詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に子供がいるって・・・

レス9
    (トピ主0
    まひろ
    仕事
    医療関係の事務に就いている30代OLです。
    会社自体は、社員も少なく社長と夫人も一緒に仕事をしているのですが・・・
    その社長夫人が毎日二歳になる子供を連れて仕事に来るのです。両親に預ける事も出来るのに、自分でみていたいとの事で何があっても連れて来ます。

もちろん、私達社員は正直迷惑しています。
    電話のやり取りや、来客の際もとても気を遣います。
    私自身も子供を預けながら仕事をしてるのに、自分の会社だからと言って公私混同して良いのでしょうか?

泣く、わめく、しゃべる・・・ノイローゼになりそうです。文句を言えるのは、会社を辞める時だと思うので誰も言い出せません。。。

こんな会社って他にもありますか???

ランキング

レス

私の会社はもっとひどい。

のんたん
     まひろさんこんにちは。
     私が一年前まで勤めていた会社は、もっとひどかったですよ。夫婦でやっている個人事務所だったのですが、毎日ではないにしろ、子供(2歳くらい)をしょっちゅう連れてきて、騒がせっぱなし。社長にまとわりついて、『パパぁ。パパぁ。」と叫ぶ。走り回る。床に座り込んで大声で泣く。あんまりうるさいと、奥さんが家につれて帰りましたが。
     それだけでなく、イヌもいました。こちらもつわもので、犬種はジャックラッセルだったのですが、吼える、噛む、走り回るetc(早い話が、しつけが全くされていなかった)。入社後間もない頃、私は噛まれて通院する羽目に。その上、従業員は毎日交代で1時間の散歩に行かされてました。
     こんな会社は、おそらく他にはないと思ってます。

仕方ないです。

rie
    男女共、働くのが普通という国に住んでいます。もちろん子供は1歳になる頃から預けます。しかし日本と事情は同じで、なかなか預かってくれるところがないのです。「今日は保育園が一杯だったよ・・」と父親が子供を連れて会社に来ることもしばしば。私(日本人)の感覚では考えられなかったです。

トピ主さんの状況とは異なると思いますが、預けたくても預けることができなかった場合、子供を家に残して仕事に出る親は「虐待」扱いです。
    もちろん、子供にもマナーをちゃんと躾けるべきで、会社では大人しくしていることが鉄則ではありますが。。子供ですから(年齢にもよりますけど)長時間いい子にしていることが困難な場合もありますよね。

私が住んでいる国でも20年前は子供を会社に連れてくるなんて論外!非常識!だったそうです。現在の私は子供が会社にいることが望ましい状況とは思いませんが自分が子供を持ってみると「仕方ない状況」が存在することも理解できるようになりました。日本人としての感覚が麻痺しちゃっているのでしょうか・・?

トピ主さんの仰ることはよく分かりますが、こんな国もあるんだ・・ということでお話しました。ご参考までに。

プラス方向に考えてみた

king
    そういう会社だと、トピ主さんが子供を連れてくのにも寛容なんじゃないですか?
    仕事が立て込んでいないときにでも、時々連れてってみたら?楽しいかもしれないですよ~

古き良き時代

現代人
    昔の話なんかしても意味無いでしょうか。
    高度成長期以前は、職場に子供がいるって時々あることだったようです。

母親が病気がちだったりすると、毎日のように父親が子供を連れて出勤したり。
    年長の兄姉が、幼い弟妹をつれて学校へ行くなんてこともあったようです。

今も昔も迷惑には違いないでしょうが、その迷惑を受け入れてくれる雰囲気もあったようです。
    それも悪くないと思ってしまうのは私だけでしょうか。

ちなみに、私も社長夫人が子連れ出勤する職場にいたことがあります。
    社員達が交代で子守をしてました。

家族経営は会社じゃない

かつての下僕
    あ~、家族経営の所は殆どそうですよ。
    社員のことは自分の家のお手伝いさんだと思ってますから、一般的なオーナーと経営者が別れてる会社と一緒の感覚では勤められません。

