詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の寝室、別々はダメですか??

レス22
    (トピ主0
    ゆっくり寝たいだけ…
    恋愛
    今度、家を新築することになりました。

「寝室は別々にしようか」と言ったら、主人が激怒しました。

「赤ちゃんが夜泣きもするし、私も一人でゆっくりできる部屋が欲しい」と言ったのがいけなかったのか、

「お前は冷めている! (仕事も)やる気をなくすよ」等々…。

主人の希望で、主人用の書斎(趣味の部屋)や、屋根裏部屋を作ったので、私も(フルタイムの共働きなので)一人でゆっくりできるプライベートルームが欲しいという希望を出したのですが、そんなにいけない事なんでしょうか。

いびきもうるさいし…。
    子供が泣くと気を遣うし…。

なんて言えば、わかってもらえるのでしょうか。

ランキング

レス

ウソでもご主人をたてる

さっちー
    3LDK社宅です・・・・。
    私は出産後実家から戻ったその日に
    「今日から私たちは隣の隣で寝るね。
     赤ちゃんが夜中に泣いたらあなたを起こしちゃわるいから」
    みたいなかんじで言いました。

本心は(あんないびきのうるさいダンナとじゃ、
    赤ちゃんがしょっちゅう起きちゃうじゃん。
    じょーだんじゃない。)でした。
    夜中に三度は起こされて一人で世話してイライラもしたけど、だんなまで一緒に起きて文句いわれるよりはマシってもんです。

ものは言いようです。
    あなたのためを思って言ってるのよ。
    3人一緒に寝たら、あなた不眠で仕事に差し障るわよ。
    と言えばいいんじゃないかな。

赤ちゃんはあなたの部屋で寝るんですよね?
    まさかご主人、あなた、赤ちゃん、の部屋じゃないですよね?

ご主人の気持ち分かります

マーガレット
    やっぱり寝室を別にすると駄目になる夫婦が多いと聞きますね。
    私は夫をすごーく愛しているから、子供が産まれても寝室を別にしたのは一ヶ月位でした。
    でもその時もおやすみのキスをしたりしてなるべくスキンシップをとる様にしていました。
    妻が子供を産むと子供に掛かりきりになることが多いですが夫はやはり淋しいようですよ。
    男の人っていつまでも子供だから、かまってくれないと寂しいのではないでしょうか?
    だから寝室を別にすると言われると自分より子供を優先していると感じるのではないでしょうか?
    夜泣きにもご主人に付き合わせては如何ですか?
    二人の子どもですし・・
    夫婦あっての子供だと思うのですが・・
    ご主人の気持ちを優先されることをお勧めします。

いびきがうるさくて・・

真言主義
    いびきが・・でいいのでは?
    実際にゆっくりね眠れないのですよね。そのことを真剣にいいましょうよ。ガーガー気持ちよくいびきを立てて寝ている旦那さんは、良いかもしれませんが、こっちはおかげで眠れないんだ!
    これを言っても聞き入れてくれない旦那は、絶対に
    思いやりが欠如してます。

かくいう私(男性)もカミサンにそういわれて、
    結婚当初から廊下どころか、マンションの一番離れた
    南北の部屋に別れて寝ています。

まぁ、そんなモンです。自分を棚にあげてカミサンの安眠を妨害しているという時点で、私側には抗弁することは無い状況です。今もそうですし・・

別々です

賛成
    別におかしいとは思いませんが、珍しいらしい。
    私たちは別々です。セックスレスでもありますね。
    トピ主さんのご主人の方が普通なのではないでしょうか?

