詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 「愛してる」の言い過ぎは良くない?男性の意見をお聞かせ下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「愛してる」の言い過ぎは良くない?男性の意見をお聞かせ下さい

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    Arupaka
    恋愛
    20代前半女性、7歳年上の彼氏がいます。付き合って数か月なんですが、ある事で悩んでいます。

    女性雑誌などで良く、「愛してる」の言い過ぎは良くない、男性に嫌われる可能性がある、と書いてありますが、私はずっとこれを疑ってきました。男女関係なく、人間は誰でも愛の言葉を聞いて、嬉しいはず!と今まで思ってきました。しかし、最近、ある事に気付きました。

    感情が溢れてる時、彼に、「愛してる!」、「大好き!」など、感じたままの気持ちをメールにして送ると、少し冷たい(私の勘違いなのかもしれませんが)メールが返ってきます。なのに、こちらからその愛の言葉がなくなると(わざとではなく、ただ最近気が付いただけです)、今度は彼からの「大好き!」の連発...

    やはり、雑誌で書いてある事は本当なのでしょうか?

    毎日、我慢して、大好きだと伝えない方が良いのでしょうか?

    今まで、何回もお付き合いした事がありますが、今の彼氏はとても大事で、もっと男性の心、考え方を知りたいです。男性の方からのアドバイスやご意見などを聞かせてください。

    宜しくお願いします

    トピ内ID:7585697396

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    我慢すべきは

    しおりをつける
    blank
    おっさん
    わがままであって,好きの嫌いのと言うのを我慢する必要はない。

    トピ内ID:8288079568

    ...本文を表示

    多用すると言葉に重みが無くなり安っぽくなる

    しおりをつける
    🐤
    市井無頼の通りすがり
    記念日や誕生日に「愛してる!」「大好き!」といえば彼もそれなりに盛り上がると思いますが、

    例えば、寝る前のメールに「大好き!」とか「愛してる!」を習慣のように書いていたら、普段と特別な日の「愛してる」の違いというか重みが伝わりませんよね?

    彼にとってはメールや普段の会話の枕詞か慣用句レベルにしか感じなくなるということです。

    逆に、「愛してる!」「大好き!」をという言葉を重たく感じて鬱陶しくなる人も居るでしょう。

    効果的なセリフは多用せず、ここぞという場面で使って威力が発揮するものです。


    >こちらからその愛の言葉がなくなると、今度は彼からの「大好き!」の連発

    全く「大好き!」がないのも寂しいのか、あるいはアナタの気分の変化を探っているのかも知れませんね。

    いずれにせよ、「言葉」は重要な恋のアイテムです。使い分けることで効果的に使いましょう。

    トピ内ID:8050812461

    ...本文を表示

    逆ですが

    しおりをつける
    blank
    あこ

    私の夫は、付き合ってた時から『愛してる』を素直に言いたい時に言うタイプです。
    今でも変わらず言いますが、私は嫌な気持ちになったことはないですし、私も言われたら、言い返すのと、自分からも言います。

    相手を思ってのことなので、自然に言いたい時に言うのはいいんじゃないかなと思います。

    言われて嫌な気はしないし、寧ろ嬉しいですよ。

    トピ内ID:7735407879

    ...本文を表示

    女性からのレスでごめんなさい

    しおりをつける
    🙂
    50代既婚女性
    私の体験から、男性に対しては
    1、彼を評価する言葉をかける
    2、感謝を言葉にする
    が、良いと思います。
    もちろん、嘘はいけませんが、事実を具体的に言って彼をほめてあげて下さい。
    また、どんなに小さいことでも 「ありがとう」を伝えると彼の自信につながります。
    ほめることは、貴女が彼の優れていると思う所、どこでも良いのです。
    例えば、PCが得意な彼にPCのメンテナンスをやってもらったら、彼の知識や技術をすごいと評価して下さい。
    高い所の物をとってくれたら、「頼りになるのね、ありがとう」と言って下さい。
    女性にとっての「愛してる、大好き」が、男性にとっての「評価や感謝の言葉」と同じくらい大事な言葉だと思います。
    それは、男性が競争社会の中で、生き残りを賭けて常に戦っている事と関連があるのでしょう。
    どうか、彼のオアシスになってあげて下さい。

    トピ内ID:6134177595

    ...本文を表示

    ことの本質は

    しおりをつける
    blank
    新おねえ
    「相手の気持ちを第一に考えよ」の一点に尽きると思います。
    男女関係ありません。
    私は女ですが、こっちのペースにお構いなくのべつまくなしに繰り返されたら重いし鬱陶しいです。