彼らは「奴隷は自由や楽をさせてはいけない、使える限り使い倒さないと自分達の損!」と考えています。

なので自分の子供はOKでも、トピ主さんが子供を連れてきたら難色を示すと思いますよ。だって貴女(奴隷)と彼等(主人)は立場が違うんですもの。

ただし、家族経営にはそれなりのメリットもありますので、不平不満を言わず、ゴマをすり続けて、気に入られれば彼らの「厚い情」をもって施しを受けられると思います。

今思うとかなり異常だったかも・・・。

緑のお城
     家族、あくまで家族。
     専門的な知識を研鑽できたので自分にはいい職場だったのですが、「家族臭」のキツイ職場でした。

他の方のケースと違うのは、社員じゃなくて、「娘」扱いでした。本当に私も世間知らずだったのですが、社長には、息子はいても娘がいないので余計可愛がられました。そのまま社長の息子と結婚させられる勢いだった。
     社長の自宅に私の部屋(!)があり、普通に泊まっていました。お昼も、社長の奥様の手作りお弁当。
     3年ほどいましたが、誕生日にプレゼント、なんでもない普通のときに、見事なお花をいただくのは普通のことでした。
     金銭感覚も麻痺していき、私の両親が今のままでは、碌な人間にならないから、真剣に仕事を辞めてくてというほどに・・・。

トピ主です

まひろ
    似たような状況の会社があるなんて、正直びっくりです。
    確かに同じ子供を持つ身として、自分でみたいって言うのも分かります。それにもし自分自身の会社だったら私もどうなのか・・・分かりません。
    反対に社員が子供を連れて行くと、きっと凄い事になるはずです。
    でも、両親に預ける事が出来ると言っておきながら、欠かさず毎日連れてくるのはどうかな??と思うのです。
    一応、接客業なので少しでも良いから気を遣ってほしい部分もあるんですよね。。。
    すみません。こんなところでグチってしまいまして・・・ご意見ありがとうございました。

個人商店なんてそんなもの。

たら
    私も商売をしていますが、それは「子供が生まれたときに子育てと両立できるように。」ということで、夫が持たせてくれた店舗です。店頭と事務室とは別に控え室として子供がいられるスペースをはじめから用意して、商売をはじめました。一応客商売なので、子供は店頭には立ち入らないように気をつけていますが、子連れ出勤をやめるつもりはありません。
    私のほうの仕事が忙しいときには、夫が経営する会社の会議室に、ベビーシッターさんと一緒に預かってもらうときもあります(月に一回くらいかな)。夫自身も、母親が事業をしていて、見習いさんや書生さんを自宅に住まわせて彼らの空き時間には子守りをしてもらって育っているので、公私の区別があいまいな自営業の暮らしというものが身に染み付いてるのかもしれませんね。
    知り合いの社長さんも会社の棟続きにお住まいで、奥様が「社員は家に帰ればプライベートだけど、こっちは24時間体制で会社にいるようなもの。公私をきちんと分けるなんて無理だわ。」とおっしゃっていました。確かにそういう面はあると思います。

同感です

ほんば
    職場に子供って従業員にとって本当に迷惑ですよね~
    それを勘違いして従業員が「かわいい」とでも思っていると思ったら大間違いです。
    どんなに不細工な子供でも従業員なら社交辞令で「いい子だね~」くらいは言いますよ。

うちの会社にもいますよ。
    個人企業ですが、職場に愛人の子供(タイ人)いて、その上そいつの妹まで離婚して子連れで出戻って来ました。

騒いでも、いたずらしても全く注意せずに「此処は保育園か?」状態です。
    一度ぶん殴ってやりたいです。

しかも、馬鹿な母親は子供が子供がとしょっちゅう会社を休みます。
    ま~実家だから好き放題なんでしょうけど。

そんなんだから離婚すんだよと言ってやりたいです。