詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればイライラしなくてすみますか?

レス10
    (トピ主1
    😣
    教育係
    仕事
    中途採用者向けの新人教育のリーダーをしております。
    30代の女です。

今数人の中途採用の教育をしているのですが
    1人かなり遅れをとっている子がいて困っています。

通常1カ月程度の研修で通常業務に就くことができるのですが
    その子だけ2か月たっても半分程度しかできません。
    失敗の内容は簡単なことで、どうしてできないのかもわかりません。
    メモを取らせたり、張り紙をさせても、無駄でした。
    そのうち、もう、何度も同じことを言わなければいけないストレスで
    私がイライラしてしまい口調もきつくなっていき悪循環です。

どうしたらイライラせず、気持ちよく教えてあげられるでしょうか?

参考によくある失敗を載せてみます。
    書類は必ず誰かにチェックしてから渡す⇒半分の確率で見せずに送ってしまう。(または、自己チェックせずに渡してくる。)
    パソコンの操作で同じことを何度も質問する⇒メモをさせてますがメモを読み返さない
    やったことある作業をやったことないという⇒書類送付してる履歴があるので以前に作っていることは間違いない
    わからないことややったことないことを憶測で進める⇒あいまいなことは一度確認してね。と言っても聞いてこない。
    次の作業の説明後、次何するんでしたっけ?と質問する。

スケジュールをや手順を貼る・作らせるなどは一通りやっていますがほとんど効果ないです。
    問題は作ってもみないことにあると思うのですが…。
    そのことについても幾度となく注意しているのですが
    注意の仕方が悪いのかその日程度の効果しかありません。

このような方にスムーズに作業してもらえるようになりたいのですが
    効果的な方法や言い方など成功例があればアドバイス下さい。

ランキング

レス

応援したいです。

ryoko
    主さん、一生懸命覚えてもらおうとされてて
    キツくなる自分のことも気にされてますね。

1.その子は、やる気がない様子ですか?
    2.覚えたくてもできなくて辛そうですか?

1なら何言ってもダメでしょうね。

2だったら他の子とは違う教え方をしたほうが良さそうに思います。

私は教える方、教えてもらう方
    両方経験しました。
    教わるより、知ってて教えるほうがはるかにラクです。知ってますからね。
    覚えが悪い子も
    「何度でも聞いてね」
    と言って聞くことを怖れさせないようにし、何度も教えているうちに覚えましたよ。

問題を分けましょう

マキ
    その方は全く仕事をする気がないか、何か知的以外の記憶障害などがあるのかもしれませんね。仕事に関しては上司に相談でしょう。

イライラしない方法はないですが、イライラした時は『今、自分はこういう事でイライラしてるな~』と自分を客観的に見ると、爆発しないで済みますよ。

徐々に切り捨てていけば?

tako
    イライラする理由としては
    自分が目標とする本来あるべき姿との乖離の大きさと
    その事によって割かれる自分の時間に対する苛立ち
    なのかな?

指導対象が成長しなくても、トピ主さんの人生をと関係ないと割り切れば
    最初の問題は解決
    その子一人が出来なくても、総合的に指導した子達が成果を出せば、トピ主の評価は落ちないよ

二番目の問題は、指導自体を本人にやらせる事で解決する
    次になにをしたらいいか聞かれたら、次にする事のリストを書かせる
    疑問があったら、言葉ではなくて、メールで質問させる
    トピ主さんは夕方なり、朝なりにまとめて答える様にする
    その間に自己解決するかも知れないし、仮にボーッと一日過ごしてても
    それはトピ主さんとは関係ない話だからね

指導は必要な限り続けるべきだけど、割く時間は極力少なくして
    自立するか潰れるかは、本人に決めてもらおう

逆の立場ですが・・・

ぴよ
    私は、指導を受ける立場です。私の場合は、指導係がヒステリック気味なのと、私がなかなか上達しない(採用職種と異なる苦手な職種に配属されてしまった)ことから、毎日、戦争のような状態になっています。私の場合は、どっちもどっちなのでしょうか。他の先輩と他の業務の引継ぎをしている時は、仕事内容と先輩との相性ともによくスムーズです。難しい問題ですね。。会社員なら仕事は自分で選べないという人もいますが、やはり適材適所というか、向き不向きもあるため、どちらが悪いか・・・わからないと感じます・・・。応募した職種にしてくれたらよかったのに、なぜ変えたのか、とか最初からこの職種なら向いてないとわかってたから、応募していなかったのにとか、表には出しませんが悶々しています。
    本人にやる気があるのなら、優しく教えてあげて欲しいです。
    私は時々、”あの子には無理”と言ってくれるか、私から辞める方が一番良いのでは?と思うときがあります。人事の人と上司、指導係と私、私の希望と指導係のすべきこと、それぞれの思惑が複雑で、何も言い出せてませんが・・・私も辛いです。頑張って下さい・。。

参考書があると思います

🙂
    あおかび
    その新人さんに「悪気はない、やる気はあるけどできない」と仮定して。

発達障害者さんとの付き合い方に関する本がいま、山ほど出ています。
    「注意欠陥」をキーワードに、評判の良い本を探してみてください。
    子供の障害に関するものがほとんどですが、大人向けもあります。

実は自分自身が注意欠陥の発達障害を疑っていて、悩んでいたのです。
    子供のころから「今言われたことをすぐ忘れる、何べんも同じミスを繰り返す」ので、やる気がない真面目にやってないと罵倒され続けでした。
    40歳を過ぎ、そういう自分のコントロールのしかたが少し身についてきて、今はミス率は人並み以下だと思います。
    診断を受ければたぶん、グレーゾーンといわれるのだろうと思います。

その新人さんのためにトピ主さんが心身をすり減らす義理はありません。ですがこのタイプは結構な高確率で存在します。対処法を確立されることをおすすめします。

新人教育係の役目

Heather
    理解が違っていたら申し訳ないのですが、職場に正式に配属になる前の集合教育段階と考えていいでしょうか。

トピを読む限り「完全に同じ単純作業の繰り返しで優先順位やスケジュールを考えることは一切不要」な仕事でなければ無理な人では?

