詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対人緊張

レス6
    (トピ主0
    かすみ
    ヘルス
    私は誰かがそばにいると体がカチンコチンになってしまい、かなり挙動不審です。

普通に立つことも座ることもできません。私の傍にいる人もわたしのせいでそわそわ落ち着かなくなってきます。悪いと思いながらも、くせみたいになってしまっているので治りません。参観日、買い物、美容院・・すべて行くのが気が重いです。

おかげでだんだんと家にこもりがちになってしまいました。でもこのままでいいとは思ってません。習い事をしたり、楽しく買い物とかしたいんです。主人は何ともないし、だれもおまえなんか見てない、気にするなと言います。そこで質問です。

私のようなカチンコチン人間が傍にいるとうざくないですか。主人のいう通り誰も気にしてないのでしょうか。

自分のことしか考えられない自分にも嫌気がさしてます。変な質問ですがよろしくお願い致します。

ランキング

レス

視線恐怖?

匿名
    私はイジメがきっかけで、極度の対人緊張を抱えています。同時に、視線恐怖も。これについて耳にされた事ありますか?何だか、読んでいて視線恐怖もあるのかな、私と似てるなと感じたので・・・。
    視線恐怖であれば多かれ少なかれ、他人は気が付くと思います。そしてそれを、「ん?」とか「イヤだなあ」と感じる事もあると思う。実際、高校時代から視線恐怖があったんですが、私の席の周囲の人たちからよく「うっとうしい」と言われてました・・・。
    今にして思えば、そういう病気だったんだから仕方ないんだけど、当時はそんな病気あること知らなかったんで、随分自分を責めてました。
    対人緊張、視線恐怖を患って、ちゃんと通院やカウンセラーにもかかって長くなりますが、
    あまり改善はみられないです。もう21年目になるんだけれど。それでも私も結婚して小さな子がいるから
    引きこもってるわけには行かない。辛くても大変でも、何とか日々、過ごしています。辛い中にも、楽しみや癒しと思えることを実行し、また極力、家ですごしてばかりという状況を避けています。
    この症状を持って、引きこもってしまえば、終わりだと思っています。

うざくない

うざくなんてない
    うざくないですよ。緊張することは悪いことではありません。
    だから、うざいと思う人は短気、短気な人は別のことでストレスが溜まっていて、緊張してる側の責任はありません。

私も昨日、緊張してガチガチでした。でも若い頃と違って、後々まで気にしなくなりました。
    年齢がすすむと、緊張してる人って可愛いですよね。微笑ましいです。自分自身でもそう思えるでしょう。あと何年かな。

まずは向き合って

カステラ
    困ってしまいますよね、私も似たような状況です。
    幼少の頃から人前で何かをするのは苦手でした。

一時は良くなったかなと思っていたのですが、ここ数年生活環境が変わってから、再びひどくなってきたように思います。

そのことに自覚があるので、更に意識してしまうのですかね。もっともっとひどくなる・・・。

幼少期のことなど色々思い起こしてみました。びくびくするのもやめよう!(なかなかうまくいきませんが)など、自分なりに原因を探り対処法を思案していますが『これが自分』と、受け入れて向き合っていくしかないと思っています。

家にこもるのはやめましょ!緊張してきたら上向いて、人間見るのやめてみてください!

緊張イヤですね

ピーチピット
    私も長年対人緊張と付き合ってます。一時期よりは随分マシにはなりましたが、やはり気軽に出掛けたり出来ず、つい引きこもりがちになってたり、人と会うのは憂鬱です。

ただ、他の方も言ってるように他者に対してそういう症状が迷惑をかけると卑下する必要は無いと思うのです。大袈裟ですが、私はたまに考えて、人が死ぬ瞬間に、いったいどれくらいの人がわざわざ自分の事を考えてくれるだろうかって、たぶん、ほとんどの人が自分の事しか考えていない事でしょう。そう考えると、その瞬間は変に思われたとしても、相手はもう夜にはみんな忘れてるだろうし、それぞれの生活をしている訳で、結局は、人に対してまで気を使って、自分の行動を恥ずかしんでも、ほんと向こうにとっては、大した意味を持つ事でないと思うんです。ご主人という味方もいるのだし、気にしなくて大丈夫。

何か言ったりする人がいたとしても、この自分の症状によって他人の性格を知る事の出来るいいチャンスになると思いませんか。私はそう考えるようにしています。自分を受け入れてくれる人にだけ、受け入れてもらえればいいと。無理せず頑張りましょうね。

知らん顔してます

ケロ
    無愛想な人が隣りに居た場合は、知らん顔しております。

[]

こころん
    >引きこもってしまえば、終わりだと思っています。
    あのですねえ終わりって何なんですか。

とても傷つく言葉です。みなさまのレスを読ませていただいて・・。私は幼少の頃はどちらかと積極的な方でした。転校を繰り返していたのといわゆるイイ子(AD気味)だったので努めてそう振舞っていたところがあったのかもしれません。親からの呪縛から離れ(結婚)、また方々の地域へ転居が続き、出産、子育てありで転じて引きこもりがちになっていきました。参観日も淡々とこなせばいいのでしょうが、どうも自意識過剰で、それでも「ママ来てね」との声も今のうちとなんとか頑張ってきましたが、息子も「ママ来る?」に変わってきて、それでもまだ来て欲しい様子、自分が情けないです。

おそらく心療内科に通えばよいのでしょうが、専業主婦なので私の為の医者代は(外傷など目に見えるものではないので)ためらわれてしまいます。そんなこんなで今日は参観日。随分前のスレですが、心がソワソワして仕方がないので書き込まずにはおられませんでした。ともかく「終わりだと思っています」なんて事吐かないで欲しいです。私にとっては暴言でした。