詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石けん…迷ってます

レス13
    (トピ主0
    ふくろう
    ヘルス
    肌が弱いので、合成洗剤から石けんに変えてみました。
    肌荒れ、手荒れが治ってきたし、難しくないので続けていけそうです。
    石けんシャンプーは3週間目ですが、良さは、まだ分かりません。

入浴時に、せっかく石けんで洗ったのに、合成洗剤で洗ったタオルで拭くのは、なんだかな~と思い、洗濯も石けんに変えたいなーと思うのですが、家族は面倒くさいと反対気味です。

うちは、家事を分担していて、私だけが洗濯するわけではないので…。

確かに石けんでの洗濯って、難しそうですよね。
    たくさんのサイトを見ましたが、これが良いとか悪いとかは人によってバラバラですし…。
    やってみない事には分からないのでしょう。

夫は毎日自分の作業服を自分で手洗いしてくれています。
    アリ○ールで素手で洗っても、なんともない人なのでシャンプーも体洗いも合成を使っています。

あまり熱弁すると、石けん信者のように扱われるし、石けんの事で喧嘩するなんてバカらしい。

石けん生活をしている皆さんは、家族も皆石けん生活を理解して、使われているのでしょうか?
    石けんも合成も併用されてる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

石けんにこだわらなくても・・

午前の紅茶
    私も石けん信者になりかけたことあります。頭がかゆくてフケだらけだったのを合成のしわざと思いこみ石けんシャンプーでがんばってますます酷いことに・・。

普通に「脂漏性皮膚炎」だったんですよね~。石けんシャンプーはその後何ヶ月経っても髪がバサバサで断念しました。洗い方や椿油や酢を変えたりしたけど無理でした。

合わないことや何か不都合を感じたらすっぱり止めることが大切ですね。石けんでなくても合成より安全だったり肌に優しいものはたくさんあるので自分に合ったものを選ぶ事が大事です。

洗濯は湯温を上げたり泡立てたりはすごく大変です。私も面倒で断念しました。今は重曹+酸素漂白やコズグロランドリーで洗っています。

ご主人が作業着を手洗いされるそうですがお湯で洗うのなら固形石けん(100均の洗濯用のとか)も良いですよ。

石けん生活しています

保育園まま
    我が家は共働きで3人家族(夫・私・息子)で、洗濯は私も夫もしますが、石けん生活しています。

切り替え時に、夫からの不満はありませんでした。
    お使いの洗濯機は全自動ですか?

全自動だと、石けん洗濯がなかなか大変ではありますが、まずは液体石けんや、複合石けんから始められてはいかがでしょう?

比較的、使い勝手がいいので受け入れられやすいと思います。
    はじめはトピ主さんが洗濯するときのみ、石けん洗濯にして、コツがつかめたら「こういう風にやって」とマニュアルを渡してみるとか。

はじめからすべてを切り替えるのは大変だと思いますので、できるところからやってみてください。

う~ん。

な。
    石鹸信者というほどではないですが
    シャンプー、リンス、ボディソープ、洗剤
    全てそういうのを使ってます。
    ウチは家事をするのが私なんで好き勝手に
    してますが、「石鹸百貨」というネットショップ
    をオススメします。(検索してみて下さい)
    様々な種類の石鹸類を扱ってますし
    ウチは粉洗剤を使ってますがそれぞれの特徴
    なども書いてありますし、個人的に質問しても
    丁寧に答えて下さいます。
    恐らく石鹸ライフを堪能してる方は
    皆さんご存知ではないかしら???

誰だって面倒なことは極力避けたいですよね。
    先ずは徐々に生活に取り入れていく方がいいと
    思います。

因みにウチは夫も石鹸シャンプー&リンス、ソープ
    のファンですよ。

石けん使っています

りんりん
    はじめまして。
    私が入っている生協は石けん商品をたくさん扱っているので私の家ではお風呂も台所も洗濯もみんな「石けん」です。合成洗剤は最近は全く使わなくなりました。俗に言う主婦湿疹もできなくなりました。

洗濯石けんで洗うのもそんなに難しくありませんよ。普通に洗濯機に入れて普通に洗っています。ちょっと石けんカスがつくこともありますが、柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がるし、余計なものも混ざっていないので安心して使えます。より洗浄力をアップさせたいのなら予め石けんを水またはぬるま湯に溶かしておいてそれを洗濯機に入れるといいですよ。生協の人にきいたところ、液体タイプのものよりも粉タイプの方が洗浄力が上だそうです。(メーカーにもよるのかもしれませんが)

石けんシャンプーはすぐに効果が出るものではなく、数年かけてやっと「髪の質が変わったかな」とわかってくるものなのであまり焦って効果を期待するものでもないかなと思います。ちなみに夫は石けんシャンプーを使い始めて数年経って頭のてっぺんの毛の薄さが目立たなくなってきました。(言い方を変えればハゲが目立たなくなったということです)

「洗濯ボール」はいかがですか?

フーガス
    ここの検索に「洗濯ボール」と入れると、私が少し前にたてたトピ(自己レスのみで他の方からのレスはありませんでしたが)と、「スポンサーリンク」(新しくできたみたいですね~なかなか重宝かも)に3件出てきますので、ぜひ見てみて下さい!

