詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸トラブル。通常使用で浴槽が故障、借主負担?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸トラブル。通常使用で浴槽が故障、借主負担?

レス30
    (トピ主4
    困ってます
    話題
    初めまして。 築17年のマンションに入居して3年目です。 先日、主人が入浴中に浴槽が突然割れ、背中にあたる部分が浴槽の上から下まで亀裂が入ってしまいました。 翌日、管理会社に連絡をしたところ、2週間経って、 「家主3割、入居者7割の負担で浴槽を交換する。」という内容のFAXがきました。 主人はごく普通に背中を浴槽につけてお湯に浸かっていた状態で、無理な加重などは掛けていないということです。 築17年だと劣化も考えられると思いますが、やはり7割は負担するものなのでしょうか? 首都圏ですが、真冬にお風呂に入れずとても困っているのに、こちらから2度も進捗状況の確認の連絡を入れて、やっと動いた管理会社には不信感があります。 初めてのトラブルなので、相場がわかりません。 どうか小町の皆様、お知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

経年劣化じゃないの?

🐷
    茉莉
    築17年、浴槽の入れ替えが行われていないなら経年劣化じゃないですかね?

補修

パステル
    私がトピ主さんの立場なら、交換ではなく補修を家主に要求します。もちろん17年経っているのですから、自己負担は無しで。 補修は10万程度からあるみたいですよ。検索で近くの業者を探して、家主に連絡しては。

家主負担では?

kii
    築23年の賃貸マンションで、お風呂の給湯器(湯沸かし器)が壊れて、生温いお湯しか出ずに(真冬です)管理している不動産屋に電話して、直ぐに新品に全部取り替えて貰いましたよ。 取り替えてくれた工事の人に聞いたら、他の部屋は既に壊れて何軒かは交換済みとの事でした。 全て家主負担でした。 7割自己負担は変な気もしますね。 その様な規則があるのでしょうか。

いやいや

ハイヌーン
    その浴槽が17年間使用されたものであれば、経年劣化による破損と言えるでしょうね。 もちろんもっと長持ちするものも珍しくありませんが、破損が起こってもおかしくありません。 突っぱねてかまわないと思います。 ただ、「承知してくれたら儲けもの」程度の考えで言ってきているのなら解決は早いでしょうが、もし相手がすんなり納得しないようだと困りますね。

保険は?

まりん
    保険会社勤務ですが、入居者に責任が無くても入居者の保険を使って支払うこともあります。 賃貸借契約書に小損害は入居者負担の記載があるケースもあります。 家財の保険にオプションでついている特約で対応出来る可能性もありますので、保険にご加入でしたら一度相談してみては?

不動産屋です。

はち
    通常使用なら、家主全額負担ですよ 元々古い上に、建物が出来てから交換していないかも知れません 交渉してみて下さい。 知り合いに不動産の専門家いらっしゃいますか?

家主負担だと思う

家主です
    それって経年劣化によるものだと思われるので、家主が負担するべきものだと思います。 うちは家主やってますが、経年劣化によると思われる修理等に関しては、全部こちら持ちで修理しています。 私が借り主さんに請求したことがあるのは、 借り主さんのお子さんがクレヨンで壁に落書きした時の壁紙の張り替え代と、 借り主さんの不注意によるガラスの破損のみです。

経験者ですが・・・

😝
    通りすがり
    経験者ですが本件は経年劣化と思われる案件だと推測されますので、家主が100%負担するものと思われます。 裁判になると 主様がほぼ勝つと思われます。 ただ今後も住み続けるとなるとややこしいですね! 私はマンション退去時のトラブルでしたので思いっきりケンカしましたけど・・・

賃貸契約書にはなんと?

