詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人見知りが激しい一歳児。育児アドバイス下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りが激しい一歳児。育児アドバイス下さい

レス11
    (トピ主0
    みなみ
    子供
    一歳の女の子の母親です。

5カ月の頃から人見知りが始まり、ずっと続いています。
    人見知りはママを識別できてる証拠だと言われて、最初はそこまで
    気にならなかったのですが、最近どんどん酷くなってきてます。

児童館などにつれていきますが、そこでも大泣きで私にくっついて離れません。
    他のお母さんが声をかけてくださっても、さらに大泣きです。

こんなに人見知りが激しいっていう子供は、私の周りにはいないし
    どうしてあげるのが一番良いのか悩みます。
    実母は、集団に早く入れて慣れさせた方がいいとかいうし、
    でも本当に大泣きなので可哀想だし、トラウマになるのではと心配です。
    児童館などに泣くのを覚悟で頻繁に連れて行ったほうがいいのか、
    暫くはあまりつれていかず、家や公園で親子で過ごした方がよいのか・・。

個人差があるとは思いますが人見知りが治った時期やこのように子育てしたなど、先輩ママさんの育児を教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちもひどい人見知りです

うん
    人見知りの激しさに困りはて、小町にもトピ立てしたことがあります…(笑)

うちの子は今1歳3か月。
    3か月くらいから、私以外では泣くようになり、児童館行っても泣くし離れないし、大変でした。私の実母には1年たった今、やっと慣れてきたかな?という感じ。トピ主さんのお子さんに負けないくらいの激しい人見知りだと思いますよ。

私は、生後半年から一時保育を利用したり、8か月からは働きに出て思い切ってフルタイム保育を利用するようになりました。

今でも預ける時はギャアギャア大変ですけど、プロの保育士さんに任せることで少し緩和されてきた気がします。3歳4歳のお姉さんに可愛がられ、まんざらでもなさそうです。

トピ主さんが苦じゃないならいいけど、思い切って保育園に預けてみるのも悪くないと思います。ママがいないならいないなりになんとか順応するもんなんだな~と思います。

うちの子は人見知りだけど、優しそうな人には懐くので、幼いのに人を見る目はあるのかなぁ?と感じます。

同じでした

🙂
    ぎょぎょ
    2歳1カ月のムスメがいます。
    うちもとても人見知りが激しく、お店などで他人と目があっただけで大泣きして、困ってました。

しかし、だ~んだんと時が過ぎ、2歳を過ぎた今は知らない人に手を振り返し、ファミレスでも、知らない高校生の男の子の集団をじーっとみつめて、手を振っていました。
    これも成長だね~と旦那さんと話しています。

うちも他の子に近づくのをやめた方がいいのかなとも思いましたが、ムスメが一言も話さなくても、私が他の子に話しかけるようにしました。

公園も行ける日はどんどん行きました。
    そのうち他の子が私に話しかけてきて、そのうちムスメも私に話しかけてきて、他の子がムスメに興味を持ってくれるようになりました。

今でも「初めて声を聞いた!!」と言われることが多いですが、公園が自分の遊び場と認識できるようになると、楽しそうに遊ぶようになりました。

無理に「行きなさい~」と後ろから押したりするのはいけません。
    お子さんのリズムやタイミングがあるから、そのままでいいのではないですか?
    みんなの輪のなかにいても、ママとくっついていていいんですよ。

お気持ちよく分かります

🐤
    ゆーも
    3歳半の女の子のママです。
    うちも人見知りが激しく、主さんと全く同じでした。

実母に、大勢のところへ連れて行かないからじゃないかとも言われていました。
    実際、児童館などに何度行っても、8カ月から保育園に通ったりしても全く変わらず・・・

私はこれがこの子の性格なんだと悩むのをやめて、娘の気持ちをありのまま受け入れることにしました。
    私の側から離れない時は無理に離さず、ママと一緒にやろうねと声をかけ、一緒に人の輪に入ったり、挨拶をしたりしていました。
    そうして少しずつできることもふえてきましたよ。

