詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇された職場に忘れ物

レス8
    (トピ主2
    😠
    nanami
    仕事
    初めて、書き込みます。

昨年12月に働いていた美容院をもめたすえ解雇されました。
    辞める際に、ハサミの支払い76440円が未納、頼んでいた商品も納品もまだではっきりした金額もわからず、キャンセルすることもできず、支払いも未納でした。

なので辞めた日の翌々日に、後輩のスタッフに鋏代76440円と商品代がわからないので合わせて78000円渡し、もし足りない場合は商品を引き取る際に払うので申し訳ないけど立て替えてほしいと伝えました。

なのに、一向に連絡がなかったので大晦日の日に、「お金払ってくれたんかな、足りてた??」とメールしました。
    そしたら「払いましたよ、足りない分は業者さんがもういいって言ってました。」とだけ・・・・
    ん??商品はと思い聞いたら自分にはわからないとのこと・・・・
    なので発注担当の別のスタッフに聞いたところ「経営者があれは店が買い取ったので、今度からはよそで頼んでほしいと言ってました。」と・・・??
    買い取り?
    業者に確認したところ、私が渡しておいた78000円から商品代も受け取っているとのことで店が買い取りしたとすれば私に1540円支払うべきだと思うのですが・・・・・商品を引き渡すよう言ってももし引き渡してもらえない場合はどうすればいいのでしょうか?
    商品がどうしてもほしいとか、たかだか1500円が惜しいのではなくそんなことを平気でするのが許せないのです。どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

全額返金では?

🐤
    くーる
    なぜ差額の約1500円だけ受け取れればいいとなるのかわかりません。

トピ主さんが支払って商品はお店が引き取り。
    お店が買い取ったなら、トピ主さんが払った全額をトピ主さんに返すんでは?
    美容院業界の特別ルールとかあるんでしょうか?

ん?

ももか姫
    なんだか良くわからないんですが…。

ハサミって主様が購入したモノですよねぇ。

なのになぜ勝手にお店が買い取るのですか?
    さらには買い取った代金が主様に返されないのは何故?

なんか話、ずれてませんか?

特殊なハサミでそこに努めない限り手に入らなかったり、
    持ち出し禁止のモノだったのですか?

で、相談に対する意見ですが…、
    まずはメールなどで”返金依頼”をしましょう。
    当然78000円全額ですよ。

それでもだめなら内容証明郵便を送りましょう。

意味がわかんないけど

ごんた
    商品を渡してもらえないなら渡してある78000円全額を返してもらうでしょう。

トピ主です

😨
    nanami
    すみません
    初めてで、意味がわかりにくい書き方をしてしまって。

ハサミの現物は既に手元にあって、それは無事持ち帰っていました。
    商品だけがまだ業者さんから届いておらず、キャンセルすることもできなかったので、どうしても欲しい訳でもなかったのですが、仕方なしにお金を言づけていたのです。

私の渡してあったお金から支払いがされているので、私の所有物になると思うのですが、経営者は嫌がらせがしたいのだとは思います。

要するに

🐷
    普通の人風
    ハサミに関しては商品は受け取って使用していたんですね?支払いがまだだっただけで。
    そしてそのハサミは辞める時に持って帰ったんですね?
    その他の商品を受け取る前に辞めてしまったという事ですよね?
    その「その他の商品」の代金の事をおっしゃっているのですよね。

そりゃ、金額は少なくても店が買い取ったなら返金してもらわなきゃ!
    「今後はよそで買ってくれ」なんて上から発言する前に。
    でもね、私も美容師でしたけど 美容院の経営者って 円満退職しなかった従業員に対してエライ上から目線で信じられないくらい強気で変な事言う人、結構いますよ。
    いやいや、全然美容師をひとくくりにするつもりはないんですよ。でも変な人 結構いるんです。
    まぁ、どんな仕事でも普通に変な人はたくさんいますけど。

おつりではなくて

パティントン駅

どうして購入したトピ主にその品物が手元にないのでしょうか?

行きづらいと思いますが、お店に出向き事情を話したらよいと思いますよ!頼んだ後輩、なんだかしっかりしていない印象がしましたね。

意味がわからない

???
    トピ主⇒ハサミ代金76500円+1500円=78000円を店のスタッフAに渡した。(ハサミは受け取っていない)
    スタッフA⇒業者にお金を支払った。1500円は業者がまけてくれた。
    発注担当B⇒「経営者がハサミは店が買い取ったと言っている」と言っている。(ハサミは店が購入した)
    業者⇒ハサミ代金76500円は店より受け取った。ハサミは店に渡した。

トピ主さんは、76500円のハサミ+1500円 若しくは 店に預けたお金78000円 のどちらかを受け取るべきなのではないですか?
    なぜ、1500円だけ返してもらいたいとなるのでしょう?

ハサミを渡してもらえないなら、78000円全額返金してもらうべきなのでは???

お礼をいうのを忘れてしまいました

😨
    nanami
    すみません、何分初めてなもので、レスを頂いたお礼を先にするのを忘れてしまいました
    ご意見ありがとうございます。

普通の人風さんが解説していただいた通りです!!ハサミはすでに使用しており、支払いのみで、その他の商品は(自分でも何を頼んだのか覚えていないのですが・・・)スタッフメイトなる半年程前に発注して半額で買えるといったもので半額で買える代わりにキャンセルはできずいつ届くかははっきりとわからないものです。

パティントン駅さんがおっしゃるように、責任感のない後輩にお金を渡してしまった私もいけなかったなとは、反省しているのですが、
    まさかそんな事をされるとは思っていませんでした・・・

解雇の際、あまりにも理不尽だったので解雇予告手当を請求したのでそのはらいせだとは思うのですが。

経営者に直接商品の引き渡しまたは返金を申し出るつもりなのですが、解雇予告手当すら入金されるかわからない状態なのでいう事もなかなかいう事もできず・・・