詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗をかけなくなった

レス7
    (トピ主1
    😭
    どらい
    ヘルス
    こんにちは。30歳女性、どらいと申します。 2カ月前くらいから、運動しても、暑くても汗をかかなくなりました。 3か月前からジムに通い始め、最初のうちは運動後は汗だくになっていたのですが、16歳の頃になっていたアレルギー(後述)が再発し始め、それとともに汗の量も減ってきました。 ついには、先日ジムで1時間のダンスクラス(結構激しいダンス)を受けた後にも、身体中まったくサラサラ1滴も汗をかきませんでした。熱を発散出来ていない為か、体中熱をもったような状態になり、その後しばらくずっと気分が悪かったです。 アレルギーというのは、温熱じんましんと呼ばれるもので、16歳のころ、運動したりお風呂に入ったりして体温が上がると体中の皮膚がでこぼこになることが一時期続いていました。数か月ほどでおさまり、最近に至るまでは運動しても熱いサウナにはいっても何の変化もありませんでした。しかしジムに通い始めて1カ月経つころから、運動後に皮膚にでこぼこのまだら模様が出来るようになりました。 現在、南半球在住ですので、季節は夏です。だんだん暑くなってきて、運動をしなくても普通なら汗をかくような気温です。が、わたしはそんな気候のもとでも汗が出ないので、すぐに頭が熱くなってフラフラして気分が悪くなってしまいます。 説明が長くなりましたが、これは原因は何なのでしょうか?治療、または予防法はありますか?どうしたら元のように汗をかいて熱を発散できるようになるでしょうか?また、1歳の子供がいるのですが、授乳をしていることは関係ありますでしょうか? 子供と2人だけでいるときにもし熱中症のようになって倒れたりしたら・・・と思うと不安です。 医療従事者の方、経験者の方、知り合い等で見聞きしたことがあるという方、是非ご意見・アドバイスお願いします。

ランキング

レス

水飲んでいますか?

🙂
    シスター
    こんにちは。 私も汗をあまりかかない体質ですが、運動時に水分の補給をすると、ちゃんと汗が出るようになりました。水(ペットボトル)を持参し、運動前、している途中(5-10分毎)、そして運動後も水を飲むようにしています。すると、飲んだ量に比例して汗が出てきます。 最近は睡眠前・起床後にも水を飲むようにしています。 授乳中ということなので、体内の水分が足りていないのでは?と思いました。

トピック主です

😭
    どらい
    シスター様 早速のレス、ありがとうございます。 実は水はすごくたくさん飲んでいるんです。授乳中ということもあり、喉が渇くので1日3リットルは軽く飲んでいます。 一度にたくさん飲むより、もうちょっと頻繁に飲むように気をつけてみます。

シスターさんに同意です

reireimama
    トピ主さんのトピの文面に「マメに水分を採っているにも関わらず・・」の一文が ないことが気になりました。 水分をマメに採らない人は、当然、新陳代謝も悪くなりますから 汗の出も少なくなると思いますよ。 まずは水を頻繁に摂取してみて下さい。 良く水を飲まずに運動などしていれば、最悪、熱中症になってしまいますよ。 授乳時は特に水分補給が大事であることは御存知でしたか?

甲状腺低下の可能性は?

レスカ
    2年くらい前にスーパー銭湯内のサウナに入ったのですが、全然汗をかきませんでした。 元々、汗をかきにくい体質ではありましたが、さすがに心配になりましたが、その時は原因わからずでした。 その後、偶然調べた甲状腺の検査で甲状腺機能低下(橋本病)である事が判明しました。 甲状腺機能低下は代謝が悪くなるので、汗をかきにくくなったり、太りやすくなったりするようですよ。

無汗症

チワワ
    「無汗症」で調べてみて下さい。 先天性と後天性がありますけれど、トピ主さんは後天性ですね。 全身から汗が出ない場合と、局所のみとあるようです。 お住まいが南国という事で、マラリアなどの熱病の後にこの疾患にかかるケースがあるようですけれど如何でしょうか? また、アトピーや薬疹から部分的に無汗症になる場合もあるようで、ジンマシンとの関係もあるかもしれません。 goo ヘルスケアから抜粋ですが、 「中枢神経系、脊髄神経系、末梢神経系の疾患があると汗が出なくなるので、これらの異常の有無を調べる神経学的検査や画像検査を行います。」 と書いてありますので、病院に行き適切な診断をしてもらって下さい。 後天性は治療で治るようです。 熱中症には気をつけなければいけないので、「汗が出ない」とあせって運動をするのは逆に危険だと思います。 ちゃんと治してから運動を始めて下さい。 「無汗症」かなと思い書きましたけれど、自律神経失調症や甲状腺機能障害などでも同様のケースが見られるそうです。 まずは医師に相談して下さいね。

ジム通いがハードすぎるのでは?

🐧
    penpen
    アトピー持ちで、アトピーが悪化すると汗をかけなくなります。 アトピーが悪化するのはさまざまな原因がありますが、疲れすぎたときも悪化します。 トピ主さんの場合、授乳中でそちらにも栄養素が取られているのに、ジムで運動というストレスをかけたので体力が落ち、アレルギーが再発してしまい、汗をかけなくなったのでは? 授乳中でお子さんにも手がかかるときにハードな運動は必要ないのでは、と個人的には思いますが。 母乳は血液を与えてるようなものだと聞きますが、亜鉛やカルシウムが不足するとアトピーも悪化=汗をかけなくなる、になります。私の場合。 まずはジムを休んで、栄養に気をつけて養生されたらいかがでしょうか?

体温調整がうまくいかないのでは?

のん
    私も熱がこもり、その後湯あたりをしたみたいにのぼせ具合が悪くなります。じんましんがでることもあります。病院に行ってもあまり変化がなく、東洋医学と思い鍼灸院で体質改善としても通っています。少し熱を発散できるように体が変わってきたかも?でも、針に通って6年目です…。トピ主さんにとって良い方法が見つかり、体調が改善するとよいですね。