詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道より東京・大阪を上に

レス20
    (トピ主0
    J子
    ヘルス
    インターネットで住所を入力する際に、都道府県をプルダウンで選ばせるサイトが多いかと思います。トップはいつも北海道ですが、現実問題として東京、大阪の方が人口が多いのは明らかなのですから、まず「東京」か「大阪」を先にもってき、その後から恒例の「北は北海道から南は沖縄まで」を並べた方が便利だと思うのですが、皆様はどう思われますか。私は東京在住ですが、プルダウンメニューで東京を選ぶ際、明らかに東京より選ぶ人が少ないであろう県を何クリックもして通り越してからでないと「東京」を選べません。誤解していただきたくないのは、東京・大阪至上主義を述べているのではなく、あくまでも「便宜上こうした方が便利に使える人数が多いのではないか」というだけの話です。

ランキング

レス

微妙…

ままま
    東京や大阪の人からすると、トピ主さんのおっしゃる
    気持ちはわかります。
    国を選ぶときも、JAPANが一番上だといいのに、と考えたことがあります。

でも、他の県の人は自分の県が上にあるとうれしいなぁと思うのでは?

都道府県コードというものがあって、多分その順番だと思います。

そうすると

ぎんこ
    確かに東京・大阪の方が、
    上にしたほうが便利だと感じる人も多いでしょうね。
    ただ、そういう”上に持ってくる地域”の
    判断基準をどうするか?という問題になると思うんですよね。
    東京・大阪だけが人口多いわけじゃないし。
    例えば、神奈川はどうする?とか。

ま、サイトを運営している人の考え方によりますから
    ここで言ってもしょうがないことですよ。
    実際、5大都市が上に来ているプルダウンを見たこともありますし。

ちなみに、私は北海道なので、ラクしてます。
    ごめんなさい。

それは

頻度?
    そのサイトを運営している人に言えばよろしいのでは?

航空機の便の照会や券の購入の時は羽田や成田、関空や伊丹や主要地方都市が上のほうに入っていたりしますよね。

でもそんなに何度も使わないでしょ…。
    だいたいそんな風に言ってしまうと、なんで北から順なんだ?ということにもなりかねませんよ。私は福岡だから北海道→本州→四国→九州ですが、福岡はそれなりに都市だけど順が遠いから…とか言っていたらキリがありません。

人口順じゃわかりにくいし、平等でいいじゃないですか。

反対です!

もか
    東京の方はそれでいいかもしれませんが、地方の方が困ります。

理由は自分の県を探すとき困ります。
    北海道から沖縄までは順番でならんでいるから、自分の県は順に探せばわかりますが・・・東京をトップにしたら 次 どこにするんですか? その次は? 人口の多い順はどこですか? 自分の県はどの位置にいるか見当がつきません。北から順番なら見当がつきます。

なんか自分勝手のご意見みたいですね・・
    私はあなたのご意見には反対です。

それは不便!

にしこ
    他県に住んでいる人は東京や大阪がトップだとたいへん不便だと思います。

北海道が最初に来ていることで、たとえば沖縄県と九州の人はだーっと下までスクロールすればよいと即座に判断できます。
    東北の人は少しスクロールする。
    中部の人はまんなからへん(名古屋弁)。
    四国ならだいぶ下のほう。

でも東京と大阪が上にあるリストだと、みんなひとり残らず「え、これは何の順?」と当惑すると思います。

私は東京都在住在勤ですが、
    「あ、茨城まで来た、もうすぐだ」
    「北のほうに旅行して帰ってくるときの気分思い出すなぁ」
    「お、ここのサイトは千葉より埼玉が先だ」
    「いやん、行き過ぎた、神奈川だあ」
    なんて思いながら表示します。
    この間1秒ほどですが?

東京と大阪がトップになってても、まあたぶんそのことに気づかずいつものようにスクロールして、「ない! 東京都がない!」とパニックになると思います。
    そうなったら不便だなぁ…。

横暴・・・

みゃう
    それこそ、数が多い方が正しいんだ、多数決で結果を出すのが絶対なんだ、っていう短絡的で一方的な考え方なんじゃありませんか?

こうも考えられない?

くるみパン
    確かに人口率から考えると、そういう考え方も
    ありますね。
    でも例えば電話帳で、佐藤さん、高橋さんが
    多いから、まずそれらの名字が最初で
    その後に・・というのはどうでしょう?

北海道からカーソルを下げるのが、そんなに
    大きな手間でしょうか?

人口比で並び替える?

そうだね
    そうすると人口が中途半端な県は探しにくくなるよね。
    パソコンをローカライズすると、その県だけ自動でトップに来る機能がつけば便利かも。
    普通に考えれば7桁の郵便番号+番地+建物名で済むはずなのにね。
    国名は日本語版インストしてるんだから最初に来てしかるべきと思いますけど。

では質問

大阪在住28年
    大阪に住んでいますが、あまり賛成できませんね。
    トピ主さんの言うとおり、人口の多い東京・大阪をトップにもっていきましょう。

その次はどうしますか?
    後は北海道から順に?それって、やっぱり東京・大阪至上主義になってしまいませんか?
    人口の多い神奈川や愛知といった地域からもクレーム来ませんかね?

または、すべて人口順に?
    それもいいけど、微妙な人口で競り合っているところに住んでいる人って、自分の地域を探すのが大変になりません?

