詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

■自律神経失調症について教えてください

レス20
    (トピ主0
    すいか
    ヘルス
    30歳の女性です。
    昔から疲れやすく(何もしなくても) 頭が重い感じがしていました。
    肩こりもあります。
    マッサージをしてもらうと 体がとても軽くなり
    頭もすっきりし、視界も霧が晴れたようにすっきりします。
    日常生活に支障が出るほどではないし、そういう体質なんだと 思っていました。
    しかし最近では、動悸、のぼせ、めまいなどの症状も たまにあります。

調べてみたら 自律神経失調症に当てはまっているようで・・・

自律神経失調症を経験された方、どのような治療ですか?
    どのくらいで治るのでしょうか?
    病院では、内科と心療内科 どちらへ掛かったほうがいいですか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幻の病名

ニセ医者
    内科でも心療内科でもどちらでも、かまいませんよ。

自律神経失調症とは、とても、便利な病名です。
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
    ↑を参考になさってみてください。

トピ主さん、運動不足ということは、考えられませんか?

私も経験者です

こころん
    こんにちわ。私も数年前自律神経失調症になり心療内科に通いました。これといったストレスもなかったのに突然いろいろな体の不調に襲われ、大学病院で色々検査した結果何も原因がなく、最後に心療内科に行って自律神経失調症と言われました。でも当時これといったストレスがなかったので(多少はありますが、悩むほどのストレスはなかった)、何でだろうと思っていました。先生いわく、長年の疲れだと言われました。確かに子供の頃から幸せな家庭環境ではなかったし、先生にもその事を指摘されました。トピ主さんも過去を振り返ってみて過去からのトラウマとかありませんか?
    幸い私の場合、行動が速かったため3ヶ月ほどで普通の状態に戻りましたが・・・。でもその経験をして、もう二度と同じ病気になりたくないと思い、過去と戦って解決しました。
    まず病院で体の検査をしてみて、問題なければ心療内科に行ってみた方がいいと思います。

トピ主です

すいか
    ありがとうございます。

~ニセ医者様~
    確かに、運動不足です。
    ここ1年ほどで 8キロほど激太りしてしまい、それもかなり関係していると思います。
    HPは見た覚えがあります。
    精神病がかかわっている事も多少自覚はしていますが
    これ!と言う病名にも当てはまらなく、自律神経かぁ・・・と言う感じです。

~こころんさま~
    トラウマあります。
    幼少の頃からです。
    そういうことが関係するのだ、ということは調べて知りました。
    疲れやすい症状などは 子供の頃からでしたので
    当たり前で気にもなりませんでした。
    皆はげんきだなぁ~と思っていたくらいです。
    完治されたということで、良かったですね。
    お薬の副作用などはありませんでしたか?

やはり、心療内科のほうがいいみたいですね・・・
    最初は、何と切り出せばいいのでしょうか?
    「このような症状があり、自律神経失調症ではないでしょうか、」でいいのでしょうか?

原因は違うけれど

もかぽ
    車の事故で追突されてから、トピ主さんと全く同じ症状に悩んでいました。

結果から言うと、私の場合はムチウチからくる自律神経障害でした。

最初はいくつか病院を回っても「気分の問題」といわれました。
    とにかく辛いのだけでも何とかしようと鍼灸院に行った所、首が熱を持っていると言われて、整形外科を紹介してもらいました。
    そこでやっとムチウチからこういう症状がでると判明しました。(最初から整形外科に行けばよかった私。)

自律神経をつかさどる神経が、ちょうど首の下の鎖骨の間の奥なんだそうで、私の場合はムチウチで首の神経が炎症を起こしているため、常に交感神経が優勢になっている状態みたいです。

事故ではなくとも、首の辺りの神経が何らかの原因で圧迫されたりして、同じような症状になるとどこかのHPで見たことがあります。

トピ主さんはもともと肩こりから始まったとのことなので、肩こりがひどくなって…という経緯で診てもらった方がいいと思います。
    ちなみに、鍼灸院はとってもいいですよ。
    首や自律神経障害はもちろん、鼻炎まで調子よくなってきました。

私の経験は、

くろひげ
     周りに「医者の妻」なるかたが、数人みえ、私がおかしくなったとき、内科医は、「自律神経失調症」なる病名は、ない。・・・といい、産婦人科医は、「ソレと上手に付き合いましょう」と漢方薬を進めてくれました。

結局は、自分でいろいろ調べ、ビタミンB1が、よいとわかり、アリナミンを飲み続けました。あと、「考えても仕方ないことは考えない」よう、気を楽にさせました。
     ビタミンのことについては、いろいろ知っていますが、この際、ご自身で調べられるとよいかと思います。それから、何度か自律神経失調症になりましたが、量を症状によって調節しながらつきあっててます。

気功で治しました

群雲
    私も大失恋のストレスでものすごく体調が悪くなり、いろいろ病院で調べた結果「自律神経失調症」(としか言いようがない、つまりどこも悪くない)ということになりました。

