詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外レンタカーからの言われない請求トラブル・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外レンタカーからの言われない請求トラブル・・

レス14
    (トピ主2
    😢
    話題
    初めてトピを立てさせていただきます。鳩と申します。
    昨年12月オーストラリア旅行で使用したレンタカーの請求トラブルに巻き込まれたため、同じような体験された方から対処やご意見を伺えれば幸いです。
    時間内にも返却したにも関わらず、超過料金と傷への賠償請求で約35万請求されています。本来なら、1万5千円程度です。

時間に返却したところ窓口が混んでおり、「忙しいのでExpress Return(車のカギをボックスに入れるだけの返却)にしてください。何かあったらメールで連絡します。」と言われました。スタッフと傷の確認はありませんでした。そして、帰国後カードを確認したら、身に覚えがない高額請求が来ていました。
    オーストラリア窓口にメールで、日本の窓口には電話でクレームしたところです。1週間くらい調査にかかるかも・・と言われました。カード会社には差し止めは難しいと言われ、途方に暮れています。車両保険には入っていませんでした。

幼少住んでいた街にセンチメンタルジャーニーに行ったのですが、しみじみした気分は吹っ飛び、引き落としまでにどうやって請求額をそろえるかと頭を痛めてます・・・私にはかなりの大金でして(涙)

このような体験された方いらっしゃいましたら、どのように返金してもらったか教えていただけないでしょうか。返金が無理ならこのような場合こちらから訴訟を起こすことは現実的でしょうか。あるいは、カード引き落とし時あえて入金せず、引き落としできないようにした場合、カード会社のブラックリストに載るのでしょうか。

ご教示の程よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大変でしたね

🐱
    くろねこ
    日本の窓口があるということですから、今は調査を待つしかありませんね。
    その間は引き落としされないのではないでしょうか。
    カード会社には連絡を入れましたか?
    国際部の方に相談をしてみるといいかもしれませんよ。
    トラブルの場合はカード会社の担当者が先方と話をしてくれるケースもあります。
    私もちょっと内容が違いますが海外からの請求トラブルがあり支払いをとめてほしいと言ったところそれは無理だと言われました。
    鳩さんが入金をしなくてもカード会社が立て替えて支払いますので
    ブラックリスト入りより一度話すことをお勧めます。(国際部の方が解決してくれ結果支払わずに済みました)
    あと海外でレンタカーを借りる場合は絶対にフルカバー保険に入らないとこういうことになりますよ!
    私も一度レストランで食事して車に戻ったら車の横腹に1mくらいのできたてほやほやの大きな傷を見てびっくりしたことがあります。
    でもフルカバーだったので1円も取られませんでした。
    しかも返却時にチェックしてたけど何も言われませんでした(笑)
    自分が悪くなくてもこういう事もありますし次回からはぜひ入って下さいね!

まったく同じ目に遭いました!

さとこ
    オーストラリアではないのですが、海外旅行でまったく同じ目に遭ったことがあります。結果として、現地のレンタカー会社は請求を全額取りやめたので、もともとのレンタカー代金すら払わなくて済みましたが…(苦笑)。対応は以下のとおりです。

1.カード会社に連絡し、引き落としをストップ
    →「海外旅行で悪質レンタカー会社から不当請求を受けている」と説明したら、ストップしてもらえました。引き落とされたら、そのお金は二度と戻ってこないと思うので、カード会社に根気よく説明しましょう。

2.レンタカー会社にメールで「不当請求である」と連絡
    →「当日スタッフが引き取りに来ず、損傷具合を双方で確認できなかったのはそちらの落ち度。不当請求であるので払わない」と主張。向こうは納得せず、「払え」という返事が返ってくると思います。

3.大使館へ連絡
    →レンタカー会社からの返信メールを添え、大使館に経緯を連絡してください。その際、担当者さんの名前と今後の対応策についても確認しましょう。

4.レンタカー会社へ「大使館へ通報した」と連絡
    →「大使館の調査待ち」と連絡してみましょう。私はこれで請求がピタリと止まりました。

追伸です

さとこ
    何度も申し訳ないです。

トピ本文をよく読んだら、トピ主さんはオフィスに車を返しに行ったけど、スタッフが受け付けてくれず「鍵をボックスに入れておけ」と言われたのですね。わたしの場合、空港引き取りになっていたのですが、約束の時間にスタッフが来ず、電話をしたら「窓をうすーく開けて、スキマから鍵を車内に入れておけばいい」と言われたんです。先のレス、わかりにくくて失礼いたしました。

