詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しの挨拶 いつ&何がいい

レス22
    (トピ主0
    ゆん
    ヘルス
    今月末社宅へ引っ越す予定です。

挨拶の是非を問うトピも沢山ありますが、私としてはしないよりはするほうが・・という価値観なのでしたいと思ってます。というか、今の部屋へ引越した時は賃貸で挨拶(しましたが)もお菓子でいいかなぁって感じでしたが、今回は社宅なので正直緊張&気合入ってます。楽しく暮らしたいので第1印象は大事にしたいです・・。

タイミング・困ったもの・困らないもの・嬉しいもの・価格等是非教えてください。
    ご挨拶された方のご経験も嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

あ、住所は東京都です。あんまり関係ないかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ラップ&アルミホイル

とくめい
    引越しの挨拶、したほうがいいと思います。トピ主さんの考えは正しいですよ。きちんとした方なんだな、と感じました。

私はマンション全世帯(7世帯)にサランラップとアルミホイルをセットにして配りました。安価なものだし、どこの家庭も使うものだから困らないかなと。

ラップとホイルの真ん中あたりをを可愛い包装紙(家にあったもの)にくるんで包装紙に名前を書きました。

世帯数が多いマンションなら両隣と上下にするつもりでしたが全部で8世帯しかないので皆さんにご挨拶しました。一軒家なら・・たぶん両隣とお向かいの数軒かな。

挨拶の時間は休日の午後2時頃と夕方5時頃の2回行きました。2回ともお留守だったお宅には玄関の前にメモと一緒に置いておきました。

ラップを見て「わー助かります」と言って下さったお宅もあり嬉しかったです。

ちなみに私は夫と2人暮らしの専業主婦です。今でもコンニチハと言葉を交わす以外の近所付き合いはないけれど、引越し挨拶は基本ですよね。

賛否両論ありそうですが・・・

引越好き
    私が今まで戴いたものは
    ・タオル
    ・台所用ふきん
    ・洗濯洗剤
    ・浴用剤
    ・お菓子  …など

私が毎回差し上げるもの(& 欲しいもの)は
    ・タオル
    色は白(またはオフホワイト)一色で
    刺繍や模様はナシ
    肉厚でサイズも大きめ
    一枚千円前後(イメージはホテルタオル風)の品です。

肉厚のタオルは、びしょびしょにならない代わりに、乾くのに時間がかかって臭くなりやすいので、好き嫌いがあると思うのですが、
    白だと遠慮なく漂白できるので、私は白ばかり使ってます。
    色のついたタオル貰うと、ちょっとガッカリします。

洗剤に1票

rin
    今までご近所からいただいた引越の挨拶物は、
    洗濯洗剤が一番多く、中には食器洗い用の洗剤の人もいました。
    値段的に洗濯洗剤の方が高いのでこっちの方が嬉しいです。
    お菓子は好みがあったりするので私はいらないです。

うちは

ラスカル
    社宅住まいです。結婚してすぐ入りました。
    ブロックに大別されているので自分の属するブロックの件数分と直上下階分と挨拶しました。
    デパートでタオルの詰め合わせを買って行きましたよ。でも、これはお菓子とかでもいいと思います。お菓子なら名店とかの安い詰め合わせとかでいいと思います。おせんべいやクッキーのお宅もありましたよ。
    うちは、部屋の片づけが少し落ち着いて新婚旅行から戻ってから、休日の夜7時過ぎくらいに主人と一緒に挨拶に行きました。
    他のお宅もだいたい平日でも休日でも夕方から夜にかけて家族で挨拶に来られますよ。
    特に直下階の(1階でないなら)お宅には良く挨拶された方がいいと思います。足音など生活音が響き易いので。

できるだけ早く

はな
    結婚すぐ社宅にはいりました。
    緊張しますよね~! うまくやっていけるかなって。

私は引越しすぐにあいさつ回りしました。
    石鹸のセットでした。
    実用的かな? と思ったんですが・・・平凡すぎたかな?