その気持ちよく分かります。一人になりたい時があるという事。

私たちは結婚当初から別ですので、何十年もなります。
    すごく楽です。
    今ではルームメイトと思ってます。

いびきがうるさくて寝られませんし、いつだったか一緒に床につきましたが、やはり眠れず次の日には10時間の睡眠とってました。

旅行はできないですね、あのいびきと一緒では。

寝室は一緒に。

わらびもち
    お仕事されてるなら一人になりたい時はあって当然ですよね。でも寝室が一緒というのは思った以上に重要な事みたいですよ。

ご主人の気持ちはあなたを愛している証拠だと思います。あなたもご主人が嫌いなわけではないんですよね?
    だったら一人になりたい時はご主人の書斎や屋根裏部屋を貸してもらえるように相談されたらいいと思います。

イビキはうるさいのは寝室を別にする以外の方法を何か考えられた方がいいと思います。
    それと夜中に子供が泣いてしまうのもしょうがない事なので、ご主人によくお話して、同じ部屋なら我慢してもらうしかないとはっきりさせた方がいいでしょう。

うちの父もイビキがとてもうるさいのですが、同じ部屋に寝ている母をとてもえらいと思いますよ。
    ちなみにうちの両親はとても仲良しです。

プライベートルームはともかく

とまのぽ
    寝室を別にすると言われると、結構ショックかなと思います。
    何となく、これからは夫婦ではなく同居人になりましょう、と言われている気がします。

寝室を別に設けることはご主人が受け入れがたいと思いますので、寝室ではなく、あなたのプライベートルームを作りたいと提案してはいかがですか?

ソファーとサイドテーブルを置いて、音楽を聴いて寛げる間取りにしたり、何か趣味のことができるスペースをとったり…。一人になれる部屋を作る、と言う方向で話せば抵抗感が薄い気がします。

最初から別寝室

tuna
    うちは最初から別寝室です。
    お互い、些細な音で目を覚ましやすいので、その方が好都合なのです。
    深夜に目が覚めて読書したいときも気を使わなくてすみます。

性生活は結婚前から不活発ですが、スキンシップは多いし、冬は毎日一緒に入浴するし、夫婦円満ですよ。

夫婦って活発に営まなくてはいけないの?

うちも別々です

かにかん
    こどもはいないのですが、お互いの仕事の関係で就寝・起床時間が違うことから別々の部屋で寝ています。結婚2年目です。

提案したのは私からでしたが、引っ越して部屋が一つあまっていることや、ベッドを購入したことなどもあって了承してくれました。

決してお互いが冷めているということでもないのですが、やはり少し寂しそうです。

でも私が出勤のため夫より2時間半ほど早く起き、少しでも長く寝ていたい夫を起こしてしまうのが悪い…などと言うと「それもそうだ」という感じになりました。

でも時には夫のベッドにはじめだけ寝てから自分のベッドに移動したり、朝もぐりこんだり、新鮮な感じで並んで寝ます。

お子さんがいらっしゃるんだったら、だんなさんも納得してくれるんではないでしょうか?

プライベートルームはいいんじゃないの?

寝室が別というか一緒に寝たり、
    仕事が忙しいとか、起床時間があまりに違うときに
    違う部屋に寝たりするのは、個人的にはいいと思います。

でも、トピ主さんの書き込みを読むと
    プライベートルームが欲しいとのことで
    別に寝室は絶対別にしなくちゃってわけでもなさそうですよね。
    プライベートルームは場所と経済的に
    余裕があるなら作ってもいいんじゃないですか?
    私も自分の部屋欲しいです。
    趣味をやったり、物を作ったりしたいから。

旦那さんには一緒に寝たくないわけじゃないってことと
    愛しているってこと伝えた上でお願いしてみては
    いかがでしょうか。
    喧嘩したときに閉じこもる部屋にはならないほうが
    いいと思いますが、お互いちょっと距離をおくことも
    結婚生活には必要かもって思います。
    結婚しててもひとりの時間の充実があっても
    いいんじゃないかと思います。お互い納得していれば。

うちは夫と将来自分たちの別々の部屋欲しいねって
    いまから話してますよ。隣同士がいいね、とか。

家が建ってからでは遅いので、欲しいならいまからですね。

別寝室の夫婦のほうが、うまく・・

自由人
    前に新聞で読んだんですが、別のほうがうまくいってるらしいです。
    これは、別だから上手くいってるというより、別にしても反論も出ない自由な夫婦だからかな?
    うちは、若くないから同じには考えられないかもしれないけど、全員個室です。
    最初、夫は「え~、それでいいのかな?」なんて少し不満そうだったけど、今は自分の好みの部屋にして喜んでます。
    寝る時間も違うし、寝付くまでの習慣も違うし、そもそも夫の気配で目覚めることが無くなリいいことばかり。
    書斎なんて作るんだったら夫の個室にして、自分も個室が欲しいよね。
    一生もんですから、部屋を作るだけ作って(寝室とでも言って)、赤ちゃんの夜鳴きで参らせたらご主人は自室へ逃げるんじゃないですか?

