詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に傷を付けられました!!

レス19
    (トピ主0
    杏奈
    ヘルス
    こんにちは。
    4月に四国はみかんの国へ転勤して来ました。
    環境にも段々慣れてきたのですが、
    自宅マンション駐車場にて、車を傷だらけにされてしまいました。
    今年2月に卸したばかりのアウディの新車です。
    頭が真っ白になってしまい、近所のカーコンビニ倶楽部へ行ってみました。

「ひどいですねぇ。硬貨ではこういう状態には
    ならないから、おそらく鍵か、先のとがった工具でしょう。新車だとやりたくなる人がいるんですよ。この辺は多いです昨日も同じような人が来られました。」との話。

そこでは新車でコーティングされてるから色調整が難しいという理由で修理を断られてしまいました。
    ディーラーに持っていったら、全部直すのに16万円という見積もりをもらいました。

なんだか気持ちがションボリしてしまって、
    やる気がでません。
    防犯システムを考えていますが効果はあるのでしょうか。

ランキング

レス

あまり効果は期待できません

sato
    大変ショックでしたね。
    地方にはまだまだ、見栄張りを妬む風習が残っているみたいです・・・・。

私の友達も都内から地方に転勤した途端に外車にイタズラ(ボディ全周カキキズ)されたそうです。
    自分の駐車場以外にも、買い物中にもイタズラされますから、自宅の防犯装置だけでは効き目がないと思われます。

イタズラされたくなければ、国産の中古車を求めて普段は外出した方が安心です。(外車は車庫に保管)

塗装の修理は新車購入したお店に問い合わせて紹介してもらうのがベストです。必ずあるはずです。

効果はあるかも・・・でも

匿名おとこ
    手を出す→鳴る(→見つかる→駆けつけるor警察を呼んで来るまで待つ)
    この時間って結構ありますよ。()は相当図太くなきゃやらないだろうけど(写真でも撮っておけば逃げられても通常逮捕できるかもしれないし)。

まあ、ある程度以下の腕の泥棒による盗難の防止と、派手ないたずらの防止には効果はあると思います。

16万だと、ドア2枚程度かな。まだまだいいほうでしょうね。

ビデオ録画は効果あり

ホランド
    実家で同様のトラブルがあったのですが、車に接近したら照明がついてビデオ録画をするシステムは効果がありました。
    その際、カメラがついていることが露骨に分かるようにしておくことが重要なようです。

あと、警察への被害届けは出されましたか?
    地域によっては効果が無いところもあるようですが、警察はこれまでの被害状況によってパトロール・エリアを決めるようですので、とりあえず出しておいたほうがいいように思います。

私も約10回近くされました

くりりん
    うちも、なぜか当て逃げやカギのようなものでの傷、パンクなどなど100%自腹修理です。
    外車ということもあったので車両保険に入っていましたから何度使ったことか・・・。嫌がらせかもしれないし、妬みかもしれないのだけれど、いたずらをされるのはスーパーの駐車場も自宅前も一緒ですね。
    防犯システム考えたことありません。だって、それで完全に防げるわけではないと思うから。でも、ほんと悔しいですよね。自分では大切に乗っている車を他人によって傷つけられるなんて。うちの車は天井以外すべて塗装しなおしました。ボンネットから全部4箇所傷つけられたので。こんな不幸な人間もいます。でも、今度こそ見つけてやりたいと思いますけど。

そんなもんですよね

車社会
    みかんの国の地元の人間じゃたぶん新車アウディは間違いなく乗れない車なんでしょう。よそ者が更の車のりつけてきたと先ずは挨拶くらいの気持ちなんでしょう。
    私の友人は新型スカイラインである日駐車場に行くとタイヤブレーキパッドなどが全部なくなってブロックが車下に挟まっていたそうです。
    基本的にいい車のる場合はそれなりの駐車場に入れましょう。そうやっていても運が悪いとやられることがあるのですから。

車両保険入ってます?

