詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

股関節の人工関節の術後について教えてください

レス13
    (トピ主4
    🐱
    あかり
    ヘルス
    70代後半の母が股関節を人工関節にする手術をすることになりました。病院で一般的なリハビリや術後の生活について説明は受けましたが、個人差については未知数です。

母は持病はなく、20年近く、つい最近までスポーツジムで水泳や水中ウォーキングなど医師の指示を受けて負担にならない程度の運動を続けてきました。

術後3~4週間の入院生活でリハビリをするそうですが、退院後も痛みは多少残り、生活にも支障が出るようで、障害者手帳を申請することになるそうです。しかし、母は、できれば以前のように電動アシスト自転車に乗って買い物に出かけるくらいにはなりたいという意欲をもっています。

実際に股関節の人工関節の手術をされた方の経験談や、小町に多くいらっしゃる(と、お見受けしています)医療関係者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

祖母が両足の股関節を人工関節にしました。

🐤
    ぴよこ
    手術をおこなったのは82才の頃で、手術後5年程経ちます。
    一度の手術で両足を人工関節に変えました。
    リハビリは3ヶ月程度。
    生活に必要な最低限のことのみ出来るといった感じになりました。
    年のせいもあるかとは思うのですが、手術前よりは行動範囲がだいぶ狭くなっていますね。
    手術後は杖がないと全く歩けないようになりました。
    週に2回ヘルパーさんが来て、掃除などの身の回りのことをやってもらっているようです。
    ちなみに、お風呂は一人で入れます。
    毎日、ロキソニンを飲んでいますが(私はこれが一番心配です…)、手術前のような強い痛みはなくなったとのことです。
    本人は、痛みの点において手術して良かったと言っています。
    3ヶ月に1回、レントゲンで人工関節の状態をチェックしています(放射線の影響も心配です)。

再来週

💄
    ゆず
    75歳の母が2度目(1度目は右、今回は左です)の手術を受けます。
    整形外科的にはポピュラーな手術らしく、母も術前の説明ではあまり不安に感じておらず、しばらくしたら足の痛みから解放されると信じておりました。
    でも、実際には散々でした。 1ケ月程度の入院の筈が3ケ月。それも、それ以上病院にいても仕方ないから退院したって感じです。
    執刀医は人工股関節置換手術の経験は多い人でしたが、坐骨神経を傷付けました。「坐骨神経は実際に開けてみないとどこあるのか不明で・・・」と言い訳してましたが、何のために事前検査を繰り返していたのか? です。
    要は医療ミスだと思っています。 事前説明にもなかったですし。

手術そのものは難易度の高いものではありません。 でも坐骨神経を傷付けられると痛みは消えません。しびれも取れません。高齢者にそのストレスは酷だと思います。 手術すれば・・・ と期待して受けたのに、全く違う苦痛が付加されるのですから。母も一時、精神的に荒れました。
    肝心の股関節も、しゃがんだり段差を気にせずとは行きません。本人自身が(外れるかも・・・)と不安に思うようです。 

人によります

匿名
    90代でも、しゃんと歩ける人もいるし、70代でも痛くて歩けない人もいます。
    ただ、転倒の危険があるので、自転車は怖いです。
    しゃんと歩けても、転倒時を考えて、杖歩行になるはずです。
    いずれにせよ、手術後の状況によります。
    退院時に、担当医か理学療法士に相談すれば良いと思います。
    良くなられますように。

義母が手術しました。

nnn
    80才の義母は、骨折の際、股関節の手術をしたのですが、術後のリハビリが、非常に辛かったそうです。

でも、骨折を機に寝たきりになる人もいるそうですから、家族は甘やかさずに毎日のリハビリ、応援してあげてください。

お陰で今は、手押し車を押しながら歩行できます。

筋力が弱っていますので、スタスタとはいきませんが、それでも老夫婦二人で暮らせる迄に回復したので手術は成功したと思っています。

追加情報ですが…

🐤
    ぴよこ
    うちの祖母もゆずさんのお母様と同様に、しゃがむことは出来なくなり、階段の上り下りも出来なくなりました。
    日常の買い物は母親がやっています。
    布団で寝ること(介護用ベットに変えました)、こたつに入ること(椅子に座ったまま入れるこたつに変えました)が出来ません。
    家の外に出る時は母親の運転する車で移動します。
    また、お風呂場はリフォームしました。
    最低限のことは一人で出来ますが、人間的な生活をする上での家族の協力は必須です。