その後もハワイでレンタカー借りて空港返却をしたのですが、同じように電話口で「忙しいので来られないから、そっと鍵を車内に入れておけ」と言われました。そこで、「傷の確認も、きちんとした返却手続きもせずに、帰国してから不具合を報告されたら困る。返却時にスタッフが来ないのは、明らかにそちらの落ち度。今、携帯の録音機能で会話を録音しているので、『帰国後にレンタカー代以外の請求はしない』と明言してくれたら、そちらの言うとおりにする」と言ったら、あわてて駆けつけてきました。

もう海外レンタカーはこりごりです。よくある手口なんでしょうかね。それとも日本人だと思ってなめられたのかな。

夫のクレジットカード払いのいわれなき請求の数々

不運なオージー夫の妻
    1.携帯電話の延滞料金の請求
    2.レンタカー、100ドルのはずが200ドルの請求
    3.スーパーで覚えのない100ドルほどの請求

1.どういうわけかしょっちゅう。カスタマーサービスにひたすら苦情。一人目でだめなら電話を切って、改めて電話。人が違うとあっさりこちらの要求を聞いてくれたりする

2.レンタカー会社は頑固だったので、クレジット会社に電話して引き落とし差し止め。レンタカー会社にいわれのない請求を払う気はないと文句を言い続ける。数ヵ月後、車の清掃員がお客のクレジットカードを悪用していた事が判明。私の過剰請求もおそらくその男の仕業だろうということで決着

3.ひたすらスーパーのカスタマーサービスに電話して抗議。数度目の電話でマネージャーと話をして決着

私の夫がクレジットカードを使うとなぜかトラブルだらけ。私が使うと大丈夫なんだけどね

解決のコツは、自分が正しいと思うなら弱気にならないこと
    自己主張しつつ時系列で状況を分かりやすく話すこと
    色々な人(特にマネージャーと)話すこと
    できればクレジット会社にお願いして引き落としできない状態にすること(返金してもらうほうが大変)

ちなみに

不運なオージー夫の妻
    引き落とされた後、訴訟でお金を取り返すなら、費用のさほどかからない小額訴訟ができると思います
    が、自分の落ち度のないことを証明するのは難しそうだし、日本に居ながらの手続きは難しいとおもいます
    人を雇って訴訟を起こせば、35万取り返しても差し引きゼロになりそうだし・・・

ブラックリストについてはなんともいえませんが、一度引き落としされたお金を取り返すのは結構至難のわざですよ・・・
    取り返した事はありますけど、何度も電話で苦情をいったり、クレジットカード会社に相談したり、時間と手間がかかりました
    お勧めできません・・・

詐欺じゃない?

🛳
    momo
    評判の悪い小さいレンタカー会社がたくさんあります。
    女性一人、詐欺の可能性を感じます。
    どんなに忙しくても、粘って傷の点検はすべきでした。
    それと借りる時はデジカメに外傷の有無をおさめるべきです。
    係りにもデジカメに収めたところをさわざわざ見せて確認させます。(日付、時間を入れる)

この場合は払う必要を感じません。
    車両保険に入っていないのは会社でしょうか、それなら最初からひどい会社です。
    主さんが窓口で払うのを選ばなかったとすればそれはミスです。
    普通は借りる時に20ド~30ドル程度だったと思いますが保険料を払うように言われる、これが優良会社です。

すぐに紛失したことでカードをキャンセルすべきでしょう。紛失、です。
    そうすれば相手はクレームできません。
    一度払ったら二度と戻らない、これは本当です。確認の任務を怠ったのは業者です。
    そのつもりだったのでしょう。
    参考までに、
    どうにもしつこく言って来たら、Current Affairと言う番組に話すと言うと、黙るかもしれません。この番組は被害者のかわりに乗り込んでくれる有名な番組です。

それは間違い

海外在住者
    35万円の請求ということは、そのほとんどが傷の賠償責任かと思います。
    車両保険に入っていなかったのでしたら、自分でつけた傷はすべて自費で払うことが当然ですので、いわれのない金額とは言えないと思いますよ。

間違いの可能性

old_boy
    レンタカー会社の錯覚で他の人と間違えたのかも知れません。フロントには少しましな人をおいても洗車部門などの現業は人件費節約もあるのか外国では結構レベルが低いです。私もグアムで借りたとき満タンにした伝票を指定の場所においておきましたが日本に帰ると燃料代を請求されていました。しっかりと伝票を確かめていないのでしょう。クレームを言いますと返金してくれました。人材のレベルが低いと言うことは日本以上のはずです。多分再請求は来ないでしょう。

