本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 「ちょっと待ってて」の『ちょっと』って?

「ちょっと待ってて」の『ちょっと』って?

レス5
(トピ主 0
041
むに
ひと
先日、友人と待ち合わせをしていました。 「昼から会おう」という私の誘いに、 友人は「昼前から会おうよ!11時で良い?」との返事。 私は約束どおり、待ち合わせ場所である友人宅近くの駅に11時少し前に到着しました。 と、同時に友人から「ちょっと遅れそう」というメールが。 私は駅の前のコンビニで時間をつぶすことにしました。 しかし、待ち合わせの11時から5分経っても、10分経っても友人は現れません。 30分経ったところで、「まだ?」とメールすると、「待って!今行くとこ!」との返事。 それからさらに待つこと30分。 ようやく友人は現れました。 しかし「ごめん」の一言もなく、「私の家、ここから5分なんだ~。家来る?」と言われました。 駅から5分なら、なぜ「今行く!」から30分もかかるのでしょうか。 約束の時間を1時間早めたのは友人なのに、「ちょっと待って!」で結局1時間も待たせるって… 時間の感覚は人それぞれ違うのでしょうが、「ちょっと待って!」の「ちょっと」で許されるのはどれくらいですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはないですよね

041
わかば
1時間も、よく待ってましたね。 『ちょっと』は、いろいろな場合がありますが。 今回は、駅から5分とのことなので、「今から家を出るから7分、待って」と、私ならお願いします。 もちろん、走ります。 3分くらいで。 それより、その方が駅に着く時間には、私も着いているようにします。 疲れてしまいましたね。 

トピ内ID:

...本文を表示

15分です!

041
うさぎ族
私の感覚では「ちょっと」は15分程度です。 そのくらいなら事前に連絡をくれれば、待たされても気にならないです。 でも一時間も待たせて「ごめん」の一言も無いのは けしからん!! 電車などを乗り継いで待ち合わせ場所に来ているなら 乗り継ぎの都合で大幅に遅れちゃう事もあるかも しれませんが、自宅から5分のところなのに信じられないですね。 お友達は約束を忘れてしまっていたんでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

おかしな友達

041
常識人
うわー、非常識な友達ですね! 私が友達に「ちょっと待ってて」と言った場合、5分が限度ですね。10分じゃ申し訳なさすぎ。1時間?それって待ってもらう時間じゃないでしょう。だったらはじめから家に呼んで、そこで待たせればいいのに。 付き合いやめたら?

トピ内ID:

...本文を表示

うちの兄もちょっとが30分(怒)

041
ひいらぎ
うちの兄も「ちょっと」が30分以上です! 高校生くらいの時、祖母の家からの帰り、電車の乗り換えで、兄が「ちょっとトイレ」といって公衆トイレへ。私はトイレの前で待ち、5分、10分たっても現れません。中で倒れてるのかと心配でしたが、入るわけにもいかず、結局待つこと30分。キレましたね。 最初から「大」の方をすると言ってくれれば、私は本屋で待つことだって出来たのに。 何度言ってもそんな調子です。「夕飯だよ」と呼んで「ちょっと待って」で30分「今いく」なら15分です。 出かける前に「今いく」と言って手を洗い始めて15分待ち、ということもありました(手洗いが趣味なんです、涙)。 今は私も家を出たのでいいですが、あー思い出しただけでも腹が立つ。

トピ内ID:

...本文を表示

次からは警戒するということで

041
ラッパ
1時間も待たされたなら本当にお気の毒でしたね。 しかし、その人はそういう人なら仕方ありません。次回からは気をつけましょう。「ちょっと」と言われたら「ちょっとってどのぐらい?」と確認するようにしましょう。 国によっては「ちょっと待ってて」が3時間4時間は当たり前というところもありました。 1度目痛い目に遭ったら、次からは相手を見て対策を練る、それしか無いようです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