詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服の購入を考えています

レス24
    (トピ主0
    27歳OL
    ヘルス
     喪服は前もって準備するものではない、ってよく言いますよね。その言葉に甘えて、また、幸い身近に不幸もなかったため今まで喪服を持っていなかったのですが、いい加減そんな事が言える年齢でもなくなり、喪服を購入しようと考え始めました。
     そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、喪服を購入するにあたり、どのような事を考えていましたか?

1、何年間くらい着ることを前提にしていましたか?
    (私の母が今着ている喪服は30年前のだそうで)

2、体型が変わる事を考慮していましたか?
    (現在9号サイズですが、将来はプクプク太りそうなんです)

3、定価で購入しましたか?バーゲンで買えましたか?

お手数をお掛け致しますが、他にもアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ブラックフォーマル

ふあ
    でいいんですよね、洋装の。

私は、勤め始めて2年目くらいに買いました。
    職場にそろそろ親御さんを見送る年代の方が多かったので。(事実、入社後9年間で9回葬式に行った。)
    いつまでも母に借りるのも抵抗があったので。
    サイズは、そのときのサイズで(これ以上太っても困りますし)、通販でさくっと買いました。
    和装の喪服は嫁入りのときに作りました。

喪服は、周りに病気の人とかいないときに買っておいたほうがいいですよ。

デザインだけは

くり
    デザインだけはこだわってこだわってシンプルかつ流行り廃りのないものを選ばれた方が良いと思います。
    サイズは変わる可能性もあるのでそんなきばって高い物を買われる必要なないと思います。

私は近くのヨー○ドーの中のフォーマルコーナーで2万円ほどの物を買いました。
    不幸があってから慌てて選んだ物です。
    それ以後何度か袖を通す事はありましたが最近デザインがちょっとなぁ・・と思ってる所です。サイズの方ももちょっと(大汗)
    和装の方は社会人になる時祖母が作ってくれました。
    「私の葬式の時はこれを着ておくれー」と。
    作ってもらってから早12年。幸いそちらはまだ着てません。

お盆とか

みそら
    私は結婚を機に買いました。花嫁道具の一つとして。
    旦那が礼服を持っていなく、実母に相談したところ、お盆に合わせて買えば問題ないと言われましたよ。あとはどなたかの法事に合わせてとか。

私は現体系に合うものを買いました。あまりブカブカしていてもみっともないので。長く着れる様に飽きのこないデザインを選んで買いました。若いとスカート丈は短くてもいいでしょうが、歳を取ると着れないのでロング丈で買いました。
    親戚に呉服屋さんがいたので、展示会で少し安くしてもらい買いました。
    お店で買うのでしたら、店員さんに相談するのもいいかもしれませんが、趣味が大きく反映されない服なので、お母さんと一緒に見に行くのもいいかもしれませんよ。

最近買い替えました。

aya
    喪服は必要な時には買いに行く時間などありませんので(情報が入るのはたいてい2日前から当日)、時間のある時に揃えておかれるのがいいと思います。

私自身は10年間同じ喪服(ふんわりめの長袖ワンピース)を使ってきましたが、最近必要になって見るとなんだか古ぼけて見えました。
    いくら定番ものとはいえ、さりげなく流行があるのですね。
    その時はそのまま着ましたが、本葬まで日があいていたのでデパートのフォーマルコーナーで買い直しました。

ポリエステル素材(ぺらぺらではない)の丸首半袖ワンピースと襟付きジャケットの取り合わせ。
    夏/冬とも使えるので今主流のタイプです。
    定価で5~6万円でした。

選んだポイントは、
    ・ジャケットはともかくワンピースは家で手洗いできそうか?
    ・座った時、座ったあとに見苦しいシワができにくいか?
    でした。

ややゆとりがありますので、あと5年くらいは着るつもりです。

シンプルなものを

うきょきょ
    洋装は21歳のときに購入しました。シンプルで、ロングスカートです。ハタチの時に祖母が亡くなったんですが、その時は学生時代の膝丈のものを着ましたが、さすがに膝丈は社会人としてマズイかも・・と思ったのが購入のきっかけです。将来の体型変化を考えて、少しだけゆったりしたものを選びました。(号数はあってます)ロングで、ウエスト部分がゆったりだと、子供がいても楽ですよ。と店員さんのアドバイスがありました。値段はそんなに高くはなかったです。和装はお嫁入りの時に家紋を入れて購入しました。いまからお盆ですから、購入時期としてはちょうどいいのでは?

