詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制大学は学歴にならないのですか?

レス41
    (トピ主2
    キリ
    仕事
    今年の三月に大学の通信教育課程を卒業します。
    私はまだ二十代前半ですが、家庭の事情で働きながら学ぶために通信を選びました。

なんとかストレートで卒業できたので嬉しいですし、自分の自信になりました。
    しかし、ネットで「通信制は大卒とは見なされない」、「意味ない」という書き込みを見て落ち込みました。
    私としては大変な思いで単位取得と卒論を終えたので、納得できません…

もらえる学位も通学と同じ「学士」です。
    卒業までの「学ぶスタイル」の違いだと私は理解しているので、同等の評価がされてもいいと思うのです。
    入試がほぼないことでそう思われるのかもしれませんが、その代わり
    通信は孤独な闘いです、出席点などの温情もありません。
    すべて試験で判断されます。
    普通大学でも指定校推薦なら似たようなものでしょう(ほぼ全入)

履歴書に「通信教育課程」というのを記載するべきでしょうか。
    私は書かなくてもよいと思っています。
    なぜなら、卒業したのはあくまでもその大学の「学部と学科」であり、通信教育を卒業したわけではないからです。
    通学課程卒業とは普通書きません。

様々な年齢の人たちが本当に努力して卒業までたどり着いていることを知っているので、
    世間の通信へのイメージは残念です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

能力は同じだけど

学歴として、通信制も通学制も内容は変わらないと思いますが、履歴書には通信制と入れた方が良いと思います。

というのは、通信制になくて通学制に期待されるものとして
    ・高校から大学に入ったありきたりで普通の経歴(本人の家庭事情的・性格的に普通でありきたりの社会生活を送ったという証明→会社でも一会社員として普通にふるまえることへの期待)
    ・大学で培ったサークルやクラスの友人知人とのつながり(仕事の場でコネクションとして期待される)
    があるからです。

逆に一人でこつこつ努力する能力を期待するから通信制が優位になるということもあるかもしれません。
    学校で学ぶことは学問だけではないので、明記しておいた方がお互い問題が起きないと思います。

わたしの主人は

かきくけこ
    通信で大学卒業しました。
    すでに働いていて 子供もいたため 主人も卒業するのは ホント大変でした。
    主人が頑張って大学卒業したということが たまたま会社の中で 評価され昇進しました。
    きっと理解してくれる人が絶対いるはずなので これからも頑張ってくださいね

書く,書かない

🐷
    トントン
    大学の正式書類に書いてなければ書く必要はありません。卒業証明書に「XX大学、XX学部、XX学科」しか書かれないのなら。また、正規のコースならちゃんと大卒として見なされます。

大学は「学問をする場」です。大学という「場」にも意味があります。(本来的には)高校までのように「勉強する」だけでは、足りない。「場」に意味がないなら、わざわざ大学に通う意味がありません。意味があるんです。ですから、「全く同等と見なされない」ことは、仕方ない面もあります。

また、日本では新卒採用時、「頭の良さ」を「大学入学時のランク」で見ています。同じ大学でも夜間や通信は偏差値ランクで1~2ランク落ちますので、格下の大学と同等、と見なされてしまうのもある程度は仕方のないことです。

ただ、これは新卒の時だけです。中途採用の場合や外資系の場合はあまり気にされることはありません。

結論。格下に見られることは入学前からわかっていたはずです。そこは、自分の選択なのだから仕方ないと割り切って。相手が勝手に気にするは止められませんが、あなたの方から気にすることはない。仕事で成果が出てれば誰も気にしなくなるんですから。

入るのは簡単でも卒業するのは難しい

まめ
    通信過程でも卒業していれば学歴になりますよ。

最近では有名人の方が
    多数通信過程にするっと入りけっこう卒業できずにいたり、休学したりいつのまにか退学してますからやや軽いイメージを作ってしまったかも知れませんね。

勉強も卒業基準は通学過程とほぼ変わらないと聞きますので、卒業できたのなら自信を持ってください。

大学によって違うと思いますが通学過程は入試で狭き門ですが、通信過程は卒業できるのが狭き門のようです。
    W大やK大は特にそうらしいですね。
    履歴書には通信過程卒業と堂々書きましょう。
    あとで話が合わなくなるかも知れません。恥じているのは自分ではありませんか?

