詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定帝王切開、何週にされましたか?

レス26
    (トピ主0
    子供
    はじめまして。
    35週の妊婦です。

逆子が直らず、予定帝王切開の検討をしています。
    先輩ママに伺いたいのですが、
    何週に手術をされましたか?

今提案されているのが
    37週3日or38週5日です。
    年末年始を挟むので差が開いています。

子宮の開き具合など個人差がありますし
    最終的には主治医と決定の予定ですが
    希望を聞かれ迷っています。

逆子のため、手術前の破水が怖いです。

37週の方が安心ですが
    正産期とはいえ、早くないか?

38週だと長く子宮にいられる点は安心ですが
    5日も過ぎていると破水の危険がありそうで不安です。
    年末年始も気になります。

皆様の手術週数と、
    ご意見を聞かせてください。

子どもに影響があると思うと慎重になりますね。

ランキング

レス

10日前

🐤
    はな
    私は予定日の10日前でしたよ。

私は

かえで
    1人目は逆子、2人目は前回の手術の為、37週で予定帝王切開をしました。
    私が通っていた病院の先生がかなりの心配性で、それ以上は手術を待てないと・・・。
    たまたまうちの子は大き目で、2人とも37週で3000gを越えていましたけど、
    周りの子は2500gギリギリって感じでした。
    トピ主さんのお子さんはどんな感じですか?
    同じ週数でも、大き目の子の方が安心度は高いようです。

37週のはずが

ゆきんこ
    計画帝王切開ですと、赤ちゃんの成長振りもみて主治医が判断されるのではないでしょうか?
    37週で2500グラム超えているようなら、手術の可能性もあります。
    また破水を心配されているなら、出歩く可能性の高い年末年始をすでに出産してしまって産院で過ごすこともアリだと思います。

わたし自身、37週0日で計画帝王切開の予定でしたが、35週までなんともなかった貧血になり、当日朝に延期が決まりました。
    2日後に手術日をずらし、点滴を受けても検査でNG。
    結局38週0日の手術を目標に、点滴・食事と貧血打破!を目指しました。また一度だけ外出し、焼き肉屋に行ってレバー焼いて食べました。
    そして貧血クリアーギリギリの数値を37週6日で出し、無事手術をすることができました。

無事出産されることをお祈りいたします。

37週0日

🐷
    えみ
    二回目の妊娠が双子で、一回目(二回目とは4年あいた)も
    帝王切開だったので37週0日で帝王切開しました。
    子供たちも2,400g以上体重があったので、正期産のため保育器
    には入りませんでした。

2人とも37週でした

🐤
    辰年生まれ
    子供2人(長男・長女)とも、予定帝王切開でした。
    予定帝王切開の理由は、過去に子宮筋腫の手術(腹腔鏡)をしたことがあり、子宮に傷がついているため、です。

長男の予定日は1月15日でしたので、年内にするか年明けにするかということを聞かれました。
    やはり年末年始の休み中にもし何かあったら…ということを考え、年内にした方が安心だと思い、年末を希望しました。
    それに夫も年末年始の休みに入り、日中毎日面会に来ることができます。
    母子同室&個室だったので、面会時間中長く一緒に居てもらえるので良かったです。
    手術日は年内最終日の午後。予定帝王切開の2人目で、私の手術で院長先生&副院長先生は仕事納めでした。

週数は37週3日でした。
    私の場合は早めにして正解だったかも。もともと大きめと言われていましたが、体重は3200gありました。
    あと1週間お腹の中にいたら、さらにデカく…。

長女は37週4日でした。
    こちらは3000gでした。

推定体重なども問題ないなら私は37週は早いとは思いませんし、ドキドキして年末年始を過ごすよりかは年内に…をおすすめします。

私なら37週3日かな

おさくら飯
    なかなか悩ましい状況ですね。
    一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開になるので、
    逆子が直ることを願ってギリギリまで待ちたいところですが、
    正月を挟むのは心配ですよね。

