詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中ですが・・・

レス6
    (トピ主0
    ちょろ
    仕事
    結婚五年目、働きながら不妊治療中の30歳女性です。

私の職場は比較的女性が多く、結婚・出産されても仕事を続けていかれる女性が多いです。
    今私は15人程のチームのリーダーをしており、その中で20代の若い妊婦さんが二人いるのですが、体調不良などで月の半分近くは欠勤の状態なのです。もちろん大変なのだろうからと私も一生懸命笑顔で文句を言わないようフォローしているつもりなのですが、たまに会社に来ても居眠りしたり長時間の席外し、同僚との私語の時は元気そう。。。などの態度に大変苛立ちを感じてしまいます。

それは子供が欲しくても授かれない私のひがみなのかな?と密かに悩んでしまいます。
    また、お子さん持ちの方の時間差出勤や度々の欠勤・早退のフォローもかなりこたえます。
    でも、当然のように周囲に甘える妊婦さんやママさん達があまりにも多く大変不愉快な思いをしています。

独身の方達の中には怒りを露にしている人もいますが、私は将来子供ができても仕事を続けたいと考える一人なのでそういう態度にも出られません。
    私の心が狭いのでしょうか?
    同じような環境で悩まれている方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

情けは人の為ならず

くぅちゃんママ
    妊婦さんやママさん達に理解を示しておけば、自分が同じ立場になったとき、味方になってくれるのでは?
    子どもを持っても働き易い職場の雰囲気つくりは、自分が子どもをもったとき、役にたつと思う。

わたしの場合

もんもん
    私も、「妊婦ってだけでしょっちゅう遅刻早退欠勤していいの?」って思ってました。
    でも実際自分が妊娠して、これほど辛いものだったんだと実感し、本当に反省しました。
    後になって、仕事を休めず風邪で熱が39度でも仕事した時「つわりに比べたら全然マシだなぁ」とくらくらしながら思ったりしました。

ちょろさんwrote:
    >たまに会社に来ても居眠りしたり長時間の席外し、同僚との私語の時は元気そう。。。などの態度に大変苛立ちを感じてしまいます。

居眠りはよくないけど、妊娠すると本当に眠くなるんですよね。
    あと私も何度も吐いてしまい(胃は空だけど胃液を吐く)席をよく外しました。
    人と話してると、気持ち悪さがまぎれるっていうのもあります。

ちょろさんwrote:
    >私の心が狭いのでしょうか?

私もちょろさんのように思ってしまったので人のことは言えませんが、妊婦は大変なんだな、と理解して下されば、少しは気楽(?)に仕事が出来るかもしれませんね。

不妊治療大変だと思いますががんばってください。

トピ主さんの心は狭くない

なべつね~
    いくらつわりで眠くても、会社で居眠りだなんて・・・。だったら有給使い果たして休めばいいのにね。一人前に働きもしないで、会社で休んでいるなんて気分転換に出社してるのかしら?

妊婦さんが2人いるから、ずうずうしくなっているのかなぁ。

自分がその時になったらわかる・・・って言ってる人いるけど、つわりは人それぞれだから普段通り働ける人もいるし、つらくても周りに迷惑を掛けず責任持って仕事している人もいるのに。
    そういう人と「お互い様」にされたくない!

態度に出さず、人知れず悩んでいるトピ主さん、とても出来た方だなぁ。と思います。
    でもトピ主さんが態度に出したからといって、彼女達はずうずうしさを察するとは思えませんし、余計にストレスが増えるだけだと思いますので、無の境地で仕事に励んで下さい。

治療が実を結ぶ事を、お祈りしてます。

私も仕事を持って不妊治療中。

みゆう
    私は管理職でアメリカで仕事してます。環境が日本とは違いますが,やはり、妊婦が仕事をするのにはまず、他人に迷惑をかけないことがマナーだと思います。

月に半分は休むとなると、まず責任のある仕事はできないだろうし、責任がなくてもそれを横の関係のあなたへしわ寄せがあるべきではありません。どちらかといえば上司が部下の面倒をみるべきなんです。休まなければならないのなら、派遣やアルバイトを頼むとか方法を妊婦さん自信が上司に相談すべきだと思うし,トピ主さんが困られているのなら、堂々と上司の方へ相談すべきです。

私はまだ妊娠へいたっていないので自分の身体がどうなるのが不安ではありますが、管理職なので、自分の妊娠で他人へ迷惑をかけるのなら、仕事はやめるか、休職してその間、派遣にまかせるべきだと思っています。でも自分がシングルマザーだったり、生活がかかっている人だったら、這ってでも会社へ来るんじゃないでしょうかね。

ストレスためてたら赤ちゃんできませんよ。おたがい不妊治療がんばりましょうね。晴れてワーキングマザーになれるように!

そうですねえ

トマト
    >当然のように周囲に甘える妊婦さんやママさん達があまりにも多く大変不愉快な思いをしています。

トピ主さんだけじゃなくて日本は全体的にそんな感じだと思います。
    ヨーロッパの某国で子育てをした事がありますが、「甘えている」と考える人はいませんでした。
    これは車椅子だとか障害者にもそうなんですが、あちらは、障害者専用の席に健常者が座っていたら、障害者の人は当たり前のように、でも丁寧に「どいて下さい」と言います。
    健常者も当たり前のように席を譲ります。
    障害者ではなく老人でもそうです。
    満席の時には老人は当たり前のように若い人を立たせて自分が座ります。
    でも周囲の人は、それを至極当然に受け止めます。
    もし日本で障害者や老人が当たり前のように「どいて下さい」と言ったらどんな反応をされるでしょう?
    「障害者or老人だと思って甘えている」と考える人ばかりではないと思いますが、不快感を抱く人もいるのではないでしょうか?
    ベビーカーで電車に乗る事を非難する人もいますし、根本的に助け合うとか思いやる心が今の日本人には欠けている気がします。

私ならこういいます。

経験者
    お気持ちわかります。
    そして、立場上かなり言い方って本当に難しいですよね。
    私も治療中です。
    誰でも生身の人間なので子供が熱を出したりって事はあると思います。
    チームリーダーをしていると責任をかぶることにもなる。
    治療する日なのにいけないって事もかなりありますよね?

いつも遅れてくるその人には直接ではなくて全体会議のときに御願いという形で「生身の人間だから体調悪かったり、お子さんが急病になったときは、私だけでは手が廻らないので少しずつみなさんに協力してくださった有難う。」と御礼をいい、「みんなに少しずつしわ寄せが行っているので、元気に出てこられたときはフルに頑張るつもりでお互い頑張ろうよ」という言い方ならそうはカチンと来ないと思います。