詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人が単身赴任してらっしゃる方

レス9
    (トピ主0
    単身赴任
    恋愛
    夫が海外に行くことになったのですが、
    諸事情で私は一緒に行くことができません。
    でも夫婦は離れたらおしまいなような気が
    して、どうしても夫には行って欲しくない
    のです。その一方で、夫は自分のキャリア
    アップのために絶対行くと言い張り…

よく単身赴任してらっしゃるご主人の話
    を聞きますが、奥さん達はさぞ大変だろう
    と思います。単身赴任されたご主人を
    持つ奥様方、離れていて辛かったですか?
    またお互いの浮気など心配ではなかった
    ですか?

ランキング

レス

6年

みう
    離れてみるとお互いの存在がどんなに大切かよくわかると思います。離れているから、生活が見えにくく苦労も多いです。行き違いもあります。喧嘩にもなります。でも、最終的には絆が深まると思います。
    どうぞ頑張ってください。単身赴任先へは、たまに行ってみたほうが良いですよ。どんな暮らしをしているのか理解しておいたほうがいいです。具合が悪いときは行ったこともあります。思いやりを持ち続けていれば、心配ないと思いますよ。

愛を深めることもある

ちい
    私の友人の旦那さんが海外に単身赴任していました。

単身赴任先の事情で奥さんはついて行けなかったので単身赴任でしたが、数ヶ月に一度の帰国(年に2回くらい)しか会えない分、たまの帰国がすごーーーく楽しみらしく、赴任前以上に仲良しになっていました。

我が家の場合

ミッチー
    夫が単身赴任して、2年になります。
    毎日、「おはよう」「おやすみ」のメールを交わしています。
    メールは、面と向かっては言えないような言葉も、文字なら照れずに言えます。
    メールのおかげで、一緒にいたときより、こころの交流が深まったような気がしています。

ウチの場合ですが

ニコ!
    主人だけ北欧に1年間いっていました。私は仕事のキリが着くまでは日本にいたかったので残りました。

時差があるので電話はままならず、もっぱらメールでしたが、そのうちメールで喧嘩ができるようになりました(笑)。

正直、寂しかったのは初めの1ヶ月くらいだけでした。むしろ、慣れない環境で夫の方が弱っていたみたいです。望んでいったので誰にも愚痴や文句が言えず、ちょっと可愛そうでした。2年目からは私もその地で過ごしました。私が訪れた時の喜びようはちょっと筆舌しがたいくらい!?で新鮮でもありました。

たまに会うから良いのです。

逆ですよ。
    うちなんてもう離婚だ~~ってなってた時に
    単身赴任したので本当に助かりました。
    たぶんあの時別居してなかったら
    今は一緒にいないです。

っていうか子供を育てるのに一応夫は必要?って
    思うのですが、正直一緒にいなくても全く問題なかったです。

でも愛情があったらきっと寂しいですよね。
    一緒に行かれないのですか?海外生活って
    とっても楽しかったですよ、私は独身の頃何カ国か住んでいましたけど・・・。

たまに行きます

いちご
    上の方も書いていらっしゃいましたが、たまにご主人の国へ旅行して、数日でも滞在するといいですよ。どんな家で、どんな食環境で、どんな買い物環境で、どんな情報に囲まれて生活をしているのかを奥様が知っておくほうがいいです。それによって日本からバックアップできますから。
    私も会社員ですが、2ヶ月に1回は週末+1日の有給を取って2泊3日で夫の国へ行きます。夫も出張で帰国することがありますから、年に10回は会っていますよ。それから、ほぼ毎日電話しています。
    じつは、2年前に夫の海外駐在に同行し、駐在妻として2年を過ごして帰国しました。私は語学は得意なので生活は大丈夫でしたが、”奥様会”のお付き合いや専業主婦の生活が肌に合わず、ノイローゼになりました。
    今は単身赴任生活で、精神的にも安定し夫婦の関係もほどよいバランスの上に上手くいっています。

ただ、友達の話を聞くと、現地で浮気をするような駐在員男性もいるそうなので、ご主人との信頼関係にも因ると思います。

単身2年です。

お気楽主婦
    まだまだ帰ってくる予定はありません。

主人は夜飲みにいったり、マージャンしたりで帰りが非常に遅かったので、今は気楽です。
    一緒に住んでると、こっちが先に休んでるとはいえ、何をしてるんだろうと気になりますよね?(浮気経験者ですし・・・)
    電話かけてもつながらないし、ひどいときは朝になっても帰ってこないので、気持ちが休まらないです。

一緒にいなければ、いつ帰ってるとか気にならないので気持ち的に楽です。
    戻ってきたらまた精神的に疲れる生活が・・

川に網を掛ける時

ここ
     どこかのホームページで、川に網を掛けるとき、短く掛ければ簡単だけど得られる魚は少ない、時には得られない、その事でがっかりして絶望する。長く掛ければそれは大変困難では有るが、得る魚は多く、例え少なかったとしても、そこまでの達成感を味わうと、お互いの絆が深まると有りました。単身赴任は健康面など確かに心配な事は多いと思いますが、ここはお互いの愛を確かめ合い、そして信頼しあう為にも、悪い事ばかりでは無いはずです。
    海外ですから頻繁に行き来など出来ませんが、今はメールも?も有ります。メールは格安です。毎日愛していると送り有ってもいいですし、ご主人が年に2回、貴方がお子さんを連れて1回、置いて1回行かれてはどうですか?
    ご主人の不自由して初めて家庭の有りがたさもわかり、家庭を絶対に壊さないと思うかも知れません。

今回はパス

単身赴任妻
    私の主人も長い単身赴任生活者です。一昨年のお正月休みに向かっていろいろ計画をしておりましたところ、1月前になって友人とフイリッピンに行くと言いました。
    その際には怒りで離婚も考えました。案の定、今年になって主人の机の中から避妊具が1個使用され、5個申し訳なさそうに出てきました。マッタク!大喧嘩をしたことは言うまでも有りません。
    現在小さなお子さまを一人で育てているのを知っていて旅行などと仰るご主人の気がしれません。多分貴女が何もかも一人で一生懸命なさっている結果だと思います。私の嫁いだ娘は、とうとうそれで今年離婚調停中です。旦那といえばパチンコ、一人で旅行、飲み会等々子供が病気でも休んで手伝った事も有りません。3人の子供を抱えているのと同じでした。貴女もそのような結果にならないようにご主人に現実を話すべきです。将来に向かって悔やまないように今から話し合っておく方が良いと思います。