山猫
    うちはアパートですが、室内施設に関してわりと細かく負担割合が記されています。ちなみに浴槽の場合、経年劣化の場合は100%貸し主負担です。 使用方法に原因がある場合は借り主負担となっていますがその場合、貸し主が原因調査(証拠)する必要があると思います。 まずは賃貸契約書を確認、記載が無ければ「経年劣化」であることを主張する必要があると思います。 確認・調査もせず、負担割合を言ってくるなんて信用できない管理会社ですね。こういうのって消費者センターで相談できるのかしら…

家主の負担

M
    17年経ってたら家主の負担だと思います 入居時や更新時に保険に入りませんでしたか? それで補えると思うのですが?。

家主負担100%です

yupihiro
    不動産会社勤務です。 当然のごとく、家主(大家)負担ですよ。 故意に破壊した訳ではありませんし、通常使用での破損の場合に借主負担はありえません。 管理会社が悪いですね。 今はクロスや床の傷ですら、退居時のリフォーム代は家主負担ですよ。 浴槽の修繕費まで借主負担だとしたら、退居の際は一体いくらの請求が来るのやら・・・。 是非、管理会社と徹底的に交渉して下さい!!

借家人賠償責任"総合"担保特約

追記
    補修を薦めると書きましたけど、補修費用も安くはないですから、丸ごと交換の方が安くつくかもしれませんね。 入居時に借家人賠償責任総合担保特約が付帯した、火災保険に加入していませんか?  普通の借家人賠償責任担保特約では対象外ですが、総合タイプであれば、偶然な事故での破損も対象になっているのでは? 名称は各社異なるので、総合タイプの付帯特約か旧来の付帯特約タイプか、加入しているようなら調べられては。

国土交通省ガイドライン

みや
    国土交通省が、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について 資料をネットで公開しているはずなので、まずがそこを見ては? そのうえで、管理会社と話して、それでもなんだか釈然としなければ どの都道府県庁にも、宅建業務課(大体こんな名前かな)があるので、 相談してみた方がいいと思います。 また、最初にかわした契約書も再度見直しましょう。 いくらなんでもーって感じですね。

家主負担ですよ

🎁
    みかん
    通常に使用していたのに壊れたのですから、家主負担ですよ。管理会社はなに寝ぼけたことを言っているんでしょうか? 借主は客なのですから、家主から「手配に時間がかかっています。寒い時期に、不便な思いをさせてすみません」の一言謝罪があってもいいくらいです。 かといって喧嘩するとあとで敷金からぼったくられたりと面倒なことになりそうなので、「いやいや(笑)別にハンマーでたたいたとかいうわけじゃなく、勝手に割れたんですよ。どう考えても経年劣化ですから、早く家主さんの負担で交換してくださいよ。」と話してみては?

契約書は

スローダンサー
    契約書内容を確認してみて下さい。普通は家主負担になりますが、借主負担になるという契約内容もありますよ。 私も探していた賃貸が、5年以上住むと経年劣化であれ全て、借主の全額負担という契約書を見せられ、借りるのをやめました。

難しいところですね

🙂
    なむ
    経年劣化で家主負担でしょうけど、素人である トピ主さんが口頭で伝えて「はいそうですか」と 引き下がるとは思えませんね。 その負担額から考えて手続きするメリットがあるか どうかだと思います。 それに今回は引いても別の部分で意地悪言われそう ですしね。 私ならさっさと解決できないと困るのは自分ですので 支払ってしまうかもしれません。 まあ何と言うか・・・やはり賃貸も大変ですよね。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

困ってます
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。 やはり一般的には、7割負担は不当なのですね。 賃貸契約書を引っぱり出して、確認しました。 修繕の項目で「甲(家主)は建物の躯体および共用部、住宅設備の維持保全に必要な修繕を行う義務を負う。(中略)但し、次に揚げる修繕について、甲(家主)はその責を負わない」というところに「浴槽の取替え」がありました。 ほかには畳、障子紙、ふすま紙、電球・蛍光灯、壁、床、天井、パッキン、排水のつまりなどが書いてあります。 これはつまり電球が切れたら入居者が電球を買う、と同じに浴槽も壊れたら入居者が取替えるってことでしょうか? また、保険の件を教えてくださった方ありがとうございます。 加入している保険には偶然な事故に対する補償が付いているようです。保険会社に直接連絡して確認してみます。 契約の内容には驚きましたが、気づかなかった私たちにも責任があります。もし保険で全部補償できるのであれば、2週間も家主と交渉中といい動かなかった管理会社に疑問です。 見積もりには唐突に「5千円値下げ致しました」とあり、内訳書には記載なし。でたらめな印象が更に強くなりました。