ある人に勧められ、気功を習い始めました。
    結果的に週一回、1年半ぐらい通いましたが、
    それまであった「道を歩いていて突然身体の力が抜け、全く歩けなくなる」とか「寝ようと目をつぶると心臓が止まった感じがして何度も目が覚める」とか、鉄板を入れたような肩凝りとか・・・が改善されました。

思うに、気功の練習というのは頭の中を本当にからっぽにして、自分の身体が酸素を取り入れる様子を「イメージトレーニング」をするということなんです。
    その「頭を本当にからっぽにする」というのが良かったんじゃないかなぁと。

他の運動でも良いのかも知れませんが、水泳なんかだと泳ぎながらでも別のことを考えてしまいますので、なるべくご自身が今まで経験したことのない、必死で学ぼうとしながら楽しめるようなスポーツを始められるといいかもしれません。太極拳なんかも良いようですよ。

早く良くなられることをお祈りしています。

トピ主さんのレスを読んで・・

こころん
    こんにちは。2度目のレスです。
    そうですか、トピ主さん自身思い当たる過去があるのですね。その過去に怒り等感じてませんか?
    年齢も症状もなんとなく似てるな~と感じました。子供の頃(私の場合特に思春期くらいからかな)から、私も「どうして皆そんなに元気なんだろ」と思ってましたよ。それは大人になってもずっと感じていて、肉体的に大して疲れた事していないのに、精神的に疲れちゃうというか・・・、肩こりも酷く頭痛に悩まされたりしてました。そしてある時突然色々な症状が重なって普通に生活することが困難になった為、心療内科に行ったのですが・・・。
    薬はとても軽いものだったので、ほとんど副作用はありませんでした。ぼーっとする事はありましたが、それは治療のために必要な薬の作用だと説明され納得していたので気にしませんでした。
    過去のトラウマがあるのでしたら、心療内科もいいですが、カウンセラーを見つけることもお勧めします。私は、カウンセラーの方に救われて過去とさよならできましたから。薬は体の症状を楽にする為と思っています。(長いくなってしまいますので、いったん切りますね)

トピ主さんのレスを読んで・・2

こころん
    (続きです)
    体が良くなって薬を必要としなくなった時、その心療内科の先生がおっしゃってました。「僕達にはやはり限界がある。薬を出して患者さんの話を聞いてアドバイスして症状を元に戻してあげたとしても、根本的な解決をするには、心療内科では限界がある。」と。
    その通りだな~と私も思いました。

私のエネルギー不足は、子供の頃育たなかった芽がいくつもあるからだと言われました。自分はずっと怠け者だからじゃないか?と思って自信もありませんでした。はっきり言って自分自身好きだと思ったことはありませんでした。
    でもそのままの自分でいたくないし、またあの辛い症状が出るのも嫌でしたから、自分自身の育て直しを始めました。今はまだその途中ですが、はっきり言えるのは過去とはおさらば出来たという事です。
    トピ主さんも「今のままでは嫌だ」と強く思うのでしたら、心の治療を始めてみたらどうでしょうか?

参考になるかどうか・・

みーにゃん
    10年ほど前、大学に入学したての頃のことです。

一年なので学校は忙しいし、自動車教習所にも通い、バイトに合コンにクラブにとハッスルした毎日を送ってました。と、ある日猛烈な腹痛に襲われたんです。それから腹痛やめまいで倒れることしばしば。(当時は心療内科という存在は知らず)内科でも婦人科でも、血液検査も「無問題」でした。行き着いたのは、母が昔から見て貰っている婦人科の老先生でした。私の白目を見て「自律神経失調症だな。3週間は具合が良くても絶対外出禁止、ゆったりした気持ちでごろごろしてなさい」と言い、甘い錠剤薬を貰って帰ってきました。私は外に出たくてしようがなかったんですが、母の見張りもあり、じぃっと家でごろごろ過ごし、3週間後、不思議と普通の生活に復帰しました。

あの時の事は未だに謎なんですが、本人の自覚がなくてもどこかバランスが崩れちゃったのかなぁと思ってます。先生は母に「あの子はああ見えて細かい所があるからな」と言っていたそうです。

わたしも病院で体の検査をされてから次を考えたほうが良いと思いますよ。

患者が自分だけで診断しないほうが

匿名おとこ
    病名を出す必要はないですよ、というか出さない方がいいです。ほかの病院などで免許を持った医師がきちんと診断を下したのなら別ですが。

こんなふうに調子が悪いのですが、と言えばいいでしょう(場合によっては日常生活に支障をきたしているとかいうことも)。

自律神経失調症というだけでは、ものすごく幅が広いですし、素人が自分で思っているだけでは確定診断にはなり得ませんから・・・素人判断で自力だけでどうにかできるというなら別ですが・・・病院にかかるつもりがあるなら、決めつける前に自覚症状と他覚症状をきちんと医師に説明できるようにしておけば十分でしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示