詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

?洋服の返品はSale価格?

レス16
    (トピ主0
    ワンピ
    1週間前にある大手洋服店(G○P)にて、ワンピースを定価にて購入しました。しかし1度着用しただけで肩紐と身頃部分の縫製がほつれ、生地がほころびてしまいました。
    縫製があまりに粗末なようなので、購入店舗に電話し返品をしたい旨伝えると、不良品は着用後でも返品OKとの事。
    すぐに店舗にもって行ったところ、‘返品は受けるがSale価格になる‘というではありませんか!電話では一切そのような話はなく、勿論購入時にも一切説明はありませんでした。

このような場合、定価で購入したものでもSale価格での金額返還に応じるしかないのでしょうか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レシートは?

匿名
    多分レシート見せれば買った時のお金がそのまま戻ってくると思いますよ。レシートじゃなくても買った日付や金額を証明できるもの(クレジットカードの引き落としの記録とか)でもありませんか?

レシートがなくて、その上セールで値引きされたものだと、定価で買ったかセール価格で買ったかわからないでしょ?

むしろレシートとかなければ、店に「別の店でお買い上げの品では?」と言われて返金してもらえなくても文句は言えないと思いますよ。G○Pなら正規の販売店じゃない並行輸入品とかもあるでしょうし、そうじゃなくてもオークションとかで買ったものかもしれないし。

ということなので、レシートありで購入代金を返さないのならそれは店が悪いと思います。

運が悪かったですね

ぼぼ
    トピ主さんが服を購入して、返品するまでの間に
    店で販売中の同じ服がSALE商品になってしまったからですよ。
    そんなことが、と思うかもしれませんが、よくあることです。
    電話の応対時、購入時には何も言われなかったのは、
    店員さんはその時に値下げの情報を持っていなかったからでしょう。

それは本社の裁量で値下げの指示を出す事が多いからです。
    すると店でもメーカーでも自動的に値下げした価格に変更されて
    しまいますから、返品作業にイレギュラーな処理が必要になります。

商品にもいろいろあります。同じ店で取り扱っていても、
    売上をとるために、質の良くない代わりに利幅、価格を
    はじめから低めに設定してある商品もあります。
    そんな商品は無理をきいてくれない可能性が高いでしょう。

とはいえ、1度着てダメになったのは気の毒ですね。
    それにあまり事情を説明してもらってなさそうですし。
    店長クラスの人に話を伝えた結果でしょうか?
    あまりにも腹立ちなら、消費生活センターという手も
    ありますが、想像するより多くの人が右往左往することに
    なると思います。

それはおかしいです

みやび
    私も同じ理由で返品した事がありますが、値引きなどされませんでした。(違うブランドです)

その担当された店員さんの勘違いではないでしょうか。
    他の店員さんにも確認されましたか?
    レシートも残ってるんですよね?

私の場合はデパートで買ったので、系列店のみ使用できる商品券で返ってきました。
    トピ主さんは路面店で購入されたんでしょうか?
    その場合は、G○Pの商品券かもしれませんが、ブランドによっては現金で返ってくるかもしれませんね。

どちらにしろ、SALE価格なんて有り得ないでしょう。
    本社に確認されてはいかがですか?

GAP

みな
    ここのお洋服、好きだけど
    安いせいかけっこうほつれ、破れが
    ありますよね。私もジーンズの
    ベルトループがちぎれたり
    しました。
    返金なら普通買った値段での返金でしょう。
    商品不良のせいだし、まず売った値段と
    返金する値段が違うならレジの計算が
    最後にあわなくなるのでは?
    不思議な店ですね。

すみません、横レスです

ごいんきょさん
    >ぽぽさん
    >トピ主さんが服を購入して、返品するまでの間に
    >店で販売中の同じ服がSALE商品になってしまったからですよ。
    >そんなことが、と思うかもしれませんが、よくあることです。

すみません、ぽぽさんに言うのはおかど違いですが・・・
     返品に応じ、代金を返還するとき、返す金額はその服を今いくらで売っているかではなくて、客がいくらで買ったかで決まるのではないでしょうか?
     もっと詳しく教えていただけたらと思います。

店側に民法の瑕疵担保責任を主張してみては

法学部卒業者
    今回の場合、民法417条の瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)を主張すれば、全額返金してもらえると思います。瑕疵担保責任とは、「契約締結時に売買の目的物に隠れた瑕疵(かし)があった場合、買主は、損害賠償請求権あるいは契約解除権を取得する」というものです。分かりやすく言うと、自分が購入した商品に、買った時には分からない欠陥等、不良なところがあったばあいは、その契約は解除する事が可能であり、商品を返却して、代金を返して貰うことができます。今回の場合、店側にもう一度以上のことを主張すれば、まともなところならまず、返金に応じます。もし、相手が言って分からないようであれば、消費者センターなどにクレームを入れる旨を同時に伝えるのも効果的です。
    私の個人的な話ですが、デパートの店頭で不良品(色移りしてしまうネックレス)を買ってしまった時は瑕疵担保責任を主張して全額返済してもらっています。他にもこの法律は通信販売でも有効です。通販で不良品を一度だけつかまされたことがありますが、その際も、同様にして、「瑕疵担保責任」を主張して全額弁済してもらいました。

横ぎみですが・・・

ララ
    SALE価格でも返品できるのならまだマシだと思います。

3万円程度のワンピースを買ったものの、帰宅して「やはり似合わない」と返品しようと電話したところ「明日からセールになりますので返品していただくことはできません」と言われたことがあります。

トピ主さんは不良品の交換ということで、私のケースとは違いますが、こういうこともあります、ということで・・・。

不良品なら購入価格では?

とみた
    レシートがちゃんとあるとか、いつ買ったものが証明できるものがちゃんとあれば、購入価格で返品できるはずだと思うのですが。

レシートとかちゃんと見せました?

それはおかしい。

GAPPP
    メーカーのHPがあるから、問い合わせてはどうでしょう?不良品なのだから、おそらく買値の返金になると思います。

同型のものが、Sale品になったのは、トピ主さんに関係がないでしょう?
    例えてれば、1万円で買った不良品を7000円返金して3000円儲けるのが、そのブランドのやり方であれば、いかがなものでしょうか?
    他人のトラブルだけど、そのブランドで、買う気がなくなります。

買値で、返金してもらえるように、本社のコメントで裏をとってがんばってください。大手なのは幸いです。
    お店の人をへこませるのが目的ではないですが、その対応は、おかしいです。その差額はどう計上するつもりなんでしょうか。
    いずれにせよ、レシートがあるなしで違うんですけどその辺はどうなんですか?

セール価格かも

oldnavy
    レシートがなかったのでは?
    残念ですが返品時、既にセール対象商品になっていたのでしょうね。
    レシートを探して見ましょう。

http://www.gap.co.jp/faqs.html#policy

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示