詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親にタメぐちな彼氏と別れたくなった

レス23
    (トピ主1
    リラクマ
    恋愛
    彼氏(35)と私(30)と私の母(60)の3人で小一時間お茶を飲みました。母と彼氏が会うのは三度目ですが、ゆっくり我が家でお茶をのんだのは初めてです。 話題は我が家で飼っている猫のことなど他愛ないことですが、、、
    彼が母にタメ口なんです!母「年末もお仕事大変ですね」彼「そうだね~」
    母「おたくの猫ちゃんはうちの猫より大きいかしら?」彼「うん、すこし大きいね」などなど。キリがありません。
    しかも彼はあぐらでした!私は正座、母は脚が悪く椅子に座っています。(脚が悪くて正座できないことは彼も知っています)
    あぐらはまだしも、タメ口に驚きました。
    今までは挨拶程度だったから、こうなるとは予想していませんでした。
    確かに彼は、飲食店などで「ビールちょうだい」など軽く喋る傾向があり、そのつど「ビールください~って言った方がいいよ」と私は言ってきました。その結果、最近はどこでもタメ口は使わなくなっていたのですが。。。
    母は何も言いませんが、私が気になります。
    仲良くなってから自然にタメ口ならわかりますが、いきなりです。正直ショックでした。
    でも誰にも言えなくて。。愚痴ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼は

sumile
    質問ですが、彼は働いているんですか?
    社会人であれば、年上の人に敬語は当たり前のような気がしますが。。。

しかも、お母さんは敬語を使っているようなので、
    そんなに打ち解けた感じではないですよね?

一度彼に敬語を使うように言ってみては?
    それでもダメなら、かなり常識が無い人だと思います。
    (私の基準では、現時点でも常識が無い人に思いますが。。。)

35歳かぁ きついですね

🎶
    まっち
    注意をする立場になるって、嫌ですね。

でも改善できると思うから、あきらめないで。

見込みはあると思います。

直感

💔
    桃色
    その直感は信じた方がいいかも。
    出世しないよ。その男。

その彼氏は高確率でハズレです

🐱
    SHIN
    私の元友人にも目上の人に敬語を使えない人がいました。
    彼とは保育園からの幼なじみで、私の親は共働きで忙しくしていたため、私の親が彼と会う機会は少なかったのですが、社会人になって会っても私の親に対してタメ口きいてました。
    あまりに見かねて「なんでオレの親に対してタメ口なん?」と聞いたところ、敬語を使えないとのこと。
    たしかに、中学・高校・大学とクラブ活動やサークルにも所属していなかった彼でしたから、「そうなってしまうのかもなあ」と思いましたが、それでも社会人にもなって敬語を使えないのは非常識だと言ったところ、軽い口調で「いやあ、しゃーないわー」との返事。
    彼の勤め先は市役所ですが、配属される課によっては敬語が使えなくても大丈夫だったようです。

それから20年近く経過し、現在の彼はというと、バツイチ子連れの女性と結婚しましたが長続きせずに離婚。
    どうやら女性の方が出て行ったようです。役所でも出世もできずに平止まり。
    敬語が使えないせいかどうかはわかりませんが、馴染みの無い目上の人に対する口のきき方も知らないようでは、出世なんてできません。

今の彼、しっかり見極めて。

礼節は尽くしましょう

今は昔
    こんにちは。違和感ありますね、その彼。私も別れたくなるかも知れません。

35歳にもなれば、自分が親しみを込めて言う場合のタメ口と、そうでない場合は区別、判断くらいは出来るものでしょう。
    彼女の親御さんに向かってタメ口とは・・・しかもお母様は丁寧に話しているのに、恥ずかしくないのでしょうか?
    私なら彼の社会性と常識を疑います。

私も以前、結婚をちょびっと考えた彼を実家に連れて行った事がありました。
    彼は我が家に上がり居間に座るよう促されたら、いきなりあぐらをかきました。
    ウチの親は「足を崩して・・・」など一言も言ってないのに。
    話し方はタメ口ではなかったのですがちょっとぞんざいな感じでした。
    その時は誰も何も言ってなかったのですが、やはり後から親が常識に欠けると言い出し、
    その場にいなかった兄までも「礼儀を知らないような奴はちょっと…」と。
    その時には彼の事が好きだったので親の方がうるさ過ぎると思っていたのですが、
    やはり他の友人知人に状況を話したら「親の言う事が正しい」と言われました。

お母様にもどう感じるか聞いてみるのも良いかも知れませんね。

お母さんに聞いてみたら?

通りすがり
    もしかすると本当の息子みたいに思っているかもしれないですし
    タメ口が嫌な人もいれば、気にしない人もいますので

主さんに同意

えみ
    恋人の母親にタメ口なんてありえないです。

うちは結婚して10年ですが夫は私の親にはいつも敬語です。

おかしいと思うのは当然だし
    主さんの感覚は普通です。

年輩の人間に初対面でタメ口なんて相手を馬鹿にしているか
    軽く見ている 下目に見ている ですよ。

「ビールちょうだい」も自分の客の立場上相手を見下してるんですよ。
    お母様への扱いも一緒です。

私なら理由をはっきり言ってから別れます。

恥ずかしいですよね

すたあ
    二十歳そこそこの若者、いや、小学校高学年の息子の友達でも、大人にタメ口の子なんていません。ましていい大人が初対面に近い人にタメ口とは、マナーも教養もなってません。一緒にいるあなたが恥ずかしいと思うのは当然だと思います。

彼にはいい所もいっぱいあるのかもしれませんが、マナーがなってない時点で私はナシです。
    マナーが悪いということは、適切な場面で相手を思う気持ちを美しく現すことができない。大人としては致命的です。そういう方は自分さえよければいいという考えが根本にあると思います。

マナーがなってなくとも、素直で人のいうことに耳を傾けて成長していける「伸びしろ」のあるタイプなら育てがいもありますが、彼は違いますよね。

このまま一緒にいると恥じをかき続けるばかりか、人生そのものに負けっぱなし(出世できない、収入が激減する、人に信頼されないなど)でしょう。バランス感覚が悪い人は残念ながら治らないと思います。

気持ちはわかる

💋
    ワクワク
    別れたくなる気持ちはわかるなあ。なんか、精神年齢の低い彼とつきあってるんだな~って思われそうで恥ずかしいよね。
    でもどうでしょう、彼氏は他の場面でもそんなんですか?もし他ではちゃんとしてるのなら、お母様に対しては特別に親しみを感じちゃったんだ、といいほうに取ることもできます。
    今回のお話にはお父様が登場しませんが、もしかしたら彼は「お母様だけ」だからいきなり雑な態度になったのだ...とかだったらイヤですね。考えすぎでしょうか。

レスありがとうございます

リラクマ
    まっちさん、smileさん、レスをありがとうございます。

なんとか改善してほしいのですが、あまり言うのも気が引けます。自分の親に気を使って、、と言っているみたいで。。

彼は社会人です。小さい会社ですが、上司や年上の方には敬語で話しています。
    私の母親と会ったのは三回目で、会話らしい会話をしたのは初めてです。 今までは挨拶程度でした。

これから結婚を考えていただけに、躊躇してしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示