詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姿勢、歩き方、自信ありますか?

レス53
    (トピ主0
    なな
    話題
    こんにちは。
    私は今ロンドンに住んでいます。

欧州は今とても良い季節を迎え、日本人観光客もあちらこちらで多く見かけます。
    彼らは前から見るととても素敵なのに、横・背後から見ると、姿勢の悪さに幻滅。
    イギリス人の友人は、『日本人はみんな足が悪いのかと思っていた』と言います。

なるほど、ミュールやサンダルなどを引っ掛けて歩いていますよね。それに、急ぎ足だと顎が先に出てみっともないったらありゃしない。空港で姿勢が悪い団体を見かけても全部日本人。

かくいう私も、気を抜くと姿勢が悪くなってしまい、買い物中にウィンドウに映った己の姿にびっくりして姿勢を正してしまいました。これはかなりインパクトあります。

ある国の観光客目当ての売り子さんは、姿勢や歩き方で日本人と判断し、値段を吹っかけることもあるそうです!

背筋を伸ばして、格好良く歩きたいものですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

格好いいかはわかりませんが

RRR
    小さいころから「胸を張って歩け。姿勢が悪いとみっともない」と厳しく躾けられました。
    小学校から高校までは「歩き方が偉そう。遠くからでもあなたってすぐわかる」とあまり良くは言われませんでした。
    ところが高校卒業から一変「姿勢が良くて素敵。キレイ」と褒められ始めました。

思うに、日本では良い姿勢を保つと「偉そう」と言われ出る杭は打たれるのでは?
    それに耐えて姿勢を保つ子供ってあまりいない気が・・・
    私は幸い周囲の言うことを気にする性格ではないので、逆に「偉そう」と言われても「猫背よりはいいじゃん」と思ってましたし。

姿勢もお国柄?

自信ありますけど

トラ
    子供の頃、そくわん症でした。姿勢が悪いと腰や首に負担がかかると聞き、自然と姿勢を直し、今では姿勢が良いと褒められます。

でも私の周囲にそれ程姿勢が悪くてみっともない歩き方している女性はいません。たまたまトピ主さんのいらっしゃる国にそういう方が集まったのかしら?よく分かりませんけど。

私も同じ事を思っています。

bom
    最近、特に気になります。

私が就職した頃は、歩き方までキチンと指導してくれていたお陰か、(バブルの頃で大手メーカー)私の歩き方は、そこそこキレイだと思います。(自信過剰か?!)

でも、最近は若いうちからミュールやヒールを自己流で履くからなのか、キタナイ!!ミュールやハイヒールを履いても堂々と歩いてほしいですね。

なのに、どう説明したらいいのか・・・かかとよりも先につま先をつけるような歩き方や、ヒザを伸ばす事なくペっタペっタと歩いたり、とにかく醜いです。姿勢も悪いし。

その影響なのか、お尻の形も悪い人も多い。足の付け根の辺りからお尻にかけて、スタイルがくずれてきている人が多い様に感じます。それに、昔は足首って、キレイな足の象徴だったと思うのに、そんな事を気にする人が少ないのかな・・・ちょっと可哀想にも見えてしまいます。

靴のかかとの減りが、変な形の人って歩き方がキタナイ証拠!気付いたら気をつけたほうがいいですよ。

旦那と、『オランウータンみたい』って言っています。こんな事を思う私は、立派なオバサンなんでしょうね。

わかります・・・

スポクラ主婦
    最近、スポーツクラブでやり始めた「フェルデンクライスメソッド」という骨格を治すようなレッスン(一口では説明しきれませんが)のおかげで、私の姿勢は変わりました!
    以前はまさにトピ主さんが言っているような「前のめり的典型的日本人スタイル」でしたが、今では「背筋がのびて後頭部や顎が後ろへスッキリおさまっているラクないい姿勢」になりました・・・というか、そういう姿勢を意識できるようになりました。
    自分がそうなって改めてあたりを見回すと、本当に姿勢の悪い人が目立ちます。(あれでは肩凝りや腰痛など病気になっておかしくない・・・あ、私もそうだったんです)特に、横や後ろからの姿勢は歴然で、今では「横姿・後姿の美男美女」を捜すのが私の秘かな楽しみになりつつあります。
    トピ主さんが外国という環境で姿勢を意識できたのは、とてもよかったですね~いい姿勢になって日本に帰ってきて下さい!