ちなみに私は一人目が逆子で、
    ギリギリまで待って38週1日で予定帝王切開になりました。

二人目は37週に入ったらいつでも手術できると言われ予約していましたが、
    一人目のお世話で無理がたたり薬を飲んでもお腹の張りがおさまらず、
    先に破水してしまい36週3日で深夜の緊急帝王切開となりました。

私の経験から思うことは、手術はスタッフがそろっている日中の方が安心です。
    深夜の緊急手術はスタッフも少ないし、あわただしいし、家族は出産に間に合わないし、
    点滴も絶食も長くなるし、ろくなことがありませんでした。

私なら破水のリスクよりも早めの出産を希望するかな。
    万全の体制での手術はとっても魅力的です。
    37週になれば赤ちゃんの器官は全て完成しているそうで、私の子ども達も元気に育っています。

ちょっと手術は辛いけど、赤ちゃん可愛さにすぐ忘れちゃいますよ。
    頑張ってくださいね!

38週2日

りんご
    私も逆子でしたので破水が怖かったです。
    先生と話してこの日になりました。主人の仕事の関係で38週4日の日が良かったのですが、それは遅いと言われました。
    因みに我が子は3038gで出産でした。前日入院でモニターを付けたら陣痛ではないけど定期的な張りはあっているとは言われました。
    周りの帝王切開した方は37週が多いですよ。でも一時的に多呼吸になったと言う話も聞きました。なので私的にはギリギリまでお腹に入れてあげたかったです。病院からは手術当日まで諦めずに逆子体操するように言われていましたが、臍の緒が首に2周まいていたので早々と諦め一度も逆子体操もしませんでしたよ(笑)

38週6日

ひまわり
    逆子が治るチャンスが少しでも欲しくて、38週6日にしました。

治りませんでしたが、諦めはつきました…

私は37w

🐤
    ちょぶー
    10月に私も逆子で予定帝王切開しました。

私の場合、37wしか選択肢がなかったです。
    ただ、月曜日の午前中だったので、旦那も仕事が休めたし、
    手術費用も安かったですよ。

ちなみに、切迫早産で入院安静してたので、破水はありませんでした。

参考までに。

38週1日

まんまるじゅごん
    まもなく出産、どきどきですね。

この10月に、予定帝王切開で第2子を出産しました。
    私の場合は、今回の手術は早くに確定していた(第1子で緊急帝王切開のため)に、31週の検診の段階で予定日の提案がありました。
    病院の手術が出来る曜日が決まっていたのですが、お医者の先生から「この週あたりかな」と言われた中で選ばせてもらったら、38週1日になりました(※他の候補は37週4日or5日)。

生まれた子供は標準サイズ(3,000g弱)でしたので、お腹に長く居られてまぁ良かったのかな、と思います。
    ただ、やっぱり陣痛が先に起きることについては、少々不安でした。

蛇足ながら、私も手術前日の検査までは「逆子ですね」と言われていたのですが(それまでも何度となく言われていたものの、早々に帝王切開が決まっていたので先生も自分も頓着してませんでした)、いざ手術が終わった後で母子手帳の出産欄を見ると、しっかり「頭位」のところに○がついていました。
    土壇場の1日で、赤ちゃんは胎内でぐるっと半周したんですね。まぁ、こんなこともありますよってことで(笑)。

38w

🐷
    にこにこ
    子宮筋腫の為の予定帝王切開で38週でした。先生は赤ちゃんはできるだけ40週お腹の中でいた方がいいけど、39週だと早く生まれる可能性があるので、38週がベストだと説明がありました。先生には早産に気をつけて、無理に歩いたりしない様に等の注意を受けました。

出産後の赤ちゃんの10ヶ月検診の時に、できること、できないことをあれこれ問診されるのですが、先生は「38週で産まれているんだから、同じ誕生日の40週で産まれている赤ちゃんよりも発達が2週間遅くても心配しないでね。」とおっしゃいました。息子はどちらかというと発達は早い方だったので、その点は心配しませんでしたが、2週間といえでも10ヶ月後でもそんなに影響するのかと思いました。

