詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 【長文スミマセン】認知症祖父母の介護。限界です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【長文スミマセン】認知症祖父母の介護。限界です

レス8
    (トピ主1
    ひと
    実家在住20代女性です。情けないのですがうつ病・パニック障害・PTSDにかかり、
    仕事を辞め2年もほぼ毎日寝たきりの毎日を送っています。(抗うつ薬等は確り服薬しています)
    同居している認知症の祖父母との折り合いが悪く、自宅療養どころではない事態になっています。

祖父母は2週間に1・2回、

・祖父が耳が痛い程の大声で毎日家人に罵声を浴びせる
    ・ゴミ出しに行くと他の家のゴミ袋を開けて物色。場合によっては持って帰ってくる(犯罪)
    ・老人会でゲートボールに行くと、チームメイトに暴言を吐きクラブで殴りかかりそうになった(未遂にすみました)
    ・祖母に暴力をふるってボコボコにしてしまうため、祖母はショックで過呼吸の発作が起こり、ひどい時はタクシーや最悪救急車で病院へ搬送する羽目に
    ・無抵抗で寝ている仔犬の顔や眼球を突然殴る。しかも笑いながら…猟奇的で怖かったです。。

正直嫌悪感でいっぱいですが、一日家にいるしかありません。
    迷惑をおかけしている近所へフォローもしないといけませんし、祖父が暴れだしたら止めないといけません。
    どちらにせよ私も病気が治らないと働けませんので、動きようがありません。
    私の病気の治療方法は落ち着いた環境でゆっくり休むというのが大前提なのですが、
    安静なんて当然できるわけなく、今はもう祖父母に生理的嫌悪感しか抱けなくなってしまいました。

同じ部屋に入ってこられるだけでもう無理です。吐き気がしてトイレに駆け込んでしまいます。
    食事中のズルズル音、ゲップ、汚いおなら、ひどい口臭、老人臭…
    私の食事中にはトイレで排泄する音、お風呂に入れば大音量のテレビの音。
    家中どの部屋に逃げて耳栓をして頭から布団をかぶっても聞こえてきます。逃げられません。
    ひたすらワー!とか我慢我慢我慢!!!とずっと叫んでやり過ごします…

ランキング

レス

市町村か区の福祉と保健に関する相談窓口へ

🙂
    あかさたな
    相談を拝見しましたが、かなり深刻な状況のようですね。
    こういった場合は、市町村に必ず設置されている、福祉と保健に関する相談窓口(市町村によって呼び方が変わります)地域包括支援センターなど、)
    で、相談するのがもっとも手っ取り早いと思います。
    ただ、キーパーソンを誰にするか決めておかないと、市役所は動けなくなりますよ。(一般的には祖母、もしくは両親であなたにおはちがまわってくることはないですが、)
    ただ、最近は高齢者に対する虐待については、市町村は非常に敏感に動いてくれることが多いです。
    祖父が祖母を虐待して困っている、として相談をもちかけた方が動きが早いかもです。

お話からは、ただの認知症だけではなく、なんらかの精神疾患も、それもかなり前からのが合わさっているように思います。
    また性格も半分程度あるように思います。
    根本的な解決策は祖父を精神病院にほりこむしかないように思えますが、
    それをすると祖父はまもなく死んでしまう可能性があるように思います。

それを家族全員が許容、納得できるかが、最終的な判断のキモになってくると思います。

ご両親は何と?

あい
    10年間訪問診療をしており、
    介護の必要な高齢者宅を何百件と見てきました。

同居の家族構成は、
    祖父、祖母、母、父、あなた、ですか?
    この状況に、ご両親は何と言っていますか?
    問題を全員でどう認識していますか?

介護が必要ということは、
    医療や福祉の介入があると思いますが、
    祖父、祖母は医療や福祉とどう関わっていますか?

あなたの精神科の主治医は何と言っていますか?
    また、ご両親はあなたの問題をどう捉えていますか?

なぜ異様な状況が放置されているのか、
    このあたりの情報がないと、提案が浮かびません。

トピ主さんのご両親は?

なな
    介護はご両親がされてるということでよろしいでしょうか。

トピ主さんが入院することはできませんか。
    うつ病で寝たきりの人が、祖母たちを救えるとは思えません。
    そちらはご両親に任せて、ご両親の為にも治療に専念しましょう。

入院は費用も掛かりますが、このまま無職期間が増えてく方が負担が大きいです。
    入院までは、耳栓、介護用消臭スプレー、換気で乗り切りましょう。

私もトピ主さんと同じ二十代で元うつ患者です。
    祖父は若い時から精神疾患で、裁判所や警察のお世話になり続けました。
    身の危険を感じましたし、うつの時には恐怖が増しました。

お正月からいうことではありませんが、相手はお年寄りなのでいつかは終わります。

放置しては駄目ですよ

🐶
    どんぐり子
    祖父母様はなんらかの形で医師にかかられていますか?
    うちにも高齢の義母がおりますが一見認知症に見えますが統合失調症を併発していて、それは専門の薬を服用して落ち着かせています。
    一度精神疾患の専門医にかかられることをお勧め致します。
    きっと落ち着く良い薬を処方して下さると思いますよ。

>食事中のズルズル音、ゲップ、汚いおなら、ひどい口臭、老人臭…

本当にそうですよね、たまらないですよね、私など他人ですから尚更・・・
    私は幼児を抱えて介護をしておりますので生まれたてのフレッシュな人間と老いさらばえていく人間を目の当たりにしているところです。
    自分は人生中間地点と言ったところでしょうか。
    ストレスは溜まりますが自分が病気にならないように発散しています。
    自分がおかしくなってしまったらおしまいですよ。

実質ご両親が介護にあたられているのかもしれませんが専門家に相談してみて下さいね。
    霧が晴れるかもしれません。

精神科に受診・他いろいろな方法

あのう
     トピ主・祖父母は、精神科に受診されたほうがいいレベルのように感じます。

暴力を振るわれたさいに、受診し診断書をとってもらい、警察に障害事件として立件してもらうのはダメなんでしょうか?もしくはDVの相談窓口に相談実績を作っておくとか。

祖父のやってること、DVだしね。2人でDVのシェルターに逃げるって方法もあるし。

もしくは、地域包括センターで相談するとか。

まあ、とにかく、どこかしらの行政機関に相談されるのがいいですね。

助けを求めて下さい

😨
    マーライオン
    お若いかたなのに・・・
    私の実母は認知症は軽かったのですが精神の方の症状と服用していた薬の副作用との折り合いがあわず数年間、大変な状態が続きました。
    市役所の高齢者支援課や地域包括センターなどに支援を求めて下さい。介護認定はもう受けていますか?
    何事も時間がかかり、らちがあかない状態も多々ありますが 諦めてはいけませんよ
    私の場合 役所から委託されているNPOの相談員さんのアドバイスが突破口になりました

もし経済的に余裕があれば精神病院に入院がベストだと思います。医療保護入院や措置入院とか方法はありますよ。

詳しくは分かりませんが

ポゥ
    他にあなたのご両親とか家族はいないんですか?
    おじいさまはどこか適した施設にいれた方がいいと思います。市役所の福祉課みたいなところで聞いてみてください。

トピ主です

迅速で的確なレスを下さったあかさたな様、ありがとうございました。
    最後の三行が沁みました。
    もう少しじっくり検討してみます。

お見苦しい文章ですのでトピは今すぐ締めさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。