詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の名付けに後悔です。

レス503
    (トピ主2
    🐱
    ネコママ
    子供
    初めての投稿となります、宜しくお願いします。題名の通り孫の名付けに困っております。

一人息子が結婚し嫁が男の子を出産、両家にとって初孫が誕生致しました。しかし、嫁が勝手に名付けをしてしまったのです。
    嫁が里帰り中に必死に考えたという名前のリストを見ましたが、どれも平凡なものばかり。私は有名スポーツ選手の名前を希望しており、産院で初めて孫息子を見たときから毎日通いその名前をいとおしく呼んでおりました。本当にぴったりだったからです。
    しかし、実際に出生届に書かれたのは嫁が勝手に考えたものだったのです。
    嫁は実母には画数の良い漢字の相談などをしたそうです。それなら、婚家の母となった私にしてくれたならよかったのに。
    嫁は私に「息子さんの名前はお母さんが付けたんですか?」と聞いてきたことがありましたが、そこで私が頷いてしまったことで占めたものだと思ったようなのです。確かに息子の名前は私が大切に温め「私はこう呼びたい」と望んでいたものを愛情込めて贈りました。「でも親の意見を取入れるのも親孝行になるわ」と付け加えて話したのを忘れてしまったのでしょうか。
    あまりのことに、里帰り中の嫁の実家に訪問してご両親の前で怒りました。私の話をただ黙って聞いていたので、嫁共々間違いに気付かれたようですが時既に遅し。こんなことになるなら、私が出生届を提出しに行けばよかったと悔やみます。

「友達の子と同じになる」「流行りの名前は避けたい」なと嫁は言い訳をし、身内にも自分で付けた名前を当て付けるように誇らしげに呼びます。この態度は悔しいです。
    孫は息子の子であると同時に私の血の繋がった初孫なのに。これでは心から可愛がれる自信が持てません。
    孫はまだ生後数ヵ月ですが、物心が着いたときにこの悲劇をどう伝えたらよいものか。
    この先どのような心持ちでいればよいか御指南頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  503
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲劇

まどか
    あなたのような祖母がいることが。

不気味

😠
    なお
    かわいそうなお嫁さん。名付けをどうしてあなたがしないといけないんですか?そんな変な事ばかり言っていると孫に会えなくなりますよ。名前は夫婦で決めるのが普通じゃないですか?

呆れ果てました

何が悲劇なんですか?
    自分の思い通りにならなかったといって悲劇にしないで下さい。
    お母さんが息子に名前をつけた。
    ごくごく普通のことじゃないですか。
    しかもきちんとした名前なんでしょう?
    祖母の出る幕ではありません。

しかし、名付けで嫁とその実家で怒りを爆発させるなんて尋常じゃないですよ。
    疎遠にされるんじゃないですか。
    呆れはてたおばちゃんですね。

意味がわからない

🐤
    うなぎ
    子供に名前をつけるのは親でしょ。その親からつけてくださいと頼まれた
    わけでもなくしゃしゃりでるのは意味がわかりません。
    嫁がつけたんじゃなくて、孫の両親がつけたんだから、
    不満は息子にいえばいいじゃない。
    それに、孫に平凡でみっともない名前をつけたという苦情(?)だって、
    息子に言いなさいよ。息子が「いたらない」から貴方の思い通りに
    ならなかったんじゃないの?それが真相でしょ。

しかしうちの母親も勝手に名前候補を送ってきたり、つけた後も「これがよかった」と触れまわったり、すごい迷惑でした。
    当然、おばあちゃんが「気に入る名前」あっての「孫」なんだろうし、
    あまり関わらないようにしてます。

そうなりたいの??
    貴方が可愛がりたいのは「孫」ですか。それとも気に入って勝手につけようとした「孫の名前」ですか。

悲劇?お祖母ちゃんに勝手に違う名前で呼ばれちゃう孫のほうが悲劇ですよ。
    だって混乱するもの。

えっ?