姿勢の話。

はるはる
    トビ主さんロンドンにお住まいなのですね。

そうですね、日本にいても最近の若い人たちの足元が気になります。不健康な歩き方なんですよね。
    ふらふらしてて、見ているこっちも不安になってしまいます。
    先日読んだ本の中で、欧米ではまるで歯医者にかかるのと同じように、子供の頃から足の医者に診てもらって、あう靴のアドバイスをもらっているそうです。
    すると、日本はあまりにも靴選びに無頓着なのかもしれません。ミュール・サンダルよりは、足をしっかり
    サポートするスニーカーのほうがいい気がしますね。
    結局、足元のバランスの悪さが姿勢の悪さの原因なのでしょうね。

外国の方が姿勢の悪さで日本人を判断するって、悲しい話です。
    なんとかしたいですね。
    ん~「日本人の姿勢の悪さを直そう!」っていう運動でもおこしますか?!

海外旅行に行って

かのん
    あるビーチリゾートに行ったときに外国人と日本人、何かが違うと感じました。何故だろう、お腹が出ていているおじさんでももおばあちゃんでも外国人のほうが格好よく見える。それは「姿勢の違い」だと気付きました。それ以後気をつけるようにしています。

自分で見ることが出来ないのできちんとできているか確認するのが難しいのですが友達から「歩くときの姿勢がいいね」「食事するときの姿勢がいい」と言われたとき、気をつけている甲斐があったと思いました。

私もイギリス在住なのですが特に若い男性諸君に思います。「ちゃんと歩け!」と。骨のない軟体動物のようなふにゃふにゃした歩き方をしている人が多いような気がします。

日本人旅行者もよく見かけますね、皆さんきれいなのですから姿勢が悪いのは勿体無い!と思います。

バレエを習っているの?

nanami
    色んな方にバレエを習っていた?とよく聞かれます。
    習っていない旨伝えると、姿勢が良いのでそうかと思ったと。

祖母が茶道の師範で小さい頃から着物を着ていたのでそのせいかも
    しれません。着物着ていて猫背ってとてもかっこわるいのです。
    自分では背筋良く等、意識した事はないのですけどね。
    着物を着ていた年代の方は、姿勢が良かったのかもしれません。

確かに・・・

ペコたん
    日本にいる時は他人の姿勢など気にならないんですが、海外へ旅行した時は、すごーく気になります。

外国人の歩き方や姿勢がとてもキレイなので、みっともない日本人の歩き方は目立ちます。

姿勢って大事だと思います。

まる猫
    昔の日本ならぴっと姿勢を正した人が多かったでしょうね。着物はどうしても背筋が伸びるし、正座も厳しくしつけられていたから。

もともと気を抜くと猫背になる民族なんでしょうか??それなら小学校から着付けと作法の授業を取り入れて欲しいですね。日本人なら出来て当たり前と海外に思われていても出来ない人(私を含めて)多いんじゃないでしょうか。

私は姿勢のきれいな人が大好きです。そういう人はしぐさもきれいだと思う。
    自分もそうありたいと思うし、欲を言えばただ背筋を伸ばすだけじゃなくて、気を抜いた立ち姿もカッコいい女性になりたいなと思います。

気を抜いた時の姿勢にショック!

ゆうこ
    とても気をつけていて「姿勢がいい」と言われるのですが、気を抜いた時に気がつかずに取られていた写真の自分の姿を見てショックを受けました。
    姿勢が、大変悪かったです・・

たしかに、外国では姿勢をよくしないと×ですね。
    日本では「腰が低い」と言うようなほめ言葉がありますが、外国では「悪いことをしているからこそこそしている」と見られるようです。

(それと、最近の街で見かける若い方は、歩き方も姿勢もよくない方が少なくないように思います。
    歩きにくそうな履物のせいでしょうか?)

姿勢は、内臓にも影響します。関節痛の原因にもなるとか。
    精一杯気をつけて、健康に過ごしたいと思います!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示