詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に空手を習わせたい

レス24
    (トピ主0
    かなえ
    話題
    落ち着きがなく飽きっぽい私の娘。

そんな娘に友人が武道を勧めてくれました。

そこで3歳になる娘に空手を習わせたいと思っていますが、女児にはちょっと危険な感じがします。空手を習わせるにあたり、適齢期と言うものはあるのでしょうか?!

そして空手教室を選ぶ基準もありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3歳は・・

るる
    3歳で落ち着きがあって集中力のある子のほうがめずらしいのではないでしょうか?
    うちの息子は3歳半から習い始めましたが、まずはいろんな道場を見学されるといいですよ。
    それで親も本人も気に入った所を選べばいいのではないでしょうか?
    ただ息子の3歳半も少し早いと言われましたが・・・

以前やっていました

しずく
    私が習っていた所では、3歳では入会できません。
    児童クラスでも小学生以上です。(例外として、親が成人クラスに在籍していている子が5歳で始めていましたが)

選ぶ基準についてはたいしたアドバイスはできませんが、空手といっても「武道としての空手」「スポーツ空手」と2通りがあります。前者の方が礼儀などには厳しいと思います。後者は飽くまでスポーツとしてやっているので、作法なども武道よりは緩いし、楽しみたいというだけの方に合っていると思います。
    あと、女の子ならば寸止めをお勧めします。

教室や先生によっていろいろ

さくら
    だと思います。ちゃんとした道場で習うのなら厳しいかもしれません。ウチは今は6歳の娘が、3歳から近所の公民館で習っています。先生はちゃんとした流派の先生ですが、子供向けにボランティア感覚で教えてくれています。

最初は幼稚園生向けということで体操教室風のノリの中、しっかり型とか教えてくれて楽しそうでしたよ。ただ、あまりにも集中力がなかったり(他の子の迷惑になる)ママから離れられない子は続かなくて辞めていきました。

まず教室に入る前に靴をしっかり並べて入るところから教えてくれます。(本来は家で躾けておくべき事なんでしょうが、最近はできない子が多いとのこと)そして挨拶。練習中も先生や他の子が型をやっている時とか正座して静かに見ていなければなりません。結果自然と人の話を聞けるようになります。大きな声で返事も。

ママと一緒にリズム体操とかはもう、、、という感じなら空手、お薦めですよ。まずはお近くの教室に見学に行ってみて、子供さんが楽しくやれそうならやってみたら?でも無理強いはやめましょうね。

しつけためにやらせるのはどうかと思う(3歳では無理でしょう)

とんとん
    高校と大学時代に空手をやっていました。ちなみに女です。3歳で空手をやらせるのは、早すぎると思います。空手の先生が娘を後継ぎに育てるために3歳からやらせた、という話なら聞いたことがありますが、その場にいた人はみんな驚いてました。何でも、はやくやればよいというものではありません。それに落ち着きがなく飽きっぽい人は武道は向きません。もし幼少の頃から空手をやるのなら、実践的なものは避けて、当然、型中心の伝統的な流派になります。そもそも、極新やフルコンタクトの空手は子供には無理です。そうなると、毎日、型の稽古になります。これを数年から10年はやらないとものにはなりません。途中で飽きたらおしまいです。それに、指導者の人格も大事です。できれば子供から年配の方まで幅広い年齢の人が通っていて、先生は温厚そうな人格者がよいです。女性が通っているかもチェック項目でしょう。躾や礼儀作法の教育のできる先生が道場を開いているとはかぎりませんよ。

女子こそ強くなれ

空手、すごくいいですよ~!

特に物騒な世の中、護身術を訓練しているのといないのでは、何者かに襲われた時、全く違ってきます。
    女の子こそ武道をやるべきだと思います。

襲う男もか弱そうな少女を狙うはずです。でもか弱いのは外見だけで、急所を「エイヤー!」一発ノックアウト!
    自己防衛にはコツがあります。それを空手教室でも学べるはずです。

あと、集中力や礼儀、自信が身につくと思いますよ。

私は海外に住んでいますが、たくさんの子供達が武道を習っています。

もし、危険じゃないかと気にされるようでしたら、寸止めの流派をお勧めします。

おすすめがあります!