私がトピ主さんなら、38週を選ぶと思いますが、そんなに気にしなくてもいいような気もします。

ちなみに、息子は3600gで産まれました。普通分娩で40週で産んでたら、きつかっただろうな・・・。

38週6日の予定でした

ぶぅ
    逆子が治らず38週6日に手術予定で前日に入院しましたが、夜先生が「まさかとは思うけど…」とエコーされたらなんと回転してました。翌日退院しました

医師からは早く手術したほうがよいと勧められましたが、決心ができなくて38週の予定でした

体重がしっかりあれば大丈夫みたいですね、37週でも問題ないと思いますし、38週まで待っても問題なさそう。ただ産院までの距離があって心配だとかの理由があるのなら37週の方がいいかなとは思います

どうぞ元気なお子さんを生んでください

同じく35週の妊婦です。

はち
    私も予定帝王切開です。
    年明けの38週に入ってからの予定です。
    私は先生に、37週だとまれに呼吸が乱れる赤ちゃんがいると言われました。

主治医の判断が一番だとは思いますが、ご参考までに。

38週2日目。

かぼ
    で、帝王切開しました。

やはり逆子が治りませんでした。

逆子が治ることを期待して、医者の許すギリギリの日当日まで待ってもらいました(笑)

でも、次に産むなら正期産に入ってすぐにでもと思ってます。

逆子だと、破水したら即緊急帝王切開になるので、それが私もとても怖かったです。びくびくしてました。

38週

🐤
    ころころ
    回旋異常がわかって、予定帝王切開でした。
    手術は38週でした。

詳しくは覚えてないので、不確かですが…
    医師によると、それ以前だと赤ちゃんの呼吸機能が弱く、羊水を飲み込んでしまうケースが希に起こるとか。
    そうなると、大病院へ搬送になることも。
    38週に入っていれば、まず起こらないと説明を受けました。

私の場合、NSTで早産の傾向にあることがわかったので、予防する薬を飲んだり、極力安静にしてすごしていました。

まずは、納得いくまでお医者様とご家族と相談することですね。
    無事に出産されることお祈りします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

37週の予定でした。

ぴんぐー
      私も35週で逆子で帝王切開の予定でした。が、36週で直って、自然分娩出来ました。
      逆子のお灸とかは試されましたか?

年末年始が心配ですよね。安産お祈りしています。

年内に産むと

🐱
      tamako
      予定では38週目でしたが、おなかが規則的に張るようになり、結局37週3日でした。
      体重2700グラム、呼吸などにも問題は出ませんでした。

年内に出産すると、税金が返ってくると思いますよ。

37週の方がよいのでは

もん
      気分を害されたらすみません。
      私は37週0日で死産しました。原因は不明です。
      自然分娩の予定でしたが、結局緊急帝王切開になりました。
      仕方のないことですが、帝王切開ででも1日でも早く生んでればと今でも思います。

37週に入っていれば余程体重が少なくない限り、赤ちゃんは大丈夫だと思います。
      破水のリスクを背負うのは私だったら怖いです。

私は現在妊娠中ですが、赤ちゃんに問題がない限り36週に入ったらすぐに
      帝王切開の予定です。
      無事元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

37W

みかん
      一人目が逆子だったので帝王切開
      二人目は普通でしたが子宮破裂を防ぐため帝王切開になりました。

どちらも37週にしてもらい無事に産まれました。

破水したら緊急帝王切開になるし、緊急の場合は早く処置するためお腹を縦に切るらしい事を聞いていたので。

37w1d

たま
      同じく逆子でした。

私の場合、予定帝王切開前日から張りの間隔が短くなり、もう陣痛がきそうだという事で、点滴でなんとか抑え、当日を迎えました。
      我が子は2240gと、胎内での成長がゆっくりだったのか低体重でしたが、それ以外の発育は正産期に入っていたため問題ありませんでした。

お医者様が一番発育の状況などわかってらっしゃると思うので、大丈夫と言う事でしたら37週で問題ないのでは?
      陣痛が来ないかとドキドキしながら年を越すよりは、生んで赤ちゃんと新しい年を迎えたいな、と私なら思います。
      よいお年を!