だから北から順の方が、みんな大まかなスクロールすればいい位置が分かっていいのだと思うけど。

トピ主さん、私の疑問への回答お待ちしております。

今のままがいいです

ちょこばこ
    トピ主さんがおっしゃりたいことは分かります。でも、個人的には、北海道から始まって沖縄で終わる、今の方式で私は問題ないです。転勤で、数年に一度住む都道府県も変わりますが、そういうプルダウンメニューを何度か操作しているうちに、自分の都道府県がだいたいどの辺りか無意識のうちに操作できるようになりました。

それと、今の方式(北海道から始まって沖縄で終わる)は北の方から順番に並んでいるだけなので、全部の都道府県が平等な感じがして好きです。

少し、わかる…

あお
    私も思ったことがあります、時々。
    自己中だとわかっていても、思ってました…。

でも最近は慣れてきたかなぁ。

住所コード順に並んでいます

通りすがり
    それは国土地理協会が定めた「住所コード」
    順にならんでいるのです

ちなみに北海道が01で南下し、東京が13、
    沖縄が47です数えて見て下さい

詳しくはHPへ

大阪人にも東京人にも名古屋人にも使いにくい

京都人
    それは、あきまへんで。
    なんでかって言わんでもわかるやろうけど、自分の都道府県との位置関係や法則性みたいな、ある種の見込みの立つ勘が働かんようになるやんか。

テレビの天気予報で南から北に向かって伝えてくれるから、そろそろ京都やなぁ、と思えるけど、旅行で九州に行ったら、「あっしもた過ぎてしもた~」と思うのと似てるやろ~。

東京人にしたって、東京はちょい真ん中辺と思えるから、さっと見つけられるのに、一番上にあったら、灯台下暗しで、「何で東京が一番上なんだよー、いつものように真ん中にしろよー」と思う人も出てきますやろ~。

それに、東京が一番上なら、一番最後はどこやねん?
    トピ主さん、他の都道府県の配置の案を公表してくれへんかな。2番目から最後まで順番にレスしてくれなはれ。

もし、首都が東京から移転されたら、移転先が一番上なんやろか?

労を惜しむな

せきね
    誰かにとっての便利は誰かにとっての不便。

プルダウンメニューぐらい、手間を惜しまず使いましょうや。

あれ、でも…

道民
    サイトによっては、東京が一番上だったりしませんか? 私は何度かそういうのを見かけていますが…
    ただ二番目が大阪だったら、ちょっとびっくりするかも。

ありがとうございました。

J子
    都道府県コードという順番で並んでいるんですね。知りませんでした。

私の投稿文が分かりにくかったようで申し訳ありませんでした。申し上げたかったことは、東京か大阪2つだけを一番上にピックアップし、一行か二行改行した後に、いつもの北海道~沖縄を順番どおりに並べた方が使いやすいのでは、ということがいいたかったのです。実際、そのようにしてくれているサイトがたまにありますが、皆様はそういったサイトはみたことがありますか?

なにはともあれ、皆様のご意見参考になりました。ありがとうございました。

設定

一律に東京を上にしたら混乱するけど、個人個人のパソコンでデフォルトが設定できたら便利そうですね。自分の地域を設定しておけば、ページを開いたときには最初にそこが表示される、みたいな。

んじゃ北海道はどこ?

モモ
    北海道在住です。
    私はどうしても地図のならび順で考えますので今のままが便利です。
    他の地域を探す時も 地図どおり北→南へカーソルを降ろします。
    地名を選ぶ時、検索をかけたらたいていまず真ん中らへんの地名(東京周辺)が表示されませんか?
    私は北海道ですからそこから上のほうに引っ張りのですが・・・。

皆さんは違うんですかね?

共通認識として

匿名おとこ
    東京,大阪だけ特別扱いですか。

別にかまいはしませんけど、やはりいい気分はしませんね。

共通認識として北~南をもとにした今の並びはいいと思いますよ。あなたのように東京中心の人ばかりが利用しているところはいいですけど、北海道の人だって青森県の人だって・・・(中略)・・・埼玉県の人だって利用するんですけど。

航空会社のサイトでは、並びは北からだけどデフォルトは羽田だとか、羽田,伊丹,千歳,福岡だけ別格でほかの空港が北から並んでるとかいうところもあります。でも、統一されていないので意識していないと使いにくいですよ。

便利に使える人の多くが「東京」「大阪」の人間であったり、その2大都市に利益を落としていく地方の人だということを考えれば、東京・大阪至上主義と言われても仕方ないでしょうね。

首都圏出身・地方在住です。

らいでん
    都道府県コード順に並んだプルダウンメニューですが…
    私はこれでよいと思います。そうでないと収拾が付きませんよ。
    というのも、例えば首都圏・近畿圏を上にすると、山梨県や三重県・福井県・徳島県の扱いがわからない。これらの県は、それぞれのテレビ局の電波をケーブル再受信どころか、電波そのものが入ることもあって、都市圏への帰属意識も高いと思います。
    また、三重県(伊勢地方)は中京都市圏でもありますし。

とにもかくにも、地理的な感覚と言うのは人それぞれ。
    つまり、主観で地域配列をすると、わけのわからない事態になってしまいかねないと思うのです。

それとも、USAの応用で、50音順とかアルファベット順の方がいいのかもしれません。地域配列を無視した無機的な順列ですけど。

それと…航空会社の空港選択メニュー。
    基幹空港を先頭にしているのは、かつての「幹線時刻表」の名残に近いですね。現実的に、基幹空港と地方空港を結ぶ路線がほとんどですから…。