私は夜間大学でした

😉
    まや
    大卒は大卒ですし、余程の大手企業にでもならないと教育過程の記述まで求められたことはありません。
    むしろ働きながら卒業した事に興味をもって頂いたこともあります。
    夜学や通信なのに昼学と偽ったりは言語道断ですが、指定の単位をとり卒業したことに自信をもっていいのでは?

ただ、世間の目では昼学優位というのは否めないです。

指定校推薦も学内でそれなりの成績を修めたからこその枠ですし。

世間のイメージはそれぞれですよ。

あと2年がんばるわ
    通信教育は、ほんとに努力と根性が必要なので知ってる人は、偉い立派と言う人や
    特に本人が勉学の必要の感じて受けてらっしゃる方がほとんどなので、真面目さの度合いが
    違うと言う所でしょう。

ご自分の目的に応じて通信教育をとられてのであれば、それはそれでよろしいんではないでしょうか。

ただ、就職先の会社関係や特に海外での就活を考えた時には、4大卒とありこれは通信過程は
    含まれません。  卒業証書には通信過程という文字は入りませんが、成績証明書、卒業証明書には
    通信過程という文字が記入されます。

そして、会社に提出する時は証書ではなく、証明書の方なのです。

今年就活で海外を考えてましたが、条件に4大卒とあり(ワークビザの関係で必要です)最初は通信過程を
    考えていましたが、海外の国々では正規の大学とはみなしていないんだなと思い、普通の大学に編入学しました。

なので履歴書に書く書かないは自由かも知れませんが、そう言ったこともあると言う事は知っておいてください。

貴女の得た学士は立派な学歴です。

🙂
    Bachelor
    キリさん、こんにちは。3月に大学を卒業されるとのこと、おめでとうございます。

学歴は学校歴とは異なり、得た学位(学士、修士、博士)によって、専門とする領域の知識がどの程度あるかを示す指標です。

学部学科名が書かれてありませんでしたが、今年の3月に学士(**)という学位が取得できるんですよね。そうであれば立派な学歴であり、必要に応じてどこでも提出できます。

『ネットで「通信制は大卒とは見なされない」、「意味ない」という書き込み』を読まれたそうですが、書き込んだ人物は学士学位の重みを理解できていない人です。

学士号は東京大学で得ようが、私のように5流大学で得ようが、貴女のように通信制大学で得ようが、全く同じ価値です。従って、私も履歴書に「通信教育課程」をわざわざ書く必要は無いと思います。

貴女の卒業を祝福して学士(**)が贈られます。学士号取得者として恥じないように、社会で活躍して下さい。

そりゃ仕方が無いですよ

フグ
    >ネットで「通信制は大卒とは見なされない」、「意味ない」という書き込みを見て

ネットはそんなもんですよ。と言うか例えば全日制の大卒の人は今時沢山居ますし、そんな人たちの評価が高くないのが本当の所です。でもそれは仕方が無いと思いますよ。やはり入るのが簡単なのは事実ですしね。出るのは学力面じゃなくて難しいですけどね。

私なんか「放大生」ですので履歴としては隠しようが無いです。そりゃ入るのは簡単でした。

トピ主さんは若いですから、大卒とはみなされないとか意味は無いと言うアホな言葉に惑わされず、人生を歩んでください。資格は資格ですし、色んな場で「活き」ます。

ただ、そう言う人たちが多い場に身を置いたらダメですよ、そっちではそれが普通の感覚なんですからね。そこで、どんなに頑張っても認められる可能性は低いですよ。

学歴は

KK
    高校生の時にどれだけ努力をしてきたかの物差しです。
    全入の通信制大学に対する世間のイメージは仕方ないと思います。

>>普通大学でも指定校推薦なら似たようなものでしょう(ほぼ全入)
    指定校推薦に通るために、内申書を良くするために努力をしています。通信制とは似ても似つかないかと。

書きません

😀
    みくまり
    かなり昔にK大の通信に行きました。別の大学卒業後、働きながらでした。単位が認められたのもありましたが、凄く時間がかかりました。

卒業時に履歴は通信課程卒ですかと聞きましたら「通信課程卒というのはありません。卒業したらK大○○学部卒です。授業は通信も通学もレベルは同じ、試験も同じです。K大○○学部卒が正式です」といわれました。30年前です。

