詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養女になったほうが良いのでしょうか

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ちゃんみち
    ひと
    育ての親のような叔母がいます。その叔母と養女になったほうが良いか、迷っています。

叔母は、現在78歳です。結婚せずにいままで来ましたが、実業家の別宅の人として、金銭的に困ることなく、くらしてきました。子供もありません。
    最近、叔母が腰を痛めて入院してから、老人性の認知症症状がひどくなりました。叔母に「あなたと、お父さん(私の父)で、いろいろ決めてちょうだい」と言われているのですが、叔母の件はお金も大きいので、父に任せていました。

父は叔母のことが昔から心良く思っていないので、説明などがないようです。叔母は不安なようです。
    父には、再三「叔母のお金を使っているのだから、叔母の納得いくよう説明してほしい」と言っているのですが、叔母の様子が改善されることがありません。

養女を考えたきっかけは、叔母の家に私の弟を住まわせようと、父が言い出したからです。私の弟も「俺が住むのは、筋ちがいだから断った。おばちゃんに頼まれて住むなら、まだ考えるが」との意見です。
    私は、ちいさい時は「もう少し大きくなったら、私の養女になるのよ」
    と言われて育ちました。大きくなるころには、言われなくなりましたが、育ての親と思ってきました。
    両親は健在ですが、小さいころの記憶は、叔母とすごした記憶しかない状態です。
    叔母は、認知症がひどくなってきましたが、まだ健在です。
    父にいいようにされるのは、納得できません。現在の状態が続くようなら、私が養女になって、叔母の経済的な判断をしたり、説明したりしたほうが良いのではないかと思います。
    私は現在結婚しており、子供も3人います。
    子供も主人も、叔母とは仲良しで、養女の件も納得してくれています。

そうなったら父は「俺は、もうしらねえ。勝手にやれ。葬式も墓も勝手にしろ」となるでしょう。それが、叔母にとってよいことか、悩みます。

ランキング

レス

養女になる=管理できるとは限りません

むささび
    実子が健在であるのに、養子になるというのは、よほどの覚悟がないといけないと思います。もし、トピ主さんが逆に父親に「トピ主に財産管理されるのいやだから、養子縁組するわ」と言われたらどう思いますか?やっぱり…何か悔しいのではないかと思いますよ?
    それに、どうしてもこれからの養子縁組は、「子→親の扶養義務」ということが、想像以上に重くかかってくると思いますよ。
    もちろん覚悟をしてのこのトピ立てかと思いますが、こじれた挙句に介護丸投げ…ということもあり得ます。
    また、養女=財産管理できる、とは限りません。『成年後見制度』についてもお調べのこととは思いますが、あとあと揉めそうな場合は、裁判所が第三者(司法書士・弁護士等)を成年後見人に選任することもあります。

トピ主さんはまず、成年後見人に父親あるいは自分がなることはいかがか?ということを提案してみてはいかがでしょう。
    (ただし、「成年後見人→介護も任せたよ!(←これは違う)」と言われるとか、後から「成年後見人だったのをいいことに使いこみしたんだろう」とかいいがかりをつけられることも。ネットでいろいろ体験談とかも調べてみると良いです)

あのう・・・

ミニ
    むささびさん、叔母さんは、結婚もしてなく実子もいませんが・・・
    でも後見人制度は、賛成です。
    お父さんがなるか、主さんがなるかですが
    母親のように育ててくれた叔母さんも主さんが後見人になり
    面倒を見たほうが幸せだと思いますよ。
    お父さんとよく話あって。

すみません間違えました「実親」です

むささび
    >むささびさん、叔母さんは、結婚もしてなく実子もいませんが・・・

すみません。「実親」の間違いです。
    家族って、自分が思う以上に、離れたらいやなものだと思います。
    絆とか血縁は切れるものじゃないと思っても、それでも何か。

別宅の人というのが気に入らない人もいるかもしれませんが、でも、お父様のその態度には、もしかしたら(トピ主さんから見て祖父母)両親の愛情→お父様と叔母様に、(お父様の主観かもしれませんが)何か偏りがあったかもしれません。
    けっこう誰か(親)が亡くなると、「おにーちゃんのほうが可愛がられていた」「いやお前のほうが」とかいう(愛情の大きさによる)しこりは噴出するものです(そして年と取ればとるほど執着するものだという…)。
    それが原因で、お父様の金銭の執着がある(叔母様のものを奪ってやる)のなら、トピ主さんが養女になる宣言なんぞしたら、もっとお父様の気持ちの行き場がなくなるかもしれません。
    お父様が単にお金クレクレの人あるいはただ単に男性優位思考だったら、容赦なんてする必要はないかもしれません、が…。