、娘さんが決めることですが... せっかく8年も続けてきたバレエ... 好きで続けられるんだと思うから... このまま続けれくれるといいですね。

あのさ…なんでそんな部活に拘る?

ほげ
     娘さんバレエ頑張ってきたんでしょ?コンクールに押されるなんて相当なもんよ。  トピ主さん間違ってるよ。筋が通らないことをされたにも関わらず、今抗議しないでいつ抗議するの?トピ主さんがそんなんだから、娘は恫喝されるの怖いし嫌だからこれまで頑張ったバレエを諦めようとしてるのよ。時には根回しも大事だけど、真正面からぶつからなきゃいけないときもあるでしょ。ソレ、今じゃないの?何も怒鳴り込むことが交渉ってわけじゃないのよ?親がそういう姿勢見せないのに、娘にそういう姿勢を求めるのは間違ってるよね?私の親はそういう時はだいたい後ろ盾になってくれましたよ。  娘さんにかけたはしごはずすのやめてくれる?

転部したほうがよいと思います

🐴
    Mint@s
    トピ主さん、今の部活を続けるつもりのようですが、 転部した方が良いですよ。 だって、体を壊さないか心配ってご自分で言っているじゃないですか。 週一程度活動のゆるい部活に転部をおすすめします。 ウチの子もずっとやっていたバレエを夏の発表会まででやめると決めて 入部時に部活の顧問の先生に事情を話すと「かまいませんよ」と快諾してくれましたが、 子供には「なるべく休むな」「一人だけ遅れるよ」「レギュラーにしないよ」などと言っていました。 親にはいい顔をして生徒にはそんな態度です。 部活の顧問の先生は3年間授業でも習う先生ですから、 波風立てたくないので我慢しましたが、それも夏までだったからです。 お嬢さんは3年間ずっとですよ? 転部についてもいろいろ言われるかもしれませんが 3年間我慢するよりずっといいですよ。 移るなら早い方がいいです。

私の中学も全員部活強制でした

りゅう
    私の出身中学も全員部活に参加することが義務付けられ、活動を強制されていましたよ。ある専門コースがあり、そちらでの進学を希望して入学してきた人もいますが、部活強制や授業のカリキュラム、参加が必須である年間行事が多く、プロを目指して入学したが、これでは今まで積み上げてきた習い事に支障が出るから、と他に転校していく生徒もいました。何十年も前のことです。 娘さんもお辛いですね。ゆっくり話し合って、お母様はよき理解者、相談役でいてあげて下さい。頑張って下さい。

部活選択ミス

bighand
    うちの息子は「その道のプロ」なんてレベルではないけれど、 サッカーのクラブチームに所属しており、中学校にはサッカー部がないため、クラブチームでの活動に支障がない部活を選びました。 息子に限らず、学校の部活以外の種目や習い事(武道、硬式野球、バレエ、ピアノ、水泳など)に力を入れている生徒はたいてい融通の利く主に文科系クラブ所属です。 こちらの地域では、どこの中学校も「そういう生徒の受け入れ部」っぽい部がありますから。 トピ主さんのお嬢さんの学校ではそういう“ゆるい部”はないですか? 今から転部ができませんか? もしむずかしそうでも、トピ主さんが学校に出向いて、担任なり校長なりと掛け合えないでしょうか?

そこはそういう部活。部活選びを誤ったのね

失敗
    部活には”部活最優先主義!”なところがあります。 熱心じゃない者から見れば そんなにその部活偉いのか?? と言いたくなるような活動をするところもあります。 父母にはにこやかに接しつつ、子供達には無理難題を言い出す指導者もいます。 でも、人数が少なく人ひとり抜けると練習が出来なくなる部活もあります。 お嬢さんの部活は個人プレイですか?団体プレイですか? そこのところも関係してるかもしれませんよ。 お嬢さんは習い事と部活とどっちを優先したいのかな? バレエを優先したかったら熱心な部活を選ぶべきじゃなかったんです。 今からでも転部しましょう。 ただ、今回の顧問の態度は納得できません 学校側の姿勢はどうなのか顧問と校長を交えて話を聞く必要を感じます。

ダメな母親…。

ちづか
    すぐに校長に言って、顧問に謝罪させなきゃダメですよ。 娘さんの気の弱さにイライラしてる場合じゃない。 まともに聞いてくれなかったら教育委員会に言う事も視野に入れて。 ただ時間を取る習い事をしてる場合は、ゆるい文化部に入った方がいいと思いますよ。

うちの部活はゆるかった

ゆーら
    合唱部だったんですが、すごくゆるかったです。 私は単に運動神経0だから運動部は避けただけなんですが。 夏だけ活動の水泳部との兼部が数人て、 そういう子は水泳部活動期間は一切来なかったし、 スイミングスクールの日も遠慮なく休んでました。 習い事に本気で取り組んでる子の部活は運動部は避けて、 もっとゆるい部活に入った方がいいと思いますよ。