厳しかったですが、スクーリングを受けている学生の中に別の学部の元教授がいらっしゃいました。お年寄りでしたが新しいことを覚えてレポートを提出するのが楽しいとおっしゃっていました。いろいろ教えていただき楽しかったです。お医者さん、公務員、いろんな人がいました。通信で一緒だった友人はそのまま留学して海外の大学で教えています。懐かしい思い出です。

通信で卒業するのは本当に大変ですよね。よく頑張られたと思います。それだけのガッツがあれば大丈夫。むしろ誇りにされたら良いです。
    卒業おめでとうございます。

新卒採用を受けるにあたっての話 ですね?

お化けギャルソン
    履歴書には「学部・学科名」まででも可 だと思うんだけど、

二部や通教で“それを書かない”を選択するってことは、
    【昼間の学部を卒業した人と、完全に同じ土俵で闘う】ことに。

そうなると、「一般教養」「英語」「小論文」あたりの筆記試験が、だいぶ苦しいかも。

あと、大手企業の入社試験の時に提出を求められることもある「卒業証明書」や「成績証明書」には、二部・通教はしかと明記されてます。

なぜ堂々と通信制と書かない?

🐤
    ぴよぴよ
    そうやってコソコソと学歴隠そうとする人が多いから、通信制のイメージが悪いんですよ。ただネットの評判と企業人事担当者の評判は異なりますからね。そう卑下する必要はないと思いますよ。

ハッキリ言って、通信過程を隠す事にメリットはありません。履歴書に書かなかったとしても、「サークル何入ってたの?」「あの定食屋ってまだあるの?」って言われても、隠して適当に答えるのでしょうか?そんなコソコソした人生を送るために、通信で学士号を取ったんですか?

堂々と、通信って言いましょうよ。通信に誇りをもっているなら。

同等の評価

tak
    >もらえる学位も通学と同じ「学士」です。
    卒業までの「学ぶスタイル」の違いだと私は理解しているので、同等の評価がされてもいいと思うのです。

30代大卒の者です。
    私は地方出身で、都内の大学を卒業しました。

もし社会で同等の評価がされるならば、当時、通信制を選択していたと思います。

卒業証明書が取れるのだから、学士として胸を張っていい

😉
    かるかん♂
    ネット上の情報は、その情報の正誤を認識できない人には、無用な情報となります。つまり主さんはネット情報に惑わされていることになります。

文科省認定の通信講座で学士として認められ、卒業証明書が取れると言うことは、れっきとした大卒扱いです。もっというなら、放送大学も学歴になります。

臆せずにご活用下さい。学生時代に遊びまくってラクな大学を出ただけの人達とは違うのだということを、実務の場でいかんなく発揮することが、主さんの使命とも言えるでしょう。

胸を張ってください。ご健闘をお祈りします!

書かなくていいが職歴と重なるはず

うさジロ
    通信課程であることは書く必要はないですが、仕事をしながら学んだのであれば職歴と年が重なる部分が出てきます。履歴書を見てそういう重なりがあれば、夜間なり通信制なりで勉強したことが分かります。そういうところから質問されれば通信制ですと言えばいいです。隠している事にもごまかしていることにもなりません。

書かなくて大丈夫です

🐤
    問題ない

私なんですけどね、
    都内の私大の二部卒業です。
    卒業証書、成績証明書、卒業証明書のどれにも「二部」という記載はありません。
    なので履歴書に二部と書く必要もないし、大学の就職部事務部の人にもそう言われました。
    通学過程の昼であれ夜であれ、通信過程であれ、学士は学士です。

面接している中で通信過程のことに話が及ぶこともあると思いますが
    通信ならではの苦労話を面接官と共に(いい意味で)笑い合いながら話し合える、
    そんな面接にして欲しいですね。

"骨のあるやつ"と評価する面接官も結構いると思いますよ。

トピ主です。

😉
    キリ
    そうですね。努力したのは私が一番知っているので胸を張って大卒になります。
    学位記には通信とは記載されていないようですが、証明書には書かれるようです。
    ですが事実ですのでそれで構いません。

Bachelorさんのご意見がぴったりでした。
    このことを言いたかったのです!
    世間で言われているのは「学歴」ではなく『学校歴』なのです。
    東大卒(学士)と無名大学院卒(修士)では後者の方が「高学歴」なのです。
    大学偏差値と学歴をはき違えている方が多いと感じます。
    なので私は通学だろうが、夜間だろうが、通信だろうが同じ学校を出れば
    同じ「学士」なのですから同等の評価がされるべきと思ったのです。

これからも努力して社会で頑張ります!

