詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私をあまり好きでなさそうな男性から交際の申し込み(謎)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私をあまり好きでなさそうな男性から交際の申し込み(謎)

レス18
    (トピ主3
    😑
    みやこ
    恋愛
    最近、ありがたい事に、そう美しくも若くもない私に交際を申しこんでくれた男性がいました。
    仕事関係の知り合いで、とても有能で素敵な方です。(社会的には)
    が、どうしても色々違和感を感じています。
    違和感の理由が

・付き合う前に気持ちだけ、簡単クリスマスギフトをもらったが、割と感動できないお品(家にあった物を持ってきた風の)
    ・家族の病気の話をしたら、その病院に元同級生の友達のドクター(優秀らしい)がいるという自慢話に。

などの理由です。

なんというかアプローチは積極的ですが、あまり私がどういう状況で、どういう人間なのか、考えてなさそうです。
    好かれてるんだけど、好かれてるとは思えないというか。
    そこで、たいして好きでもない(又は興味のない)女性と積極的に交際しようとする男性の心理を知りたいと思います。

私が考えた理由としては

・とにかく彼女がほしい。
    ・とりあえず寂しがりや。
    ・自己中心的な性格なので余り他人に興味がない。
    ・彼も歳(40)なのでとにかくあせっている

ぐらいかなと思います。

同じように違和感を感じる男性と付き合った方、付き合いかけた方、または似たような事をした事ある男性の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自慢男は薦めない。

🐤
    おばちゃん
    本心から愛されてるとしても、自分自慢、家族自慢、他人自慢(すごい他人と知り合いとか)が「激しい人」(ちょっとならOK)はお勧めしません。

まあまだよくわからないと言えば、よくわからないですけど、自画自賛の強い人の話は、聞いてて耐えられませんよ。
    自分の彼がそんな男だとしてら、自分に対しての自慢も嫌だし、他人に偉そうに自慢する男もいやです。

付き合いの承諾はせずに、一回お試しデートだけでもしてみてはいかがでしょう。

そういう人

みかん
    ただ単に、そういう性格の男性、ということなんでしょう。
    自己中心的で思いやりがわずかに欠如した、幼い男性なのだと思います。
    普通に考えて、社会的に有能な40男が独り身でいるなんて、なにか問題があるんじゃないですかね…。

今はまだ、トピ主さんに気があるから、マシな態度をとってるんじゃないかな。
    付き合いだすともっと地がでて、大変なことになりそう。
    ためしにお付き合いをするのも一興ですが、相手をよく観察して、冷静な心は失わないようお気をつけください。
    気になることはずばっと注意しちゃうのもいいかもね。そのときの態度で、相手の程度が知れます。

美しい誤解

ムフロン
    それは、お相手が「みやこさんはこういう女性に違いない」という理想(イメージ)を固く作り上げているような気がします。
    だから、それを前提に「みやこさんはもっと自分に関わることを知りたいに違いない」と勝手に判断しているのです。

人を好きになるとき、印象や言動から「この人はこういう人に違いない」というイメージを描き、それゆえ「素敵!」と好きになりませんか?
    恋愛は美しい誤解から始まります。

そこから告白・お付き合いとなり、ほぼイメージ通りか、もしくは現実の相手が許容範囲であればカップル成立です。

相手が描く型枠に合わせるのではなく、現実のみやこさんを知ってもらった上でうまくいくのが一番です。
    お付き合いはそれを判断する時間です。

違和感あったらやめとこう

うみ
    私も8ヶ月ほど自慢する男と付き合ったことあります。忙しい時期で月1デートもできなかったので、会うたび「なんかへんだな」と思い、自慢だらけだということに気付きました。

結局私のことが好きなのではなく、彼の話に「うんうん」「へぇすごいね」などと相槌を打っていたのが心地よかったようです。最後にお別れを言ったら縋られましたけど、まぁ自信のある男だったのでしょう、最後は握手を求められてさようならできました。こちらは何の未練もありません。

違和感を見過ごしてはいけないと思いますよ。何度かお会いするのはいいと思います。ただ違和感が払拭できなければ、流されてキスや深い関係にならないように。何もしていなければ、私のように笑い話で終わります。

わかります。

🐤
    きっこ
    自分に対する好意って、結構、敏感に感じ取れますよね。

そんなに私のこと好きじゃないくせに・・・って。

そういう感覚は非常に当たります。

適当にあしらわれる感がイヤなので、私ならパスです。

馬鹿にしてるから

あこ
    私の事が好きと言いながらそういった態度や言葉は一切出てこない人と付き合いました。
    デートしようとしつこい割に会うと私の容姿、服装をけなしたりすることが
    多くなりました。
    私から不満や自分の意見を伝えるとその日から音信普通になりました。

とりあえず彼女の一人もいないと格好悪い、私程度の女なら好きとでも言っておけば
    文句も言わずついてくるだろうというだけでした。

家族の病気の話を自分の自慢話にすりかえるような男が本当にトピ主を好きだとは
    とても思えません。空気読めないだけにしてもこの先ずっと苦労します。
    「風邪ひいた」って言っても「ふーん明日どこ行く?」と言った会話が予想されます。

私はアプローチ用の言葉よりふとした態度やしぐさなどでその人が自分を好きなのか
    という事を推し量るようにしています。

失礼ですが選べる立場なんでしょうか?