    自分だけが勝手に盛り上がって「愛してる」などと言っても響かないどころか、負担を感じさせるだけですよ。

    もう少しいうと、相手に本当に届けたい言葉をちゃんとその都度選んでいるかな?ということ。
    愛を感じる瞬間って、ただ好き好き言われた時だけではないですよね。
    自分の状況や気持ちに寄り添う言葉をくれた時や実際に何かをしてくれた時に、相手の心が近くにあると感じませんか?
    それを全部ひっくるめて「愛してる」で済ませてしまうと、あなたが「愛」という言葉で何を言いたいのかが全く伝わらなくなってしまうんです。
    実体の見えないアイシテルは、怖いです。

    つまり言いたい気持ちを我慢するのではなく、彼のために色々な伝え方を考えましょうということだと思います。

    ただ、「愛してる」を垂れ流しにしてもいい雰囲気というのもあります。
    そういうモードになったら、言えば言うほど相手も同じかそれ以上に返してくれます。

    空気読みましょう、空気!

    トピ内ID:0973588666

    ...本文を表示

    距離感

    しおりをつける
    トムヤムクン
    40代既婚男性です。

    多くの男性は必殺技というか、ここぞというところを意識する生き物なので、軽々しく使われる言葉には重みを感じない(意味を感じない)かもしれませんね。

    時々小町で、言われなくても判って欲しい「さっしてちゃん」が出没しますが、男には言われなくては判らないことと、言われなくても判ることがちゃんとあります。

    例えば、何かの行動を期待される(家事、プレゼント等々)ことは、基本的には言われなくては気付かないほうが多いと思います。
    逆に、好意や愛情などは言われなくても感じるものだと思います。

    また、人にはそれぞれ心地良い距離感というものがあります。
    これは、物理的なものも精神的なものの両方があります。

    メールのやり取りではないですが、人それぞれ違うものなので、相手が心地良いと感じ、自分も嫌ではない心の距離感を掴むと良い関係が持続できるのではないでしょうか?

    彼氏の場合は、相手(トピ主)から近寄られるよりも、自分から近寄るほうが愛情表現し易いのでしょうね。

    こういう人には、自分からは適度に近寄るようにして、相手に積極的にならせる方が上手く行くのではないかと思います。

    トピ内ID:8556076135

    ...本文を表示

    重みがない・・・

    しおりをつける
    blank
    JinRock
    彼のこと、毎日「愛している」のかも知れませんし、毎日「大好き」なのかもしれませんが、それが続けば「愛と好き」のバーゲンセールになることに気付かないのですか?

    毎日美味しいフランス料理を食べていると、飽きてしまいます。
    言葉も同じです。

    毎日同じ言葉を聞かされていれば、もはや単なるBGMでしかありません。
    恐らくその彼も、トピ主のBGMが欲しくて、その言葉が途切れると「大好き!」などと言って要求してくるのでしょう。

    既に二人の間ではその程度の軽い関係になっているのか、或いは親密すぎる理想的な日常になっているのか、はたしてどちらでしょうか?

    トピ内ID:1599003676

    ...本文を表示

    安心させると飽きが早い

    しおりをつける
    blank
    p
    あまり落ちたと彼を安心させると、飽きが早くて結婚まで持ちこまないうちに、逃げられてしまいますよ。


    好き、愛してる なんて言葉は、男性が告げる言葉だと私は思っています。
    「好きだといってくれ。お願いだ・・・」と懇願されても、なかなか言いません。

    すると、言うまでずっとやさしくしますね。
    彼と結婚したいなら、男性心理額を学んで、飽きられないうちにプロポーズされるよう、勉強された方が良いですよ。


    ただ、そういう駆け引きが上手くできる人、できない人、ありますので、注意してくださいね。

    トピ内ID:9551877614

    ...本文を表示

    他に知らないの?

    しおりをつける
    blank
    夢子
    海外ドラマとか洋画を見てて思うんだけど、ものすごい愛の表現がいっぱい出てくる割に、あんまり愛してるとか、好きとか、そういう直接的な言葉って出てこないですよね。

    なんか、愛してるとか大好きって、ストレートなのは良いけど、それだけっていうか、え?って感じかもね。
    私は女性ですが、男性から愛してるとかいわれたら興ざめしちゃう。さむ!ってどん引きです。
    愛してるって、恥ずかしげもなくよく言えるな、っていうのが正直な気持ちです。
    といって、あんまり文学的に愛の言葉をささやかれてもまどろっこしいなあ、うざいなあって思うような気がするんですけどね。

