詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家のはみ出した植物など

レス12
    (トピ主0
    小心者です
    ヘルス
    ご相談があります。隣の家の柿木や壁に張り付いたツル系植物に困ってます。

以前、柿木が風が吹くたびに私の家の壁をこすっていたので、隣のおばちゃんに何とかしてくれとお願いしましたが、切ってくれません。

壁にあたるところだけ自分で切ったのですが、毎年切ってもきりがありません。秋には実を付けるのですが渋柿で誰も取らずに落ちて、自分の庭に落ちて汚いし冬になれば枯れ葉が落ちてくるしで困ってます。

隣のおばちゃんは掃除もしません。ツル系の植物も困り者で、我が家の壁に張り付こうとがんばるのです。いつもチェックしてはがしています。最近種をばらまいた様で、庭のあちこちから芽が出てきてます。近所の人が隣の家にのらねこの餌を持ってくるので、猫の糞尿にも困ってます。すいません愚痴になってしまいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人生って楽しく!

えへ
    まぁいろいろ不満があるようですが,お隣さんと仲良くして暮らしてください。

憎しみ合っていては人生つまんないです。
    楽しくしなきゃ人生は損です。

やさしく、おもいきり。

りんりん
    「おばあちゃん、うちの家に当たる部分は切らせてもらいますね~」ってやさしく言って、かなりおもいきり切る。

種はどうしても飛んできてしまうし、遠いところから来ているかもしれないので、除草剤を撒くとか植木以外の所に石を撒くなどするしかないかと思います。うちの実家も、向かいの柿の木の葉っぱが、風向きなのかすべてガレージに入っています。

朝早くに父が掃除しているため、当の家の人が起きる頃にはきれいになっているので気がついていません。葉っぱが毎日消えているとでも思っているのか!!って感じです。

うちなんか

いるいる!
    片方の隣がトピ主さんの隣人のようなお宅(家の表も裏も内部もすごいです)、もう片方が自宅前の公道を通るなと言う非常識な人。お向かいには、自分の家の隣が庭の手入れをしないと我が家に苦情を言ってくるこれまた非常識以前の人が住んでいます。

最近これに加えて 地域への不満を役員でもない我が家にわざわざ言いにくる近所の人も出来て大変賑やかです。ここまで来ると、一体誰がどのくらいのレベルで精神に異常を来たしているのか判断しかねます。

トピ主さんのお隣のようなお宅は、枝が伸びていても「多少」短くなっていても気が付かないんじゃありませんか?

ウチも・・・

ママりん
    今、家を新築中です。

このまえみに言ってみたら、隣の松の木がかなり生長して、
    我家の敷地にたっぷりはみだしていました。

しかも、そこは駐車場にする予定なので、ミニバンを停めるとなると、屋根を毎回こするようになってしまいます。お隣さんとはうまくやっていきたいと思っている矢先だったので、ショックでした。

自分で切るのは仕方ないとしても、きっと大事な松なんだろうし、勝手に切るのも悪いなぁーと・・。

どうやって言い出せばいいんだろうと思うと、正直胃が痛くなります。
    横ですみません。

柿の木は

ピポパポ
    本当は向こうに切って貰うのが妥当な所でしょうが、まあ自分で切った方が円満解決ですよね。
    切った後、枝の断面にタールでも塗っておけばそれ以上のびないと思いますが、どうでしょう。

つる系植物にも、許可をもらって、除草剤をまくってのはどうですか。
    お隣さんは別に大事にしてるから切らないのではなく、ただ不精してるだけなんですよね。

猫…はお隣のせいではないのでは…。取り敢えず猫イラズをまくかな。

私の信条は、「とりあえず自衛」です。

切りがない悩み。

とんぼ
    以前、トピ主さんと全く同じ悩みを、テレビの悩み相談のコーナーで話していました。

その内容も、お隣りさんの塀近くに、一本の木が植えてあって、それが、どんどん伸びて、枯れ葉が、相談者(隣人)の庭にたくさん落ちてきて、そのうち、枝も伸びて・・・という相談内容で、聞けば、その相談者(隣人)は、30年近く、その一本の木に悩まされていると言う話しでした。

回答をされるゲストの人は、『あなたの人生は、その木に振り回されているという訳ですね』と言われていました。

私は、団地住まいですが、隣人のガーデニングの葉っぱ?等、よく家まで飛んできます。もう、日課だと思い、黙って掃除をしています。

でも、気付かれないのもシャクなので、すぐ捨てず、目に付く、玄関前のちりとりに溜めています。(お宅のゴミよ)その程度は、やっています。

案ずるよりも産むがやすし!

roko
    さぞ、腹立たしい事でしょう。

でも、確か、敷地内に侵入して来た植木の根は切っても良いが、枝は勝手に切ってはいけないと記憶しています。一度、隣の人と相談してはどうですか?
    相談の結果で、考えたら?