24歳のときに買いました

9号
    マルイのフォーマルコーナーで、アールユーというブランドのものを購入しました。
    価格は5万円台だったと思います。
    丸首の半袖ワンピース+長袖のジャケットの組み合わせで、太らなければ三十代後半くらいまでは着られるかな?と。
    普通のスーツでも5,6万はするものと思えば、いざとなったら買い換えてもいいと思ってます。

スカートは長めがオススメ

ゆずこ
    私は15年前結婚した時に購入したものを未だに着ています。
    そんなに頻繁に着ることもないので傷みもなく、まだ現役です。
    もちろん体型が変わることを想定して(!)、ウエストがストーンとした半袖ワンピースと、襟なしジャケットのツーピースです。
    ストンとしながらも中央にプリーツが入っていて、着ていても楽なのです。
    たまたま母と行ったデパートでブラックフォーマルのバーゲンをしており、偶然見つけたものですが、飽きのこないデザインで、まだまだ着られると思います。
    (価格は忘れてしまいました。ごめんなさい!)
    真夏にはジャケットなしでも着られるし便利です。
    スカート丈もふくらはぎの真ん中ぐらいで、少し長いかなと思っていましたが長い方が椅子に座る時も座敷に座る時も膝が出なくていいです。
    義妹が膝丈のタイトスカートを着ていましたが座ると足が丸見えで嫌だと言っていました。
    ブラックフォーマルは黒なので素材や質感などが目立ちます。
    しかも全員が同じ黒を着るので尚更です。
    安いものは生地が薄くてシワになりやすいし、同じ黒でも安っぽく見えるので少し上質な物を買われた方がいいと思います。

選択肢は色々

松子
    私は体型が変わらない自信があったので、バブルの真っ最中に銀座のデパートで7万円以上するワンピースと上着のセットを買ってしまいました。急な葬儀でアセっていたので仕方なかったのですが、さすがに良いものだけあって、黒の色あいが安物とは違って深みがあるし、デザインもカッコ良くて今も着つづけています。
    ただ、痩せているので大丈夫と思って、スリムなデザインのものにしてしまったのですが、お寺での葬儀等、畳に正座する時にスカート部分が少しキツイのが難点です。
    今は量販店や通販で安いのもあるので、体型が変わりそうなら、3、4年で買い替えるつもりで購入されれば良いのではないでしょうか。

私の場合

momomo
    この場にそぐわないかも知れませんが・・・
    私は夫の祖母が危篤時に急いで購入しました。
    「組曲」の黒のロングスカートスーツで、8万円ほど・・・
    でも、前もって用意しておけばよかったなーと今でも後悔しています。
    そのスーツのたどり着くまで、1日中自分に合うものを街じゅう(大げさ、、でも地方です)探し回り、
    くたくたになって、思考能力がないときにやっと、身体と自分の雰囲気に合った服にめぐり合ったのです。
    いまだったら、そんな高いもの買いません。
    だって、トピ主と同じように身体のサイズがすごく変わるのですから。
    今、思うとセシールの1~3万円の自分にあいそうな組み合わせで買っておけばよかったと思っています。
    黒だし、お葬式の最中に人の喪服の値踏みするような不謹慎な人はまさかいないだろうし。
    ダメですか?

