詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家との付き合いかた、気持ちの持ちよう

レス9
    (トピ主5
    😨
    コロン
    ひと
     初めまして30代の専業主婦、夫と1歳の娘の3人暮らしです。
    車で1時間程の距離に義実家、新幹線等を乗り継いで6時間程の距離に私の実家があります。
    今年の正月、結婚10年目にして初めて義家へ行きませんでした。 義母とトラブルがあり現在疎遠になっているからです。義父も何も言っては来ません。

主人には弟がおり、奥さんとお子さん2人で暮らしています。

今までは月に一度、子供を連れて義家へ遊びに行っていました。義弟一家も同様です。

義母には結婚前から結婚しても仕事を続けたいと話した所、『コロンさんの仕事は、息子のお世話より大切で、立派な仕事なの?辞めて息子の世話をしてちょうだいね』と言われました。

私は幼い頃からの夢を叶え、進学するに当たり、けして裕福とは言えないけど、一生懸命両親が働いて学費を出してくれました。義母の言葉は私の両親の娘に託した夢や、努力まで否定されたような気がしてとても悲しい思いをしました。
    また、あと数ヶ月で専門性の高い分野の受験資格が取れたのに、これ迄のキャリアを捨てるのにも抵抗がありました。

私の実家には父方の親族の会社が倒産し、父も巻き込まれ、借金を背負わされた時期がありました。 先月やっと返済が完了し、家族で喜んでいたのですが、昨夏、義母より中元御礼の電話の最中、実母に『私の息子(トピ主の夫)にはお金が無いので、頼らないで下さい』という主旨の話があったと言われました。

義母には、結婚当日、式場ホテルの美容院は高い。コロンさんのお母様ならタダだからと言われ、主人親戚筋の着付けをさせられた経緯があります。
    コロンの為にと、早朝の新幹線で来てくれ、着付けまでし、『帯の締め方がきつくて具合が悪くなった』と文句まで言われ、本当に母には申し訳ない思いをさせてしまいました。
    母は現役の美容師です。

結婚当初のモヤモヤが現在も燻ってしまい、あと幾ら残っているのか分からない義家の借金に毎月義父口座へ振込むのも、義父の浮気問題の愚痴を聞くのも、頑固で自分本位な義母にもホトホト疲れてしまいました。

数ヶ月前から疎遠になりましたが、長男の嫁ですので、何かあればたぶん連絡が来ると思います。
    そういう場合どのように付き合えばよいのでしょうか?

ランキング

レス

ご主人の考えは?

😀
    50代主婦
    その状態についてご主人はどう仰っているのでしょう?

もしあなたの考えに同調してくださるなら、何か連絡が来た時は、
    ご主人に任せておくのが良いのではないかと思います。
    ご主人のご実家のことはご主人でということですね。

義家の借金の返済を一緒にされているとの事、いろいろな事情がありそうですね。

あなたが嫌な思いを一杯されてきてるなら、疎遠でも良いのではないですか?

普通に考える事

🐷
    昔女
    一言で言えば それが見ず知らずだった他人と縁を結ぶ事だと思います。

嫌な義理のデメリットな付き合いもあるでしょう でもそれもまた縁です。

でもその縁が嫌なら嫌でも構いません 気持ちの持ちようと言っても人間です
    理性で心までは制御できませんよ

無責任な言い方ですが 貴女の気が済むような対処で良いかと思います。
    問題が起こったその時点でベストな行動すれば良いのではありませんか

時間というのは今を引きずらない事もありますからね 自然体でお付き合いすれば如何ですか
    要は人間としての品格を貴女が持てるか否かでしょうね。

主人に言ってください。

nanako
     「相談して」ではなく「私は知りませんから」というスタンスで、良いでしょう。
    資格のことは残念でしたね。結婚前ですと、若く負けてしまうことがおおいでしょう。
    10年たったなら、腹を据えて、がつんと対応しましょう。
    子どもにお金がかかると、ジョジョに減額するなどあなた方の援助の有り難さを知ってもらいましょう。

補足です

😨
    コロン
    主人は9割方私の味方ですが、長男という責任もある為付き合いは完全には切れないと。その点はその通りだと思います。
    疎遠のきっかけの出来事は、嫁同士の比較、義母からの暴言に主人がショックを受けたからです。 義母にも『来なくて良い』と言われました。

これ迄も主人の居ないところで、イビられ悩みすぎてハゲが出来たこともあります。
    両親を馬鹿にされたり、義弟奥さんと職業は同じですが学歴や職場を比べられたり、私が流産した直後に義弟夫婦に産まれた初孫フィーバーに『もうコロンさんは子供を生まなくていい』と言われたり。
    気にしすぎなのかもしれません。受け流す上手さが足りなかったのもわかります。
    皆さんはそりの合わない義家との付き合い、どのように乗り切ってますか?