えっ?

🙂
    ちょっと待って
    >あと、大手企業の入社試験の時に提出を求められることもある「卒業証明書」や「成績証明書」には、二部・通教はしかと明記されてます

それは大学によるのでは?

結局は言葉遊びですか?

榎津
    >世間で言われているのは「学歴」ではなく『学校歴』なのです。
    >東大卒(学士)と無名大学院卒(修士)では後者の方が「高学歴」なのです。

言葉を正しく使うなら、「世間は学校歴を重視する。」と言うべきかもしれませんね。
    で、だから何なのでしょうか?

>同じ「学士」なのですから同等の評価がされるべきと思ったのです。

正確にいうと、世間は「学校歴」を重視しますから、同じ学士だから同じ評価にはなりません。
    「評価がされるべき」なんて、評価される側が偉そうに指定できることではありません。

「学歴自体を見るな!学士であろうがなかろうがそんなものは本質ではない!」なら、
    まだしも一本筋の通った信念かもしれないんですけどねぇ~
    なんだかいろいろ残念な意見になっちゃいましたね。

少なくとも、評価する側は一笑に附して終わり。苦学した割にあまり成長してないみたいですね。

学士号は本物ですがそれだけです

💔
    ちゅうどう
    今日の大学入学の現状はご存知ですよね
    ですから学士号は努力する人は誰でも取れます。

社会が大学の卒業生に求めるは試験で測れる能力よりも
    人間関係能力と、それを基底に置く問題解決能力です。
    ですから毎日通学して、いろいろな学者の講義を生で聞いて議論を重ね
    ゼミで教授や准教授に討議の中でガンガンに鍛えられる力です
    また4年間をキャンパスで過ごす間に身につけたアカデミックなゆとりです。

残念ながら、通信のひとにそれは期待できないのです
    私は人事ですが、採用面接時にはきちんと質疑の中でその資質を確認します
    すると、やはり通信出身者は不満足なレベルがほとんどです。

>通信は孤独な闘いです、出席点などの温情もありません。すべて試験で判断されます。
    >普通大学でも指定校推薦なら似たようなものでしょう(ほぼ全入)

という気持ちもわからないではないですが、入学後の人生が違います。

>履歴書に「通信教育課程」というのを記載するべきでしょうか。
    >私は書かなくてもよいと思っています。

書かないとばれた時に心象が著しく悪いですね
    書かなくてもわかりますが

通信制大学も当然大卒としての学歴になります。

hpywil
    不必要に通信制を付けるとくどいと思います。

トピ主です。2

😨
    キリ
    榎津さん

私の言った意味はそういう意味ではありません。
    私の卒業した大学は通学課程と通信課程があります。
    なので『通学だろうが、夜間だろうが、通信だろうが同じ学校を出れば同じ「学士」』
    という言葉で言ったのです。

私の書き方が悪く申し訳ありませんでした。

偉いと思います!

😀
    みかん
    トピ主さん、とってもすごいと思います!ストレートで通信を卒業できるなんて。私は大学に通った後、ある資格を取得するために、2年だけほかの大学のある学部の授業を通信教育で受けていたことがあります。多くの当時同じ職場、職種だった人達がその資格所得のために同じ大学のある学部の通信で勉強したんですが、結局資格習得まで大学に在籍したのは私だけでした。それも、私は2年では終わらず3年半ぐらいかかりました(汗)。あれはやったことのない人にはちょっとわからない大変さだと思います。自分に厳しくなくては出来ないですよね。でも、必死で勉強したので、その時読んだもの書いたものは不思議と今でも覚えているものが多いです。はじめの大学に通ったときのものはそんなに覚えていないのに。