私はその後もこの「洗濯ボール」を使っていますが、とてもいいです!小さな子供がいない我が家では、ほとんどの汚れはこれのみでOKです。何よりもせっけんを溶かす手間やせっけんカスなどの心配が全くないので、トピ主さんのような方にはぜひオススメしたいです。なお、ヒドイ汚れの時は、今までの合成洗剤を少しだけ加えるとか、せっけん(初めは液体タイプが使いやすいですよ)を少し追加するとかしたほうがいいようです。

参考までに、洗濯ボールで落ちにくかった汚れは、ワイシャツのエリ汚れ、靴下などの酷い汚れ(これは次男がいつも履いているスニーカーが汚れているせいだと)で、これらは部分洗いをしてから洗濯機に入れるか、洗剤を追加するかで大丈夫でした。

トピ主です

ふくろう
    みなさん、レスありがとうございます☆

今は、良くなった事は石けんのおかげ。
    悪いのは洗剤と決め付けてしまってますね~(笑)

私は洗濯物を干すのが好きなんですが、干した後、必ず手が荒れているので、もしかしたら洗剤のせいかなあと思っているのですが…。

石けんについては「石けん百科」で知りました。
    他のサイトでも調べてみたんですが、やはり洗濯が一番の難関のような気がします。

でも、粉石けんって、高いですよね???
    油くさいという意見も他のサイトで見たので、臭いと値段が、ちょっと心配です。

とりあえず、しばらくは併用しながら、徐々に変えて行きたいと思います。

今問題無いなら合成で良いかと

併用してます
    肌が弱く、ボディーシャンプーや入浴剤でかぶれる事多数。
    現在シャンプーや洗顔や洗濯など、純せっけんで生活しています。
    シャンプーも私には合うようで、ここ何年もトリートメントしていませんが、美容院で「髪が綺麗」と誉められます。
    シャンプーの後タオルドライしてから、無印良品のスクワランオイルを少量つければ、さらつるです。
    ちなみに台所も基本的に純せっけんですが、プラスチックのざるはすっきりしないので、合成洗剤で洗います。

現在事情があって、ほとんどを実家で過ごしています。
    シャンプーや入浴には持ち帰った純せっけんを使っていますが、洗濯は合成洗剤です。
    ですが特に問題もありませんので、気にしていません。
    現在、合成洗剤で洗ったタオルで問題が無ければ、そのままでもいいのではないでしょうか。
    出来る範囲でせっけん生活をなさればいいと思います。
    手間をかけないなら、液体の複合せっけんで洗う手もあります。(この場合、クエン酸で仕上げた方が良いでしょうが)

汚れ落ちでも石けんに軍配。

キツキ
    石けん生活を初めて3年ほどになります。
    「石けん信者」というほど、盲目的なものではありませんが、使ってみて手あれはなくなるし、何より汚れ落ちが良く、使い勝手が良いので、もう合成には戻れません。

ただ、使うコツを知っているのとそうでないのとでは、洗い上がりや使い勝手に差が出て、結局合成に戻ることになってしまうかもしれないので、いろいろ調べてみると良いです。私も「石けん百科」のサイトをお勧めします。併設の「石けん百貨」で、ネットショッピングもできますし。

石けん百科に紹介がある「アルカリ洗濯」(セスキという石けんと重曹の間の物質)だと、より手軽に洗濯できますよ。ご主人が汚れのひどいものを手洗いしてくださるなら、普段はアルカリ洗濯で、たまに石けん洗濯でもいいですし。検索してみてください~!

石鹸生活

トマトン
     うちは食器や衣類の洗濯は粉石鹸。洗濯をあまり面倒に感じた事はありません。衣類も安心して着れますし、食器も安心して使えます。
     洗髪は、私だけ石鹸で、夫は合成洗剤のシャンプーを使っています。
     作業着をご自分で洗濯するなんて、立派な旦那さんですね!すばらしい。
     自分でなさる旦那さんが、合成の方がいいと言うならそれだけでも今のままで、他は石鹸に変えてみてはいかがでしょう? 
     石鹸も、石鹸ネット(100円)に入れて、ついでに漂白剤なども少し一緒に入れてよくあわ立てて洗濯すれば、石鹸カスもたまりませんし、普通に洗濯できます!
     環境にもやさしい石鹸生活をお勧めします。

重曹と

white
    私は、スーパーとかで売っている「そよ風」という粉石鹸を使ってますが、普通の水でもすぐに溶けますよ。

また、一緒に重曹を塩や胡椒を入れる容器に入れて、振りかけて使ってます。
    重曹が、水を柔らかくし、汚れも落ちやすく、匂いも消臭してくれるそうです。最近は100円ショップでも重曹売ってますよ。

そして、柔軟剤で水とお酢とエッセンシャルオイルをまぜたものを入れてます。ティートリーとペパーミントを入れてます。リンス効果と抗菌作用があって、洗濯後の匂いやカビを抑えてくれるそうです。

漂白したい時は生協で売ってる酸素系漂白剤使ってます。

私は石鹸信者とか言われても気にしませんよ。だって、石鹸が今の所ベストだから…。おしゃれな、容器に入れて使えば楽しくなるとおもうのですが

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示