デパートの店員さんのアドバイスで

にゃんこ先生
    私の母が喪服(洋装)を買い換える時に
    同行したのですが、店員さん曰く、黒一色だけに
    きちんとした素材のものは、周りと比べるとやはり
    全然違うので、それなりの値段のものを1着揃える
    方が全然いいそうです。
    たまにデパートで1万円均一とかでセールしている
    ものもありますが、デザインも野暮ったいし、
    いいものを1着買う方が後々元が取れると
    思います。

私の場合も、3シーズン着れるアンサンブル
    (定価6万円、ボレロ+ワンピース)と、
    夏用のワンピース(5万円程)を社会人になって
    買いました。サイズは今着てる9号で。
    今度、冬用のも揃えようと思っています。
    真冬の葬儀に一度出席したのですが、やはり
    アンサンブルだと下にババシャツを着ないと
    寒くて・・・

和装の喪服も結婚前に夏、冬用の2着を
    誂えて貰いました。

去年購入しました

ライ
    私は社会人になってから身近に不幸がなかったので、礼服を持っていませんでした。
    しかし、そろそろ礼服くらいは用意しとかなきゃだなぁと思い、たまたま母と買い物に行った時にデパートのフォーマルコーナーでデザインの気に入るものが見つかり購入しました。

サイズは今の体型に合わせて購入しましたが、ワンピースですし多少の体型変化は大丈夫だと思います。
    これから先に買い替えることもあると思うのであまり先のことまでは考えませんでした。

半袖のワンピースに襟のあるジャケットとコサージュのセットです。
    特にバーゲンというわけではなく5万円くらいだったと思います。
    デザインはシンプルなものを選んだので、まだこの先10年くらいは着れそうな感じです。

購入してから今のところ1度も着ていませんが、持っていて損はないと思います。

礼服とパールのネックレスは購入しましたが、バックと靴と数珠は持っていません。

すみませんが、私も皆さんにお聞きしたいです。
    靴とバックはどのような物を購入されているのでしょうか?
    数珠はどのような所で購入されたのでしょうか?

私も買いました

こけもも
    私も入社2年目(25歳)で買いました。きっかけは職場の方のお父様が亡くなられたのでお手伝いをしたのですが、さすがに黒いスーツでは学生のようで・・・。後悔してすぐに買いに走りました。

バーゲンで買ったのでいいものが4万円くらいでした。
    「組曲"ノワール(=黒)"」ブラックフォーマルです。
    (5分丈そでのワンピース+長袖ジャケットのセット)

幸いなことにまだ着る機会はないのですが、選ぶときにアドバイスされたことを参考までに書きます。
    ・妊娠しても太っても大丈夫なように、ちょっとウエストゆるめのデザインで、現状のサイズ。私は9号。
    ・畳の上で足を崩して座っても、あまり足があらわにならないようなロング丈(ふくらはぎの中くらい隠れる)
    ・持ち運びをしてもしわにならないもの

季節は春~秋を想定して、あと10年は着るつもりです。
    冬はコートを着たり、下着で防寒すればOKです。

準備するべし!

おたふく
    あわてて買うより準備しておいたほうがいいでしょうね。ただ、デパートなどで高価な物を買う必要はないと思います。何故なら特別な人を除き、出番はほとんどないからです。
    今、通販などでもブラックフォーマルが3万円前後で出ているのでオススメです。個人的には女性は薄いウールのフレアのロングスカートがいいと思います。お座敷などで足を崩す事も出来るし、夏冬兼用に出来るものがいいです!

2着目です

なな
    18歳の時に祖父のお通夜で着るのに当日買いました。
    それを10年以上使っていたのですが、さすがにデザインも古いので、2年前に購入しました。
    ほろんど衝動買いです。

トリ○ユキの商品でデザインとシルエットがとても綺麗だったんです。
    価格は7万円くらいで、サイズはジャストサイズ(7号)です。
    ワンサイズ大きいものも試着したのですが、肩幅もあわなかったのでやめました。

少しずつ肉付きもよくなりましたが、まだ着れますよ。

ハイネックの半袖ロングワンピースにジャケットのセットです。

正座の場合、足をくずす事が多いので隠せるようにしました(笑)

黒の濃さを重視!

