詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    通信制大学は学歴にならないのですか?

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    キリ
    仕事
    今年の三月に大学の通信教育課程を卒業します。
    私はまだ二十代前半ですが、家庭の事情で働きながら学ぶために通信を選びました。

    なんとかストレートで卒業できたので嬉しいですし、自分の自信になりました。
    しかし、ネットで「通信制は大卒とは見なされない」、「意味ない」という書き込みを見て落ち込みました。
    私としては大変な思いで単位取得と卒論を終えたので、納得できません…

    もらえる学位も通学と同じ「学士」です。
    卒業までの「学ぶスタイル」の違いだと私は理解しているので、同等の評価がされてもいいと思うのです。
    入試がほぼないことでそう思われるのかもしれませんが、その代わり
    通信は孤独な闘いです、出席点などの温情もありません。
    すべて試験で判断されます。
    普通大学でも指定校推薦なら似たようなものでしょう(ほぼ全入)

    履歴書に「通信教育課程」というのを記載するべきでしょうか。
    私は書かなくてもよいと思っています。
    なぜなら、卒業したのはあくまでもその大学の「学部と学科」であり、通信教育を卒業したわけではないからです。
    通学課程卒業とは普通書きません。

    様々な年齢の人たちが本当に努力して卒業までたどり着いていることを知っているので、
    世間の通信へのイメージは残念です。

    トピ内ID:0193851768

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 19 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 127 エール
    • 33 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    能力は同じだけど

    しおりをつける
    blank
    学歴として、通信制も通学制も内容は変わらないと思いますが、履歴書には通信制と入れた方が良いと思います。

    というのは、通信制になくて通学制に期待されるものとして
    ・高校から大学に入ったありきたりで普通の経歴(本人の家庭事情的・性格的に普通でありきたりの社会生活を送ったという証明→会社でも一会社員として普通にふるまえることへの期待)
    ・大学で培ったサークルやクラスの友人知人とのつながり(仕事の場でコネクションとして期待される)
    があるからです。

    逆に一人でこつこつ努力する能力を期待するから通信制が優位になるということもあるかもしれません。
    学校で学ぶことは学問だけではないので、明記しておいた方がお互い問題が起きないと思います。

    トピ内ID:4275989295

    ...本文を表示

    わたしの主人は

    しおりをつける
    blank
    かきくけこ
    通信で大学卒業しました。
    すでに働いていて 子供もいたため 主人も卒業するのは ホント大変でした。
    主人が頑張って大学卒業したということが たまたま会社の中で 評価され昇進しました。
    きっと理解してくれる人が絶対いるはずなので これからも頑張ってくださいね

    トピ内ID:3855894180

    ...本文を表示

    書く,書かない

    しおりをつける
    🐷
    トントン
    大学の正式書類に書いてなければ書く必要はありません。卒業証明書に「XX大学、XX学部、XX学科」しか書かれないのなら。また、正規のコースならちゃんと大卒として見なされます。

    大学は「学問をする場」です。大学という「場」にも意味があります。(本来的には)高校までのように「勉強する」だけでは、足りない。「場」に意味がないなら、わざわざ大学に通う意味がありません。意味があるんです。ですから、「全く同等と見なされない」ことは、仕方ない面もあります。

    また、日本では新卒採用時、「頭の良さ」を「大学入学時のランク」で見ています。同じ大学でも夜間や通信は偏差値ランクで1~2ランク落ちますので、格下の大学と同等、と見なされてしまうのもある程度は仕方のないことです。

    ただ、これは新卒の時だけです。中途採用の場合や外資系の場合はあまり気にされることはありません。

    結論。格下に見られることは入学前からわかっていたはずです。そこは、自分の選択なのだから仕方ないと割り切って。相手が勝手に気にするは止められませんが、あなたの方から気にすることはない。仕事で成果が出てれば誰も気にしなくなるんですから。

    トピ内ID:5533589566

    ...本文を表示

    入るのは簡単でも卒業するのは難しい

    しおりをつける
    blank
    まめ
    通信過程でも卒業していれば学歴になりますよ。

    最近では有名人の方が
    多数通信過程にするっと入りけっこう卒業できずにいたり、休学したりいつのまにか退学してますからやや軽いイメージを作ってしまったかも知れませんね。

    勉強も卒業基準は通学過程とほぼ変わらないと聞きますので、卒業できたのなら自信を持ってください。

    大学によって違うと思いますが通学過程は入試で狭き門ですが、通信過程は卒業できるのが狭き門のようです。
    W大やK大は特にそうらしいですね。
    履歴書には通信過程卒業と堂々書きましょう。
    あとで話が合わなくなるかも知れません。恥じているのは自分ではありませんか?

    トピ内ID:5568572255

    ...本文を表示

    私は夜間大学でした

    しおりをつける
    😉
    まや
    大卒は大卒ですし、余程の大手企業にでもならないと教育過程の記述まで求められたことはありません。
    むしろ働きながら卒業した事に興味をもって頂いたこともあります。
    夜学や通信なのに昼学と偽ったりは言語道断ですが、指定の単位をとり卒業したことに自信をもっていいのでは?