保険や
    いたずらも車両保険の保証内の場合もありますよ。
    保険を使うことになるということは
    保険料は上がりますが・・・

車社会殿

むかっ。
    その言い方やめてくれません?
    みかんの国の住人として、腹立たしいです。
    傷をつけられたトピ主さんは大変お気の毒だと思いますが、なんなんですか?あなたの言い方。

小町への要望

むかっ
    要望、ご意見から入れなかったのでこちらから。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0527/000471.htm

どうしてこんなのを掲載するんですか?
    特定の県民をまとめて罵倒しているのに。
    それに対しての苦情レスは掲載しないのに大元も消さないのはおかしくないですか?

同感です!!

むかっ2
    車社会さんが どこにお住まいかは存じませんが、みかんの里でも高級外車なんて ゴロゴロ走ってますよ。  道路走ってて、見ない日はありません。 何か勘違いしてらっしゃいません?  高級車に乗ってて傷つけられた話なんて聞いたことがないし。。。  たまたまの不運じゃないですか??  アウディが特に、珍しいとも思いませんが?  アウディにもランクはありますしね。

みかんの国に暮らしてます。

正直な意見
    私も都内から、みかんの国へ夫の転勤で来ました。
    正直な事を言うと、車社会さんの言ってる通りでは?
    と、思います。
    その証拠に、転勤してきて3ヶ月くらい経過した頃、
    遠隔操作のセキュリティが反応したので、
    すぐ行ってみたら、我家のベンツ(Eクラスですが)に、傷を付けられました。アイスピックのような物でね。犯人はもう居ませんでした。
    修理は板金まで必要になってしまいました。
    車両保険で直しましたが。

自慢でもなんでもなく、品川ナンバーのベンツだったからやられたと思ってます。
    これが、ボロボロの軽だったら、被害にあってない。

みかんの国には、高級車や外車がゴロゴロ居る
    みたいな事を言ってる人も居ますが私はそうは思いません。よく見かけるのは軽です。
    少なくともアウディやBMWの新車は見かけませんね。
    それは収入のせいでしょう。
    統計で出てます。都道府県別の個人年収平均を
    ABCランクで出していたのを見た事あります。
    確か中四国地方では、広島がAランク岡山がBランクで
    四国は4県ともCで最低ランクでした。

正直な意見さま

むかっ2
    本気で言ってるんですか?  アウディやBMWやベンツの新車は見かけないと?  あなたがそういう目で見ているからでしょう。  みかんの国の どこにお住まいなのでしょう?  見たことないはずはないと思いますが・・・。  そりゃあ軽はどこでも見かけるでしょう。  が
    高級外車(新車)も見かけますよ。  私の住んでる地域だけでしょうか?

所詮、田舎者の僻みです。

都民
    私もみかんの国ではありませんが、四国の某県に転勤になった際、同じことをやられた経験があります(車種はVOLVO850エステート)。
    むかっ2さんが何を言おうと、一握りでもそんなことをする人がいる限り、表題のように受け取られても仕方ありませんよねぇ…。
    少なくとも、都内でパーキングメーターに駐車した際に同じ目に遭ったことはありません。

こわ~

転勤族
    今後四国に転勤の際は気をつけねば!
    車は国産の中古。
    間違っても外車はNG。
    ひがみねたみ根性の持ち主が多いんですね。
    こわい

いい車なら

ano
    大変いい車をお持ちの方だったら、当然すばらしい住宅にお住まいなのだと思います。ご自宅に何台か車を入れる車庫があるはずですよね。他の車を入れるためにやむを得ず屋外の駐車場に置かれた時の災難ですか・・とお察しいたします。

世の中には、悪い人がいます。あなたの大事な車に近寄って悪いことをしようとする人もいます。悲しいけど現実。
    やはり、大事な大事な車は管理人のいるところや自宅内に置いて、さらに防犯対策をとらないといけないのではゃないでしょうか。

例えば大事な大事な高価なバッグを軒先の誰でも手の届くところに置いておかないでしょ?
    高級ジュエリーを外に置いておいたりしないでしょ?