ひかり
    22歳女です。
    参列経験は2回、と多くありませんが、先日急に親友の父が他界したので、訃報を聞いた(外出中)その足で名○に行き購入しました。
    人から借りた喪服で、大事な人の葬儀に参列したくなかった・故人に敬意を込めて、ちゃんとしたものを選んで着たいと思ったからです。
    泣きはらした目で駆け込んだとき、閉店5分前でしたが、とても気持ちのいい接客をして頂けました。

私はマリ・ク○ールの5万円のワンピースタイプのものを買いました。
    デザインを選ぶとき、流行についても教えて頂けました。10年くらいは着れると思います。
    夏は半袖・冬はジャケットがある通気性の良いものです。
    スカート丈はロング。
    体型はあまり今までで変わらないので9号サイズ。
    定価で購入。

ビックリしたのが、「黒」の濃さ!
    値段によって濃淡が変わってきます。
    隣に並べて比べるだけで驚くほど違います。
    数年経ってテロテロの黒になっても困るので、私は高くても品質の良いもの、気に入ったデザインを重視しました。
    お金は今夏のボーナス一括払い(苦笑)です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

就職したときに

珈琲
      母親の実家に和装一揃えを仕立ててもらいました。
      伝統とのことで、親戚の女の子全員同じとこのもの。
      なぜか紋が母の実家のものなんです。
      これっていいのか?と思いつつ、用意してもらったものなので、言ってません。
      (母の紋も実家のままなんですよね。父の家の家紋だれもわかんないからだそうですが、これってゆるされるの?)
      ちなみにいまだに袖を通したことはありません。
      洋装は買わなきゃ買わなきゃと思いつつ機会がなくて用意してません。

横になっちゃった。ごめんなさい。

将来のために

まやまや
      初めは社会人になって2年目に買いました。
      ツーピースを買いました・・が。
      歳と共に増えるウエストが・・。
      と、いうことで去年新調しました。
      いつ妊娠するかわからないのも考えて、ワンピースとジャケットになっているもの。
      ワンピースは半袖なので夏場もOK!
      ただ、デザインは重視しました。
      いつの年代でも大丈夫なように・・と。

トピ主のお母さん、すごい丁寧な着方をしていらっしゃいますね。
      見習いたいです。

合い用夏用冬用3着購入

makoto
      私は結婚時の27さいのときにオールシーズン着られるような半袖ワンピースと長袖ジャケットのスーツを購入しました
       でも子供が生まれると 卒園式などがあるのでわりと着る機会があることに気づき、卒園式は3月なので
      3月に着られる冬用と合い用を購入しました、全て ジャケットとスカートのスーツです。(スカートはウエストゴム)
       で、親も高齢なので夏用も買いました。割と高齢の人って真夏と真冬に死ぬ人多いような気がするのは私だけ?田舎なものでご近所のお葬式に出席することが時々ありますが、真冬か真夏なんです。
       だから全て活用中。オールシーズン着られる服は結局どの季節にも中途半端な気がします。

時代は変わる

すだち
      流行も変わる。
      でも、体系はもっと変わりやすい。
      と、先日実感したばかりです。
      10年前に森英恵さんのデザインのものを買いました。かなりの値段でした。
      でも、最近喪服を着る機会があり、きて見ましたがでも、デザインが古く、また、出産後体系も変わり着ることができませんでした。
      結局買う羽目に。
      そのときの洋服やさん(仲良しです)の話です。
      高いものは買わない。高くても3~4万で充分いいものがある。できれば五分袖のワンピースとのアンサンブル。短すぎなければ丈は好みで。少し余裕のあるサイズ。目立ちすぎないデザイン。
      その条件でさがせば充分元を取るくらいは着られるはずです。フォーマルバーゲンもデパートなんかですることもありますのでそういうときのために下見しておいたほうがいいですよ。

