詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の風邪を隠した姑。。。

レス11
    (トピ主0
    るる
    子供
    *長文です

先日、夫の実家へ子供(1歳4ヶ月)を連れて泊まりに行きました。夫の実家は電車で約2時間かかります。

到着すると姑が駅まで迎えに来て、前日から宿泊している夫の姪(1歳3ヶ月)が「実は、風邪をひいていて昨日の朝から熱があってね~。(うちの子に)うつしちゃうかもしれないわね。」と言いました。

私は、えー!なんで前もって知らせてくれないの。風邪ひいてるなら遠慮するのが常識じゃないの?!と思いましたが、「じゃあ風邪がうつると嫌なので帰ります」と言わせない姑の気迫に負けて結局泊まりました。

その1日後、夫の姪は肺炎で入院し、うちの子は2日後に発熱し4日間ほど40度近い熱で苦しみました。まだ完治していません。夫の妹さんは「うつしちゃってごめんなさい」と平謝りでしたが、お姑さんに夫が注意したところ、「だって皆で集まりたかったんだ」と逆ギレして電話を切ったそうです。

私としては今回の姑の行動はルール違反だと思うので(だって騙されたみたいで・・・)改めてほしいのですが、みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは言うべきです

さぽてん
    たとえ、なかなか集まれない機会であってもうつす可能性のある病気は言うべきです。
    何か合ってからじゃ遅いですし、苦しんだのはお子様じゃないですか。
    逆ギレされてもきちんとさせた方が良いと思います。

相手を間違っていませんか?

まる
    「ルール違反」や「騙した」と言うニュアンスはちょっと違うんじゃないかと思いますが。。

責めるなら、皆で集まりたかったお姑さんよりも、風邪をひいて熱を出している娘を連れてきた義妹さんのほうじゃないでしょうか。普通、熱を出している子供を連れて外出しないでしょ?

対策としては、「今度から風邪ひいている人がいた時は遠慮させていただきます。もちろん、うちの子が風邪をひいた時も行きませんから」と言うしかないでしょうね。

正論の通じない相手には、その上を行きましょう

さくら・さく
    お姑さんはきっとここまで大事になるとは思っていなかったのでしょうね。みんなで集まりたかった、とは本心でしょう。でも反省なさっているんじゃないでしょうか?

救いは義妹さんが謝ってくださった点にあります。これがまかり間違うと、「うつそうと思ってうつしたんじゃない!そっちこそ大変なときに来て迷惑だった」なんてこと言う人もいたりするので・・・。

義妹さんと仲良くして連絡も頻繁に取り合う仲になりましょう。そうすれば今回のようなときはそちらのルートから情報が得られて、トラブルは避けられたでしょうから。

お姑さんは確かにルール違反だとおもいますが、それが通用しそうもないので、それなりの対応を取るほうが精神衛生上は得策です。

命に関わること、厳しく言っていいですよ

haruko
     うちの姑はそれを逆に使っていますよ。次男一家に来てほしくない(食事を作りたくない等)ときに、同居しているうちの子どもが「熱があるみたいだから」と言って断っています。
     うちはよく次男一家の子どもを預かって移されました。次男嫁さんが熱があるのを隠して預けていくので困りましたね。車で来て、「お願いします」と声だけかけて、玄関に行ってみると、子どもだけいて、その子どもの顔が真っ赤だったなんてこともありました。ただの風邪なのか、伝染性の病気なのかもわからず、そのときは姑に注意してもらいました。
     移された方はたまったもんじゃないですよね。肺炎なんて、命に関わるじゃないですか。ご主人が言ってくれたみたいだけれども、次からは、妹さん(母親)のほうに直接確認してからいくとかですかね。

トピ主です

るる
    夫の妹さんは何故か毎回子供の不調に気がつかずに実家に帰ることが多く、実家で子供が発熱だとか病気になることが続いていました。

いつもは夫の妹さんが「病気になっちゃったから」とお断りの電話をくれたのですが、今回はお姑さんが強引だったようです。つまり故意に私には知らせなかったんですね。。。それで私としては、騙されたというか作為的なものを感じて納得しかねました。