誰かが言っていた様に、勝手に切ってしまうと取り返しがききません。。気がつこうが気がつか無かろうが、してはいけない事は、してはいけません。我家は庭の植木が切られ、警察に届けました。
    (隣や道路にはみ出してはいません。植木屋も年4回入って頂いています。)

近所に変な人がいるんです。非常識な人が!
    貴方もきちっと順序を踏んで解決しないと、非常識な人だと思われたり、トラブルになったりします。

嫌な事は、早く解決してしまいましょう。
    案ずるよりも産むがやすし・・・かもよ?
    我家の隣人の様にはならないでね。

木の根っこは勝手に切ってOK でも枝はダメ

ぷーさん
    民法に、お困りのことで規定があります。

我が家も母が勝手にきる父を見て「根は切ってもいいけど、枝は切っちゃだめなの!切ることを要求することは大丈夫なんだから、要求しましょう」って言って、切ってもらいました。

民法223条 5項 隣家の竹木の伸長という規定です。
    「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは,その竹木の所有者をして,その枝を剪除させることができる。」という内容です。

当然の権利なのですが、隣の人が対応してくれないことがおおいのが現状です。何度言ってもやってくれない場合、トピ主さんはお隣さんの費用で、第三者(植木屋さんとか)に切って貰うことを、裁判所に請求することができます。

裁判までいかないにしても、当然の権利です。木が多い茂ると日照も悪くなりますし、木が大きくなる前に対応された方がいいですよ。

民法に

通行人
    こういう条文があります。

第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
    2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

言っても向こうが切ってくれなければ、トピ主さんの家の敷地に入った根っこはすべて切ることができます。
    大事にしている植物の根を切られるくらいならそうじしたほうがましだとまともな人なら思うはずです。

横ですが・・・ママりんさん!

ちゅん吉
    私も4月に新築物件を購入したのですが、いざ駐車場に車を入れようとすると、隣の木の枝が車の屋根をこすってしまって入れられないので、やむなく切ってもらいました。隣は年配の女性が一人で暮らしています。
    昨日、木を切ったことから始まり、うちが境界線を越えて出入りすることでストレスがたまって救急車まで呼んだと、2時間半にわたって苦情を言われました。
    切ってもらった木が、ご主人との思い出の木だったそうです・・・
    境界線も、前の方ともトラブルだったそうですが、建売で買った時にはそうなっていたので全く知らなかった事で困惑しています。そこを通れないと、車を停めても家に入れないのです。

横ですが・・・ママりんさん!2

ちゅん吉
    ただ、境界線にこだわっている割には、切ってもらった木やその他の草花たくさんが思い切りはみ出していているのですが・・・駐車するのに結構邪魔なのですが、こちらも切ってもらうのは忍びないと、譲歩して枝だけ切ってもらったのになんだか釈然としません。車も、駐車場に入れるためにわざわざ小さい車に買い換えたのに・・・ 私も胃が痛いです。
    でも、お互い少しでも歩みよれればと思い、お隣と息子さん、私たちで話し合いを持つつもりでいます。
    お互いがんばりましょう・・・!
    横レス、失礼しました。

ちゅん吉さまへ

ママりん
    ご忠告ありがとうございます!そうですか・・我家と同じような状況ですね。でも、勝手に切ったわけではなく、了解をえて切ったのですよね?なのに、2時間も文句ですか?困りましたね・・・。景観上悪いとか、掃除が大変(これも大きな実害ですが)というのと違って、駐車スペースに停められないというのは困りますよね。今からどうやって切り出せばいいのか、不安です。詳細をもう少し教えていただけたら助かりますーー!!切り出し方をこうすればよかったかも・・とか・・ありませんか??

10件ずつ表示