買うタイミングによりますね

なな
      何時着るかわからなくてとりあえず持っていようかなという感覚で買われるならさほど高い物でなくてもいいと思いますよ。
      確かに誂えできちんとした生地を使った礼服の方と並ぶと見劣りするかもしれませんがお付き合いで行くようなお葬式で礼服を見比べるような人はいないと思いますし。
      ただ、結婚のご予定がある場合、お葬式だけじゃなくて身内で法事などの集まりがあってそれに出席する時など、どうしても知った人と何回も同席する事になりますから他の方が仰っているように少し良い物を買われた方が無難かもしれません。
      ちなみにフォーマルの服は普通のお出かけ用のワンピースなどと違って同じ9号でも大きめに出来ている物が多いです。

小物も大切

親不孝者
      私は小物も大切だと思います。 よく慶弔両方に使えるバックがありますが、あれはあまり使えません。 お祝いの時に必ず黒い皮のバックを持つとはかぎりませんよね。それよりも葬祭用の黒の布バックを買ったほうが良いですよ。 そのとき必ず自分の袱紗が入る大きさのものに。 あと黒の靴、ストッキング。以外に忘れがちなのがその他の入れ物と髪留め。 黒、紺系の派手でない袋ものがあると便利です。 あと髪も長い人は纏めたほうがいいと思いますが黒のゴム、リボンなどがあったほうがいいですね。
      あとわざわざ買う必要は無いですが、傘,レインコート、冬のコートも黒でなくてもいいから地味な色目の物。
      アクセサリーは全くなくてもOKですが、ある程度年齢がいって初めて葬祭用の真珠を買うのならブラックパールも落ち着いていていいと思います。
      春夏秋冬、雨の日、風の日、かんかん照りの日、何時来るかわかりません。どんな時でも慌てないように、頭のてっぺんから足の先まで一度自分の持ち物を点検しておくのがいいと思います。

去年買いました

37才おばさん
      1、何年間くらい着ることを前提にしていましたか?
       この前の喪服が18歳の時に買ったもので、18年着たことになります。
      10年は使う予定です。

2、体型が変わる事を考慮していましたか?
       大き目を買いまし。ただ、喪服の9号は普通の9号より大きい気がします。

3、定価で購入しましたか?バーゲンで買えましたか?
       オークションで社員向けバーゲンの入場券を手に入れて、そこで買いました。8万円の物を2万5千円で買いました。

葬式によっては正座をする必要があります。お葬式自体は椅子席でも、火葬場や法事などで正座が必要となったり。試着する時に、正座をしてみてください。

バックと靴と数珠ですが、バックはフォーマル売り場で売っています。スーパーでも売っています。
      靴は、本来は布なのですが、新宿の本屋の隣の某デパートでは取り扱いが無いとのことでした。私はリクルート用の何もかざりっけの無い靴を買いました。
      数珠は仏教徒で無いので持っていませんが、フォーマルウェアの売り場にも売っています。
      後、あると便利なものが黒の扇子と黒のコート。お葬式は真夏と真冬が多いです。

20年!

すずらん
      はずかしながら、20年着ています。
      もちろん、しょっちゅう着るものではないですが。
      学生時代に叔母が亡くなり、その時親に買ってもらいました。
      喪服はそんなに買い換えるものではないし、黒は良いものと悪いものの差がはっきりする、と母が言っていました。それで、わりと高価な品を買いました。
      幸い体型も変わらないので、あっという間に20年です。体型はどうなるかわかりませんが、手入れをきちんとすれば長くもつものですから、オーソドックスな良いものを買われた方がいいと思います。

ありがとうございます

27歳OLついでに独身
       沢山のお返事ありがとうございます。こんな質問に皆様が丁寧に答えてくださり、なんて小町っていいのだろう、ってちょっと感動しています。
       喪服ってお葬式や法事以外にも着る機会があるのですね。そんな事全然考えていませんでした。小物もさっぱりでしたし。スカートはあやうく膝丈になるところでした。(無知っておそろしい)ただ、通販は今まで利用した事が1度も無いので、ちょっと躊躇してしまい、せっかく頂いたアドバイスですが、試着できるところで購入しそうです。
       明日ビックサイトでのバーゲンにブラックフォーマルも出品されると言う事なので、バーゲン好きの私としては、勉強も兼ねて行って来たいと思います。いいのがあるといいな。ありがとうございました。