海老しんじょう
    2010年の国勢調査で
    「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能、35歳の未婚者で、その後5年間に結婚できたのは『男性で3% 女性で2%』」
    という結果が出たそうですが、お聞きになりましたか?
    ニュースを検索してみてください。上のカギ括弧内の言葉で、そのまま検索にかかります。
    35歳以上の未婚男女は、自分の相場を過大評価しているわけです。

収入が良く性格も良く、容姿も良い男性なら、引く手数多でとっくに結婚しているはずだと思いませんか?
    40歳で結婚していない男性というのは、収入が悪い、性格が悪い、容姿が悪いのどれかがほぼ当てはまり、
    もし珍しくどれも当てはまらないなら、孤独が好きな家庭に向かない変人である、と考えていいでしょう。
    自慢が好きというのが、決定的な欠点になるとは思えません。
    ケチなら、どんな立派な人にも付けられます。

失礼ながら、「そう美しくも若くもない」主さんにとって、最後の良いチャンスかもしれませんよ。
    文面から、主さんはあまり異性との交友経験が無い方とお見受けしました。
    慎重になる気持ちはわかりますが、良縁をお逃しにならないようお祈りいたします。

多分「モノ」として見てる

ああ…
    彼は、女性を「モノ」として見るタイプの男性なのでは。「モノ」なので、興味があれば、積極的に手に入れようとするけど、所詮「モノ」なので、「モノ」の気持ちや人格や状況は考えません。

こういうタイプの男性(当時30代前半、もてるわけでないが高学歴、高収入)と付き合ったことあります。やはり当初すごいアプローチ、でも、本当に私自身に興味あるのか?私のことを考えているのか?かなり違和感がありました。私も恋愛経験が豊富なわけでもなかったので、見極めがつけられず、押し切られる形で付き合ってしまいましたが、結局、かなり嫌な思いをして、愛想が尽き、なんの未練もなく別れました。そしたら、すごい勢いでしがみつかれ、完全に振り切るのに半年かかりました。

こういうタイプの男性は、女性を「モノ」として見ている分、別れる時も、こちらの気持ちなど考えず、ただただ自分の都合だけです。場合によってはストーカー化することもあるかもしれません。

彼がそういうタイプだと、現時点で断言できるわけではないですが、押し切られてしまうのではなく、時間をかけて注意深く見極めて下さい。

焦りが出ていますね。

take
     文面からして、相手は焦っている印象を感じました。
     経験不足もあるのかな。
     ひょっとして、みやこさんは、相手にリアクションをあまり、返していないじゃないでしょうか?
     (だけど、プレゼントはふつうはありきたりのものは渡さないと思うけれども。ここがセンスの分かれ目ですね。ふつうなら一応好み位は聞きますけれども。)
     相手の焦りや勘違いもあり、そのような状況が生まれれ、一方的な感じになっている可能性も一部ありますが。
     みやこさん自身の心にもう一度、問うて、生産的ではないと思ったら、他へ行ったほうがよいのではないでしょうか?

それ、本当に「自慢話」だった?

🎶
    ピーナ
    プレゼントの件は、いわゆる男女交際慣れしてない人間ならやっちゃっても仕方ない範囲じゃないでしょうか。何も持ってこないとか、人からもらったものをそのまま持ってくるとかも同様。そういう「?」なプレゼントの話はわりとよく聞きますよね。既婚女性の愚痴にもよく出てくる夫タイプですよ。つまり、そんなことお付き合いや結婚の決定打にしちゃダメってこと。

2についてもトピ主の受け取り方にちょっと疑問。それ、本当に「自慢話」でしたか? 病院通いの人間にとっては、自分の通ってる病院に優秀・権力のあるコネができるのは歓迎すべきことです。その彼もどこかで「いざとなったら頼れる友人がその病院にいるよ」と考えていたように思えます。少なくとも、私が見てきた話下手の人たちは、善意があってもヘンなふうにしか表現できない人ばかりです。自慢だと思ったら協力の申し出だったり、関係ないお喋りを始めたみたいに見えても、よく考えたら有益な情報を提供してくれようとしてたのが判ったり。

トピ主、典型的な「婚期を逃す女」ですね。彼は充分トピ主を好きだと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示