設備としての風呂は屋主が使える状態にしなくてはならないよ

隣人
    賃貸契約書に設備として「風呂」が入っていますよね? 設備であれば、通常使えるような状態にするのが屋主の義務です。 と、言う事は壊れた浴槽を使える状態(修理・取り替え)は屋主の全額負担です。使えない間に、外の御風呂屋さんに行かれた場合はその御風呂屋さんの料金も屋主が負担しなくてはなりません。 不動産屋さんは、それを知ってるはずなんですけどね~。

家主負担のはずです

pop
    故意に亀裂を入れた、 (ザブンと浴槽に入ったなど) のではないのですから、 家主が100%負担のはずです。 私は不動産会社に勤めていますが そういうクレーム?に対し、入居者に負担させることはまずあり得ません。 クーラーの羽が動かない、 換気扇が回らない、 など細かいことでも、管理会社がオーナーに相談して オーナー負担で修理していますよ。 賃貸である以上、浴槽もオーナーから借りているわけで、 浴槽はオーナーのものです。 壊れたら直すのはオーナーの役目です。

契約書自体が違法なら払わなくていい

三十路の母
    詳しくは分からないけど、法律違反にあたる内容は 契約書に書いていても、無効と聞いたことがあります。 専門知識に乏しい消費者を食い物にする、 賃貸業者の言いなりになる必要はないそうですよ。 消費生活センターや市の無料法律相談に相談してみては?

誤字の訂正と、追加コメント

隣人
    2度目です。 誤字訂正です。「屋主」→「家主」です。すみませんでした。 トピ主さんの書かれた契約書にある「浴槽の取替え」は、リフォームの事でしょう。 他の、障子紙や電球・蛍光灯等は消耗品ですから、借りてる側が随時交換するべきものです。ただ、前回も書きましたが、設備として「風呂あり」となっているのなら、浴槽自体が大家の所有物でもあるので大家が修繕ないしは交換すべきものです。浴槽ありきで家賃を取っているのですから。 例えば、設備として「エアコン」があるのなら、エアコンの故障は大家が負担すべきもの。借主が持ち込んだエアコンなら、修理代金は借主が負担すべきもの。退去の時には、設備のエアコンは持っていってはいけないが、借主が買って設置したものは「持っていかなければならない」のです。同じような設備として「ガステーブル」もあります。 もし、万が一、今回の浴槽をトピ主さんが自腹で交換したら、浴槽の所有者はトピ主さんですので、退去の時に持っていっても、大家さんは何も言えない事になります。(壊れた浴槽の処分もトピ主さんがする事になりますが)

賃貸マンション経営してます

ユーリン
    ワンルーム24部屋を貸しています。トピ主さんがあまりにもお気の毒なので出てきました。 これは、貸主が100パーセント負担すべき事案ですよ。築17年て、経年劣化もいいとこ・・・ずいぶん厚顔な家主さんですね。管理会社も家主さんとの関係のみに重点を置いているようですが、今時こんなやり方が通用しないことくらいわかっていてもよさそうなものなのに。 保険は事故による損害の場合しか出ません。経年劣化を全部保証していたらつぶれちゃいますよ。同様に古い部屋を借りた人がすべて弁償しなくてはならないなら、新築しか住めませんよね、怖くて。 家主は修繕費を経費で落とせるんだから、応じる必要はありません。

そんな賃貸契約を出逢ったことがない!

