詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家を買う時金銭感覚マヒしてしまって後悔したこと教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買う時金銭感覚マヒしてしまって後悔したこと教えてください

レス5
    (トピ主1
    金柑
    話題
    この度 自宅を購入することになりました。何千万もする家の代金にマヒして、あれやこれや決める時、オプション30万円です……と言われて 注文したものの、ふと自分の給料を考えて見れば、30万円は大金… 家を買った時に金銭感覚がマヒして、買ったり注文したりして、住んでみた後、後悔した経験のある方、経験を教えてください。

ランキング

レス

やはり

シェットブッラル
    「一生に一度の買い物だから」という言葉と 「一回建てたら変えられないし」という言葉のマジックに やられてしまった事でしょうか。 でも家自体後悔してない。 一個だけ「縦サイディング状態にはってもらう事」に 執着しすぎてお金がかかってしまった。 本場には横サイディングも結構あったと知ってガックリ。

ほぼ満足です

ほぼ満足
    我が家でがんばったところは以下です。 外構(+100万円) ガスコンロ(+10万円) 床材(+50万円) 玄関タイル(+7万円) 貧乏性なので、新築ハイがなければ採用できなかったオプションだと思います。 どれも満足しています。 後悔ポイントは、 火災保険のオプションをつけすぎたことと、 震災の影響で入荷しなかった住宅設備を待って、引渡しを遅らせたため、住宅ローンの金利が0.05%upしたことです。

必要なものを見極める

marimamo
    私の場合はアレコレ注文しすぎて後悔したのではなくて、一生に一度の家を建てるのにも関わらず 注文を渋った事を後悔しています。 例えば私が子どもの頃はウオッシュレットなんて大変珍しいものでしたが、 今はどのご家庭にもあると思いますし、ウオッシュレットのない生活なんて考えられません。 普及し始めた頃は贅沢品だったであろうものが、今では普通にどのご家庭にもある品です。 私が家を建てた頃は床暖房もペアガラスもオプションでやはり珍しいモノの部類に入っていましたが、 今は分譲住宅でも普通についています。 …というように「ちょっと贅沢だけど、あれば便利だろうなあ」っていう品は将来「普通の品」 となる可能性がありまして「あの時つけておけばなあ…」と後悔する事があります。 住んでいる地域によって必要な品も違ってくるかと思いますが、将来にわたって必要か そうでないのかを見極めることがとても重要だと思います。

レスありがとうございます

金柑
    レスして下さった方々ありがとうございました 私みたいな後悔している人は やっぱり少数派かな… 大きな買い物で何かしらの後悔した経験者はもっといらっしゃっると思い込んでいたのですが あまりいらっしゃっらないようで予想外でした

後悔ありますよ~

キャラメル
    リフォームなので、少額(総額400万ほど)ですが、 私にとっては大金で……。 ピクチャーレール。 あれが、欲しかったんです。 壁面を、画廊のように、スポットライトでカッコよく演出したかったんです。 ええ、わかってます。 そんな、おしゃれな部屋じゃないし 整理整頓能力も低いし…… でも、思い込んでしまっていたので一直線。 「ここ、ここにピクチャーレールを!スポットライトを!」 今? 使ってる? うわ~ん、聞かないで。