詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くしかないんでしょうか・・・

レス7
    (トピ主0
    🐤
    minimini
    仕事
    トピ掲載ありがとうございます。
    結婚して四年、3歳とお腹に10カ月の赤ちゃんがいます、28歳です。結婚退職しました。
    もともと接客業(大卒採用なので、3年?程しか勤めていませんが・・・)でしたので、専業主婦になり、人との関わりもうんと減り、話し方、表情、所作、振る舞い等色んな面で以前のようにできなくなっている事に気付きました。(気が抜けている?・・・)
    専業主婦でも、ちゃんとされている方も居られますが、私自身、もっと自分自身磨きたいと思っています。意識できるところは心がけ、関係する書籍やテレビ番組は毎日、育児家事のできた時間で読んだりはしますが、やはり実践する場が限られてしまい、いまいちこのままでいいのかわからなくなってしまいました。
    今は、二人目の育児も控えていますし、しばらくそちらに重点をおきますが、やはり場数をふむ以外、方法はないでしょうか・・・
    この歳でこんなこと、恥ずかしいかもしれませんが、みなさんが、実践されている、些細な習慣にされていることや、なにかお考えがあれば、ご教示ください。

ランキング

レス

働かなくとも・・

💡
    mia
    実践できる場所は有りますよ?なら、家計の為に働いてる方に失礼ですよ。
    私は学生の頃からずっと英語が好きで大学卒後、米国で働いて結婚して語学講師などの講師業をしてます。子供が赤ちゃんの頃は先ず、ベーシックな英語を子供が寝てる間机上で勉強し、子連れで大学の短期講座やサークルにも行きました。日本人ほど子連れでの参加は嫌がらないので楽でした。
    今は講師をしてますが、仕事してても十分な知識を発揮する場所は無いですよ?私の時代はネットは普及して無かったので自分の足で機会を探すしか無かったですが、今はネットが有るじゃないですか。私はスカイプなどで外国人と話したり、活字で交流して大分ブラッシュアップにつながってます。

どうです?ネットはホント、資格の勉強に良いですよ。それとサークルも一つの考えです。託児所付きとかも有るでしょ?それこそネットで探せば。
    頑張って下さい。

心配しなくとも

🐷
    サービス業20年
    ママ付き合いやPTA、独特ですよ(笑)
    義理の親族付き合いとかも。
    充分修業できます(笑)

考え方がかたよっているよ!

あげたこ
    もうすぐ二人の子持ちになっちゃうる、そうしたら身動きが取れなくなるから焦りが出ているんでしょう。

今、そしてこれからのあなたに大切なのは自分磨きじゃなくて、子ども磨きですよ。泣きたくなっちゃうかもしれないけど、頼るもののない人間から頼られるのって、最高の自分磨きになりますよ。それが愛するべき我が子ならね。テレビや書籍が垂れ流す情報は残念ながら社会一般にとって必要なことであなたにとってはピンポイントでも必要なことじゃないかもしれません。そんなもの参考意見くらいにしましょう。

育児最優先、という前提でありますが

😉
    そら
    短時間でも働けるなら働くとよいと思います。接客業ならさらに良い。
    個人的な印象ですが、専業主婦になり、「色々な他人」と関わる機会が減ると、視野や世界が狭くなる気がします。もともと社交的でない性格の人は特に。私の母、義母も視野も世界もせまく、「ああ、世の中の現状を実感としてわかってないんだな…」と会話していて思います。自分が働いていた時の価値観、社会観でしか物事を見れないのですね。実母とは「お母さんが働いていたころは」「今はそんな時代じゃない」と何度も大げんかしました。定年後も働いていた祖母の方が考え方が柔軟で時代の変化を理解していました。
    なので、トピ主さんも周囲の理解が得られるのなら、働くのが良いと思います。仕事なら、嫌いなタイプや合わないタイプの人と強制的に接しなくてはいけないですから、色々な価値観や考え方を実感を伴って知ることができますよ。

なんとなくわかります。

たろすけ
    社会と隔絶された感じ、ということでしょうか?

私も出産を機に退職し、ハロワ通いをしていたころ、知り合いの会社に面接の申し込みをするため電話をかけようとしたのですが、実は、手が震えてしまいました。その時に「あぁ、社会と遠くなってる」と思いましたね。

さて、第2子も出産し、第1子が生後5カ月からお世話になっていたNPO法人の遊び場で、ママさんたちが企画するイベントがありました。バザーやクリスマス、入園などで巣立って行く子たちへのお別れ会、自分の子がそこそこべったりじゃなくなってからお手伝いを始めました。
    2人とも入園した今年は、園の役員を引き受けました。

家族や、友人、気の合う人以外との関係、ということなら、専業子育て中でも上記のような「社会」もあります。
    役員もあと1学期を残すところとなりましたが、定例会あり議事録あり、かなり成熟した組織であったのもあり、楽しくやれています。
    退職以来6年ぶりに社会に触れた気がしますよ。

「仕事」でのスキルアップには繋がりませんが…人とは接触する機会が増えます。

大丈夫!

😍
    りか
    あなたの文章力、考え方、向上心、教養、性格のすべてが文章からにじみ出ています。
    これだけきちんとしている方ならば大丈夫です。
    とりあえず心配せずに育児してみてください。

わかります!

🙂
    mizu
    産後1年くらいお休みして、パートとして復帰しましたが
    最初は電話応対がカミカミで衝撃を受けました。
    たった一年少々でこんなにもマヒしてしまうのかって。

あれから2年経過し、相変わらずパート生活ですが
    フルタイムの時ほどの緊張感はなく
    (任される仕事も平易でストレスがない)
    やっぱりいろいろマヒしてきています。

でも家にいるともっとダルダルになっていると思います。
    短時間、短期間でも働くと
    メリハリができてよいですよ。