トピ主さんの書斎を持つことは可能?

Yumi
    「寝室を」分けるのがイヤというのが本当なら、トピ主さんの書斎を持つことは可能でしょうか?

フルタイム同士なら、トピ主さんも応分の費用負担があるわけですし、だんなさん同様、書斎をもつのも、理屈は通っていると思います。

うちは、数年後に立て替える予定ですが、両方が書斎を持つのは暗黙の了解です。私の書斎は3~4畳程度ですけど、あるとないでは違いますよね。

あと、余計なお世話かもしれませんが、登記名義はどうなさってますか?個人的には、万が一のこともありますし、共同登記をオススメします。

うちも別々です。

二児のまま
    こんにちは~。
    結婚6年目、二児の母です。

ウチはマンション購入での引越しを機に別室にしました。(部屋が増えたのと、下の子が生まれたので・・・)

皆様が言われているように、月齢が低い頃は、夜中いつ泣くかわかりませんので、別室の方が気を使わなくていいと思いました。
    私は朝いつ起きてもいいですが、夫は仕事ですしね。
    自分のプライベートルームが欲しかった夫は、すんなりOKしてくれました。

セックスの時に子供に気を使わなくてよくなったのが長所でしょうか。
    不思議と別室にしてからの方が、回数は増えた気がします。
    子供が寝てから、夫の部屋でいちゃいちゃするのは、何か子供が居なかった頃、恋人時代に戻ったようで新鮮ですよ。

こんな夫婦もいます。ご参考までに。

いまどき

あや
    別室当然かと思ってましたが、まだまだ「寝室は一緒」って
    多いのですね。日本の部屋、狭いのに・・・。
     うちは別、それぞれ好みの居心地いい空間にして
    とっても上手く行ってるし、最初「えー、さみしくない?」と
    言ってた夫も「良かったね別で、人に惑わされること無いねー」と言ってますよ。

私は一人じゃないと眠れませんし、夫も神経使うほうなので
    一人のほうが快適です。 眠る前はどちらかのベッドで一緒です。

新鮮で飽きない結婚生活にはむしろ別室お勧めできますね。

カレもいびきがうるさくて、

なみ
    私が「結婚したら平日は別々の部屋に寝よう」と言ったら激怒されました。
    その時はただ激怒されてワケ解らなかったんですが後々聞いてみると、「なぜ別々の部屋で寝るのが解決策なんだ?いびきをかかないように工夫するとか、やることはまだあるのに」という気持ちだったそうです。

そうは言っても平日に睡眠妨害されては仕事に行きたくなくなっちゃう。
    私の気持ちを言ったら「だったら週末婚で平日は別居だな」と、これまた極端なことを言います。

でもまあ、私の気持ちも少しは解ってくれたみたいで、睡眠前のアルコールを少なめにするなどして、いびきは軽減されてきました。

兎に角お互い納得するまでとことん話し合うべきではないですか?
    話し合いに応じない人とは元々一緒に寝るなんてできませんし。

横ですが

ぱふ~
    私は夫婦の寝室ではなく、子供の寝室を別にしました。
    3DKのマンションでしたので、赤ちゃんが泣けばすぐ気が付くし、何より私自身がゆっくり眠りたかったのです。
    でも、これを言うとみんなのけぞって驚いてました。
    当時私は知らなかったのですが、みなさん赤ちゃんと同じ部屋(もしくは同じ布団)で寝てるんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目のレスです

マーガレット
      別々の寝室の方でも良い関係を持たれている方もあるようですね。
      でもそれはお互いの合意のもとだと思いました。
      トピ主さんのご主人は嫌なのですよね。
      それが一番大事だと思います。寂しく感じられているご主人。
      その心を優先してあげて下さい。
      でもトピ主さんの睡眠不足も大きな問題です。
      私の提案ですが、一緒に寝る日、別々に寝る日を曜日であったり、一日置きであったりと、ご夫婦に応じた形を取られてみてはどうですか?
      完全別室ではなく・・
      お互いより良い形を取られてはいかがですか?