その後、うちより後に越してきた方から
    いただいたものは
    モロゾフのクッキーの小さい詰め合わせ や
    ハンドタオルのセット  などでした。

難しいですね

ぷいぷい
    私も今のところに引っ越して来るときに、初めて住む地域だったのもあり、迷ったので不動産屋さんに聞きました。
    「この辺の方はどうしていらっしゃいますか?」と。
    そうしたら、「しない方が多いですが、したければしても」ということでした。
    品物は、「お菓子は好みがあるので、洗剤などがいいかも」ということだったので、洗濯洗剤を持っていきました。

でも、私個人としては、どんなものでもいいからお菓子が欲しいなあ。
    普段自分で買わないお菓子は嬉しいです。

トピ主です ありがとうございます

ゆん
    早速たくさんレスを戴き感動です~

挨拶のタイミングは、「この日に引越しでばたばたさせてしまいますがどうぞ宜しく(事前)」と「引っ越してきました(事後)」は事後のほうが一般的と考えてよいでしょうか?
    あと、時間帯について何人かの方にアドバイスいただいて驚きました。ご不在の確立の高い時間帯&忙しい時間帯ありますよね・・・。抜けてました。気をつけなくては!

そして一番迷うのはお品物ですね。お菓子も賛否両論いただきましたが、まったく別のトピで(小町漬け:笑)先様のアレルギーなどを問うものがあったので、お菓子以外で考えよう・・・とまだここまでしか決まってません。いずれにしても、好みがあまり関係ないもので、消え物かいくつあっても困らないものが大勢受けはいいのかなという雰囲気はつかみました。
    個性的なのも戴く側としては性格が垣間見れておもしろいですが、やっぱり逆の側となると勇気が出ない私です。

どの方に?というのは、基本は上下左右の4世帯で、あとはその社宅(環境)の仕組みにもよるんですね。勉強になりました。事前にリサーチですね(鼻息荒)

まだまだ貴重なご意見、参考にさせていただきます。

私の場合

くも
    私の時は、ネットでいろいろ調べてみると、「タオルは好みがある」「食べ物は好みがある」「合成洗剤は使わない人もいる」などということがわかって、「いらなければ処分できるもの」「処分するときに負担にならないもの」がいいということがわかりました。

結果的にテレホンカードにしましたが、私の場合新築マンションに引っ越したのですが、挨拶の返礼もない方もいらっしゃって、ほんとに人それぞれだと思いました。
    特に最初の挨拶がないからって、関係がこじれるとかはないですしね。

前?

みき
    うちのアパートは皆さん引越し後に挨拶に来られました。

でも、私は前の住まいから近かった事もあって、引越し前に回りました。6世帯ですが、1人暮らしの方が多い事もあって、全部回るのに3回来ましたが・・・

やはり引越しの時は何かとご迷惑をお掛けしてしまうし、最中にお会いしても、挨拶がまだだとなんか「後ほど改めて・・・」って初対面の人に説明するのもめんどうで。挨拶済みなら「よろしくお願いします!」っで済むかなぁっと。

住んでいるほうって、そろそろ越してきそうだなとかってわかるので、事前にいつが引越しがわかってる方が、私はしっくりくるんだけど、マナー的にはどうなんでしょうね?

500円程度が

住めば都
    普通だと思います。ただ特別にお世話になる方にはちょっと多めに。

洗剤はやめて欲しいな。アトピーがいるので使えません。紅茶のティーバッグの詰め合わせ 石鹸 プチタオルセット 葉書10枚 ビール券など。腐らない物で余っても自分の家で使えるものがいいですよ。指定ゴミ袋の大小をひとまとめにしたのもうれしかったです。

引越し荷物が入る当日に 横の人には行っておいた方がいいと思います。「これから荷物が入るのでご迷惑おかけします」と同時にゴミ捨て方法などすぐ明日からいる情報を聞かなければなりませんから「教えて下さい」とお願いしておけば 後から聞きにいけます。社宅はいつどんな人が越してくるか情報が回るのが早いですから その日の内に上司 同じ棟の人の所は回っておきましょう。本人は知らなくても周りの人は知っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示