詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姿勢よくする会

レス10
    (トピ主4
    豆豆
    数年前に自分の姿勢の悪さを写真で見て、ショックを受け、姿勢を正しました。今は海外に住んでいる主婦の豆豆です。こっちに来て、現地の方など、猫背の人、内またの人がいません。どうしてかと、考えました。すると、6歳の娘がお気に入りのワンピースを鏡でチェックしながら、内またになっているではありませんか!普段から姿勢のことだけは口うるさく言っていたのに。娘に聞いてみると“可愛く見えるから”だそうです。私は内またが原因で太ももの外の筋肉が発達し、腹に力をこめられず、猫背になるパターンが多いと思います。○ガールや、冊子の絵など、内またポーズや、内またを描いてるのをみてそういったポーズを娘はとったのだと思います。
    内またをしやすい、生まれつきの骨格もあると思いますが、美しく見えないものを美しいであろうと思ってしまうって、、、
    私は猫背を治すのを、かなり、苦労してやりました。
    小学生くらいから、猫背って始まると思います。一番、モデル、雑誌、目に行く年頃です。○ガール、アニメ、イラスト、モテ系雑誌などのポーズに内またを排除してほしいと思うのは私だけでしょうか、ご意見お待ちするとともに、姿勢よくする委員会を立ち上げます。ぜひ情報交換いたしましょう。

ランキング

レス

美しさは不変じゃないから

うっちー
    どんな姿を美しいと思うかに不変の基準はありません。
    日本舞踊で足先を内側へ向けるのは基本だし、クラシックバレエの爪先を180℃外へ向けて歩く姿を美しいと思うのは日本人の私には今でも抵抗があります。
    だから、いろいろなメディアで内股がカワイイと思われているのを止めるなんて無理です。

姿勢をよくしてあげたいなら、運動をさせるのがいいんじゃないでしょうか。私も猫背で内股です。姿勢の事は親に言われた記憶があるし、内股がカワイイなんて思ったことはないのに、気づいたらそういう姿勢でした。でも中年になってからストレッチを毎日していたら内股がちょっとマシになって、歩いていて蹴つまずきにくくなりました。運動が効き目あると思います。

賛同!

はじめまして。

姿勢。大事ですよね!
    という私も、内股&ペンギン歩き(ペタペタ)女でした。
    可愛く見えますもん。

私は、椅子に座るとき筒状に巻いたタオルを座布団代わりにひいて座ります。
    バランスをとろうと姿勢がよくなります。

激しく同意します!

ぽよ
    同じく海外に住んでいるものですが、先日40-50代向けの日本のファッション雑誌の中でモデルが内またで小首をかしげているポーズを見てすごくびっくりしました(笑)。

バレエを習いながら姿勢についていろいろ学びましたが、内また、見た目O脚、ペタペタ歩きなどの日本女性の悪い姿勢の原因はこれだろ、と思うのが
    1)「カワイイ」の呪文 (「大人カワイイ」なんて言葉、理解に苦しむなあ)
    2)重心がかかと(後ろ)に寄っている
    3)筋力不足
    あと、友達が指摘してへえー、と思ったのが「日本の椅子は高機能すぎ→楽すぎて腹筋が弱る)」、まあもしかしたらあり得るかも。
    一度、友達に普段の自分の姿をビデオで撮ってもらうといいですよ。客観的な目で見るって大事です。

価値観

🐤
    poco
     猫背・内股・ガニ股・・・。姿勢悪い人、多いですよね。
     姿勢は、習慣と価値観の問題だと思っています。たぶん、姿勢が悪いことが本当に「悪い」ことだと認識している人が少ないんだと思います。
     擁護派も多いですよね。

姿勢が悪いとほんっとみっともないんですけど、それを見たときに「みっともない」「はずかしい」と思う人が少ない状況において、それを主張することは難しいです。
     あとは、私は、前髪で目や顔の輪郭や顔の大部分が隠れている人、口をあけっぱなしの人もみっともないと思います。

姿勢が良いことの「良さ」を知っている人が増えない限りはなかなか難しいですね。
     私が子どもの頃は歯並びが悪くても割と平気でしたが、今の子はほとんど歯列矯正します。それは、歯並びが良いことの良さが周知されてきたからだと思います。
     それと同じように、姿勢が良い人も増えると良いなあと思います。

トピ主です

豆豆
    賛同、ありがとうございます
    筒状タオルやってみました。骨盤が立つ感じが心地よく、私の定番になりそうです!
    ファッション誌の内股・カワイイの呪文、私も好きではありません。私はリボンをつけたり、リボンモチーフがが嫌いなのですが、他人のリボンを見ても、嫌と思いません。清潔感があればOKですが、内股ファッション誌は嫌ですね。
    姿勢が悪いこと認識してない、その通りだと思います。みっともない・恥ずかしいと思わないと、治そうとしないと思いますね。
    私の姿勢が悪かった時期を、思い出してみました。猫背内股を認識してはいますが、なにから手を付けて治す方向に持っていけばいいかわからず、、、痩せていること=スタイルが良い と誤認していました。体重を減らしたものの、姿勢よく美しい人と何が違って、体型が違うのか気が付きませんでした。‘スタイル良い=姿勢がいい‘でした。同じ体重でも丸まった背中と、肩甲骨がきゅっとした背中。肩に埋まっている首と、すっきりした肩から首のライン。10人が10人、後者を美しいと思うと思います。娘は、バレエをしています。私もやりたいけど、言葉の壁で踏み出せません。DVDで努力します。