夫婦仲とは関係ないよ

いいっすよ
      うちも別ですけど、夫婦仲とは関係ないですよ。きわめて円満。子どもも2人います。
      いろんなパターンがあるんでしょうが、寝室が一緒でもだめになる夫婦はだめだろうし、一概には言えません。
      寝る前に本読んだり音楽聞いたりお互い自分の時間が持てるのですごくいいです。

でもどちらか片方がそれではいやだと言うのなら話は別。よーく話し合って折り合い付けましょうね。

「家庭内別居宣言」と捉えたのかも

スイートアリッサム
      言葉と普段の態度から、ご主人は寂しいと思っていて、この発言でガツン!と来たのかもしれませんね。赤ちゃんに目が向いて寂しい思いをしている所へガツン!
      男の人って、甘えたい時ってある様ですよね。
      もっともっと、愛情や感謝や労いを示して、チョットだけ要求なら聞き易いのかもしれませんが、今は要求ばかりされて我慢ばかりしないとイケナイと受け取っているのかもしれませんね。
      普段からのコミュニケーションの影響が強いと思うので、振りかえって考えてみてください。

度々起こす

ねむねむ
      取りあえず 身をもって「熟睡できない辛さ」を
      旦那様にも知っていただいてはどうでしょう?
      鼾をかいたら「子供が起きるわ」と起こす
      子供が泣いたら 旦那様も起こす
      もちろん あなたが目覚めた場合も
      トイレに行く振りしてドンガラガッシャーンと
      盛大に音立てて全員叩き起こす
      もちろん子供が寝るまで
      「寂しいから起きててね」とワケわからん理屈で
      叩き起こしておきましょう
      多分三日ほどで「別室で寝かせて下さいまし」と
      三つ指つくと思いますよ(これは嘘)
      ウチの夫は極度の暑がりですが 
      寝室は25度以下に絶対しなかったため避難して行きました
      「同じ部屋にいられない」というのもいいかもしれません

横ですが…

くまぞう
      いびきは放置しない方がよいですよ。
      ご存知の方が多いと思いますが、いびきが酷い場合、無呼吸症候群の可能性が考えられます。
      この病気にかかると、血中酸素が少なくなり、高血圧等にかかり易くなります。

寝室を別にするだけでなく、いびきを軽減する対策を考えられた方がよいと思います。

心筋梗塞で60才で急死した父も、今考えればいびきが酷く、無呼吸の症状が見られました。高血圧で薬も飲んでたし。

そのころは無呼吸症候群なんて知らなかったので、何も対策をしていなかったのが悔やまれます。

上手な言い方が大切

昔の人
      結婚後10年程した頃、念願の私の部屋を持ちました。

大きすぎるベッドを入れたのですが、主人の部屋も今までの二人用ベッドがあって、建前は別寝室。

私の仕事の日(今のフリーター?)は、睡眠の関係上別々に。残念ながら(?)転勤族になり一緒になったり、別寝室になったり。<今6寝室で二人暮らしですが、一緒の寝室。>

仲良し夫婦です。

今は赤ちゃんの泣き声を理由に、(旦那様への思いやり)
      ときには仕事を理由に、(健康維持)
      上手な言い方が大切です。

仕事のできる、健康な妻を持ったパートナーは幸せだと分かる日が必ず来ます。仕事を持っても女性的な優しい態度で接してあげれば男は満足するのでは?

別々の寝室…いいなあー!

結婚11年目
      いいなあ!うちも別にしたいけど
      狭い間取りゆえかないません。子供が独立してでていったらその時こそ 別にしたい。
      私は寝る前にふとんにはいって本をよむのが大好き。
      でも 灯をつける事とかも 気をつかっちゃって
      楽しみも半減というか…。
      寝室が別でも夫婦生活に関しては「通い部屋」すればいいのだし、問題ないと思いますが…。
      なんでそんなに 怒るのでしょうね?
      いろいろおだてて 部屋を獲得して下さいね!

横レスでした。