    ただ、世間の目では昼学優位というのは否めないです。

    指定校推薦も学内でそれなりの成績を修めたからこその枠ですし。

    トピ内ID:9663624777

    ...本文を表示

    世間のイメージはそれぞれですよ。

    しおりをつける
    blank
    あと2年がんばるわ
    通信教育は、ほんとに努力と根性が必要なので知ってる人は、偉い立派と言う人や
    特に本人が勉学の必要の感じて受けてらっしゃる方がほとんどなので、真面目さの度合いが
    違うと言う所でしょう。

    ご自分の目的に応じて通信教育をとられてのであれば、それはそれでよろしいんではないでしょうか。

    ただ、就職先の会社関係や特に海外での就活を考えた時には、4大卒とありこれは通信過程は
    含まれません。  卒業証書には通信過程という文字は入りませんが、成績証明書、卒業証明書には
    通信過程という文字が記入されます。

    そして、会社に提出する時は証書ではなく、証明書の方なのです。

    今年就活で海外を考えてましたが、条件に4大卒とあり(ワークビザの関係で必要です)最初は通信過程を
    考えていましたが、海外の国々では正規の大学とはみなしていないんだなと思い、普通の大学に編入学しました。

    なので履歴書に書く書かないは自由かも知れませんが、そう言ったこともあると言う事は知っておいてください。

    トピ内ID:8484913792

    ...本文を表示

    貴女の得た学士は立派な学歴です。

    しおりをつける
    🙂
    Bachelor
    キリさん、こんにちは。3月に大学を卒業されるとのこと、おめでとうございます。

    学歴は学校歴とは異なり、得た学位(学士、修士、博士)によって、専門とする領域の知識がどの程度あるかを示す指標です。

    学部学科名が書かれてありませんでしたが、今年の3月に学士(**)という学位が取得できるんですよね。そうであれば立派な学歴であり、必要に応じてどこでも提出できます。

    『ネットで「通信制は大卒とは見なされない」、「意味ない」という書き込み』を読まれたそうですが、書き込んだ人物は学士学位の重みを理解できていない人です。

    学士号は東京大学で得ようが、私のように5流大学で得ようが、貴女のように通信制大学で得ようが、全く同じ価値です。従って、私も履歴書に「通信教育課程」をわざわざ書く必要は無いと思います。

    貴女の卒業を祝福して学士(**)が贈られます。学士号取得者として恥じないように、社会で活躍して下さい。

    トピ内ID:3310267007

    ...本文を表示

    そりゃ仕方が無いですよ

    しおりをつける
    blank
    フグ
    >ネットで「通信制は大卒とは見なされない」、「意味ない」という書き込みを見て

    ネットはそんなもんですよ。と言うか例えば全日制の大卒の人は今時沢山居ますし、そんな人たちの評価が高くないのが本当の所です。でもそれは仕方が無いと思いますよ。やはり入るのが簡単なのは事実ですしね。出るのは学力面じゃなくて難しいですけどね。

    私なんか「放大生」ですので履歴としては隠しようが無いです。そりゃ入るのは簡単でした。

    トピ主さんは若いですから、大卒とはみなされないとか意味は無いと言うアホな言葉に惑わされず、人生を歩んでください。資格は資格ですし、色んな場で「活き」ます。

    ただ、そう言う人たちが多い場に身を置いたらダメですよ、そっちではそれが普通の感覚なんですからね。そこで、どんなに頑張っても認められる可能性は低いですよ。

    トピ内ID:8990130067

    ...本文を表示

    学歴は

    しおりをつける
    blank
    KK
    高校生の時にどれだけ努力をしてきたかの物差しです。
    全入の通信制大学に対する世間のイメージは仕方ないと思います。

    >>普通大学でも指定校推薦なら似たようなものでしょう(ほぼ全入)
    指定校推薦に通るために、内申書を良くするために努力をしています。通信制とは似ても似つかないかと。

    トピ内ID:8964675988

    ...本文を表示

    書きません

    しおりをつける
    😀
    みくまり
    かなり昔にK大の通信に行きました。別の大学卒業後、働きながらでした。単位が認められたのもありましたが、凄く時間がかかりました。

    卒業時に履歴は通信課程卒ですかと聞きましたら「通信課程卒というのはありません。卒業したらK大○○学部卒です。授業は通信も通学もレベルは同じ、試験も同じです。K大○○学部卒が正式です」といわれました。30年前です。

    厳しかったですが、スクーリングを受けている学生の中に別の学部の元教授がいらっしゃいました。お年寄りでしたが新しいことを覚えてレポートを提出するのが楽しいとおっしゃっていました。いろいろ教えていただき楽しかったです。お医者さん、公務員、いろんな人がいました。通信で一緒だった友人はそのまま留学して海外の大学で教えています。懐かしい思い出です。

    通信で卒業するのは本当に大変ですよね。よく頑張られたと思います。それだけのガッツがあれば大丈夫。むしろ誇りにされたら良いです。
    卒業おめでとうございます。

    トピ内ID:3734724266

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0