もし、試用期間中なのであれば、この段階できちんと切り捨てるのも教育担当者の役目だと思います。

全てを詳細に記録して下さい。定期的に上にも報告を上げておくこと。上司が人事手続きに疎い人かも知れないので「正式採用判断のご参考までに」と書き添えてもいいかも知れません。
    試用期間後に正式採用を拒否することも法律的には解雇に当たりますが、正式採用してしまった以降に解雇するのとは雲泥の差です(特に本人の意識の問題が大きいですが)。

新人教育係はあくまで会社の業務です。
    会社のメリットにならない人材を無理に救ってあげるのが仕事ではないです。
    会社のメリットと考えるのに抵抗があるなら、是非、後々の同僚達の為と考えてください。

教育だと思うとイライラしますが、この段階に至っては淡々と評価行為と割り切ってはいかがでしょうか。

トピ主です。1

教育係
    沢山のアドバイスや励まし有難うございます。
    少し未来が開けた気がします。
    ありがとうございます。

<ryokoさん
    有難うございます。ご質問にお答えしますね。
    結論から言って、『1でも2でもない』です。
    やる気はあるができないという自覚がない。
    という感じです。
    どうして注意されているのかいまいちわかっていないように思います。

仕事はできる方だと本人の中では自信を持っている状況で
    同期に対しては何かと上から目線で話かけています。

何度も聞いてね、曖昧なことは確認してね。
    今できなくてもいいから失敗する前に確認しよう
    というのですが、たいてい暴走します。

そして毎日同じ箇所で同じ注意を受けたりしているので
    暖簾に腕押し、糠に釘の状態で
    どーしてー?という疑問とともに
    他にやらねばならない業務に差しさわりがでていて
    オーバーワークが重なりイライラしています。

優しくなりたい。おおらかな海のような人間になりたいです。

トピ主です2

教育係
    引き続き失礼いたします。

<マキさん><あおかびさん>
    まとめてお返事する無礼をお許しください。
    私も障害があって上手にできないのかな…とも
    思っていたのですが
    なんだか、そのように言うのは気が引けていました。
    参考になる本等探してみます。
    上司にも相談してみます。
    マキさん、イライラしたら深呼吸して考えてみます!冷静になった方がいいですよね。有難うございます。頑張ります。

<takoさん
    有難うございます。イライラの原因は仰る通りです。
    同じことを何度も繰り返して言っているのに
    なぜほぼ毎日間違えるのか…。というやりきれない気持ちと
    そのおかげで仕事が増えてしまい毎日オーバーワークで
    残業しまくらなければならないという辛労によるものです。
    もう見捨てていいのでしょうか…。見捨てられたらどんなに楽か。
    しかし見捨てることで会社に大きな損害が出かねません。
    やる気はあるようで自分で勝手に色々進めるので。
    お金関係の部分が多々あるので、正直怖いです。

トピ主です3

😭
    教育係
    >ぴよさん
    逆の立場の方からのご意見ありがたいです。
    私もヒステリーになっているかもしれません。
    けれど、救いなのは本人の希望職種であるということですね。
    まあ、自己申告なので向き不向きでみた場合
    向いているのかは謎ですが。。。
    他の(その子からみた)先輩方からの話も聞きますが
    全くできていない
    と言われてしまうので、人との相性だけでもなさそうなところが問題です。

ただ、企業で様々な業務をわざと体験させることを研修として設けている企業も多くあります。
    それは様々な業務を体験することで大きな仕事の流れを理解したり、体験を通して本人の隠れた才能を発見させることができたり、スキルアップできたりとメリットがあるためです。

仕事がスピードに乗ってできない
    ということが問題ではなく
    仕事に時間がかかってしまう場合に、どれだけ本人が意識し、スムーズに業務ができるよう工夫しようとするか
    ということが問題なのだと思います。

わからないことは積極的に質問したり相談しましょう。
    その時にこんな風にやってみようと思いますがどうですか?等具体的に聞けるといいですね。

怒っていいのではないですか?

ムーミン
    後輩指導てむずかしいですよね。
    私も後輩のできが悪いのか、私の教え方が悪いのか悩みます。

とりあえず同じことを2度以上しでかす場合怒っていいのではないですか?

例えばチェックを怠って上司に資料を提出する場合、どうして怠ったのか怒る。

一度教えてメモしたことを見ずに聞いてくる場合、いつ教えたのかをいいもう一度メモを見させる。

怒ることと感情的になることは違います。感情的にならないようにすることは難しいですが、時には怒ることも必要と思います。

こちらもいつ説明したかを記録しなければいけないし、大変ですが、そうすることでどれだけ出来ないかも把握できます。

これだけやったのに改善が見れなかったと上司や人事にも現状を伝えて相談してみたほうがいいです。

お互い頑張りましょう