車でも何でも外に置いておくということは、取られても何されてもやむを得ないということになってしまうような気がします。悲しいけど、悪い人がいっぱいいるのですから。
    やはり、自分のことは自分でまず守る努力をして、それでも守りきれなかったら運が悪かったということでしょうか。

車のキズをつけられるのは

縁ない人
    妬みや僻みだと皆さん決め付けていますが、本当にそれだけの理由でしょうか?

私の隣人(50代男性)はやはりアウディに乗っていますが、どうも高級車に乗っていると自分までお偉く感じてしまうタイプの人間らしく、その運転マナーは最悪の一言につきます。
    マンションの駐車場から出る際でも、決して一時停止をせずに盛大にクラクションを鳴らしながら歩行者を蹴散らせて歩道をつっきります。帰ってくるときも一緒。さぞかし、行く先々で迷惑かけまくっていることでしょう。
    そして、そのご自慢のアウディは見るたびにキズが増えてます。朝駐車場を通りかかると生ゴミが乗せられていたり、大きく馬鹿とかかれていたことも・・・・
    どう考えても妬みとかひがみではなく、腹いせによる嫌がらせだと思うのですが、そう思っていないのは本人だけのようです。

もちろん、トピ主さんがそうだろうとは思っていません。そういう理由もありますよ、ということだけです。

そうですねぇ

むかっ2
    都民様のおっしゃる通りですねぇ。(笑)  バカバカしくなってきたので このトピにはもうレスしませんが、一応付け加えておきますと ディーラーがあるんだから(県庁所在地に限らず)「新車を見たことがない。」は 当てはまりませんよ。

そういう問題じゃないでしょ

通りすがり
    >anoさんへ

>例えば大事な大事な高価なバッグを
    >高級ジュエリーを外に
    全然違う問題ですよ。
    車は「実用品」、高価なバッグや高級ジュエリーは「嗜好品・装飾品」です。
    値段の高低があっても実用品は実用品なのですから、それはそのような使われ方をして当然です。

そもそも、「他人の所有品に危害を加えることは犯罪」です。
    例えそこにそれがあって嫉妬したり妬んでも普通の人はモラルや自制心があるから一千は踏み越えないものです。
    残念ながら、みかんの国にはそうでない人の方が多い、というようですね。

場所と車は関係ないのでは

関東在住
    私は関東の地方都市に住んでおります
    軽自動車に乗っていますが
    夜中自宅の駐車場で
    釘の様な物で
    助手席のドアを傷つけられました
    また東京で一般道路を走行中
    道が混んでいてノロノロ走っていた為
    よそ見をしてたらしい後の車に当てられましたので
    話合おうと思って
    ハザードを出して止まったら
    追い越しされて脇の道に入って
    逃げられてしまいました
    東京の人は相手が地方ナンバーの軽だと
    当て逃げするんですか?
    私はどちらもたまたまで
    どこにでも変な人はいるものだと思っていましたが。。。
    トピ主さんはとてもお気の毒ですが
    便乗して特定の地域を出して中傷する方々は
    どうかと思います。
    変な人はどこにでもいますよ
    引っ越してきたからとか
    高い車に乗ってるとかは関係ないと思います

ドイツ御三家

どうかな?
    皆さんいろいろなご意見があってよいと思います。確かによそ様の持ち物に触れてはならないし、大切なものから目を離せば、手を加えられてしまう確率は上がるでしょう。
    日本は世界の中でも国土が広い方です。中央もあれば地方もあります。年収だってやはり変わってきて当然でしょう。人口の少ないところは経済効果が薄れるのは事実です。またアウディはベンツ、BMWの次に実績を誇るドイツ御三家です。技術はもとより、高級車であることは価格を見れば歴然です。同程度の排気量の自動車と比較してみてください。私はランボルギーニに乗っていますが、アウディに乗る友人の3人に1人は車両被害に遭っています。