ゆきのり
    その場合、空手よりも「少林寺拳法」をお奨めします。
    少林寺拳法というと、人によってはご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単なイメージとしては空手と合気道をたして、2で割ったような感じです。よく映画で出てくるカンフー等とは全く違うものです。
    組織としては全国的なものであり、老若男女問わず誰もが学べて、人間育成にも力を入れている団体ですので、お子様の教育上とても良いと思います。
    小中学生を中心に未就学児童の子供達もたくさん在籍しており、みな和気藹々と参加しています。
    子供の年齢等により指導内容も変わってきますので、危険な事も全然ありません。
    道場によって多少雰囲気が違う場合もありますので、まず道場見学に行かれることをお奨めします。(見学は気楽に行けますよ)
    ネット上で検索すれば、お近くの道場を探せると思います。参考に↓のアドレスでご覧になってくださいませ。

http://www.shorinjikempo.or.jp/

意見します

どーも
    将来はインターハイや国体・オリンピックを目指すというなら全日本空手道連盟(通称:全空連)系の道場に通う事です(いわゆる寸止め空手です)。道場は電話帳やネット等で探せば見つかるでしょう。あるいは市町村の総合体育館や武道館に問い合わせてみるといいでしょう。そして、そこの道場での選手の大会実績を聞いてみて全国大会上位入賞者を出しているなら娘さんもそうなれる可能性があるのではないでしょうか?そういったことを気にしないのであれば流派等は考えなくてもよいと思います。あと礼儀作法を身に付けさせるというなら少林寺拳法もいいんじゃないでしょうか?護身術専門の武道という感じでたおやかな乙女が暴漢を撃退するのにいいものです。

武道=暴漢撃退ができるわけではありません

とんとん
    一度レスをいれた者です。

「女子が武道をやれば暴漢撃退になる」と書いている方が何人かいらっしゃるようですが、多少武道をかじったくらいでは、暴漢(一応、強暴そうな男性と設定します)撃退はできません。空手の先生(5段)によく言われたのは、「初段では、仮に道で数人に襲われた場合、まず勝ち目はない。2段か3段以上になるまでは、危ない場面は直ちに逃げろ。戦ってはいけない」と何度も教わりました。

大学の時の先生(武道師範で10段)も「万一の時は撃退せずに、一撃目をかわして(相手が武器等をもってかかってきた場合、仮に腕で受けたら、その腕を負傷する可能性があり、それ以上戦えない)すみやかに逃げろ」と教わりました。

では、他の武道はどうかと言うと、中学時代に剣道をやっていて初段を持ってますが、素手で暴漢とやりあっても、あまり役にたたないと思います。大学時代に居合もやっていましたが、居合の刀を持って移動していると、さすがに誰もかかってきたりしませんが、実際刀で人を斬って、難を避けることはできません。

そんなことをしたら、犯罪者です。少林寺拳法なら、かなり護身に役立つようです。友人がやっていました。

礼儀なら、拳法はいかが?

ヨシノ
    娘は少林寺拳法を習って3年になりますが、礼儀作法、集中力、が増してきたように思います。また、拳法は「打ち負かす」「勝負に勝つ」、というものではないので、自ずと相手を思いやる精神、が身に付くのではないでしょうか…

女子の力でも十分身を護れる少林寺拳法をオススメしますよ。

トピ主です

かなえ
    皆様沢山のレスを有難うございます。感激です。

やっぱり3歳の娘には本格的な空手はちょっと早いかもしれませんね。ちょっと考えて見たほうがいいのかもしれませんね。

少林寺拳法ですか~?!  いいかもしれませんね。ものすごく興味があります。礼儀作法も学べて危険性が少ないのであれば娘にとって最高ですね。

無理強いはしたくないので、なるべく始めは遊び感覚で習わせ、「気が付いたら楽しくなったいた!」そんな感じが親としては有難いのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示