今でもまだ人見知りですが、ゆっくり成長を見守っています。
    お子様も少しずつ慣れていかれると思いますので、心配されなくてもよいと思います。

>児童館などに泣くのを覚悟で頻繁に連れて行ったほうがいいのか、
    >暫くはあまりつれていかず、家や公園で親子で過ごした方がよいのか・・。

主さんが無理なさらず、お子様との時間を楽しめる過ごし方で良いと思います

保育園児です

はなはな
    娘(3歳3ヶ月)は保育園児ですが人見知りがすごいです。

泣きはしませんが、知らない人や苦手な人だと、強張った顔をして、私の後ろに隠れます(笑)
    私がその人と楽しそうにしゃべってると、だんだんと大丈夫になったりはしますが。(ダメな時もあります)

別に無理に交わらなくてもいいのでは?
    1歳から保育園に通い、集団に入れてますが、こんな感じですから(笑)
    集団に入れたとしても、効果があるとは思えません。
    私自身も1歳から保育園に通いましたが、かなりの人見知りでしたから、性格なんだと思います。

無理にお友達や他のママさんと馴らさなくても、いいと思いますよ!

心配ない

🐱
    ジジバカ3号
    私の長男の第一子(男の子)は同じようにすごい人見知りでした。
    ウチへ遊びに来ても、パパとママ以外にはなつかず、抱っこでもしようものならずっと泣いていました。
    面白いのは、帰る時にバイバイと手を振ると、やっと嬉しそうに手を振りました。これで危機から逃れたと言う安心感でしょうか。

その子が3歳を過ぎるころから、だんだん人見知りが減って来て、4歳で三年保育の幼稚園に入る頃には、完全になくなりました。
    なので、泣くようであれば無理せず、両親がアテンドしてそのままにしていれば時間が解決しますよ。

長男には第二子(男の子)が生まれて今10ヶ月ですが、同じように人見知りします。私は一計を案じ、この子を抱くときに後ろ向きに両親が見えるように抱きます。そうすると少し安心するのか、泣くことはありません。

いずれにせよ、保育所に入れるとか、大勢の中に入れるとか、そんな無理はせずに幼児の機嫌の良いようにやっていれば、情緒の安定した子供に育つでしょう。

参考になるかどうか…

もやし
    長男は人見知りも場所見知り?もひどかったです。
    誰もいない公園でしか遊べませんでした。誰か来るともうパニック!
    一番辛かったのは遠方の主人の実家に帰省した際…3日間、居間に入る事すらできませんでした。お盆で兄弟や親戚達もいるのに私と息子だけポツンと台所で食事していました。親戚からは嫌味を言われるし…悲しくて台所で泣いてました。

そんな状態が1~3才まで続きました。私も友達が欲しかったので、せっせとサークルに通いました。パニックになった時は先生や友達から助けてもらい、おかげでさまで3才以降は全く普通になりました。
    中学生となった今では部活の遠征や大会に行きっぱなしで、ちっとも家にいません。きっと彼は一生分の人見知りと場所見知りを3才までにし終えたのでしょう。
    子供って不思議すぎます。
    主様頑張ってください!

我が家にも人見知りがいます

🐧
    ゆう
    二男が生後5ヶ月頃から
    人見知りが始まりました

長男が全く人見知りを知らない子で…
    人見知りという知恵がついたのが中学生になってからだったので
    二男が人見知りをしだした時は
    「この子は賢い」と親ばか丸出しでしたが
    そんな親心も知らず二男の人見知り‥
    それはそれは酷いもので
    知らない人と目があっただけで大泣き
    賢いと思っていた親心は何処へ……