🐱
    怒るんだ
    市営のアパートなら未だしも、民間の賃貸物件でそんな条件に 出遭ったことがありません。 建物と建物設備は、当然に家主の負担で修理、更新をする事が 当たり前です。 市の法律無料相談か宅地建物取引業協会に相談されたらと思い ます。始めから、契約書に掲載されていたと言うことですが、 予め家主側が壊れることが予測できたのではありませんか。 それとも、法外に安い賃料なのでしょうか。 または、近々取り壊しの予定があるような建物なのでしょうか。 何れにしても、家主に有利な契約のように思えます。 そうした一方的な契約は、改定することができますので、冷静 に折衝されることをお勧めします。 仮に、どうしても借り主負担を言われるのであれば、退去する 時、未償却分のお金を家主から返して貰うことを要求すること ができると考えます。資本的支出は、家主の負担が世間常識で すょ。

トピ主です、取り急ぎ進捗報告。

困ってます
    皆様のコメント、非常に心強いです。ありがとうございます。 管理会社と連絡が取れました。 ・現在の浴槽の使用年数は?(新築後、浴槽の交換をしているのか?) ・経年劣化を家主が認めない場合は、偶然の事故として保険が適用できるか保険会社に尋ねている。 と伝えました。 管理会社の工事担当者の回答は ・浴槽の交換は資料を見てみないとわからないので、調べて連絡する。 ・破損状態から、入居者に過失があると考えたので7割負担とした。保険会社とのやり取りは入居者がやってくれ。 ・どちらにしても浴槽交換は必須なので年内工事ができる様手配するつもり。 とのことでした。 今後は保険会社に相談し、 ・新築後浴槽入れ替えなし=経年劣化=家主全負担を主張。 ・新築後浴槽入れ替えあり=「偶然の事故」が適用できるか。工事手配一旦ストップ。 と考えています。 保険会社が浴槽の使用年数や割れ方から、経年劣化か事故か判断してくれると楽なのですが・・・。 余談ですが、今年生まれた赤ちゃんが居るので卒業したベビーバスを引っぱり出して凌いでいます。隣駅に入浴施設がありますが、おむつ児OKの家族風呂の予約は年内満杯でした。

割れたときの状況は?

muu
    トピを読むと色々不審です。 入浴中、浴槽に湯が入っているときに浴槽が突然割れたのなら、湯が床下や下階にじゃじゃ漏れになりませんでしたか。 軽いヒビのようなもので湯が漏れていないなら、暫らくはそのまま使えて入浴に困ることはないはずです。 洗面台のボールが割れた事例がありましたが、洗面ボールに物を落としたことが原因でした。 浴槽が経年劣化で突然割れることは考えにくいです。 思いっきり飛び込んだのでしょうか。 管理会社の浴槽が壊れた原因は入居者の過失によるとの見方は理由のないことではないとも思えます。入居者に過失があれば賠償責任が発生します。

トピ主です

困ってます
    保険会社と連絡が取れました。 経年劣化は補償外だが、経年劣化が認められ無い場合は偶然の事故でも入居者に責任のある事故でも補償対象とのことでした。 割れた時の状況を詳しく説明します。 浴槽が割れたとき、その少し前から私は子どもの入浴後のケアの後片付けのためちょうど洗面所にいました。 静かだった浴室から、突然主人の「えっ!」と大きな声がして、一拍置いてザーっとお湯が流れる音がしました。 何事かと思い浴室を覗いたら、背中があたる部分の浴槽に上から下まで亀裂が入り、隙間が1センチほど空いてお湯が流れ出していました。 お湯は普通に栓を抜いたときのように排水溝に勢いよく流れていました。 主人が浴槽に飛び込んだり思い切り蹴ったり物を落としたりすれば、それなりに音がするでしょうからそれは無いと思います。 階下の真下の部屋は集合郵便受けを見る限り、秋ごろから12/23頃まで空室になっており、水漏れがあったかどうかはわかりません。真下以外の階下から水漏れの苦情があったなども聞いていません。 突然こんなことが起こり驚きましたが、通常生活をしていただけという証明ができるのは身内のみなので難しいです。