【トピ主です】お返事ありがとうございます!No1

😢
    みなさまお返事ありがとうございます!海外在住者様まで拝見しました。
    やはり引き落とされたら、返金難しいということですね。クレジット会社に再度連絡します。レンタカーの日本の担当者からの情報では、傷で30万、延長料金5万くらいの内訳のようです。

くろねこ様、
    カード会社国際部がいいのですね。きいてみます。

さとこ様、
    最終的解決されてよかったですね!さとこ様の方法を順次試していきます。

不運なオージー夫の妻様
    少額訴訟の件までありがとうございます。とにかくクレームをまめにいうことですね。実践してみます。

くろねこ様、MOMO様、海外在住者様
    保険に入っていなかったのは本当に私のミスではあるので、、次回からは絶対に入ります。
    ただ、傷はなかったのです(本当にスタッフ確認しておけばよかった・・)
    どこかぶつけたわけでなく、住宅街+高速道路を走ってもどってきただけなのです。

MOMO様、
    カード紛失処理した場合、本日より以前の利用請求も差し止められるのでしょうか?レンタカー返却後自らカードを使用しているので、その場合は難しいですよね・・

クレジットカードをお持ちなら(横)

🐤
    春よ来い
    カードの保険に旅先で借りるレンタカーの保険は含まれてませんか?私のカードはゴールドでも何でもありませんけど付いてますよ。この詐欺みたいな請求に対して使う必要はありませんけど、今後のために一度確認してみては?

自己解決出来なかった場合

冷夏
    何州での事かな? 苦情を提出できる政府の機関があります。
    豪には電話の通訳のサービスもあります。また、サイト又はメールでもクレーム出来ます。

一般的手順、
    自己解決への手助け:相手企業のマネージャーの連絡先等、貴方のケースでの可能性等助言。

自己解決出来ない場合:調査し両者の意見を聞き、解決までの手助けをする。

貴方の言い分が正しいと認められれば、支払いした後からでも返還されます。
    このケースは証拠(写真等)が無い点が難しいかも。

(続く)

自己解決出来なかった場合 続き

冷夏
    交渉のポイントは、キーの変換時に車の検査をしなかった相手側の怠慢でしょうか・・。

私事ですが過去2回これらの政府機関を利用した事があります。(車関連では無いし、日本からでも無いけど)

その過程で注意された事は、貴方が妥当だと思う金額は支払いしなさいとの事でした。支払う意思がある事を見せる事は大切らしい。
    妥当な金額まで支払わないと、逆に貴方に【支払いをしたく無い意図】がある為の行動と受け取られ、不利になる事があるそうです。
    今回の様なクレジット・カードでの支払いの場合はどうするのか不明ですが・・、上記のサイトなら教えてくれると思います。

ともかく、今は相手側が調査すると言っているのですよね?
    クレームした際のリファレンス番号とかを貰ってますか?
    交渉した相手の名前、時間等も記録しておいて下さい。
    最悪の時にはクレームさえ受けて無いとか言われてしまいますから。

交渉する時はマネージャーレベルの人と話さないと無駄に時間を過ごす事になります。
    その為にも、適切な連絡先を教えてもらう事をお薦めします。

もし一週間待って回答が無い場合、じっと待ってたら駄目ですよ。

フェアトレーディング・オフィス

😨
    冷夏
    すでに解決されてるかも知れませんが・・

先の投稿でリンクが反映されて無い様なので、検索のヒントだけ追記します。

ACCC というオーストラリア政府のホームページから
    For consumers、Motor vehicles、Hiring a motor vehicle
    とすすんで下さい。
    ここにはカーレンタルする際の注意事項等がリストされおり、大変参考になります。
    ページの最後に苦情の受け付けのリンクがあります。

または、fair trading office で検索して下さい。各州毎にあります。
    ここでも苦情を受け付けてます。
    私の場合はここを利用し、ここから担当ombudsmanにコンタクトする様に言われ、そこから具体的な指導を受け解決しました。

【トピ主です】お返事ありがとうございます!No2

😢
    春よ来い様
    アドバイスありがとうございます。カード保障には残念ながら、車両破損が含まれていませんでした(泣)
    冷夏様
    何度もアドバイスありがとうございます。ACCCは大変参考になります。後学にも役立てるとともに、状況悪化した場合活用させていただきます。

現状ですが、レンタカー会社から調査報告がきて、20万強+TAXを返金するということでした。
    しかし、計算間違いはしているし、クレーム手数料はとられるし(向こうが間違えているくせに)、返金される金額がおかしいと再度クレームをメールでしたところです。
    納得いくまで、やり取りしたいと思います。ほんと、いい勉強になりました・・