50代主婦さま

コロン
    御助言ありがとうございます。
    主人は私の味方でいてくれています。

借金は主に息子二人の学費と住宅ローンと聞いています。
    結婚すると言った時、私達がマイホーム購入を検討していると言った時、直後に数百万円単位で融通して欲しいと言われました。今でも年に一度は月払いとは別に100万円ずつ渡しています。
    主人も義弟も学費の高い大学でした。 義父が学資ローンを複数借入れ、無事卒業しましたので、優良企業に入社し、現在安定した生活を送らせて頂いていることは感謝しております。
    主人が頑張って働いてくれたお金ですから義家借金の返済に関しては文句はありません。しかし、融資金額と返済額、残金が明確でない点が不安なのです。
    主人が保証人なっているものもあります。
    義家では家計管理は義父がしています。借金について一度主人が聞いてみたそうなのですが、機嫌が悪くなり、ハッキリ教えてもらえなかったそうです。
    嫁いでから舅姑とは思わず、お父さんお母さんと思って、自分なりに大切に尽くしてきたつもりです。
    でも疎遠なままの方が良いのでしょうね。

昔女 さま

コロン

時間が解決してくれる事もありますね。 疎遠の発端は、私の至らない点を義弟お嫁さんと比較されたことでした。
    主人が何故あのような言い方をコロンにしたのかと言ったところ、売り言葉に買い言葉で色々な不満をぶちまけられたそうです。

正直ショックで、そんな風に思われていたのか、どんな顔で会えばいいのか、恥ずかしくて会えないというのが現在の心境です。

人間としての品格、まだ小さな自分を捨てきれないことが情けないです。

nanako さま

コロン

専門職なので、仕事は見つかるのですが、働く度に義母から嫌味をたっぷり言われました。

義家は義父の恐怖政治下にありましたが、浮気がばれてから立場が逆転したようで、義母の言動を叱れないようです。 恐らく今回の事も歪曲して義母から義父に話がいっていると思います。

お金の件は主人にはやはり怖い父なので、減額は無理かも・・・。です(泣)

明るく楽しく節約の日々です。

借金

メル
    トピ主さんは疎遠でいいとのこと、それだけでもラッキーじゃないですか?
    もちろんできれば仲良くしたいと思っていたのに…という思いはあるでしょうが、前向きに考えましょう。
    ただ、借金の総額、概要は義父に言って教えてもらったほうがいいです。
    ご主人にとっては怖い父でしょうが、家族ってそんなもんです。
    かえって他人のほうが冷静に話ができると思いますよ。
    とにかくビジネスライクに、こちらも家計の運営があるので、あとどのくらい借金があるのか、こちらのお金を当てにするのなら教えてほしいとトピ主さんがお話しするべきだと思います。
    普通なら夫を通したほうが、かどがたたないと考えるべきでしょうが、どうせたってるんだからはっきりさせましょうよ。
    何に使っているかわからないのに、その額をこの先も払い続けるのは大変です。
    いざ義父母が病気になったとき、何もなくて支えきれなくなることを考えたら総額を知っておくことは大切ですよ。
    学資ローン、住宅ローンなら契約書、振替の通帳のコピーがあるでしょう?
    見せて頂けるまで送金はできませんぐらい、強気に出てもいいと思いますよ。

メルさま

コロン

義理の家とのやりとりは全て主人にお願いしております。

主人と話し合いましたが、やはり『父に確認することは、出来ない。母だけでなく、父とこじれると面倒くさい』と。
    何かしら義理の家からコンタクトがあれば、もう私の事は気に入らない嫁でしょうから、怖がる事なく、ズバズバ斬り込んでみようかなと思案中です。