私もありました

おどろきもものき
    浴槽ではありませんし、私たちが壊したんですが…ただ、引き戸で一枚が壊れたのに2枚とも交換と言われたので「責任は1枚しかないのになぜ2枚交換?」ということでもめました。 保険会社は責任を負うところに限り有責なので1枚しか出せないと。 ただ、賃借人に請求されているのであれば、ということで特別に保険会社が出してくれました。結局家主ともめるよりも払った方が楽ですし財布も傷まないのでその方がいいと思います。 こじれると弁護士呼んで写真撮ったりと、面倒です。 借家人賠償の特約で払ってくれるよう交渉した方が画一の様な気がします。そこでどうしても出せないというなら家主と交渉してみては??

入居者の過失だと証明する必要がある

みかん
    管理会社が「壊れた原因は入居者の過失によるとの見方」をするには理由がある,とのレスがありましたが,普通はそのような判断は入居者の立会いの下行われると思います.退去時の確認と同じです. トピ主さんのレスを見る限り,管理会社が確認のために来た様子はなく,ではどのように確認したというのでしょうか? 物は長年使用すれば壊れます.その原因を入居者の過失だと考えるのならば,それなりの証拠が必要でしょう.それが出来ないのなら,劣化で壊れたと考えるのが普通ではありませんか? 故意に壊したというのは,例えばハンマーで叩いたとか,そういうことを指すと思います.洗面器やシャンプーの容器を使っていてぶつけたぐらいで浴槽は壊れません.トピ主さんはご不便かもしれませんが,堂々として経年劣化を主張した方が良いと思います.

トピ主です。

困ってます
    すみません、書き忘れていました。 管理会社は割れたと連絡した翌日の夕方、状況確認に来ました。 修理用の工具類を持ってきていたのですが、割れ方を確認すると写真を何枚か撮って帰りました。 その時の担当者は、入浴中に突然割れたと言ったら「たぶんオーナーさん負担になると思います」と言っていました。 とても若い方だったので、帰社したら上司に「普通に使っててこんな割れ方するわけ無いだろう」と言われたのだと思います。 言質は取ってあると騒いだりはしていません。 また入居時から今回割れた箇所の上の壁のタイルに横に薄くヒビが入っており、そのヒビが入居時よりもはっきりしていること、ヒビのところからタイルの一部が剥落しそうになっているところも写真に撮ってもらいました。 今回の補修で話し合っているは浴槽のみで、壁の補修については話題に上がっていません。 それにしても年内工事を手配すると言っておきながら、連絡が無いので帰省の予定も明確に立てられず困っています。

不動産で保険のコンサルタントをしている代理店です。

🐶
    ken23
    今回の事故は 1経年劣化 2入居者の過失 この2点が考えられます。 まず1ですが他の入居者の風呂にも同じ様な事が起きているのか?というのが重要です、もし貴方の所だけなら17年くらいでは経年劣化しません。 次に2です。これは、お風呂に入った本人しか分かりません。 私の経験上殆どの入居者が「やっていない」とおっしゃいます。 勢い良く風呂に入って壊してしまったと認めれば「借家人賠償保険」が適用されますが、保険会社によっては破損によるものは対象外と言うところもありますので加入されている保険会社に確認して下さい。(賠責なので時価で補償します) でも、本当に心当たりがないのなら大家さんの加入している火災保険が使える場合もあります、しかし破損補償が付加されていればの事ですが...。 その保険が使えれば新価で補償しますし「代位求償権不行使条項」というのがあり入居者に保険会社は求償できない様になっています。 ひょっとすると管理会社はそこまで調べて破損補償が無い事を知っていたのかもしれませんね。