詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルーズすぎる実家への接し方

レス9
    (トピ主0
    🐶
    クピ
    ひと
    はじめまして。
    33歳、現在妊娠6ヶ月になる妊婦です。

私は一年前に結婚をし、その時に初めて実家を出ました。
    今の家は実家から車で一時間ほどの距離です。

うちの実家はとてもルーズで、年賀状やお歳暮などの類いは一切出しません。
    もらっても返したりしません。
    私の結婚式の招待状の返事も、実の親なのに
    締切り前日に私が怒って連絡すると慌てて速達で送ってくるような感じです。

祖母の法事の際は、私が車で一時間かけて向かう事になっているというのに
    前日の夜になっても時間や詳細を連絡してきません。
    見かねてこちらから連絡すると、やっと詳細を送るような始末です。

実家は事業で失敗した借金があり、両親は毎日一生懸命働いています。
    それは理解しているつもりだし、なるべく助けてあげたい。
    誕生日や母の日、父の日、その他のお祝いもいつもしてきました。
    でも、私の誕生日にはメールをくれるだけだったりします。
    子供の頃から両親の愛情は感じてきました。
    今でも私を気遣ってくれる気持ちはとても感じています。

実家にお金がないのも承知しているのですが、
    義母が年に数回たくさんの食料品を送って来てくれたり
    私の誕生日におこづかいをくれたり、
    帰省した際(義理実家は車で6時間の距離です)は、帰省費用をくれたり
    色々よくしてくれると、どうしても実家と比べてしまうのです。

お歳暮を出しても「気にしないで」とメールが来ただけだからなのか、
    年賀状を出しても、あけおめメールが返ってきただけだからなのか、
    自分が妊娠中でイライラすることが多くなっただけだからなのか、
    最近は何かをしてあげたい気持ちが薄まってきています。

誕生日も同じようにメールだけで済ましてしまおうかなんて考えてしまいます。
    私は心が狭いのでしょうか?

本当は色々してあげたい、でもする気が起きない。
    こんな時どう接したら良いのでしょうか?

ランキング

レス

やらなくなっちゃいました

3児の母
    うちの実家もルーズで、結婚1年目は義理の実家からお歳暮かお中元が届いてから慌てて贈った感じです。
    以降は毎年贈ってはいるようですが、義母は毎回「ありがとう言っといてね」と電話くれるのにうちの親は知らん顔です…。
    年賀状はどこにも出していないと思います。
    うちの親は事業をやろうとしたこともないのでトピ主さんのご実家と違いますが、
    他はとてもよく似ています。

誕生日などは今では私もメールするだけになり、
    (私の誕生日にはメールもなしです)
    母の日父の日だけは一応両家同じようにしています。

お子さんが生まれるということですが、うちの親は子供の誕生日も忘れていました。
    行けばとてもかわいがってくれるんですけど、どうも忘れちゃうようで…。
    子供が小さいうちはほっておいたんですが、子供本人が一方の祖父母はお祝いしてくれてもう一方はやってないことが分かる年齢になった頃に、私から誕生日アピールをしました。
    それから毎年子供たちの誕生日にはケーキを持ってきてくれるようになりました。
    毎年さりげなくアピールはしますけど。アピールの機会がないと、覚えてるかな~と心配しちゃいます。

何もしない

サツマイモ
    両親は、借金を返すまで余裕はありません。トピさんが、義理両親と違い恥をかく場面がありますが お歳暮の返しをする余裕ないんです。同じ事を求めてはいけませんよ。誕生日も何もしない事ですよ。何もしないのが 優しさではないですか?今後も、出産等で更に親同志に差を感じるでしょう。見比べしてはいけません 私も、手ぶらで義理実家に何回も行き食事を何回も遠慮なく食べて帰る実の親に、ものごいでもしてるのか?と悲しくなりますが、産後の お宮参りまでも、手ぶらで来た実の親には軽蔑しました。当たり前の様に、祝い善を食べて他の人の分まで食べて、本当に消えてしまいたい、とさえ思った。その後に、なぜ手ぶらで来て、あんなに非常識なのか聞いたら(生活、苦しいもんでさ)だけの返答。 娘が、旦那両親や親族の前で恥をかくより、自分の昼ご飯を食べる為に来たんです。私なら、同じ立場なら出席は辞退します。不義理だが、何も出来ない自分のせいで娘に恥をかかせるから。しかし、私の親は、自分の事しか考えてないんですよ。だから、何もしないし期待しない。金銭援助も20年してきて、もうする事はない。

したくなったらすればいいのでは

コーヒーゼリー
    >誕生日も同じようにメールだけで済ましてしまおうかなんて考えてしまいます。
    >私は心が狭いのでしょうか?