色々という人はいるのかもしれませんが、私は堂々と学士と書くべきだと思うし、今はある職場で採用に関わる立場にありますが、私だったらプラスの評価をしてもマイナスの評価をすることはありません。職場の周りも同じ考えの人が多いように思います。頑張ったね!これからの人生も応援しています。

tak
    小さい頃から大学受験勉強で思春期を勉強一色で灰色にせず、両親にも自分(バイトで稼ぐ)にも、その大学の「学士」を得るまで多大な経済的負担をかけず、同じ「学士」という事で、通信の方が通学の方と、社会から同等の評価を受けるならば、一体この世の中は何なんでしょうかね。
    そう思うと、私は「同等にされたくない」のが本音です。

なかには評価される方もいらっしゃるかも知れませんが、世間では大多数が「学士」を通学で得ている方だと思うので、どうでしょうか。

書かなくても、話が合わなくなると思います。

当然どちらも大卒だが履歴書では書くべき

雇われ学士
    大抵の大学は、学部・学科名が異なることが多いですから、書かざるをえないのではないでしょうか。
    会社は当然、通信制でも大卒と認識します。でも、それは学士って意味だけ。給与や昇格の条件が普通の大卒と同じだという、それだけです。仕事する上ではどこの学校なんて全く関係ありませんし、学士の専門知識なんてたかが知れてます。
    それを通信は違うとかいや同じレベルとか、何低レベルなこと言い争ってるんだ・・・って感じですね。

反面、採用面接ではコソコソ隠す方がデメリットしかないと思いますが。ってかすぐばれます。
    大卒の知識がたかが知れている限り、面接官はその人の人生経験を総合的に聞きながら総合判断するしかありません。その中には部活その他のグループワークでの経験、問題解決能力なんかも判断の対象です。その時点で「いや私通信制なんでそういうのは全く・・・」では心象は悪いのです。ならば最初から胸張って通信制だからこそ人一倍努力したことをアピールした方が絶対的にプラスになるのですが。

ちなみに、中途採用(職歴が3年以内を除く)なら書こうが書くまいがほとんど関係ありません。その頃は仕事のスキル勝負です。

takさん:ここはトピ主さんにエールを送るためのトピ

🙂
    かるかん♂
    発言小町ができたばかりの頃、カバーページに「困った人には手をさしのべ、悩める人には解決方法を…」と書かれていました。今は見かけなくなりましたが、おそらく今も発言小町の主旨としては変わりないでしょう。

takさんが仰ることもよく判ります。しかし様々な事情から通信制で努力されている人がいることも確かではないでしょうか。このトピでは同等の評価というよりは、称号が同じという意味で話しているに過ぎませんし、世の中も通学の学士の方が多いでしょう。

一方、受験勉強を一生懸命して通学した人でも、大学で遊びほうけてしまい、それこそ専門の知識・技能・態度を身につけなかったならば、その人がいくら通学で卒業し学士を取ろうとも、就職前後でボロは出るでしょうし、努力した人に後から追いつかれても、やむなしでしょう。

ここは主さんが自信をつけ、主さんにエールを送るトピですから、その主旨に添ってレスをする、でよいのではないでしょうか? 通学制や一部の方が、通信制や二部に比して評価が高いことは、誰も疑っていないはずです。

それに社会に出れば、出身大学学部だけで決まる評価は、卒業後のわずかな期間だけと気づく筈です。

同じ「学士」でも差はある

みゅー
    昼でも夜でも通信でも。

ゼミ・卒業研究をやっていない人は、同じ『学位』であっても下に見ます。
    同じ大学・学部・学科・年度であっても上下はあるのです。

当たり前じゃん。
    採用に当たって、成績証明書って何のために提出要求すると思ってるのさ。

ま、30歳も過ぎれば、そんなことどーでも良いんですけどね。

淡々と考えるべき

今回も匿名にて
    「学士」とは、大学の学部教育で所定の単位数ならびに科目を履修して合格と認められた資格であり、
    それ以上でも以下でもありません。

つまり、

・講義内容が濃かったか薄かったか
    ・どれほど努力したか
    ・あるいはどれほどの簡便法があったか
    ・その大学に入るまでにどの程度の苦労があったか(あるいはなかったか)

を測るものではない、ということです。

「学士」の内訳がピンキリであることを経験的に知っている組織では、
    同じ商品でもブランドで信頼度を測るのと同様、
    その「学士」をどこで取得したかを間接的な基準としているように思います。
    一般的な通学生に比した場合の実績数の圧倒的な少なさが、
    通信制を文字通りマイナーな扱いにしているのではないでしょうか。

従って、簡単ではないでしょうが、通信制「学士」が世間で認められるよう、
    トピ主さんが社会で活躍されることが、なによりの反駁になると思います。

結局は、

レンコン
    聞きたいことは、

「履歴書に○○大学(通信制)と書かずに、○○大学とだけ書いても大丈夫か?」

で良いですよね?

