詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングホリデーと外貨預金

レス7
    (トピ主0
    ニュージー
    話題
    来年の4月か5月頃、ワーキングホリデーにて、ニュージーランドに一年間程暮らす予定です。ワーキングホリデー資金として、今現在200万円程貯めています。

最近外貨預金の色々な宣伝を見かけますが、日本と比べてかなりの高金利。
    そこで、このワーホリ資金を、外貨預金として預けた方がお金も増えてお得かなと思いはじめました。
    日本で運用すると為替などの関係で、損をしたりする事もあるようですが、外貨で預けて、現地で引き出す場合には、何かリスク等あるのでしょうか?

外貨預金について、まったくの素人なので、マネーに詳しい方、何かお得な事、リスク等ございましたら、是非教えてください!

ランキング

レス

外貨資金は交換レートで大きく変化する

石堂丸
     外貨預金は全くの素人です。発言が埋もれていましたので・・・・・
     ワーキングホリデービザでニュージーランドに旅行される計画、いいですね、しっかり楽しんできてください。
     現地で外貨を預金(貯金)し儲けたい(得をしたい)ということですよネ
     以下素人の考えですが、現在所有している「円」を当日の交換レートにより、外貨資金をまず得ます。
     この時、コミッションフィー(手数料)が必要となります。
     多分、現在の外国の預金レートは、年6%前後でしょう。働くまで、当分の資金は必要ですから、全部をしかも一年間の定期預金は無理でしょう。したがって、預金レートは普通預金の2%前後?(不確かです)
     一年後の帰還時には、また、残った外貨資金を当日の交換レートで、日本円に交換するため、コミッションフィーが必要です。
     このように、円→ドル→円を辿りますが、預金利息よりも、為替レートの方が大きく振れるので影響するのではないかと思います。(儲ける場合もあるが、損を蒙る場合もある)
     資金は安心のために、持ち込み、預けるものであり、預金利息はあまり神経を使わない方が得策かと思います。

スワップは直前に。

ぎんねこ
    ワーキングホリデーなんて、いいですね。私も一年ぐらい海外に行ってみたいです。

円からNZドルへの交換ですが、金融機関にいた時の上司に聞いた話では、行く直前に換えたほうがいいそうです。情勢上、どう円高になるか、わからないので、お金を使う直前に銀行で換えておいたほうが良いと聞きました。そのレートで、今度帰るときは、円安に傾いていれば、残ったお金で為替差益が狙えます。

日本の大手銀行で、ニュージーランドに支店があり、現地で使えそうな銀行にプールしておけば良いでしょう。アメリカンエクスプレスやVISAなどの、世界で使えるカードでもいいですが、手元にはトラベラーズチェックや多少の現金は必要でしょう。

ここはという銀行がありましたら、窓口の人に現地での預金の管理のことを相談してみるといいです。やっぱり、メインバンクは日本の銀行の方がいいと思います。

詳しくないのですが

為替難し
    >外貨で預けて、現地で引き出す場合には、何かリスク

例えば、私は新生銀行に口座を持っていますが、確か海外の提携金融機関のATMからお金をおろすときは、ドル預金等していても円口座から引き落とす形になったような気がします。シティバンクもそうだったような。(間違っていたら、すみません)

ソニー銀行のMoneyKitGlobalは米ドル預金から引き出したりデビットカードとして使えますが、年間4000円ぐらい口座維持手数料がかかるので、頻繁に渡米する人や大金を預ける人でないとあまりおトクではなさそうです。

詳しくは、銀行に聞くなり、ネットで検索してみてください。

在住者です。

ニュージー在住者
    ニュージーランドに10年住んでいる者です。 確かに利息はいいですよ。 今6.9%くらいです。NZに住んでいる人は利息の20%ほど税金で持っていかれてしまいますが、海外(NZ以外)在住の人の場合税金はたったの2%ですので、尚更お得です。ただ、NZは今ちょっとしたバブルで、以前1ドル=60円くらいの時がありましたが、今は1ドル=80円近くになっていますね。ただ、NZで消費するお金であれば日本円に戻す時のレートを考える必要もないわけですから、あまり関係ないと思います。ただ、問題はこちらに来て口座を開かないといけないと言う事です。日本にあるNZの銀行では、NZに口座は開けないと思いました。ワーホリにきた時に開く事は出来ますが、来るまでに増やす事は無理かと思います。

シティバンクは

さわきけい
    為替難しさんがおっしゃる通り、外貨預金をしていても、実際に引き出す時にはその外貨でそのまま引き出せません。
    その外貨預金は一旦、円口座に戻され(ここで為替の動きの影響を受けます)それを現地の銀行でまたその日のレートで現地通貨に換算されて(で、再度為替の影響)という形でしか出せないので、膨らんだ外貨預金のままでそのまま引き出せるという形ではありません。

ありがとうございます。投稿者のニュージーです。

ニュージー
    もうずいぶん埋もれてしまってたので、半分あきらめていたのですが、
    レスが付き本当に嬉しいです。
    石堂丸様、ぎんねこ様、為替難し様、ニュージー在住者様、さわきけい様
    親切なご回答をどうもありがとうございます。
    皆様のアドバイスを読ませていただくと、あまり外貨預金の
    利益等は期待しない方がよさそうですね。ニュージーランドで事前に口座が
    作れればと思ったのですが、ニュージー在住者様の
    おっしゃる通り、日本からニュージーランドの銀行の口座は入国
    1ヶ月前にならないと作れないそうです。

皆様、ご意見ありがとうございました。小町に載せて
    本当良かったです!

まだご覧になっているかどうか不明ですが…

WH+5年滞在経験者
    外貨預金は素人ですが、ワーホリ渡航時の資金運びは勉強しましたので、ご参考までに…

●日本円→NZドルへの両替は、絶対に日本ではなく現地で行う!
    →現地の両替レートの方が格段に良い。オークランドでは、銀行よりもよい両替レート、手数料無しで両替してくれる日本人常駐の両替商有。(他都市は未確認。大都市ならある筈)確か10円近く良いので、200万円ならその差額は語学学校フルタイム2ヵ月弱の授業料に値する。

●その大半を現金ではなく、<<日本円>>のトラベラーズチェックで運ぶ事をお勧め
    →手数料が通常1%かかり(安い所も有→ネット検索)、現金に比べレートが若干落ちるが、安全第一。
    必要分だけを両替し、残りはレートがよくなった時まで保管などもできる。(現地銀行の定期預金にするかはご自身の判断で)
    帰国時に残った分は、日本の銀行で手数料無料で現金化できます。(地方は取扱銀行が少ないが)また、他国への旅行時にも使用可。

字数の関係上、自身が最も重要だと思われる上記二点に留めますが、これらはワーホリ関係の情報サイトで頻繁に取り上げられていますので、検索してみて下さい。