ありがとうございます

🐱
    あかり
    お返事をいただき、どうもありがとうございます。

母とは離れて暮らしているので、お正月に手術についての資料を見せてもらいました。同居している兄がまだ医者と話していないそうで、私の感触では母本人にはマイナス要素はあまり伝えられていないようです。

手術には兄が行ってくれるそうですので、そのときに詳しい話を医師から聴いてくれるように頼みましたが、兄は楽観的です。私が心配性なのでしょうか?手術後すぐの週末に見舞う予定です。

病院は、この種類の手術では国内で屈指の実績のあるところだそうです。しかし、個人差はわかりませんよね。

皆さんのお返事が大変参考になりました。どうもありがとうございました。

40歳で手術しました

ひまわり
    術後は、患部の痛みはほとんどなくなります。
    ですが、かなり大きい傷を作ってしまうため、その傷や傷ついた筋肉の痛みなどが続く人もいるようです。
    術後のリハビリについては、病院・医者によって方針が異なるようです。
    私が入院した病院では、術後3日目ぐらいから、自分でトイレに行くよう指導されました。
    術後のリハビリは、きついですが、筋力をつけると、動きもスムーズになってきますし、転倒の危険性も減ってきます。
    その病院には、70代や80代で同じ手術をした女性もたくさんいらっしゃいましたが、やはり術後は個人差があるようです。
    自転車に乗って、買い物に行けるようになったと喜んでおられるかたもいれば、転倒が怖くて(転倒すると人工股関節がはずれる可能性があるため)外に出なくなったと言う人もいました。
    もちろんリスクはありますが、それはどんな手術にも言えることですし、私の場合は、何より痛みがなくなり、足の長さが同じになって歩きやすくなったのがとても嬉しいことでした。
    実をいえば、手術を決断するまではかなり悩みましたが、今は受けて良かったと思ってます。

人工股関節術後の方について

リハビリ職です
    もう、手術は終わられましたか?

人工股関節術後の経過についてですが、結構個人差が大きいです。
    まず、痛みについてですが「古傷の痛み」が残る人もいれば残らない人もいます。
    運動制限についてですが、股関節を曲げすぎることが禁止になる手術もあれば、さほど問題にならない手術もあります。
    股関節を曲げすぎることの制限に関しても、数年で解除になる方もいらっしゃれば、ずっと残る方もいらっしゃいます。
    担当の医師、及び理学療法士によく話を聞く事が一番だと思います。
    手術直後は入浴時に高さの高い椅子や浴槽用の椅子を用いられる方も多いですが、何年か経つといらなくなったりするケースもあります。
    ただしかし、電動アシスト自転車は微妙なところです。転倒しそうになったときに足で踏ん張る動作が、股関節には結構な負荷になってしまうためです。
    手術の手法(術式)や元々の股関節・骨盤等の状態にもよるので、担当医師・理学療法士に相談するのが一番です。
    日常生活面については、その病院にいらっしゃるなら作業療法士にも相談してください。

お返事が遅くなり申し訳ありません

🐱
    あかり
    レスをいただきありがとうございました。

母は昨日入院し、今週手術をします。付き添っていった兄が聞いた説明によると、術後は杖は必要になるものの、今までよりも楽に歩行できるようになると予測されているそうです。

母は骨密度が高く、同じ年代の人よりも手術の条件は良いといわれたそうです。また、手術についてもリハビリについても本人が前向きなので、医師も心配は要らないといってくれたそうです。

少しでものどが赤くなると手術を2週間以上遅らせないといけなくなるので、手術が終わるまではできるだけ面会は避けた方が良いとのことなので、今日のお見舞いは取りやめました。

術後、また教えていただくこともあるかもしれません。その折にはどうぞよろしくお願いいたします。

辛さが楽に なると良いですね

愛子
    もう手術されましたか?私の4歳上の姉が 6年前股関節の人工骨手術をして入院中に亡くなりました。姪の話では看護師さん付き添いでトイレに行ったら急に倒れて肺梗塞だったそうです。最初知らせを聞いた時 訳が分からず 姉は 股関節の手術なのに 何??しかも股関節の名医?で手術は 完璧?しかも病院で?有り得無い 納得出来ない事ばかりです。姉が急死したのは51歳の誕生日を迎えて 僅か1ケ月の事でした。元気に なって今以上一緒に出掛けるのを楽しみにしていました。悔しくて無念です。日常生活が楽になる事をお祈りしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示