履歴書に嘘を書いたのであれば後で解雇されるリスクがありますが、
    単に(通信制)が抜けていただけれあれば、まず、嘘扱いはされません。故に解雇はされません。

しかし、(通信制)と書かなくても、必要であれば会社は調査します。
    成績表の提出が義務付けられていることもあります。
    会社が、○○大卒と○○大(通信)卒を、同じだと評価することはありえません。普通は前者をより高く評価します。
    でも、後者が絶対に入社できないかといえば、そんなことはありません。総合的な判断の一材料にすぎません。

入社してしまえば、通信か否かは、日々の業務や出世には、ほとんど関係しません。
    また、大企業で、制度として最終学籍が初任給や採用時の職級に連動している場合は、
    通信制でも普通の大卒と同じ扱いになります。(少なくとも私の会社は)

会社内の人間関係では、通信を隠さない方がいいです。
    言ってもそうそう差別はされません。隠すとまず、コンプ丸出しな残念な人扱いです。

通信は一般的じゃないから

tuki
    「割合が少ない」というべきでしょうか・・・
    中には人間関係が理由で通信を選ぶ人もいますからね。

少数派の方法を取ったのだから、説明する必要があると思います。
    きちんと説明できれば大卒(以上)になるし、後ろ向きな理由なら学士でも大卒以下の印象を与えます。

何にでも当てはまる事ですが、説明せずに評価を得ようというのは無理があります。
    説明の必要がない方が少ないです。

かるかん♂様

tak
    レス有難うございます。

私は30代後半の団塊ジュニアの世代で、大学に入るのが大変だった為、つい自分の思い出と重ねて投稿してしまいました。

私が「同等の評価」という点に拘っていたようですね。

もし私の発言で不快に感じた方がいらっしゃいましたら、失礼しました。

ご卒業おめでとうございます

kimmie
    >履歴書に「通信教育課程」というのを記載するべきでしょうか。

卒業された大学や文科省に聞いてみるだけでは?

それ以外は個人の私的な意見や偏見に他なりません。

書きましょう

レミ
    誇りを持っているなら尚更通信制を隠す必要ないですよ
    かえって自信がないから隠したと思われます。
    働きながら通信制の大学に通ったことも逆にアピールにしましょうよ
    私は大学二部なんですけどしっかり二部と書きますよ
    二部の偏差値でやっとだったしね

入学までの努力!

ちょこ
    社会が高学歴の人を評価するのは、賢さだけじゃないですよ。良い大学に入る為にコツコツ努力して勉強した人!そういう所から見るんですよ。

夜間の友人は書いてませんでしたよー

🐧
    ぺんたん
    友人の大学は一般的には一流私大(理系)ですが、夜間の偏差値は50代。

レポートは友人のものを写させてもらったりしながら遊びまくって、
    一年留年してやっと卒業。

就職活動の時は「夜間」とは書いてないと言っていました。
    なぜなら入学の敷居は低くとも、夜間だからと言って
    卒業が甘くなる訳でもないらしいですからね。

書かなくていいと思いますよ。
    面接の時に聞かれたら答えればいいのではないでしょうか。

もちろん学歴にはなる。でも大学名でレベルが計れない

🙂
    ほそいいと
    通信制を卒業するのは、大変な忍耐がいることです。
    よく最後までやり通されましたね。そこは胸を張って良いと思います。

ただ、全日制と同じ扱いで…と望むのは少し違うかなと思います。
    通信制と全日制では、大学名が同じでも、学力レベルが大きく異なります。
    例えば早慶などの有名私大へ全日制で入学するのは、それなりの学力が必要ですが、通信制は違いますよね。

>孤独な闘いです、出席点などの温情もありません。
    >すべて試験で判断されます。

確かに大変ですが、
    有名大学の学生は、受験勉強のときに誰もが通った道なのですよ。

もちろん通信制も立派な学歴ですが、全日制と通信制では、学歴としての評価が異なると思います。
    全日制を卒業した方は、入試を突破する能力がある、と見なされる。
    通信制を卒業した方は、コツコツと積み重ねる忍耐がある、と見なされる。

なので、同じ大学名であっても、
    全日制と通信制では、相手が期待する能力に違いがあると思います。
    通信制と書かないのは、見栄っ張りに受け取られる危険もありますし、
    事実、個人の特性(突破力か忍耐力か)も異なるので、書いておいて方が良いのではないでしょうか?