    夫に聞いてみたところ、言われるのは嫌じゃないけど、だからって僕も愛してるよとはとても言えない、とのことです。

    トピ内ID:2732256216

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    ササロン
    何事もそうですが、数が多ければ価値は減っていきますが、無いよりは良い。
    美味しい食事も毎日なら当たり前になるかもしれませんが、一度も食べた事が無いよりは幸せかもしれませんね。

    ここで重要なのは貴女が大好きと伝えた事に対して見返りをどれ位求めているかです。
    あなたが言いたい時に言いたいだけ言う、彼が返したい時に返したいだけ返す。
    これは関係性が成り立っています。

    貴女が言いたい時に言って、彼がついてこない事に落ち込むのであれば、出し方として彼のテンションが付いて来る時に言うしかないですね。でもそれって勝手と言えば勝手ですよね。逆に貴女に彼氏がテンションマックスで、好きならいつも連絡、いつもちゅっちゅしてとか言ってきたらそれもどうでしょう

    つまり、大好きが問題なのではなく、言うだけ言って見返り無しにすねる行為が問題で、相手の行動を尊重しない事が不和に繋がるだけ。
    自分勝手でない無償の愛からの大好きなら問題にはなりません
    無償とまでは言わなくても、仲良くするのが重要なら、相手の性格を踏まえて見積もりして言うのがいいと思います。期待しすぎなければ落ち込まない

    トピ内ID:0346327788

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    正月ボケ
    男性じゃなくて恐縮ですが。
    雑誌に書いてある「男性は~」っていうのが全部の男性に当てはまる訳がないじゃないですか。
    「女性は~」って書いてある記事の中にも「そうそう。」って思うものあれば、
    「そうかな?」って思うものもありますよね。
    雑誌記事なんてその程度のものです。
    彼が毎日「愛してる」って言われるのを嬉しいと思うのか、それとも重いと思うのか、それが大事じゃないですか?
    そして、その答えは彼しか知りません。
    ここで男性の99%が重いから嫌、と答えたとしても、彼は残りの1%かもしれませんよ。

    ちなみに私の夫は、毎日「愛してる」「大好き」「結婚してくれてありがとう。」を言葉&メールでくれます。
    私ももちろん言います。
    以心伝心と言ったって、言われないとわからないこともあるし、わかっていることでも言われると嬉しい、が二人の共通の意見だからです。
    でも、私たちのような夫婦を「めんどくさい」「うっとうしい」と思う方々もいるでしょう。
    当事者が満足する方法は当事者しか知りません。
    雑誌記事も小町の意見も結局、第三者の自分の意見です。
    彼の意見は彼に聞くべし!

    トピ内ID:5244197992

    ...本文を表示

    若いっていいですね

    しおりをつける
    blank
    とれっく
    トピ主彼側の立場でした。

    毎日、大好きと言われると、最初は嬉しくても段々と当たり前に感じるようになります。
    男として、大切な人からの言葉はそれなりの重みで受け止めたい。
    軽く返したくないから、毎日言われたくないのです。
    だから、愛してるの安売りはせず、ここ一番に取っておきましょう。

    「愛してる」を言い過ぎると男性から嫌われるというのは雑誌的に誇張した表現でしょうが、
    鬱陶しがられたり、「釣った魚」に認定されてしまう事はあるかもしれません。

    まだお付き合いされて数ヶ月との事。
    言葉に出さないと愛情が確認できず、お互いに不安なんでしょうね。
    言葉だけに頼らず、優しさや気遣いで愛情を表現して彼との信頼関係を深めていくのが
    良いですよ。

    トピ内ID:8022954637

    ...本文を表示

    ちょっとだけ違う

    しおりをつける
    blank
    JKR
    愛してる!たくさん言ってください。素敵なことです。

    でも、その言葉と一緒に行動が伴っていなければ、決して相手の心には響きませんし
    ましてや、恋の駆け引きに使えば、きっと逆効果に

    よって、メールで伝える言葉じゃないですね
    相手の目を見て、手を握って、抱きしめて言うべき言葉です

    トピ内ID:2852453545

    ...本文を表示

    早すぎる

    しおりをつける
    TI AMO!!!
    付き合って数か月で「愛している」を使うのですか?
    なんだか言葉に重みを感じません。

    個人差があるので、批判はできませんが、
    私にとっては「愛している」は特別な大切な言葉。
    普段使いには「好き」を用いたい。
    「愛している」の多用なんて、安売りセールのような感じがします。

    私は女性なので、ぜひ男性に意見を伺いたいです。

    トピ内ID:4608913116

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0