詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うそじゃない断り文句を教えて

レス25
    (トピ主0
    困った母
    子供
    子供のお友達(とその母と弟)がしょっちゅう来ます。
    家の中めちゃくちゃにして帰ります。

話が合わないので、来てもらっても苦痛です。
    最近はしつこくなって
    いきなりピンポンしてきたり、
    帰り道携帯が鳴って、「子供同士約束してるみたいだから今から行くね」で来ようとしたり、「子供が行きたがってるから行かせて」とほぼ毎日言われます。

「聞いてないし、都合が悪いから」と断っているのですが、通じないようで、困っています。

子供は年長の女の子ですが、
    親同士のやり取りがわかるようで
    「体調が悪いから」「おじいちゃんが来てるから」などの下手なうそをつけません。

迷惑だから、とはっきり言って、こじらすのも
    今後の幼稚園生活を考えると怖くてできません。

なにか効果的な断り文句はないものでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働く?

るり
    っていうのはどうでしょう?
    内職でも探して「納期があるから」と断るっていうのは?

でもトピ主さんには負担ですね。
    はっきりと「迷惑なんです」って断れればいいんだけど・・・
    できないのよね。私も(笑)。
    子供も納得できる理由・・・難しいですよね。

壊れたレコードになろう

さるかに
    「聞いてないし、都合が悪いから」 と言っても通じないのであれば、それをひたすら繰り返すことです。

「え? 用事? 何時なの?」 とか、「いつなら帰ってくる?」 とか、「都合って何?」 とか、あるいはいきなり ピンポーーーン「来ちゃったーー」 とアポなし訪問されようが、もうただひたすら、「都合が悪いのよ、ごめんねー」 「都合が悪いからねぇ」 を繰り返すことです。

何言われても、「都合が悪くてねぇ」 と。
    そのうち、「もういいっ!!」 と相手がキレるまでやってください。
    『わかってもらおう』 とか、いちいち考えないことだと思います。

出かける

みち子
    家にいないことが一番簡単です。
    電話があっても「ちょっと出かける」といって、もしいけるところだったらおじいちゃんおばあちゃんの家にいく。もちろんそちらには事情を話しておき、場合によっては今後も助けてもらう。
    スーパーに買い物に出かける。でも、あえて行き先は言わない。
    スイミング、公文、英語、ピアノ・・・なんでもいいのでお稽古事を始める。
    図書館によって帰る。
    でも、それでも遊びに来たときは絶対そのまま返してはいけません。必ず子供たち全員で後片付けをさせてください。帰ると言い出したら「帰るの?それならみんなで片付けようね。お片づけしない人は遊んじゃだめよ。」
    と言ってください。そういうのを見ているあなたの子供さんにもいいことではありません。
    理由がないときには「ちょっと疲れがたまっていてゆっくりしたいから今度にして。」と言ってもいいのではないかと思います。
    完全になめられていますよ。

断り文句ではないのですが

ひまわり
    週2日スイミング 週2日公文教室に通うのは? スキルもが学力も身に付くし。なにかほかに興味がありそうなお稽古事でもいいのですが。あと日曜日はご主人がいると言うことで断って 週1日は我慢してお外で一緒に遊ぶと言うのはどうですか。

夏休み 大変になりそうですね。

いるいる!!

わかこ
    うちもそれで困ったことがありました。
    やららにきたがる親子!夏は涼みに、冬は暖をとりに?と思う奴!!!(笑)
    お菓子だって相手の親子の分を出さないとだめだしね・・・
    適当に習い事があるとか私の都合とかって断ってたんだけど向こうも上手になってきてこっちの都合を把握はじめたんだよね・・・・
    他のお友達たちがきてるときとかも狙って訪問します。ひどいとは子どもをおいて自分は買い物とかにも
    行きます。
    あるとき私は拒絶しました。どうもひどい人って私は思われてるみたいだけど気にしない!縁が切れて
    うれしいから。

外出か居候者を置く

anz
    ご実家など親近者の家が近くにあるならそこに訪問、若しくは新しいお友達を作って今度はあなたが訪問、またはお母様などがご健在なら、しばらく家に泊まっていただくというのはどうでしょう?

やはり出かけているのが一番ですかね。
    インターホンを壊しておく(外す)なんて手もありますが、携帯などに連絡してくるなら「今、出先で帰りが遅い」方が安全ですね。

ウマが合わない人と1時間でも同じ空間にいるなんて、精神衛生上、良くないですからね。

1ヶ月間、用事をつくってそのルーチンを崩せれば、相手もその間に別の相手を見つけてることでしょうから頑張ってください。

ハッキリ言わなくていい

わーぷ
    「あら~今ちょぉっと~ごめんなさいね~」
    「ウチの子が言ったの?聞いてなくって~、ごめんなさいね~?」
    とか、あいまいに謝るのでいいと思います。
    理由を説明する必要はないので、どんな用事か聞かれても「ちょっとね…」でいいと思います。

何時ならいい?とか聞かれたら、逆に「ハッキリした予定が分らない」「時間の予測がつかなくて」もありだし。

あと、ちょっと賭けだけど、逆に、「うちはちょっと今あれこれ広げちゃっててダメなんだけど、約束しちゃったのなら、お宅で遊ばせてもいいかしら?」とか言ってみる!?

何が嫌なのか?

けいこ
    ちゃんと片付けてくれれば、遊びにきて貰ってもいいのですか?であれば、「私が掃除するの嫌いだから、遊んだ後は奇麗にしていってね?!」と最初に言っておけば?

話が合わなくて嫌なのであれば「私は忙しくて相手になれないけど、それでもいいかしら?」といって、本当にお茶も出さず、相手にせず、掃除洗濯をしていたらいいと思います。

子供同士が仲良くて遊ばせてあげたいのでしたら、「今日は家の子供をそちらにやらせるから、よろしくー」とお願いすればいいし、とにかく逢いたくもないのであれば、『ごめんなさい。しばらく誰にも逢いたくないんです・・・」と、断り続けるしかありませんね。

うそじゃない断り文句って大事ですよね。何が自分は嫌なのかとはっきりさせると、上手に断る事が出来ると思いますがー

厚かましい女性にははっきりと

訪問お断り
    「毎日、私の家ばかりが遊び場では、後片付けなどの負担も大きいし、今日はあなたの家で遊ばせていただけないかしら…」とご提案してみたら如何ですか?

人様の家への訪問も子供の社会勉強になると思います。

子供時代に
    ○お食事時には人様の家を訪ねないこと
    ○インターホンを押して、門の外で待つこと
    ○ご招待を受けても自分がその相手を自宅へ招待したくない場合は招待を断ること
    など、親からしっかりと躾けられてきました。
    大人になってこの躾けが役立って居ります。

自分は人を家の中に入れないで、人様の家にばかり来る「行きたがり屋」さんや「呼ばない屋」さんにはストレートに発言される方が効果的に感じます。

人様の家へ行きたいのならば、まず先に自宅へ招くのが礼儀でだと思いますが、逆の方が多くて驚きます。
    家の中は100%私的な空間です。
    家の中に入れていただいたことのない方を自宅へ招き入れるなんて、セキュリティ上も危険ではないでしょうか?
    私なら怖くてできません!!

本気になること

アウル
    こんばんは。
    あ~・・さぞお困りでしょうね。文面から感じ取れました。

考えるだけでも頭痛くなりませんか?なりましょう!(笑)

「ごめ・・・ん!・今あたま痛くって。。最近ずっとこうなの。だからごめん、今から休もうと思って」

が良いと思われます。
    あの、TVのCMの○ロンエースの宣伝の方を演じ切るのです!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示