そうですか?

そうですか?
     履歴書に通学課程、通信課程を書く必要はありません。
     が、私は書きました。
     通信課程にて働きながら卒業しましたので。実際、就職活動での面接では評価高かったですよ。むしろ、通信であることはイメージ、評価ともいいと思いますが。

今の日本で自分で働いて自活し学費を稼いで大学を卒業するヒトがどれだけいるでしょう。

トピ主はいったい何をもって「世間の通信へのイメージは残念です」と仰ってるんですか?もしトピ主が本当に通信の学生・卒業生なら大変残念ですね。

もしトピ主が評価されていないのであれば、それは通信制大学卒だから、ではなく、ご自身のせいだと思いますよ。ヒトは属性だけで評価されるわけではありません。

堂々と生きるために最初からオープンにしたほうかいい

のり
    正直なところ大学の夜間や通信に偏見を持っている人がいるのは事実です。就職や結婚など最初からオープンにしたほうがいいと思います。肝心なのはあなたの人間の価値です。学歴ではありません。因みに私も放送大学で頑張ってます。

つまらんこだわりだと思います

月花
    「通信制大学」について他人がどう思うか、は自由だし強制も出来ません。
    ただ、大卒対象の国家試験等について受験資格は生じますし、就職試験等も受けられます。職場に採用されれば大卒ベースの給与水準になります。
    それ以上何を望みますか。

通学制大卒の人が、いちいち書かないのは、大学は基本通学のみだった時代が長かった名残です。
    普通の大学に進学する目的は、学歴だったり就職だったり、資格取得だったりが主ですが、通信制の場合は「生涯学習」目的が結構な割合を占めます。

別にトピ主様は「通信生」を代表して世の中を渡っていきたい訳じゃないでしょう?
    この10年で雨後の竹の子のように通信制大学も増えましたので、いい加減な学校も学生も多いですよ。

自分は頑張って大学を卒業した、だけで良いじゃないですか。
    履歴書に「通信」と書くかどうかは、全体のバランスにもよります。
    例えば住んでいるのは九州なのに東京の大学卒とか、高校を卒業してから不自然にブランクがある等なら通信、と書いた方が親切です。

評価は他人がするもの

😀
    ジョン
    通信大学は卒業にあたって、通学よりも困難と思います。
    また、評価は自分でするものではなく、他人がするものです。
    これからのあなたの評価が、逆に通信大学のレベルを評価されるものと言えると思います。
    履歴書に通信という文字を入れるべきかどうかより、今後の通信大学の卒業生のためにも、今後あなたが社会でどう評価されるかという点を気にしていただきたいと思いました。
    これからが本番です。「通信大学って実力が違うな」と言われるよう、がんばってください!!

通学制と通信制は等価ではない

💤
    FRI
    昨年末、主人がネット上で高校の同級生のプロフィールを偶然見つけました。
    そこには、出身校に有名私大のK大学とありました。
    主人は、「あいつ、そんなに出来たかな~」と不思議に思い、別の友人に会った時、その話をしたら、K大学の通信制ということがわかりました(しかも、中退でした)。

普通の全日制(通学制)と通信制は、全く同じではないと思います。
    たった1回の試験のため、1年以上勉強して、やっと難関を突破して、入学できるのが大学です。
    通信制は、そもそも入学試験がありません。
    しかも「通信制大学を中退」と、一般入試で入った人が中退では、学力は雲泥の差です。

「通信制」「夜間部」などは、はっきり明記する必要があると思います。
    一般入試で卒業した人にとって、通信制の人が同じ学歴もしくはそれ以上を名乗るのは、違和感があります。

10件ずつ表示