詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 役所に聞けば良いのは承知してますが教えていただけますか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役所に聞けば良いのは承知してますが教えていただけますか。

レス7
    (トピ主1
    ミント
    話題
    SLEのためステロイド服用。その副作用で、17歳~18歳の間で両股関節、右膝関節に人工関節が入れました。身体障害2級です。
    現在の年齢は19歳。3月で20歳になります。
    現在アルバイトをしているのですが、その職場で障害年金の話を聞きました。
    私の場合は体力的にフルタイムの仕事は無理で、さらに人工関節が入っているため働くにあたって制限があります。
    そうするとあまり稼げないので、家にいれたり通院などすると毎月ギリギリです。病状が悪化していつ働けなくなるかわからないので本当は貯蓄もしたいのです…ちなみに実家暮らしですが今まで色々迷惑かけてきたし、家自身もあまり裕福ではないので甘えることができません。
    自分でも障害年金のことを調べたのですが、馬鹿だしよくわからないんです。私の場合だと20歳前の障害なのでこれに該当するのかな…でも審査は厳しいし時間もかかると聞きました。年金を納めていない20歳前の私は障害年金をもらえる可能性はないのでしょうか。また障害年金の話は関係なく、このままだと20歳になった時に年金を納められるかどうかわかりません…もう何をどうすれば良いのかわからなくて先が不安です。

ランキング

レス

役所に聞きましょう

🙂
    Natural
    内容によっても変わって来ますし、該当の役所に確認するか、無料相談を行っている社会保険労務士・弁護士などがいますので、そちらに相談するのが確実です。
    「障害年金 ナビ」「障害年金 無料相談」などで検索すると良いですよ。

年金

障害年金は簡単に返答できるほど単純なものではありません。取得するのは大変難しいものです。自分で動かず、下手に動くと、もらえなくなります。専門家に依頼して、ください。着手金と、成功報酬という形が通常です。主様はまだ、若いんですから、障害者枠での役所への就職をお勧めします。障害者は役所で働くのが一番です。役所以外でも、障害者枠でなるべく大きな会社に正社員で入ることをお勧めします。

調べれば

🐱
    にんにん
    「障害者年金 未成年」で調べればいっぱいでてきますよ。
    まず、未成年でも20歳を超えたら障害者年金はもらえます。ただし、本人が年金を払っていないので所得制限がつきます。年収が400万くらいになると半分、500万で支給なしになるそうです。

審査も厳しいとは誰に聞きましたか?まず主治医に相談してください。私の義弟は障害者年金をもらっています。主治医にすすめられてのことです。
    義父も人工関節がはいっていますが、普通に働いてます。人によって違うので、どの程度の制限があり、どのような治療を受けてきたのか、すべて主治医に診断書を書いてもらわなければいけません。
    義弟の場合、医者のおすみつきもあって、外ではまったく働ける状態ではなかったので、診断書出してから2ヶ月ほどでもらえることになったと思います。
    まずはお医者様と相談してください。

わかる範囲で

あかさたな
    20才前の障害のようなので、確認がとれれば、申請はできます。所定の用紙があり、病院でかいてもらわなければなりません。

申請なので、認定されれば障害年金が支給されますが、障害年金って、なんとか介助なしで生活できるくらいの障害では支給されないと思います。その辺りはなんとも言えないので、役所に行って相談してもらうのがいいですね

馬鹿だし。の言い訳はやめましょう

プラム
    トピ主さんと同じ年代の頃、私も同じ言い訳を相当長い間繰り返していました。
    「私馬鹿だから。」「だって分からないもん。」「物覚え悪くて」
    挙句には、新人なんて恥ずかしくて言えない世代になっても「新人だからわからなくて」とぬけぬけと言っていました。
    こう言うと周りが半人前とみなしてくれて、手を差し伸べてくれるからすごく楽だったんです。
    でも、この手段だと脳みそに知識も経験も応用も全く浸透しませんでした。
    これがずるい逃げなんだと知ったのは実は最近のことです。
    何かを知りたいなら、面倒でも自分で追及するしかないんです。

年金については特に馬鹿ですの言い訳は通用しません。
    役所に出向き納得するまで説明して貰ったらもっと得する手続き方法を教えて貰えることだってあります。

我が家も人工股関節で役所に障害者の申請を出しました。
    何にも怖くないですよ。
    窓口に行けば係りの人がきちんと説明してくれます。
    貴方の年金です。
    馬鹿だから分からないと怖気づかず、貰える可能性のある手続きは自分の手で掴み取ってください。

トピ主です

ミント
    皆さん、お返事ありがとうございます。
    やはり役所に聞きに行くのが確実ですよね。
    あと馬鹿だし、という言葉で片付けようとするのもいけませんでしたね。恥ずかしながら指摘されて初めて自分が逃げていたことに気づきました…。反省します。
    自分のことだし、不安がってるだけじゃ何も進まないですよね。
    近々役所に行ってこようと思います。

患者の会

😀
    前向きえらい
    ミントさん、患者の会に入会も良いと思いますよ、情報収集という点では。

役所はもちろんですが、やはり同じ問題を抱えた人同士の方が話の理解度も高く、通じるものもあると思いますので。

「人工関節 患者の会」 で検索してみてください。

頼りにするものはする、自分でも調べる、動けるところは動く。
    がんばって!