この文章から想像するに…トピ主さんは自分が安心するために、贈り物やお歳暮やなんかを今までしていたのかな、という気がしました。
    こっちはきっちりやっているのよ、という安心感を得たいのかなと。何かをしたい気持ちが薄まる、という表現が出て来ると言う事は、そういう感じかな~って気がしました。
    体裁を整えたいだけかな、という。

いっそ思い切ってそういう「心」の無い贈りものは辞めてしまってはいかがですか。

これをお母さんにあげたいな、お父さんにあげたたいな、と思う時にするようにしたらいかがでしょう?お歳暮だからとかお正月だから年賀状出さなきゃとかじゃなくて。

する気が起きない時に無理矢理しなくていいんじゃないかな。
    これが旦那さまの実家だったらそうはいかないでしょうけど(笑

何となくわかります

まつ
    うちも義実家がいろいろしてくれるタイプなので、そうでない自分の実家とつい比べてしまいますね。
    主人はそのことについて何も言わないのですが、本心ではどうなんだろう?と思うこともあります。主人をたてる意味でももうちょっと気をつかってほしいのですが、言っても変わるわけじゃないしほどよく距離をおくようにしています。

主さんも距離を置いて付き合うのが一番だと思いますよ。

ゆとりがないのでは

🐤
    pipi
    義理のお家と比較してもしょうがないのでは。
    ご両親、借金もありお二人で働いているのでしょう。
    多額の借金かもしれない。

あなたは理解して、助けてあげたいって言ってますが
    何か助けてるのでしょうか?
    お誕生日や母の日・父の日にプレゼント送ってるって!ちょっと違うのではないですか?
    それに、お返しを期待してるのもおかしい!

ゆとりがあったら、あなたが期待するようなことをしてくれるかもしれない。でも、毎日借金返して生活するのが大変ならできないでしょう。
    もう少し理解してあげて欲しいなって思いました。

うちも同じです

tosagi
    私も同じく実家がルーズで、トピ主さんと同じく義理の実家がとてもしっかりしています。

私も最初は悩みました。
    でも、育ててくれた両親はもとからこんな人だったのではないですか?
    結婚してしっかりした義理の実家を見てしまったせいで比べる相手が出来てしまったのです。

したくなければしなくていいんですよ。
    ご両親は欲しいなんて言ってないでしょう。
    私は誕生日にメールすら来ないですよ。
    前はプレゼントをしていましたが、今は何もしていません。
    覚えていたら電話するくらいかなあ。
    来ないからといって別に悲しくもないですし、今家族に恵まれて暮らしていて幸せです。
    ただ、自分の子供たちにはちゃんとしてあげようとは思っています。

分かっているけど期待してしまうんですよね。

同じように付き合う

🙂
    まな
    贈り物もトピ主さんの自己満足かもしれませんよ。
    それに、ルーズな実家に期待するほうが間違っています。
    トピ主さんも実家には、同じようなルーズな付き合い方に変えたほうが良いと思います。

夫の実家がルーズです。

時々雨
    我が家とは逆のようです。

私の実家は、至って普通の常識を持っていると思う程度の、贈り物やお礼等しています。
    でも夫の実家では、社会的常識だと思っていた事が、通用しないようです。。結婚当時は、私も対処してい良いものなのか?本当に困ったものでした。

プレゼントをあげても、「ありがとう。嬉しいわ」などという喜びの言葉ではなく、毎回「私の事は良いから、子どもに貯金をしてあげて」と言われます。
    毎回言われるので、誕生日プレゼントは止めにして、母の日のお花だけ送るようにしています。
    ですが、「ありがとう!」の電話も葉書も何も無い時もありましたよ。。

それに、ボケているわけでは無いのですが、11月にクリスマスプレゼントが届いたり、子どもの誕生日のひと月前にプレゼントが届いたりします。。それも、100円ショップのものが。。

常識って、自分の中にだけ(自分の家族の中で培ったもの)しか無いものなんです。
    これは結婚したら誰もが認識しなければならない事なんです。。

妊娠中はとにかくイライラしてしまいます。まずは考えるのを止めて、生まれて来る赤ちゃんの事だけを考えていましょう。

なんてこった

並夫
    実家が何もしてくれないので 
    自分の顔が立たず恥ずかしいという事でしょうか?

私が夫の立場なら
    愛情をもって育ててくれたであろう実親に対して
    損得でしか考えられないトピ主にがっかりするかもしれません。
    独立した今 親に何かしてもらいたいと考える事のほうが恥ずかしい事です。