詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唇が口紅で荒れる方

レス34
    (トピ主0
    299
     私、口紅やグロスを塗って数時間たつと乾燥してカピカピになり荒れてしますんです・・・。 

荒れてしまう方はどうやって口紅やグロスを探されているのでしょうか? かったっぱしから試しているのでしょうか? 

前に極度に荒れてしまい、皮膚科にかかったことがあるのですが、その時は口紅ではなくリップクリームで荒れてしましました。 その時色素沈着みたいになってしまい、怖くて積極的に試すことが困難になりました。 

口紅やグロスつけたいんです! よく荒れるんだけど、これは荒れなかった!という口紅、グロス等ありましたら教えていただきたいです。 

ちなみに、唇を荒れないよう鍛えるなんてできませんよね・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つらいよねー。

かをる
    わたしも荒れます。放っておけばそこそこ潤っているのに、リップクリームでも物によっては皮膚がめくれてきます。
    比較的マシなのは…

クリスチャンディオール/ディオール・アディクト・ウルトラグロス
    アユーラのグロス

最悪なのは落ちない口紅全般ですねー。

手作り

とくめい
    私もリップで荒れてました。
    でも手作りするようになってしばらくしてから荒れなくなりました。

ひまし油 大さじ2杯ほど
    キャンデリラワックス 小さじ半分ほど
    カラーラント(好みの色を適当に) 耳掻き1杯弱

電子レンジでチン!ですぐできます。
    溶けたら混ぜて、ケースに入れてほっておくと固まります。
    ひまし油が多いほどグロスタイプになります。
    好みの固さをいろいろ試してみてください。

私もです。

かず
    私も口紅をつけると、唇がひどく荒れます。口紅を何度も塗り直して、落とした後なんて、皮がずるむけです。高い口紅も安い口紅も、全部同様に荒れます。

海外メーカーのものだと、特にひどく荒れるのでツあける状態ではありません。でも一つだけ、オーブのルージュアクアクリスティーという口紅だけは、そこまでひどく荒れませんでした。あと、荒れる原因は下に塗るリップクリームにあると人から聞きました。

それで、バリエルというアメリカかどこかのメーカーのスウィーツリップというものを使ってみたら、以前のようには荒れなくなりました。

普通のリップタイプのものではなく、リップバターと呼ばれる軟膏状のものです。これをつけると口紅が落ちやすいのですが、その都度口紅ごと全部落とし、下地にこのリップを塗ってから口紅を塗りなおすとグーでした。ちなみにこれは、ネットなどで手に入ります。私は近くのディスカウント店でたまたま見つけ、購入しました。

人によって合う合わないがあると思いますが、私はこれでどんな口紅もつけられるようになりました。

口紅を塗らなくてもよいメイクを研究。

ななみ
     私も、ひどくはありませんが、口紅で荒れやすい方です。

対策としては、リップクリームを必ず塗ってから口紅を塗るとか、分厚く塗り過ぎないとか、口紅を塗っている時間をできるだけ短くするとか。

あとは、別の理由で病院で処方してもらった、「温経湯」という漢方薬が、唇の荒れにも効果があるのことで、
    そういえば飲みだしてから、荒れで悩むことがとても減ったように思います。

それから、最近気付いた方法なんですが、口紅をほとんど塗らなくてもいいようなメイクに変えるんです。

私は、人との食事後、席を立って口紅を塗りなおしにいくのがイヤで思いついたんですが、アイメイクやチークの入れ方などで、口紅がなくても、はっきりした印象のメイクができるものなんです。一度、お試しください。

私もです

cha
    肌が弱くて口紅つけてるとぱりぱりした皮が剥けます。
    普通はそうじゃないんですね・・・。

私も荒れてしまったことがあるので、いつも口紅を直接つけることはしません。ニベアとかジョンソンアンドジョンソンとか、肌に優しそうなメーカーのリップクリームをつけてからつけます。(すみません、適当で・・・)

あとは、口紅を買うとき、試供品の匂いをかいで、匂いのきついのは避けたり。
    それでも、荒れることは無くなっても皮が剥けるのは変わらないので、お役に立てそうに無いですね、ごめんなさい。

片っ端からは危険だと…。

sakusaku
    敏感肌、唇も例外ではありません。
    フツウの口紅、グロス、リップクリームは、まず遣いません。
    すぐに荒れて、痛痒くなって、酷い目に遭うので。

基本、口紅はしませんが、フォーマルな場などで遣うのは
    laveraかFANCLのものに限定しています。

合成モノが入っていないので持ちは良くないですが、
    元々どぎつい発色ではないので、
    カップの淵にべったり、と云うこともありません。

グロスは、専らワセリン利用です(笑)
    落ちやすい口紅の上に重ねると、
    カップの淵などへの色落ちを防ぐ効果もあるので。

下地は必須

私の場合、直接塗ると必ず唇ががびがびになります。ですからリップクリームは欠かせません。
    化粧品に限らず匂いのついているもの全般が苦手なので、無香料のリップクリーム(近江兄弟社のメンタームです)を塗ります。それが厳しい場合はワセリンかな。口紅もグロスもそのあとです。(もちろん無香料)
    敏感肌やアトピー向けの化粧品のシリーズの口紅はどうでしょうか?
    あとは色のバリエーションはありませんが貝紅かな?京都でお土産に売っていたりするもので、ハマグリの内側に紅が塗りつけてあり、水で溶いて使用するものです。あまり色は付きませんが、紅花から染料をとるので比較的刺激が弱いかと思います。

わたしも!

らんぐ
    口紅、荒れますねー
    同じ方がいて嬉しい(?)です

私はランコムのジューシーシリーズのグロスを使っていますが、
    これは荒れないですよ。
    あとは上の方も書いてらっしゃいますがアユーラは割といいですね。

薬用リップの上に

顔子
    重ね塗りしています。

皮膚が薄いためかわかりませんが、元から唇の色がピンクなので、薬用リップだけの時もあります。

コラーゲン配合のものは、私には合いました。

私が荒れなかったので思い出せるのは化粧惑星です。
    ダメもとで買ってみたら、正解でした。

リップクリームって

午前の紅茶
    普通にドラッグストア等で売ってるようなものですと肌の弱い方は荒れますよ。ワセリンも結局は石油由来ですからまずはリップクリームも自然の成分のものがお薦めです。「ビーワックスリップクリーム」という蜜蝋とひまわり油でできてて木のケースに入ったリップは本当に荒れないしお薦めです。私も夏場でもベロベロに皮剥けでしたが改善しました。通販か確かハンズとかに置いてあるかと思います。

あと口紅も成分をよく見極めてまずはタール系色素が入ってないものを選んでみては如何でしょう?メーカーですとHABAとかロゴナとか資生堂のナチュラルズとか人体に安全をコンセプトにしたメーカーは結構ありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示