幼稚園に入園するも先生・クラスの子にまで人見知りし(汗)
    徐々にクラスの子にはうちとけていきましたが(やはり子供同士だから)
    担任の先生とは3年間
    話した事はないです。
    現在、中学1年ですが
    やはり担任とは話した事がありません(苦笑)
    私の友人とも話した事がありません。
    勿論挨拶だけはしますが(中学生ですから)

三男(2歳)は保育園に行ってますが人見知りします(二男程じゃないですが)

児童館や保育園に行く事で人見知りが緩和されるかどうかは分かりませんが…
    私の祖母が昔言ってたのが「来客の多い家の子は人見知りしない」と…
    考えたら長男が産まれた頃我が家は来客が多かったです。

うちも同じでした

ひよ子
    うちの息子も人見知りが激しく、幼稚園に入るまでママにべったりでした。

そんな息子も今(4歳)は、きれいなお姉さんが大好きで、クレヨンし○ちゃんみたいに馴れ馴れしく話し掛けていっています(苦笑)。

時期がくれば治まりますよ。
    いま無理に人見知りを緩和さそうとしたら、もしかしたらストレスを感じるかもしれませんので、たくさん抱っこをしてあげて、何があってもママの胸が最終的に帰る場所、とわかれば、徐々に人慣れして集団にも溶け込めるようになりますよ。

後になれば人見知りの時期は懐かしくなります。
    いっぱいいっぱいムギューってしてあげて下さいね♪

うちもです~

ぴーちゃん
    我が家の4歳娘も赤ちゃんの頃から人見知りがすごいです。
    人見知り、というか警戒心が強いというか。
    2~3歳頃は、他のお母さんににっこりされただけで泣いていました。
    これは性格もあると思うので、成長を見守るしかないんじゃないかな?
    極端に、「人の多いところへできるだけ連れ出そう!」とか「あまり人とは関わらないようにしよう」とするのではなく、ごく普通に過ごしたらいいと思います。
    その中で「この子は案外、集団に入れた方が馴染むんだな」「この子は人が多いところではストレスを感じるんだな」などということが分かってくるのでは?
    特に女の子だと、いつもニコニコしていて愛想がよくて、社交的な子が羨ましく思ったりしますけどね。
    今は周りに「人見知りですみません~」と言ってまわっていますが、大きくなったらそんな面影もない子に育つかも?!

うちの子たちも

🐤
    はるな
    2人とも人見知りでした。抱っこしていれば泣きませんでしたが、公園などでも、私にべったりくっついて、ひとりでは遊べませんでした。
    上の子の時は、私も離そうと必死で、プレスクールに入れたりもしました。
    今思えば、離そうとしたのは逆効果だったなと思います。

下の子は更にひどい人見知りで、親戚の集まりでも部屋の中に入ることができませんでした。
    ずっと抱っこでしたが、3歳を境に、急に人見知りをしなくなり、活発になりました。
    2人とも成人しましたが、それなりに上手に人と関わるようになりましたよ。

今どうすればいいのかと言うことについてですが、ママが抱っこしていれば泣かずにいられるのであれば、児童館などに行くのもいいと思いますよ。
    お友達と遊べなくても、ママのおひざで、お友達が遊ぶのを眺めているだけでも、いろんなことを学べますよ。
    無理に離そうとせず、しばらくは抱っこで参加をして様子を見てはどうですか?
    泣き叫んでどうしようもないのなら、無理に連れて行く必要はないと思いますが。
    そんな場合は、人と関わる機会の少ない大きな公園に連れて行って遊んだり、ベビーカーでお散歩だけでもいいと思いますよ。

プレ幼稚園

🐶
    ばたこ

うちも人見知りというか、場所見知りも強かったです。
    お買い物などはいいんですが、靴をぬいで上がる場所がだめで。

それで、プレ幼稚園に週1で通う事にしました。
    そんなに大勢でない園でしたし、毎回同じ子供と会う方がなじみやすいと思ったので。

最初2回か3回は、ずっと泣いていましたが、今は最初と最後に少し泣くだけに改善されてきました。

10件ずつ表示