詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳児 習い事

レス14
    (トピ主1
    🙂
    natsu
    子供
    こんにちは。natsuと申します。

もうすぐ4歳になる娘がいるのですが、
    そろそろ何か習い事を、と思っています。
    自分ができなかったので、ピアノも習わせたいなどと思うのですが、
    休日私と過ごしていても、エネルギーが有り余っている感じなのです。
    (平日は保育園へ行っています)
    踊るのが大好きなのでダンスもいいかなーと親の願望だけで
    考えていたりもします。
    発表会などでは生き生きとダンスしているのですが、
    最近恥ずかしいらしく、踊って~とお願いしても踊ってくれなかったりします。
    基本、好きみたいなのですがこんな状態ではダンススクールなど見学に行っても迷惑になるだけかなと気後れしています。

4歳のお子さんをお持ちの方で、もうこんな習い事をしている、など
    何かお勧めなどありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験から

なつ
    ピアノ、水泳、バレエ、英語、お習字
    辺りはやって損は無いです。生きていく上で必ずやってて良かったと思うと思います。

今の時代は英語が一番オススメかな?
    ウチは1、3歳の子達が居ますが英語だけは必ず続けさせます。(今は殆ど遊びですが)

私自身は新体操もやっていましたが良かったですよ。

上記以外でもお子さんがやりたい!と言った事をやらせてあげる方向で良いと思います。

スポーツ教室

こはる
    パワーが余って困るなら、スポーツ教室がおすすめです!
    かけっこはもちろん、鉄棒、マット運動、縄跳びなどなど親が教えられない事もできるようになります。

運動得意になると、自信がついて学校生活も楽しくなりますよ~。
    我が家は年少さんからやっていますが、ぽっちゃりどんくさい息子が、今では逆上がりをくるくるしています。

音楽教室をやっています

うさぎ
    5歳の息子がいて自宅で音楽教室をしています。因みに息子はまだピアノは習っていません。あくまで私個人の見解ですが、お稽古事はお子様が小さければ小さい程、お母様が二人三脚になる必要があります。発表会や運動会は毎日保育園で練習するから本番で上手に出来るというのと同じでピアノも一週間に一回レッスンに来ているだけでは何も覚えません。お子様が小さいうちはお母様がレッスンに付き添い、お母様と一緒にご自宅での練習が必要です。4歳児は自主的に練習は無理です。正直とても体力がいります。習われるお稽古事がお子様も望まれているものであればスムーズに行く事もありますが、そうでないならお子様以上にお母様が一生懸命にされなければ、そのお稽古はお子様にとって苦痛でしかありません。仮にお子様が希望されたお稽古だとしても必ず何かの壁にぶつかります。その際に「通わせているだけ」では解決出来ずお稽古そのものが嫌になります。ご本人にやりたいという気持ちが芽生えればその時が適正年齢です。焦らなくて大丈夫です。その際も長続きをするコツはありますが…最近はお稽古の低年齢化が目立ちますが小学生になってからでも遅くありませんよ。

見学に行ってみたら?

やらせてみれば?
    本人がやりたいと思う物をやらせるのが一番だと思うけど、
    ダンスを見た事も無い、ピアノもバイオリンも生で聴いた事も無いんじゃ
    本人が選び様が無いんじゃないかと思いますが・・・
    幼児の体験教室などはないですか?
    行ってみて恥ずかしがる様なら、仕方ないと諦めるしかないですしね。

ピアノ

わかの
    ピアノは結構大変だと思いますよ。
    私もピアノを習っていましたが人前で弾けるレベルから程遠く子供がピアノを習いたいと言った時には小町を参考にさせて頂き良い先生を必死で探しました。

子供は習って2年目になりますが私が7年かかったところと同じところまで進んでいます。
    ピアノは良い先生との出会いが大切だと痛感していますし毎日の練習も欠かさず一時間以上は練習しています。
    小さいうちは毎日のピアノの練習の付き添いが結構大変かもしれません。

またバレエもピアノと同じく3歳から習っていますがレッスンは基礎の積み重ねで厳しいのでやめていく子も多く見てきました。
    華やかなのは発表会だけなので。

私もお稽古を多く習ってきましたが子供自身が好きでないとどのお稽古も続かないと思います。
    お子さんと体験レッスンを受けてみてお子さんの希望のものを習わせてあげるのが良いと思います。

無題

はるか

とりあえず
    親が見ていて
    これなら興味ありそうって思うものは見学にいかれていいと思いますよ

その時期は
    広く浅くなんでもやらせてあげていいと思います

書道と武道

みんつ
    4歳くらいですと、元気に暴れる盛りなので、その元気を体の育成に使えてしかも将来的に痛みが判る子になれる武道と、その対極にある静の世界で自分に向かう書道をお勧めします。
    ダンスもよいのですが、お遊戯に終わってしまって、何も身につきません。また、楽器関係については、親がわからんと上達も理解できずにいて、子供にとってモチベーションが保てなくなることが多いのでお勧めしません。

4歳なら

あかり
    4歳なら親の願望だけでは無理ですよ。 本人がやりたい事をやらせてあげてください。

体験レッスンなどはいつやってるかは決まっている所もあるので、問い合わせて体験に行く事をお勧めします。 突然行くのは迷惑ですが、あらかじめ予約して行くので迷惑なわけありません。

知り合いの女の子もエネルギーが余ってる感じで習い事をたくさんやってます。 音楽教室・バレエ・スイミング・体操教室。

うちは上が5歳で男の子ですが、1歳から今でも続いているのが英会話。 3歳までは音楽教室やってて、年長になる4月からは本人の希望によりピアノと書道をやります。

下の子は2歳の女の子で音楽教室と英会話やっています。

始めたのが1歳台なので本人の希望ではなく親がやらせていますが、気に入っているようで続いているのが英会話です。

スイミング

ちのっち
    まぁ、結構周りはやってますね。私は英語は今は必要ないと思っていますが、小さい頃から聞く耳をなんていう人は習わせたらいいんじゃないですか。

うちの場合

おつかれパパ
    今、5歳の娘がいます。平日は保育園ですけど、うちの場合は、以下のような感じ。

チアダンス  4歳から
    エレクトーン 4歳から
    英会話    3歳から

一人っ子なんで、いろいろ御稽古事をさせて、いろんな人と交流を持たせたいなと思ってます。
    ホントは、習字とか公文とかも行かせたいけど、平日は無理なので、自宅学習で、パパママで
    教えてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示