詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識がなく自己中心な両親が恥ずかしい

レス9
    (トピ主0
    chibi犬
    ひと
    両親の常識を欠いて、場の読めない、恥ずかしい行動で悩んでます。
    先日は妹の結婚式だったのですが、両親のスピーチで父は、自分が最近、交通事故にあった話を延々と、独りよがりに大声で話し、妹は恥ずかしくてたまらなかったそうです。妹への言葉はほとんどなし、でした。両親とも時間に遅れてきて平気な顔をしているなど、配慮をまったくしない無神経さにも腹が立ちます。
    また、父は朝の5時前という非常識な時間にほぼ毎日、メールを送ってきます。しかも内容に病院の屋上で立ちションした等書いてあり、これもまた娘として恥ずかしく、いいかげんにして欲しい気持ちでいっぱいです。
    こんな親に対し、どうすれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

それはすごい!

かんかん
    た…立ちション。それはかんべんして欲しいです。

ひょっとして、それは最近始まったことですか? もしそうなら、お若くても認知症の可能性がありますよ。思い当たるなら病院に連れて行ってください。

そうでないなら、お父さん、きっと怖いもの知らずなのでしょうか。親や恩師、大切な友人など、「この人にだけは嫌われたくない」と思える人が回りにいなく、また諫めてくれる人もいない、ある意味しんどい人生かと思いました。

最終手段は「孫」ですね。お孫さんがもし産まれたら、「孫に恥をかかせないで!」と言ってあげてはどうでしょう。多分シュンとなると思うのですが。

そりゃまた強烈な・・・

あーあー
    キッツイお父様ですねぇ
    自分なら叱り飛ばすなぁ・・・
    数年はかけて教育します。

それでダメならば諦める
    必要最低限しか連絡を取らない。
    公の場には絶対呼ばない、かな。

・・・でも治りそうにないですよね(ボソ

恥ずかしいと思う、

ふ~た
    基準が大多数の人とずれていますね。
    普通、結婚式のスピーチというのは、新郎新婦にとって、利益になることを言うものですが、それができないというのは、周りに対してなんの配慮もなく好き勝ってに生きてきた証拠です。
    自分がルールなんでしょうね。世間にもまれて生きてきたはずなのに何の学習もしてこなかったのでしょうね。
    トピ主さんはそんな親を反面教師にして生きてこられたんですよね。ご苦労お察しします。

うぅ、確かにそれは。。。

noma
    私の叔母は、自分の両親や兄弟を恥ずかしく考え、当時では珍しい海外で二人だけの挙式をあげました。

また、嫁ぎ先は実家から飛行機の距離であることを理由にめったに里帰りしませんでしたし、結婚相手の叔父が祖父母宅を訪問したことも3回はなかったように記憶しています。
    縁を切るということではなく、距離をおくというお付き合いの仕方もあると思います。
    因みに叔母に非常識の烙印を押された祖父母のことは、私的には大好きです。確かに多少こまったっちゃんのところもありますが。。。

携帯のメールに関しては、睡眠中は受信音が鳴らないよう設定されてはいかがでしょうか。

子供の頃からの性格も影響している

困った人の身内
    私の両親も常識ないところがあり、指摘しても「子供に言われたくない!」というプライドがあるようです。特に父親。女、子供の指摘なんて受けたくない様子ですから、距離置いてます。

父方の叔母も常識がなくて…。
    我が家に泊まりに来た時に、風呂上りにみんなの前で裸で踊るんです!卒倒しそうでした。泊まっておきながら、家中の物、食べ物、一家全員の着る物に至るまで、目の前で文句とケチを言い帰っていきました。叔母の子供は我が家に放置で、自分はパチンコ屋に行ってしまうし。滞在中にその子供に新品の洋服を買ったのですが(子供自身が選んだ服です)叔母は「こんなセンス悪い服買って~!いくらしたの?値段調べに行くからね~」…と。一家全員、呆れてそれ以来泊めていません。ちなみに、その叔母の子供は、なぜかすごくイイ子です。

祖母(叔母の母親)が言うには、やはりこういう性格は子供の頃から変わらず、叔母を育てるのはかなりの苦労があったそうです。「この子(叔母)がいなくなればどんなに楽になるか…」とまで思ったそうで。

生まれ持った性格もあるようです。同じ姉妹でも長女の叔母(姉)は常識あるように見えます。

お気持ち、よーくわかります!!!

春子
    私の58歳の母親もかなり非常識で、一緒にいると私はいつも恥ずかしいおもいをさせられています。

その1。あるお店で、母がいきなり大きな声で「ねー、あそこにいる子、ガキのくせにコーチのバックなんか持ってるよ~」って言ってしまった!もちろんその女性(小柄だけど、30代くらい)には聞こえてしまった・・・。汗。

その2。レストランで、テーブルの上にある紙ナプキンやストローを、平気でたくさんもらってくる。

その3。長い列などお構い様。かならず割り込みをする。

その4。ちょっとした事でクレームつけて、その商品をタダでもらおうとする。

お母さん・・・私は本当に恥ずかしいです・・・。(泣)

うちは、ほぼ絶縁です

私の母も常識がなく自己中心的。自分が主役でないと気が済まないんです。公共の場で人種差別や国籍差別な発言をしたり、冠婚葬祭では自分話をまくし立てて去ろうとする人の腕をつかんで無理矢理ひきとめる。悪い事は全て人のせい。良いことは全て自分のおかげと決めつける。
     そんな母は、私の結婚の折りに義両親に失礼な事をくりかえしました。義両親は極めて良識的な人達です。ですからいまは義両親を実の親と思って親孝行しています。私がしょっちゅう義両親を招待して泊めたり、子どもを連れて泊まりに行くことに嫉妬して嫌味をネチネチ言ってきます。素直に「孫に会いたい」と頼めばいいのに、「孫に会って欲しいなら○○しなさい」と捻くれた言い方をするので、こんな祖母は我が子の教育にも悪いと判断して絶縁状態です。

ちょっと安心

人の親
    すごいご両親ですね。
    でも、その親に育てられたトピ主さんも妹さんも、ご両親の行動を恥ずかしいと思う常識を持って育たれたということに感心します。
    私は親として自分に自身がないので、トピ主さんのご家庭を見てちょっと安心しました。
    建設的なレスでなくてごめんなさい。

トピ主です。

chibi犬
    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    やはり、父の行動は常識を欠いていると確信しました。
    自分の両親の悪いことを言うと、なんとなく、「自分を育ててくれた親に対して・・・」という雰囲気が漂うため、なんとなく口にしずらかったのです。
    今後は、なるべく距離を置いた付き合いをしていきたいと考えます。