反省しきりの妹さんに比べて、居直り状態の姑に驚いてしまったのですが、ホスト(招いた人)の責任はあるはずです。姑に謝れとは言えませんが次回も同じことをされるのは嫌です。

夫の妹の責任はもちろんですが、子供の体調よりもイベント優先の姑の考え方って、その家のやり方として従わないといけないのか悩んでしまいました。

いつもいつも私から前もって健康チェックするという割り切ったやり方も考えましたが、きっと反感を買うでしょう。。。

姑はわからずやではないはずなので、育児中の方の一般論として説明すれば分かってもらえる気がします。同じことされたら戸惑いませんか???

大変でしたね

みな
    年寄りは風邪くらいって思ってるとおもうよ。
    だって昔は家族とか多かったから、誰かが風邪ひいたからって隔離とかしなかったでしょ?
    そういう感覚なんだと思います。
    逆ギレするなんて大人気ないですが、ご主人に頼んで今後こういうことがないよう言い聞かせてもらうしかないと思います。
    義妹さんにとってはご自分の実家ですからね。甘えもあって連れてきたのでしょうが、今後はトピ主さんが防衛してください。
    お子さん早く良くなるといいですね。お大事に。

ルール違反ですね

メルクル
    お子様が高熱をだされた時はさぞご心配されたことと思います。
    しかもその高熱は未然にふせげたと思うと本当にはがゆい気持ちになりますよね。
    私が同じ立場だったらトビ主さんと同じふうに思うとおもいます。

偶然かも

kayo
    ウイルスって発症するのに一定の潜伏期間があるので、今回の風邪は偶然かもしれません。

インフルエンザなんかもそうです。会った翌日私もダウン・・・なんてことはありません。

納得されないでしょうが、今回の件を前向きに考えるなら「それほどうちの子供に会いたがってくれた」と思うことでしょうか。

少々の疑問

さくら・さく
    トピ主さんのレス、拝見しました。義妹さんとの仲はいいみたいですね。
    ですから前もってのチェックはおっしゃるとおり反感を買い、仲がこじれる元になったりしそうです。それにそんなこと、本当はしたくないでしょう?

今回のこと、ご主人さまからお姑さんに注意していますよね。姪御さんの入院ということもあってお姑さんにはお灸を据えることになったんじゃないでしょうか。
    トピ主さんがおっしゃるとおりのわからずやではない方でしたら、次回同じことはなさらないことを期待しましょう。

それでも、もし、次回同じようなことがあったら、「前回みたいなことになると子供も、妹さんも気の毒なので、帰ります」といって速攻で帰ってもいいでしょう。そのときは今回より怒って正解です。

それにしても、疑問も残ります。
    肺炎になるくらいの体の不調に義妹さん、気がつかなかったんでしょうか?
    そのくらいの小さいお子さんは急変しやすいんでしょうか?
    風邪で40度の熱、ただの風邪ではなさそうな気もしますし。

トピ主です

るる
    風邪ウィルスの潜伏期間は1日~3日だそうで、医者は「うつっちゃったのかな~」と診断しました。

でもそれは証明する気もなくて、問題は、分からないからこそ「うつした、うつさない」の水掛け論になって気まずい思いをするのを避けた方がいいでしょ?っていうママ友同士なら当たり前のルールが姑には通用しなかった・・・ということなんです。とにかく隠されたことが許せない!!

でも、私も孫に会いたくて理性がとんでしまったような姑を、いつもは理性的な人だけに人間的な部分を見たなーなんて身近に感じたりもしてます。

時間がたって、姑は少しずつ反省しているようです。お年寄りの頑固さもあって決して口にはしませんが・・・。

みなさんのご意見で本当に気が楽になりました。ありがとうございます。

麻疹や風疹、溶連菌感染症・・・ほとんどの感染症は最初は風邪症状から始まります。ただの風邪と思ってうつってもいいだろうと思ってると、母親自身が後悔することになります。だからって子供を箱入りにするわけにもいきませんが、体調の悪いときには要注意です。

子供の風邪はお陰さまで二人とも完治しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示