3人中2人が予定帝王切開です。

🙂
      3人の子持ち
      1人目は緊急帝王切開のため、カウントに入っていません。(ちなみに40週)

2人目は38週・3人目は37週でした。

2人目の予定日は先生の都合と、上の子(当時幼稚園生)の日程と合わせ調整しました。
      3人目はやはり先生との都合もありましたが、こちらの都合もかなり融通きかせてもらい早めになりました。
      ただ3人目だったこともあり、陣痛らしきものが来ていてびくびくでした。

いろいろ不安があると思いますが、どちらでも大丈夫だと思います。
      よく先生やご家族と相談して、決めるといいと思います。

無事の出産をお祈りします。
      頑張ってください。

37w3d

🐱
      bono
      前置胎盤のため予定帝王切開しました。
      もともと、4か月のころからウテメリンを飲み続け、7か月くらいで安静入院となりました。
      エコー上、週数の割に体重が少ないとずっと言われ続けましたが、元来おおざっぱの私は大して気にすることもなく(実母は非常に気にしてましが)、担当医の言われるままに37w3dに帝王切開しました。
      生まれてみると体重は2600ちょっととそれなりにありました(エコーでは2400くらいと言われていた)。
      新生児一過性多呼吸症候群のためしばらくNICUに入りましたが、全く問題なく育ち、現在は同級生よりも一回りくらい大きい年長さんになっています。

横ですが・・・ tamakoさん

ぷぷ
      >年内に出産すると、税金が返ってくると思いますよ。

おそらく年末調整による源泉所得税還付のことだと思うのですが、
      現在は16歳未満の年少者扶養は廃止になっているので、年内に出産しても還付はありません。住民税も同様です。

ただし帝王切開は医療費扱いですので、医療費控除には使えます。
      妊娠中の検診費や家族が病院にかかった際の診察費等と合わせて確定申告すれば所得税はいくらか還付になります。

昔とは違う

ありさ
      一昔前は、妊婦の年齢も若く二十代が多くて、予定日まではお腹になんて考えでした。しかし、今は三十代がメインで、予定日まで待つと⇔胎盤機能が落ちて赤ちゃんに栄養がいかなくなる、又は、大きくなりすぎる等がある。今は、ほとんどの病院で37週過ぎたら、お産へ進めていきます。 推定体重がある程度有れば、医師と相談して決めては?ちなみに、産婦人科で20年勤務してます。リスクからすると、遅ければ遅いほど高い。[臍帯が からまったり]

39週5日

チャイコ
      体型により、妊娠初期から、帝王切開の可能性が高いと言われていました。

妊娠後期になって、触診で、骨盤が狭いかもしれないね。
      と言われましたが
      「でも、大丈夫でしょう。下から産めるよ」とも言われていました。
      子供、標準より小さかったので。

9か月後半、まだ子宮の上のほうでぷかぷかしていました。
      この頃に、子宮口が2cm開きました。
      臨月になったら、レントゲンを撮ると言われていました。

臨月・・・おなかが、いっきにせり出してきました。
      おなかの子供の推定数値は、やはり標準より小さめ。
      ことに頭は32週の大きさ。

39週の検診で、ようやくレントゲン。
      NST検査。陣痛にはまでは至らないが、規則的な10分間隔の収縮。

赤ちゃんの頭は、わたしの骨盤産道ぎりぎり。間は1ミリか2ミリ。
      子宮口はあれから開かない、子宮口を開ける薬を使うと、かえってあかちゃんが上にあがってしまう。
      過強陣痛になる恐れがあり、子宮破裂の危険性もある。
      母体に対して、子が大きい。母体負担が大きい。

もうおいておけないから、明日オペしましょう。
      39週5日。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

37週1日

次女
        私も逆子で予定帝王切開しました。
        1日でも早く会いたかったので37週1日で出産。
        推定体重2700gのところ3200gあったので早く産んで正解でした。