トピ主です。

豆豆
    お久しぶりです、豆豆です。夫がインフルエンザにかかり、娘も。そして最後にわたしもかかり、さっき薬を飲んで今ベッドで横になっているところです。
    少し前ですが、ショッピングモールで現地の人と並んで歩く、ものすごい美人(日本人?中国人?)がいました。上半身だけの判断です。次の瞬間、、、日本人だと悟りました。日本風のファッションで、膝丈のスカート・ヒール。でもでも、X脚なのです。ヒールで歩くコツを伝えたくなりました。もちろんしていませんが(笑)
    ンー、顔はきれいなのに。とてもおしいし、その子の将来の膝の心配してしまいました。治し方、気が付くといいですが。
    わたしは、過去、ひどい病気をしました。姿勢の悪さが半分あったと思います。美と健康は血行からとおもいます。40肩や50肩の予防にも!
    ここでひとつ、(質問も受けてないのにすみませんが)自分の伸ばすポイントと対処法を見つけましょう。
    猫背もX脚も、伸びてないのです。筋肉が偏ります。鏡を見ながら、方のラインを左右対称にします。腕をぐいーーと後ろへ。力緩めて肩回したり。何度か、繰り返してください。筋トレは、体を緩めてから!ストレッチですね。

腹筋

😀
    mika
     ここ数年、腹筋などの「体幹部」を鍛えることにハマっています。
     姿勢がいい人は、運動などで「体幹部」をしっかり鍛えている人が多いと思います。特にバレエや武道などをたしなんできた方は皆さん、とても姿勢がきれいですよね。
     簡単に言うと「きれいな姿勢を保てる」ということは、「身体の軸がぶれない」ということです。必然的に歩き方も座り方もきれいです。筋肉がしっかりと骨を支えているからだと思います。
     ちなみに私はずっと茶道を習っています。両手に道具を持ったまま、着物姿で正座状態からすーっと立ち上がる…などという動作が必要になってきますが(つまり、床などに手を付くことができない)、これも腹筋がしっかりついているとさほど苦もなくできます。
     ただ…お嬢さんはまだまだ成長過程にあるので、骨と筋肉の関係など、身体について、きちんと専門知識を調べてから取り組んだほうがいいのでは? 大人の美容法や曖昧な情報を安易に適用するのは危険だと思います。

レッ○マジック

りーん

うちももを鍛えるレッグ○ジック
    大腰筋、骨盤が安定して姿勢が良くなりました!

効果が高かったのでなんだかんだとしょっちゅう使っています
    やり過ぎると異常な筋肉痛になるので1分はやりません…

トピ主です

豆豆
    こんにちは!レスが増えていて嬉しいです。
    茶道も、やはり体幹を使うのですね!友人が子供のころから日本舞踊を習っており、今は育児でできないが、ちょっとお腹が緩んだら日本舞踊して戻すと言ってました。着物での動作は腹筋が鍛えられそうでいいですね。
    娘のバレエはスタジオでレッスン受けてます。言葉のできるお母さん経由で、お知らせ等を、聞いております。私が外国で、大人のバレエに交じるのはちょっと無理なので、娘用のバレエのDVDでしたい・・・という意味でした。わかりにくくて、すみません。
    レッ○マジック、これも深層筋に効きそうですね。よさそうですが、一分でもきついのですか?帰国したら、試してみようかな・・・興味がわいてきました!
    最近、ふいに撮られた自分の写真をもらいました。昔、びっくりした猫背が治っていて嬉しかったです。でも、緩んでる時もあるので、毎日気を付けないといけませんね~。今日は腰膝に優しく、即効性のあるポーズです。うつ伏せで、肘をつき胸~お腹の下に枕を入れますその姿勢のままお尻から太もものうち側に力を入れましょう20秒×10回ぐらい、私これだけで、ヒップアップしました(自分比)

トピ主です

豆豆
    ずいぶん間をあけてしまいました。皆様、姿勢正してますか~??
    私はたまに、だれちゃいます・・・娘もたまに内またになっちゃいます。
    そんな時はこのトピを思い出し、骨盤背筋あごをピシッとさせてますわー。
    昔流行った時に買って、お蔵入りしていた、骨盤ベルトを最近また使っています。とてもいい感じです。
    そうそう、ここ最近体調不良で寝ていることが多かった為か、筋肉がなくなりタルン×2になってしまいました。
    どなたか、筋肉(特に二の腕後ろ側)の早急な復活法ご存じありませんか?(笑)
    お尻から下の復活は早いのですが。トレイシーを少しずつやっていますが、今回は二の腕の復活が遅いように感じます。タンパク質不足でしょうか…!?
    誰も聞いてないかもしれませんが、“今日のワンポイント;鏡の前で生活しましょう。”
    自分の姿勢、食べているとき、電話しているとき、とっさの動作等…なかなか自分では気が付きにくい時も、鏡の前だと、ハッとします。できれば、姿見は2つ以上置きたいですね。
    今日も一日姿勢に気を付けます!!&気をつけましょう~~!!