💢
    ゆうちち
    名前付けの権利は、生んだお母さんにあるものでは?
    貴方には、お祝いするだけの権利しかないと思いますが...
    バカじゃねえの。

図々しい

💢
    ブルガリア
    自分の息子の名前は自分が付けたんでしょ?
    なのに、なぜ、嫁は自分の子供の名前も付けちゃいけないんですか?
    子供の名前は親からの最初のプレゼントです。
    頼まれもしないのに、図々しいですよ。
    それにお嫁さんが決めたと言っても勝手にしたわけでなく、あなたの大事な息子さんにも相談してのことでしょうから、息子にも説教したんでしょうね。
    あちらのお母さんも、なんて馬鹿な人かしらと思っているに違いありません。
    非常識な人に認定されましたね。

自分の気に入った名前じゃないと可愛がる自信がないなら、どうぞこのまま疎遠にして下さると大変助かります。
    かわいい子供を邪険にされるのは親としても見ていられませんし。

あ、身内にも自分の付けた名前で誇らしげに呼びますって当たり前じゃないですか?
    それとも、身内だけにはお祖母さんの考えた名前で呼べって?
    それこそおかしいでしょ?

孫フィーバーもいいですが、お年も考えて、冷静に対処されたほうがいいですよ。
    孫が物心ついたとき、お母さんが考えてくれた名前に悲劇はないでしょ。

それでよし

ばばさま
    孫のことを心から可愛がれる自信がないのなら、可愛がらなくて結構です。

ママのことを虐めるおばあちゃんのことを、孫が好きになる訳ないでしょ~♪

トピ主さん、ヘン

りんご
    >息子の名前は私が大切に温め「私はこう呼びたい」と望んでいたものを愛情込めて贈りました

お嫁さんも同じように名付けたと思いますよ。
    何故、「嫁が勝手に!」と思うのか不思議です。父親である息子さんの意見が出てこないのも不思議。

トピ主さんの孫である前に息子夫婦の子供です。
    親が名付けるのは当たり前だと思います。
    トピ主さんの言い分なら、嫁実家にも名付けの権利はあるわけですから。
    あまり訳の解らない姑根性は出さない方がいいですよ。
    かわいい初孫の名前を呼ぶどころか、顔も見られなくなります。

因みに家は長女は私、長男は夫が名付けましたが、同居の義親は文句も言わず愛情持って呼んでくれます。
    愛されるおばあちゃんになって下さいね。

・・・え?本気?

🎶
    たんたかたん
    子供を産んだ親が、名前をつけて当然だと思います。
    どうして祖母の意思が優先されなければならないんですか?

>こんなことになるなら、私が出生届を提出しに行けばよかったと悔やみます。
    親の義務です。私の居住地の市では、母子手帳に書類が添付してあり、親以外の人間はできないよう配慮だと思いました。

>孫はまだ生後数ヵ月ですが、物心が着いたときにこの悲劇をどう伝えたらよいものか。
    勝手に孫の人生に影を落とさないでください。祖母の言いなりにならなかった母の株を上げること、間違いなしです。

>孫は息子の子であると同時に私の血の繋がった初孫なのに。これでは心から可愛がれる自信が持てません。
    だったら、心からの愛情を注がなければ良い。息子の子供なのだから、その程度の心がけで充分でしょう。

それはですね

🐶
    子供一人あります
    >里帰り中の嫁の実家に訪問してご両親の前で怒りました。私の話をただ黙って>聞いていたので、嫁共々間違いに気付かれたようですが時既に遅し。

だまって聞いていらしたのは、トピ主さんがあまりにも意味不明のことをまくしたてるので「ポカーン・・・・」としていたのですよ。

初孫の誕生に浮かれまくってはしゃいでいる、正直ウザイくらいのわが姑でしたが名付けに関して一言も文句も言わず、その名前で「○ちゃん、○ちゃん」と、ただそのままの孫(私の娘)を可愛がってくれてます。
    ・・・良識ある姑さんに恵まれてよかった~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  503
    次へ 最後尾へ
    全て表示